【布教スレ】こんな時だからこそ東方原作のSTGを始めてみようぜ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:13:30

    うおおお東方原作入門向け三銃士!

    比較的弾幕が薄く、ミスしても無敵状態でしばらく粘れる!
    キャラ性能も一長一短、「東方神霊廟」!

    圧倒的動物パワー!捻りのきいたストーリー!
    邪神を倒して世界を救え!「東方鬼形獣」!

    買ったカードで自機を強化!多様なコンボに戦略性!
    やり直すほどカードが揃っていく「東方虹龍洞」!

    いずれもSteam並びにDLサイトで1540円
    (後ろ2作は無料の体験版あり)だあああ

    弾幕STGは難しそうっていうけど、東方はパターン色や法則性がかなり強く
    できないところは計画的に惜しみなくボムで吹き飛ばせばいいゲーム性だから
    ループものの主人公みたく繰り返しながら最適な突破口を見つけるタイプだな

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:21:55

    拙者、つい2日前に我が家にパソコンを迎え入れ、嬉々として体験版をダウンロードしようとするも何が何やら分からずに諦めた侍、義によって助太刀致す

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:22:44

    先生!何回やっても上達しないです!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:26:24

    >>3

    STGは回数が物をいうんだ

    道中がダメなら敵の出現位置とタイミングを覚えると一気に簡単になるよ

  • 5122/05/17(火) 21:31:19

    >>2

    ちょっと状況がよくわからない

    もう少し詳しく頼む!


    >>3

    東方をクリアするコツは「避けられない弾幕を避けようとしないこと」だ!


    まずは、できるところまでプレイしてリプレイを保存!

    メモ帳などで盤面を確認して、事前に作戦を練る!

    できなさそうなところや危ないところは迷わず決めボム!

    これでかなり変わってくる


    本格的な避けに挑戦するのは、自信がついてからでいいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:45:40

    虹龍洞とかいうカード集めとカスタマイズが楽しくて周回するから自ずとパターン化が上手くなるSTGゲーマー育成ゲー好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:47:01

    とりあえず風神録を初心者に渡す時代は終わったのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:49:00

    >>7

    霊撃が地霊しか応用効かないのと最近の作品は中断セーブやex解放クリアの敷居が下がったからオススメしやすい

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:50:22

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:52:25

    紺珠伝の完全無欠モードを2ボス(鈴瑚)までプレイするのが初心者向けとされる

    最初からやり直すとやる気が削がれるって人に特にオススメ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:57:36

    個人的に風神録は初心者が渡していい作品じゃないと思う

    神奈子様に心をへし折られる未来しか見えん
    イージーのノーコンクリアすらmofられて無理でしょ

    残機ある霊撃強いって言っても、抱え落ちしまくるから初心者なんであってだな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:58:02

    他の人のクリア動画見るのは全然アリだと思う
    あーあの人ここら辺でこう動いてたような…みたいな何となくの動きでも避けられた時の喜びは大きいぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:58:33

    BOMBをケチるな、死にそうだったら即座に使え

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:58:52

    まずSTGの攻撃には『規則通り動くもの』と『自分を狙って撃ってくるもの』などがあることを知識として取り入れるだけでも変わってくるアルよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:04:56

    「東方の動画見たけどできる気がしない」って人いるけど
    yukeさん(わかさぎ姫の人)はあれ参考にならないからな!

    最適化された可能な限り楽な動きで安全に避けてパーフェクトを決める
    とうほうさん(ノーミスの人)

    東方もSTGも全く知らないのに弾幕アマノジャクをやらされた結果
    ボムのゴリ押しパターンでルナを攻略するようになった
    あのポンさんとかの動画がおすすめ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:09:59

    避けれない弾幕を全部システムで吹っ飛ばせるって意味では鬼より天のが癖が無くてやりやすそう
    EXも確実に歴代最易だし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:16:18

    >>16

    天空璋は季節解放が手動だから初心者向けじゃないと思う

    自分が始めたばかりの頃は撃つタイミングがさっぱりだった


    あと最終スペルが強すぎるのも厳しい


    でも、事前に虹龍洞をやってればかなりプレイしやすくなるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:18:27

    風神録は神奈子イージーがとろくなって逆にムズいしやってらんなくなると思う
    個人的には永夜抄かな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:20:28

    やりたいけどパソコン持ってないマン
    お古のノーパソでも大丈夫ですかね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:20:33

    なんだかんだで紺珠伝 は勧めやすい
    ボスも知名度高いキャラが揃ってるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:21:48

    >>15

    初見でノーマルノーコンできるって言うのは物凄い実力だからね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:26:53

    >>19

    自分はノーパソでやってるけど普通に動いてるな


    そもそも作品によってはお古のパソコンとかよりも

    前に出た作品もあるし、スペックとかも大丈夫なんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:27:00

    需要あるか分からんがおすすめのゲームパッド上げとく

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:28:41

    >>19

    具体的なスペックが分からないとなんとも言えないけど東方はかなり要求値低め

    輝針城以降の作品は要求スペックがちょい上がってるから体験版とか動かしてみて確認してみるといいかもね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:32:34

    風神録やって思ったのは普通に4面道中以降難しいだろってなる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:34:01

    そういや古い作品だとその時代の最新PCでもメモリ2GBとかか

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:36:52

    キーボードでやる東方もいいぞ……
    作業の合間に息抜きの死闘をするのにちょうどいい

    どのみち弾幕が見切れないとどんな操作方法でもミスするんだし
    「キーボードのせいで苦労した相手」なんてルナのドレミ―や純狐ぐらい
    あいつらは精密動作を求めすぎだ……

    キーボードでやるグレイズインフェルノは指使いがカオスになって楽しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:38:06

    正直コントローラーは慣れが大きいからなんとも言えんね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:38:39

    もうワシらみたいな爺さん婆さんしかやってねぇんじゃないかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:43:12

    原作入門といえ難易度低めの妖々夢、永夜、風神の3種だと思ったけど時代は変わるものねぇ
    あと鬼形と虹龍洞単純に弾幕自体の難易度高くて初心者向きではないと思う
    やっぱ入り口は風神ですわねぇ難易度シリーズ最易まであるし曲もステージ構成もよく作られてる名作でしてよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:45:06

    >>29

    20代のわしも稀にやるぞ!

    ただ星蓮船のEXがクリア出来なくて詰んでる

    弾幕キメラが慣れない!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:56:33

    妖永風紺天鬼虹のeasyをクリアしたけど

    easyに鍵って言えば

    密度は昔の作品>最近の作品

    弾速は最近の作品>昔の作品

    なので体験版を落として合う方からやるといい


    弾幕難易度で言えば風神録が最易だけどシステムの補助は少ない(霊撃使いづらいしコンテニューでステージの最初からだし)

    永妖は初期残機増やせる

    天鬼虹はそれぞれの独自システムが強い

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:03:58

    紅~星まで買ってプレイしたな......
    ヘタクソだからEXなんて基本無理なんだけどなぜかこいしちゃんだけは倒せた

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:20:18

    スレ画に選ばれたのに一向におすすめに挙げられない星蓮船に悲しき難易度調整…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:21:50

    >>34

    青ベンはクソっスね…忌憚のない意見ってやつっス

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:23:12

    ペンドラーとかいう歴代一扱いにくいシステムに歴代トップクラスの弾幕難易度が合わさり最強に見える
    hard以上のノーコンは未だに歴代最難関だと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:25:34

    自分がプレイした各作品の感想書いていく
    STEAM勢だから永夜抄より前は知らん、すまぬ……

    ・風神録
    ボムは強いが最終スペルきつすぎる!
    最後に全否定されて突き返されるの辛い……

    ・地霊殿
    好き好きの大好き。自機がとっても個性豊か
    ボムは弱いが、いい意味で歯ごたえがある。初心者はやめとけ

    ・星蓮船
    最難関はこれで間違いないと思う。残機の蒸発は日常茶飯事
    星ちゃんと青UFOを許すな。システムが敵ってどういうことだよ……

    ・神霊廟
    自分が最初にやった作品。道中がぬるい(むしろ他作品やって差に驚いた)
    ノーマルまではこれが一番簡単だと思う。でも残機数は結構シビア

    続く

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:25:46

    ベントラーシステムを継承した鬼形獣の方がやりやすいからねしょうがないね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:26:00

    >>37

    ・輝針城

    いまいち説明しにくい。インパクトに欠けるというか……

    ボス敵がいちいちえげつない、あと自機の格差がエグイ


    ・紺珠伝

    好き。完全無欠モードはいいぞ……セーブ機能もありがたい

    だがノーマルのクラウンピースはちゃんと難易度守ってくれ


    ・天空璋

    おっきー強すぎ問題。最終スペルで残機蒸発はキツイ

    季節解放は強いけど……うん、やっぱラストがね……


    ・鬼形獣

    システムが常にプレイヤーの味方をしてくれて便利。動物に感謝

    どこぞの邪悪なUFOからかなりシステムが改善されている


    ・虹龍洞

    カードが強いけど、残機も蒸発しやすい。気が付けばパワーがボロボロ

    でもやっぱりそれ以上にカードが強い。組み合わせ次第でなんとでも


    あくまで個人の感想だから異論は認める

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:41:16

    初心者はこれ見てからプレイするのをお勧めする

    弾幕基本講座 - 東方Project攻略 Wiki*wikiwiki.jp
  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:41:50

    >>11

    神奈子様のMOFに惹かれて風神録からやり始めた勢です…

    個人的にはあれほど避けるの気持ちいい!ってなるの中々ないと思う

    問題はラスぺである事とリトライがステージ始めからな事

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:44:32

    じゃあ永夜抄以前の3作の個人的な感想を
    ・紅魔郷
    以降の作品に比べて全体的に当たり判定がやや大きめ&弾速早めの印象
    エクステンドが少なめ・初期の作品のため低速時の自機の判定表示が無い等もあり総合的にやや難しめ

    ・妖々夢
    全体的に弾幕の密度は高めだが弾速が遅めな傾向あり
    自機が増えやすい・桜結界が超強いので弾幕から受ける印象に対してクリア難易度はかなり易しめで初心者にもおすすめ

    ・永夜抄
    まず人妖と使い魔のシステムがかなり独特のためそこを覚えることから始まるが理解できればクリアがグっと楽になる
    弾幕自体は難しめだけど決死結界のおかげで抱え落ちも軽減してくれるので総合的にはクリアしやすい方

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:44:35

    >>39

    輝針城はザ・中難易度って印象で個人的には好き。全機体クリアを目指すと厳しいけれど

    下手に上部回収を狙いすぎるとやられるし、後半はリスクとリターンの取り方やボム管理を上手くやらなきゃいけないのが良い感じ


    あと曲も東方らしさがあって凄い好きだなー。風神録が昼の側面で輝針城が夜の側面っていうか

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:45:10

    紅魔やってるけどパチュリーのとっこからくっそむずくて笑う

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:14:40

    風神録はコンティニューすると難易度上昇トラップがね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:16:44

    よし 残機が大量の星蓮船

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:19:16

    >>39

    星蓮船はnormal最易候補だと思う

    hard?

    ex?

    知らん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:30:34

    整数作品 旧作以外全部やってみたけど
    機体にもよるけどnormalの難易度は上から
    地霊殿
    紺珠伝
    紅魔郷
    輝針城
    妖々夢
    星蓮船
    天空璋
    虹龍洞
    神霊廟
    永夜抄
    鬼形獣
    有名な紅魔郷は当たり判定が見えないのがきつい、
    あと、序盤のp回収もつらい

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:32:13

    虹のカードはムカデを使うのが楽しすぎる
    敵の体力が一瞬で消える

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:43:38

    地霊殿は全体的に難易度が高い

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:45:09

    >>48

    妖々夢最初にやったから

    補正できつく感じているかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:45:38

    天空璋の難易度はちょうどいいと思う
    まあ全作やるなら永夜か妖々夢から入るのが無難だけどね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:47:18

    虹龍洞の難しさはちょっと説明しにくいよね

    カードのおかげで軽減しやすいけど
    3面~5面道中はそれでも洒落にならない難しさ
    三如や魅須丸の被害者はどの難易度でもかなり多そう

    でも5面の飯綱丸や6面の千亦はそれほど強くないから
    クリアする頃には「あれ?こんなもんか?」みたいに感じてしまう

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:47:36

    妖々夢と永夜抄は最終面の演出がかっこ良すぎるから是非やってほしいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:49:27

    ボムってバンバン使っても実際は全然余裕あるんだよね
    そこに気づいたらノーマルは余裕よ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:53:29

    いまだにスぺカはボムを躊躇しちゃう

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:55:25

    永夜抄 ラストワード全部取得したいけど、条件がきつすぎる
    魔理沙でnormalスぺカ全取得とか無理だろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:55:59

    >>54

    ああ

    蓬莱の薬

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:57:18

    先生!switch移植はまだですか?!

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:57:37

    蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」と平安京の悪夢を取得できたのはちょっとした誇り

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:58:06

    なんだかんだ気になったキャラやら曲やらが出る作品をやるのが良いと思う
    こいし?クラピ?そう…

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:58:39

    ???「紅魔郷のソースコードないんですよね」

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:59:00

    地霊殿から初めたけどなんとかなったから気合いだよ気合い!

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:00:17

    13年くらい前はイージーシューターが全体の7割超ってアンケート結果出てたけど今でもそんくらいなんかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:00:29

    >>61

    ぬえに会いたくて、星蓮船ex1000回以上挑戦した記憶が

    小傘ちゃんが嫌いになった

    事故率高すぎるんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:01:19

    >>63

    素養のない人はパルスィで諦めるのです…

    マジでシンプルにムズイ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:02:22

    紺珠伝exもクリアしたいけど、ルナティックインパクトがね
    残機を根こそぎ奪っていきやがる

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:03:12

    シューティングがどうして好きになれないそこの君ッ!
    東方projectは何も原作STGだけじゃないんだぜ!
    音楽CDのマンガ、小説、格闘ゲーム……多くの派生作品があるから、そこから入るのも一つの手だ!

    というわけで、私がおすすめするのは東方香霖堂、東方茨歌仙、そして東方緋想天・非想天則の4作品だ。

    香霖堂は東方における数少ない男性キャラである森近霖之助が綴る小説だ。
    霖之助と幻想少女たちの交流は幻想郷の本質の一端が垣間見え、幻想のなんたるかを教えてくれる。

    茨歌仙は東方を原作とする漫画作品の一つである。
    山に住む仙人である茨木華扇が霊夢、魔理沙らと交流し様々な問題を解決したり、後始末したりする作品である。
    茨歌仙の霊夢は全霊夢の中でも屈指にかわいいと私の中ではもっぱら。

    東方緋想天・非想天則は黄昏フロンティアと共同開発された弾幕アクションゲーム……ようは格ゲーである。
    幻想郷中に引き起こる異常気象、地震によって博麗神社は倒壊、博麗神社の巫女である霊夢はこれらの異変を引き起こした黒幕を探しに向かう──というのが大まかなストーリー。
    フィールドに様々な影響を与える天候、20枚のデッキを駆使してバトルする格闘ゲーム。
    デッキシステムによりコマンド技やスペル技(用は必殺技)の組み合わせはそれこそ無尽蔵であり、人に合わせてキャラを使いやすい技構成に改造できる点も魅力の一つ。
    非想天則は緋想天の追加ディスクであり、新キャラ・新技・新ステージの追加など緋想天を楽しみ尽くしたいのであれば必須のゲームです。

    原作STG以外にも東方は幅広く展開している一例として上げてみました。スレの趣旨に背きますが、なにとぞ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:05:14

    鈴奈庵の春河もえ先生が恋しい

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:07:49

    >>65

    創作とかで「殺し愛」とかいうけど、東方原作で

    散々苦しめられたボスに対しては愛憎入り混じった

    特別な感情を抱くことあるよね……


    八橋!小傘!ドレミ―スイート!

    俺はこいつらだけは許せねえ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:08:10

    緋想天と憑依華はいいぞ
    比那名居天子ちゃんというクッソかわいい奴が暴れ回るからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:09:02

    紅魔郷だけ、クリアできてませんが、normalシューター名乗ってもいいですか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:09:39

    前までは公式展開で優遇される初期のキャラに妬心があった
    今では変なのが寄らないだけいいかなと思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:04:51

    順番通りにやりたいから紅魔郷から始めたいんだけど難しいかな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:17:33

    >>74

    難しめなのは否定できないけど余計なシステムが無い分基本の立ち回り方とかは身に付きやすいし最初に触る作品としては全然あり

    初心者がやって確実に心折れるのは紺珠伝の完全無欠と星蓮船くらいだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:20:18

    >>74

    紅魔はシステムが優しくないのと残機が少ないので、ある程度避けないとジリ貧になりやすく、初心者じゃ難しめ

    覚えることは少ないという意味ではおススメではあるが…

    イージーなら5面までしか無いからかなり簡単だけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:26:46

    >>76

    訂正

    システムが優しくない×

    自機の判定が見えない等プレイヤー不利要素がある

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:33:36

    どれも音楽めっちゃ良いからそういう意味でも沢山のシリーズ触ってほしいね
    キーの役割配置も基本みんな一緒だし

    キーボードの話なんだけど個人的に
    ・大きく動かない避け方をする時は方向キー押しっぱなしじゃなくて細かく叩くように移動する
    ・↑の時注視するところは自機の少し上(どの弾がどの順番でどういう軌道をするかをある程度予測して動く) 

    参考にしてみてね

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:01:54

    神主さんが作り慣れていった都合で新しい作品ほど
    ユーザーフレンドリーっていうのは念頭に置いておきたいね

    永夜抄まで(ここまでsteamにない)
    星蓮船まで(ここまでコンテニューありのクリアさえ難しい。steamのみ販売)
    神霊廟から(ここから練習モードが充実。短時間でも気軽に遊べる)
    鬼形獣から(ここから実績が追加。EDを見返せるようになる)

    毎回同じようなゲームに見えて、変化と進化を重ねてるのが
    東方の魅力の1つだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:25:49

    ZUNさん昔はプラクティス作りたくないって言うほどの周回型ハードコアシューターだったけど最近は初心者にも優しい作りしてるからやるなら最新作がいいね

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:28:16

    PC-98やエミュに対する知識が必要になってくるが旧作体験版をあそんでみるのもいいぞ
    最近だとNekoprojectの派生品が安定してて使いやすいんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:37:14

    個人的な難易度表だ
    参考にしてくれ

    ↑難しい:怒首領蜂大往生(弾幕STG最高難易度にして傑作)を一周できるレベル
    紺珠伝
    星蓮船・地霊殿
    輝針城・紅魔郷・永夜抄
    鬼形獣・天空璋
    妖々夢・風神録
    ↓簡単:解説動画見れば(主に奇数・偶数弾と切り返しが分かるくらい)それなりに進めるレベル

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:40:48

    >>76

    あとボスがパチュリーで急に難易度跳ね上がるし、弾幕の避け方が道中の敵弾から学べないんで導線がないっていうのがある

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:31:19

    妖々夢持ってるけど新作の方からやった方が面白いですかー?
    昔ちょいやって妖夢で苦戦してクリアしてません!

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:33:41

    紺珠伝完全無欠で育った民です
    クラッピで地獄を見ました

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:41:01

    >>84

    苦戦してるなら一旦新しいやつやると面白いと思うよー

    システムも割とバラエティ豊かだし、最近のはサポート的なアイテムやボムで難しい弾幕を潰せる要素もあるからプレイし易いと思う


    曲とか聞いたりタイトルを見たりして気に入ったのを選ぶといいよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:42:37

    クラピは道中もボスも曲が良すぎるからトラウマなのに嫌いになれない


    [作業用BGM] 星条旗のピエロ [東方紺珠伝:5面ボス]


  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:45:05

    ワイはクラピでボムを使い切ってピュアリーバレットヘルでアホ程リトライ回数を増やしたんや その数…5000回

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:07:48

    >>81

    旧作だと夢時空が歴代最難関なんだっけ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:32:49

    結局抱え落ちを無くすのが一番大切なんだよね…
    食らいボムは永除けば風が一番やりやすかった気がするけど受付時間って基本同じだったっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:33:53

    イージーだと帰れと言われる紅魔郷

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:50:14

    初心者にもおすすめです‼︎

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:58:51

    >>89

    夢美教授のaiと機体性能がガチすぎて映姫様以上に初戦突破が難しいらしい

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:15:59

    >>25

    4面以降はどの作品もむじぃと思う 体験版との兼ね合いのためなんかな


    紅魔郷4面の魔導書がクソ強すぎるんだわ!!!!ああああ!!

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:33:14

    >>5

    いやはや何というか、全てが分からないというか、DL方法やデータの解凍とかファイルのどこにあってどう動かせばいいのかとか諸々なものでしてね

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 05:52:55

    >>95

    そういう場合は思い切ってCD製品版を買ってしまうのもいいかもしれないぞ!CD読み込んで、言われるがままにクリックしていくだけでデスクトップに実行ファイルのショートカットが生成される

    因みにWindows用ソフトだからその点は注意ね


    税込1540円だったっけ?そんなに高い買い物でもないし、Amazon等はもちろん、新作なら同人ショップでも売ってるよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:38:01

    >>96

    なんなら、らしんばんとか中古でいいなら500~1000円程度で購入可能だし。

    始めて、興味がある、程度ならこれでも良いと思う。

    もちろん、新品購入も良いけどね。

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:48:14

    >>3

    最近使ってない古いノートパソコンとかない?

    自然と処理落ちして余裕を持ってプレイできるよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:16:21

    >>95

    ①DL方法

    まずはネットでDLサイトっていう同人の販売サイトを探そう

    サイト内に入ったら、そこで「上海アリス幻樂団」を検索

    「東方鬼形獣」「東方虹龍洞」を探してそのページへ。

    「体験版をDLする」ってあるからそこをクリックでDL完了


    ②データの解凍

    エクスプローラー(ファイルとかが入ってるとこ)を開いて

    「ダウンロード」の項目にある「RJ○○」って書かれたファイルを

    クリック(例として虹龍洞は「RJ324742_trial」)

    「解凍する」とか「すべて展開」って言う選択肢が出てくるから

    それを押せば解凍完了。同名の解凍済みファイルが出てくるぞ


    ③ファイルの起動

    解凍済みの「RJ○○」のなかに「th(作品番号)tr」って名前のファイルが

    あるからさらに開く。その中の魔理沙アイコンの「th(作品番号)」

    を押せばゲーム自体が起動するぞ


    他の「omake」ファイルにはネタバレ注意のキャラ設定あれこれ

    「readme」には注意書きとか作品の基本情報が懸れてるぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:40:16

    そういえば、steam版のおまけテキストって
    どうやって確認するのか知ってる人いる……?

    ファイルじゃなくてゲームへのショートカットが
    そのまま出てくるだけだから見られないんだけど……

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:53:38

    >>93

    Touhou 3 - Phantasmagoria of Dim. Dream - Lunatic 1cc - Marisa - Final Stage

    動画でしか知らないけどばら撒きと苺クロスがエゲツないほど強いよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:54:09

    >>100

    試しにローカルディスク内をomakeで検索かけたら出てきた

    どこにファイル作ってるか人によって違うと思うからこれが確実…のはず

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:16:34

    >>86

    84で質問したものです!

    とりあえず新しいの見て体験版やってみようと思います。最近なんかSTGしたい欲出てきたからやってみます

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:24:43

    >>102

    サンクス。ためしに検索かけてみたらファイルの場所も分かった


    自分の場合は

    プログラムファイルのとこのsteam>steamapps>commonに

    それぞれファイルが並べられてたな


    他にも分からない人が多分いると思うから参考にしてほしい

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:42:36

    >>99

    すべて展開、まで済ませて魔理沙アイコンを開こうとしたらこんなのが出て来たんですけどどういう事なんですかね……

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:43:46

    画像が貼れてない…

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:49:17

    >>106

    Microsoft DirectXっていうゲーム系の処理を行うソフトがインストールできてないね

    CD製品版だと一緒にセットアップしてくれるんだけど、手動でのインストールだとついてこない罠だ


    support.microsoft.com
  • 108二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:50:06

    >>106

    「d3dx9_43dll ダウンロード windows10」

    とかでネットで調べれば、解決策が出てくると思うよ


    自分も一度似た状況になったことがあるし、割とよくあるトラブル

    さすがにURL直貼りは気が引けるからそこは自分でよろしく

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:18:24

    紅魔郷から天空章までは全部持ってたのに棚を探してみたら引っ越しやらPC買い替えやらで半分近く無くしちゃってて悲しい
    でも東方で初めて買った妖々夢は残っててくれたのは嬉しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています