ゆっくり商標問題ってなんでここまで炎上してるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:24:02

    コナミがパトレイバーの商標を取ったときはここまで騒がれてなかったのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:25:49

    自分でハート押しすぎやろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:25:56

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:26:49

    コナミとパトレイバー関係なくね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:26:57
  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:27:25

    よっぽど暇なんだなスレ主は
    ニートか何かか

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:27:26

    ハート一気に増えすぎだろ アルミホイル巻くわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:27:32

    >>4

    確かに

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:28:14

    しばらくこの手のスレは続きそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:31:01

    不思議やなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:33:57

    ヘッドギアの面々に商標管理申し出るような人あんまいないよねぇ
    バンダイがとってれば144/1でハヌマーンやWXⅢが見れたのか

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:35:28

    コナミが闇の権力で誤魔化してるんやろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:38:43

    実況スレが消されちゃった

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:38:52

    デュエルを商標登録してるし割とヤクザやってるコナミさん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:39:45

    今回の件はゆっくり茶番劇だからと言うか前例が出来てしまったら他の物も商標登録されて好き放題される危険性があると言う事を理解出来てる人はどれ位いるんだろうかね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:40:40

    >>15

    言うほど好き放題出来てるか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:41:00

    あれスパロボってバンナムだよな
    てことはパトレイバーって参加もう無理⁉︎

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:42:43

    >>16

    プラモデルは馬鹿なやつが商標取ったせいで、プラモデル屋が模型店に改名してたな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:44:02

    >>17

    一度OEで参戦経験あるけどあれより後の話だっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:51:21

    10万払え!電子音声全部対象!っていうアレの主張が法的に通らないのはそうだけど、
    そもそもそんな滅茶苦茶な奴に難癖つけられるリスクがあるのと、原作者でもジャンル創始者でもない奴が権利持ってく権利ゴロ仕草が不興を買ってる

    加えてYouTubeの、不当な主張でも取りあえず動画BANするガバガバAIと、意義申し立てするなら個人情報よこせのテイクダウン制度が更に足引っ張ってる
    というか、既に動画に警告飛んできた報告が出てる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:57:54

    >>20

    滅茶苦茶な言い掛かりつける奴がいるのは著作権でも同じだし今回は周りが反応しすぎって気がする

    商標登録って大したことできないしそんな騒ぐほどのことでもなかったと思う

    あとYouTubeのクソAIが悪い

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:07:50

    >>19

    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp

    このサイトで検索するとパトの商標持ってるのは株式会社東北新社らしいんだけど

    俺の勘違い?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:09:22

    必殺技問題はどうなったん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:13:35

    そのコナミも最終的に他会社から怒られて商標を返上したでしょ?
    そういうこと

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:16:30

    自分の愛しているコンテンツが、それも神主の好意で二次創作があそこまで許されているというのに、それを踏みにじるような行為をされて、怒らないファンがいる?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:25:12

    爆破予告とか田代砲とか容認しているインセルオタク達にも落ち度はあるけどな
    当の柚葉氏だって昔東方オタクから度々嫌がらせを受けてたみたいだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:24:20

    >>26 嫌がらせを受けたからと言ってその嫌がらせをした奴等以上の存在になってしまったけどそれで良かったの?って感じだな まぁ現時点では気にもしないだろうけどもね


    結局、その人個人が感じた感情は本人にしか解らないからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:37:10

    >>26

    そんでもって

    ゆっくりを返せと言いながら漫画の転載載せたりコラ画像作ってるオタクくんさぁ……ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:40:28

    >>26

    いうほど容認してるやついるか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:42:39

    >>26

    最早喧嘩売ってるの東方の範囲じゃないからこういうことになってるんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:45:59

    とはいえ今回のケースを容認して前例作ってしまうと模倣犯が現れないとも限らない
    かといって過剰反応するのも当然ダメダメなのでまあ…静観ですね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:52:15

    1年と10万円かけて自滅したやつの模倣犯なんて出るか?
    YouTube荒らしたいなら著作権騙りの方が早くて楽でしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:53:05

    ゆっくり霊夢の元になった博麗霊夢ひいては東方作品を作った方が東方は特権を持たず自由に創作していいジャンルにしたいって方針を取ってたからだぞ
    土地主が自由に使って欲しいからって皆に解放してた土地を余所者が突然私有地にして以降有料ですって言い始めたんだ
    そりゃ怒るよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:06:26

    そも商標権を返還したとしてそれの真偽って確認出来るのかね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:10:24

    >>34

    ここのサイトで出来るぞい


    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp
  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:20:52

    >>26

    だからって二次創作物を勝手に自分の物にして良い訳じゃねぇんだわ


    それとこいつのTwitterとか見てみなよ

    前々からドン引きするレベルで東方ファンを煽りまくってるから

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:16:40

    >>21

    自分が一から作ったわけでもない、利用させてもらってるだけの創作スタイルを私物化した上にこれから先このタイプの動画作りたきゃ自分に10万払え、は大した事だと思うが

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:28:51

    >>37

    それは例の人が勝手に言ってるだけで仮に商標登録が有効でもそんな権利ないんですよ

    ゆっくり動画で心が傷ついたので慰謝料10万円払え、とかと同レベルの法的根拠のない妄言っス

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:31:03

    >>38

    前例ができるだけでもアウトなのに、

    YoutubeのクソAIはその意見を飲んで動画削除するんですよ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:33:22

    >>38

    このまま5年経って権利が確定したら、ゆっくり茶番劇という言葉を使いたければ1億払えでも通じるようになるぞ


    何せ今は無料にすると言ってるだけで、将来的には有料にしないとは言ってないし

    そもそも権利を持ってると言い張ってバカAIに削除させることはできるからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:43:42

    なぜここまで炎上するのかと言われたら
    当の本人が鎮火するどころか無限に油を注ぎ続けてるから

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:47:48

    商標権が残ったとしても権利侵害の要件となる商標的利用の基準は結構厳しいのでゆっくり茶番劇という言葉がつかえないなんてことはない
    5年たっても確定するわけではなく不正利用による取消審判はできるし不使用取消審判もある
    商標権って今騒がれてるほど強いもんじゃないので、神主が動いてるしニコニコも専門家の見解出すって言ってるからそれまでほっとけば案件

    YouTubeの削除基準がクソなのはそれはそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:17:04

    解決するのは確定といえど時間いくらかかるか分からんからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:18:57

    >>42

    多分この騒動の原因の一環担っているよね…

    YoutubeのクソAIくん…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:22:18

    俺バカだから権利とかよくわかんねぇけどよ
    俺の好きなゆっくり実況者が見れなくなるんだとしたらそれは糞だ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:28:59

    そんな効力無いにしても全くの第三者が権利の一部をもぎ取っていくのは合法だとしてもイカンでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:35:33

    >>44

    ゆっくり関係ない実況者が特に非もないのにbanされて、やっぱYouTubeのAIって馬鹿だなってなったとこに

    ゆっくり茶番事件がきて「あのYouTubeなら絶対根拠もなく動画も垢も消してくぜ」って確信したからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:15:05

    合法云々とか関係なく無産の乞食がほんのちょっぴりでも権利を握るのが気に食わん

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:23:05

    別に商標登録したって神主と同じようにフリーなら皆不快ではあっただろうけど気にしなかった
    こいつは何故か著作権でも得たかのように金払えってガイドラインまで勝手に作り始めて東方どころか音声実況にまで殴り掛かってきたのが悪いよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:25:50

    >>26

    落ち度があるからなんなの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:33:50

    インガオホーというコトワザを知らぬと見える

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:38:27

    つーかインセルとか使ってる時点でいつもの荒らしやろ なんで構うの

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:39:55

    YouTubeにゆっくり茶番劇にタイトルにてるよね?っ商標侵害じゃない?って報告したら
    そうかもしれん!って毎回banくらってたら投稿自体に影響出るんだわ…
    しかもゆっくりの主な活動場所がYouTubeで
    商標取ったやつの目的が界隈への嫌がらせなわけで

    暴走してるやつも同じくらいダメなのはそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:42:36

    どんな物事でも後からやって来てオタクが騒ぎすぎみたいに冷笑するの好きなやついるけど原作者が動いてる時点でそれなりに大事なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:46:17

    >>53

    YouTubeってなんであんなにAIがマヌケなんだろうか

    もぺもぺ子供向け動画認定事件とかあったし

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:51:49

    あれ、5年か経っちゃうと取り消しも出来なくなるんだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:57:36

    >>26

    男のせいにしたいのが滲み出てすぎてキモいわこいつ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:57:52

    冷笑というか「法的に通らない」を神聖視しすぎてる奴がいるよな
    その法的に通らないことをやるって言ってるから、前代未聞の一大事なのに

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:58:03

    >>56

    出来ないし、いきなり使用料やっぱ取りますわになるのを危惧してる程度には信用されてない

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:19:16

    正確に言うと「不正競争の目的、不正の目的で商標登録を受けた場合」は5年過ぎても無効申請が出来る
    この場合の不正な目的は「不正に利益を得ること、他人に損害を与える目的である事」なので今回は引っかかる可能性はあるな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:31:37

    冷笑が気に障るのもわかるけど
    数日前まで商標なんか気にしたこともなかった人たちがわかったような口ぶりで特許庁叩いてるの見たら呆れるのもわかるよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:34:03

    というか別の物使って似たような事し始める奴が出かねないのが1番問題

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:34:23

    >>58

    その法でのやり取りは外野がいくら騒いでもどうにもならないから冷静になるしかないんよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:38:43

    >>62

    金と手間かかるからどうだろう……

    まあいないとは言い切れないが

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:42:21

    こんなスレで言うのもなんだけど
    基本的商標って金儲けの為じゃなくて、乱用を防ぐための物だから
    その結果として「使用料」を取ることはあっても、今回みたいに最初から金儲けの為に商標取るのはゆっくり云々以前に商標登録のモラルの問題になるのよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:45:47

    また頭柚葉いて草

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:46:44

    でも取られたこと公表されてて異議申し立て期間もあったんでしょ?騒いでる人たちの落ち度なんじゃと思うんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:48:50

    >>67

    悪用された方に落ち度はあったとしても

    悪用したほうが悪いに決まってるやろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:50:39

    >>67

    盗み食いする奴がいてそれに誰も気付かなくても盗み食いする奴が悪い。


    ましてや盗んだもので商売をしようとしているならなおさら。

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:50:46

    そもそもググれば大量にヒットする昔からある語句を提出及び許可するとは誰も思わんからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:51:59

    >>67

    法的にはまあそうね

    だから権利害関係者が動いて法的に無効化しましょうね、ってのが今の流れ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:53:59

    >>68

    >>69

    だからそれを防ぐために異議申し立て期間があるんだろ?なんのための期間だと思ってるんだ

    今が期間中ならともかく終わったあとに騒ぐのはおかしいだろ。そんなにおかしな話なんだったら期間中に言えばいい話で

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:54:43

    金取らないよとか言っても信用出来ないのが1番の問題なんだよね
    本人の言動とこんな事やるぐらいに性根が腐ってるから

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:54:59

    >>72

    単純にモラルの問題では?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:55:25

    >>72

    申し立て期間が終わったあとも見落とし多いから無効審議期間とかあるのしらんの?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:55:39

    >>72

    だから関係者が動いて法的に無効にしようとしてんだろ?アホか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:55:58

    >>72

    ゆっくり茶番劇を商標権登録してるかとか毎日調べる訳ないだろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:56:20

    >>72

    見過ごされるなんて普通にあるから無効化審理の手順があるんやで

    あと今回はあいつがただの文字商標にあたかも広い権利範囲があるかのように言ってるのも原因の一つ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:56:22

    >>54

    しかも神主って世界観破壊レベルの改変、キャラのイメ損レベルの改変でも許す位に大らかなのよな

    そんな人が事態はっかくから数時間で法律の専門家と相談する発言してんのよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:58:06

    今回のやつさ、完璧にやりたかったら5年間寝かせるべきだったよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:58:07

    異議申し立て期間が終わってから発表したから初動からめちゃくちゃ炎上したんだぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:58:34

    >>72

    ゆっくり茶番劇を調べるなんて行為は少なくとも柚葉と同じ思考じゃ無いと出てこない発想だぞ

    ゆっくり魔理沙とかのキャラクターを登録するならともかく

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:58:52

    >>80

    ライセンス料支払えとか言ったら5年寝かせても多分アウトやぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:00:05

    無効審議期間があるのは知らなかったわ。そこは無知ですまなかった。でも

    >>77の言い分はおかしくない?

    例えば法改正されたことに気づかずに法を犯したとして知らなかって言えば無罪になるかって言ったらそんなわけ無いじゃん。ちゃんと告知されてるのを知らなかったことに落ち度があると思うんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:00:13

    >>81

    ただでさえ大問題なのに本人の言動が明らかに煽り目的だからか

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:01:10

    >>84

    法律で「見落とし多いしトラブル多いから色々手段用意しとくね」ってなってるのにそれになんで文句つけてるの?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:01:44

    >>77

    少なくとも動画で稼いでる奴らは調べろよ

    商売でやってんだろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:01:54

    異議申し立て期間終わってからはい取った!金寄越せ!は商標登録のルール上はまあ問題ないけど狡猾・卑怯・強欲の三拍子なんすよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:02:21

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:02:41

    >>84

    頭柚葉か?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:02:52

    >>87

    だって利権自体は既に帰属場所がありますし……。

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:03:14

    >>87

    こんな事するバカなんて今までいなかったからしょうがない

    ここまで予想して動けってのは酷

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:03:16

    柚葉も無効審議期間を終えてから発表すれば勝ち組だったのに。功を焦ったな

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:03:42

    >>87

    商業利用は規約違反定期

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:04:40

    >>87

    元々の権利者が決まり守れば自由って明言してるのに何言ってんだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:04:47

    >>88

    金寄越せ!の部分が法的に怪しい気がする

    >>65の言うように乱用を防ぐためのものだからね

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:05:07

    >>94

    ゆっくりって商業利用可能だぞ。

    ライセンス取ったり然るべき手段を用いる必要性はあるけど。

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:05:09

    >>94

    無知ですまんが動画投稿して広告収入もらうのって商業利用じゃないの?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:06:07

    >>87

    中小や個人じゃ基本的に毎日確認とかできないか特許庁側も判ってて他の手段を準備してるんだよ?

    異議申し立て期間は大企業や、その時点で商標を巡って争ってる人たち向け

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:06:30

    別に最初にゆっくり実況作った奴なら商標取って問題ないと思うけどな
    Biimレイアウトとかも

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:07:22

    >>95

    もともとの権利者が取られたことに気づかないほど管理できてないのは怠慢じゃないか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:08:49

    >>101

    ほぼ個人事業に何を求めてるんだ……?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:09:06

    >>101

    だから法的に無効化するために動いてんだろバカ?

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:09:17

    別に怠慢でもなんでも法的に商標とって
    それを使って違法に片足突っ込んでるムーヴしてるから法的に無効化しますねで終わり

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:09:40

    ひろゆきやホリエモン好きそうな人がいますね…

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:10:06

    >>105

    今回ひろゆきは味方だったな

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:10:38

    ちょいと気になったんだけどゆっくり茶番劇場ってボイロとかも含まれる〜ってニュアンスだった(気がする)けどこれはボイロとかの利用規約に引っかかったりする?

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:11:51

    >>107

    今回の商標は「ゆっくり茶番劇」という文字列に対しての商標なので

    それが何を意味するかは全く関係がない寝言でしかない

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:13:32

    >>108

    あれ、そうだっけ?

    ツイッターで機械音声作品含むって見た気がしたから

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:13:40

    ただ、商標を取ったやつがそういうことを口走った、ライセンス料を要求していた、という事実はまあ不利に働くだろうね

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:14:39

    >>109

    上じゃないが、文字商標に過ぎんのに合成音声使ってたらアウトとか言ってるから寝言って言ってるんだと思うぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:15:06

    >>109

    本人が適当言ってるだけ。

    その権利主張が結果的に悪く転ぶ可能性はある。

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:15:56

    >>110

    >>111

    あー「柚葉が」寝言言ってるってことね

    >>112

    親切に解説アザマス!

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:21:29

    >>1

    まず商標取り消すやり方説明するけど、これには「2か月以内の異議申し立て」「5年以内の無効審判」の2つある

    今回は2か月経過してるから「5年以内の無効審判」で止める方法がない(ネット関連の問題は先例が少なく法規制が遅い)


    この5年が経過したら誰が何言おうと商標は無効にすることは出来なくなるから、仮に再度10万のライセンス料を要求して来たら皆応じるしかなくなる

    ゆっくり茶番劇ってタイトルで金稼ぎしてる人からすりゃ5年後に使えなくなるから死活問題よねー、たったこんだけのために路線変更迫られるんだし

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:23:54

    >>114

    先に使ってる人は使ってて良いんじゃないっけ?

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:24:14

    >>114

    死活問題になるのに何も気にしてなかったアホだからどうでもいいよ

    自己責任

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:24:16

    >>109

    言い訳の為に主張をその場凌ぎでコロコロ変えてるから本人の主張がブレブレになってる

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:24:22

    というか任天堂クラスですら「マリカー」取られて長いこと争ってたのに(これはそもそも異議申し立てが認められなかったケースだが)取られた方が悪いとかほざくのは逆張り以外の何もんでもない

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:25:51

    >>109

    この発言かな

    東方回避しようとしたらボイロやらの企業巻き込んだ

    この発言自体は消えてるみたいどこの画像を含むツイートをリツイートしてるな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:27:09

    >>118

    だから任天堂は別方面で潰したしな、柚葉は多方面に喧嘩売ってるしコロコロ発言が変わって心象悪くなるから裁判になったら神主側がほぼ勝つやろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:31:34

    >>119

    おお、それだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:33:06

    別にね、商標取った程度では本来そこまで騒ぐものではないんだな
    商標を取った目的が、東方界隈への嫌がらせなので危険なんだな
    商標の権利にそこまでの効力のは事実なんだが
    なぜか無いはずの効力が効いてしまうYouTube君がいるから問題
    砂漠をセンシティブにするYouTube君ですので

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:35:21

    YoutubeのAIが最低でもタイトルに「ゆっくり茶番劇」と入ってる場合のみ警告する知能があればこんなに騒ぎにはなってない

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:36:36

    >>115

    そうみたいだね、本人もTwitterで言ってる

    問題は新規が入ってこなくなる点とyoutubeのAIによる誤BAN

    最近youtubeで誤BANが多いのも騒ぎが大きくなってる要因の一つだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:40:34

    そもそもあんなに発表までは狡猾に進んでたのに、その後のガバガバさが酷すぎる
    もう余計なことツイートするのやめた方がいいよ…敵増やしまくってるもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:48:14

    まあ実情の被害で言えば新規はゆっくり茶番劇を使わないで
    ゆっくり劇場とかゆっくり紙芝居使えばいいよ程度もの
    YoutubeのAIがまるで信用できないのが最大の問題

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:03:26

    似てる商品名を使うのは本家()と勘違いさせるためって主張が通りかねないからゆっくり○○自体死ぬ可能性もある

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:05:47

    あくまで「自分のシリーズを守るために登録しました」ならまだ心象マシだったのに明らかに他の人も利用しているカテゴリーとしての役割を果たしていたことを知った上で登録してるから裁判になったら部が悪すぎる

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:07:29

    人間が判断するなら何ら問題ないんだけどね
    ゆっくり実況とかゆっくり解説についてゆっくりって付いてる……うーんこれは違反!とか
    何やら丸いキャラクターが喋ってるな……うーんこれも違反!ってAI君がやりかねないのが大問題だった
    まぁ今はつべ側で今回の商標騒ぎを根拠に違反扱いはしないと思うんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:07:37

    >>122

    >>119

    裁判でこれ掘られたら正直勝ち目ないよね

    悪意ある商標登録と見られて

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:12:02

    権利ゴロが目的ならまだわかるんだけど東方界隈への嫌がらせが主目的だとなにがそこまでさせるのか理解できん

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:19:18

    >>131

    住所特定されたら凸したろって思う人と同じくらいの原動力だと思われ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:23:25

    >>125

    無効裁判起こせるの知らんかったんやろ、このスレにも頭柚葉の知ったかおったし

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:26:25

    >>125

    多分

    商標登録って不服申し立て期間あるじゃん!

    それ過ぎたら自分のものじゃん使ったろ!

    くらいの考えでやってたんじゃ無いかな……

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:26:39

    何?
    ゆっくり使ってる人たちは毎日特許庁のホームページを見て商標登録がされてないか調べないといけない決まりでもあんの?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:53:07

    >>127

    何度もいうがあくまで文字列に対する商標

    なのでこの場合の混同しやすいとか類似性ってのも

    文字や読み仮名に限定されるし本当に似てないと無理

    例えば「ゆっくり劇場」「ゆっくり会話劇」は音も文字も違うから問題ない

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:55:56

    スレ立ては本人じゃないか?

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:57:05

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:00:01

    >>136

    だから「法的」には問題のない動画でも

    ゆっくりの主な活躍の場であるYouTubeではガバガバ認定でBANされる可能性が高いから問題なんだって何度も言ってるんですがそれは

    自分の作品のために商標登録した人ならいいが

    この人は東方アンチであり、実際ゆっくり茶番劇をつぶせば

    東方界隈に影響が出ると発言して商標取ってんの

    で、この人が「ゆっくり茶番劇」を使って界隈を荒らさない保証はどこにあんの?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:02:11

    >>135

    活動してる人は月に1回くらいは検索するやろってことで

    2か月間、異議申し立てできるようになってるんじゃなかったっけ?

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:02:32

    騒動が煮詰まってくるとこのように大した知識もなしに逆張りしてくるアホが湧くんですよね
    インセルが云々言ってるけど思いっ切りブーメラン刺さってる

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:03:32

    そもそも最初にゆっくり劇場とかゆっくり会話劇とかも料金徴収するって言いだしたの柚葉じゃないの

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:04:12

    法律上は官公庁が公表した官報は国民全員が読んだことになってるので権利の上に眠るものを保護するように作っていないのだ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:07:15

    類似として認定されるのも恐らくかなやカナにしたり【ゆっくり】【茶番劇】みたいなものだけなんだろうけどAI問題もそうだし
    何よりもオレオレ詐欺じゃないが動画を作成する人がこれらの知識がなかったら騙されて10万支払う事や何かあったら嫌だしこの形式止めるかってなっちゃうのが有り得たからねえ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:07:23

    合成音声の商用利用ライセンスがどうとかならともかく「ゆっくり茶番劇」の文字列を商標登録されるとは大多数が思ってもなかった&ただの文字商標にすぎないのにその範囲逸脱した要求し始めたからここまで騒ぎになってるんとちゃうの
    創作者なら商標チェックは毎日すべきとかそういう話は論点ズレてる気がするが

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:09:06

    >>138

    なるほど

    これが他人には法を強要するが、自分は法を守らない人間の思考ってことか

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:09:50

    なんかゆっくりでゴタゴタ起きてるんか大変やなぁ。ん?合成音声から全部金とる?
    ボイロ動画民なんやけどもしかして巻き込まれてる?

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:10:36

    >>147

    ボイロどころかSiriやTV関係にも喧嘩売ってるぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:13:22

    そもそもこの騒動のこと知ってなお問題ないと思うヤツらが真似すると何が起きるかって話しじゃが…
    とんでもなく多くの人のこれからの創作活動がまるで関係ないヤツらに横取りされたり邪魔され放題になるってことじゃろうに…
    だから見せしめとしてアレを力持ってるところが叩き潰しに行ってるんじゃろ、こんなことするならこうなるぞって前例作るために…
    しょせんあれはファーストペンギンになれると思い込んで鯱の口に飛び込んだ愚か者よ…

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:14:47

    >>147

    合成音声での動画と勝手に商標権者が定義してるので類似品だな?と絡んでくる危険性を今も孕んでる

    だから各公式も自分とこの規約を声明として出してるんだが当たり屋行為が横行するとは思うよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:15:01

    >>145

    そうだよ権利持たせたらダメなタイプの人だってなったんだな

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:15:30

    新規参入のない界隈なんて5年もすりゃ壊滅だろうしなー

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:17:10

    後から孔明するのはいいけどちゃんと調べろよ?
    柚葉商標登録ゆっくり茶番劇使いたいなら10万はらえもちろん類似作品もなそして柚葉の定めた基準に従ってもらう従わない場合削除等します
    →批判されゆっくりの定義を音声合成ソフトで掛け合いしてるものとする(市販だったりオリキャラ含む)
    →10万の払わなくてもいいけど権利はもったままにしますゆっくり茶番劇って書いてあるものしか範囲ではありません(上の定義はそのまま)
    この状態だから柚葉が権利持ってるままだといつ手のひら返しするかもわからんしYoutubeのガバAIにより簡単に削除できるから問題なんだぞ
    そして5年たてば柚葉から権利はく奪するのはかなり厳しくなる

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:18:09

    あれは特許だったけど事件内容そのものは白猫みたいな感じなの?
    それに付随してYouTubeAI君のガバ審査で関係ない人垢BANされたり商標権の管理事情で行政にがなり立ててる人とそれを冷笑してる人がいたり別の問題も出てる感じ?

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:24:00

    同じような内容のレスが定期的に出てきてループしてるから写輪眼でもくらったかと思った

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:26:26

    >>155

    定期的に人は入れ替わるから仕方ないんだな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:37:05

    つまりゆっくり製作者の人達が真っ当な脳みそと倫理と善意を信じる心を持っていた真人間なのが悪かったってコト?

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:41:12

    >>156

    あにまん民って入れ替わるほどの人数いたのか…俺とお前と管理人ちゃんと他数人くらいだと思ってた

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:43:43

    >>153

    Youtubeなら柚葉が権利を保有した状態で第三者が適当な動画を通報したら削除しそう

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:24:33

    >>153

    5年云々も無制限にってわけじゃないぞ

    何年寝かせようが商標を使っていまの柚葉みたいなムーブしたら他者に損害を与えるための商標獲得の要件を満たす可能性は十分にある

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:26:18

    なので最大の問題はYoutubeのAIがガバガバで信用出来ないの一点になる
    なんなら柚葉の商標が失効しても訴えたら消す可能性あるし

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:32:13

    >>161

    存在しない著作権を理由に消すからなあ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:53:04

    イザナミだ

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:54:09

    ・『東方project』という二次創作に寛容な作品の二次創作である、「二次創作ガイドラインを守り使用してください」としている『ゆっくり』という作品を用いた『ゆっくり○○』の派生である『ゆっくり茶番』を商標にしている

    ・登録者が完全な第三者

    ・これが通れば二次創作に関わる他の作品でも悪影響が出る可能性が高く容認し難い

    ・多くの作品が投稿されているYouTubeのAIの判定が酷く、多くの作品が被害を被る可能性が高い

    ・取得者の言葉が悪辣かつ支離滅裂で到底信用できる点が無い

    こんだけありゃ大騒ぎになるには十分じゃない?

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:15:51

    俺含めて騒ぎすぎと言ってる人は特許庁や特許事務所への攻撃を含めて「騒ぎ」と呼んでる
    特許と商標の違いもわからんキッズが特許庁や商標制度を非難してるのを見ると騒ぎすぎと言いたくもなる

    騒いで当然と言ってる人は柚葉本人への非難を「騒ぎ」と呼んでるように見える
    もちろん東方界隈としては騒いで当然なんで柚葉本人への非難を騒ぎすぎとは思わん

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:28:42

    特許事務所も「調べたけど数万件でした」とかは
    明らかにどの検索方法でも多少さかのぼった時期でもそうはならんというか一千万件単位出るから虚偽の言い逃れでヒデーなって話だけど
    それと爆破予告うんぬんは全くの別問題だしそれはダメだろって感じ

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:51:17

    >>166

    完全一致検索したんでしょ

    商標の効果が「ゆっくり茶番劇」の文字にしか及ばないことの裏返しで、出願時に「ゆっくり茶番劇」の文字が商標的に利用されていなければ登録の障害にはならない

    「ゆっくり」は東方生首饅頭の意味で使われることがある、という事前知識がなければ商標登録の障害なしと判断するのは仕方ないよ


    一応類似って概念もあるが商標の類似っていうのは「ゆつくり茶番劇」とか「ゆっくりチャバンゲキ」とか外見/称呼が同一と誤認するレベルの話なんでゆっくり解説やゆっくり実況は障害にはならない

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:00:24

    とりあえず昨日からなんも見てないけど沈静化した?

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:01:30

    これ無効審判期間終わった後に言われたらどんな状況になってたの?

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:08:35

    >>166

    商標なんだから完全一致の物調べるのが当たり前なんだよなぁ・・・そもそもゆっくりが例のお饅頭である事は全く一般的じゃない事を失念しているゾ

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:08:35

    人を殺すのは簡単だが重要なのは逃げ切ることとまず殺害したことを誰にも知られないようにすること
    素人は殺害することしか考えておらず、相手のいるその場で殺してその後のことを考えていない
    玄人の俺がおすすめするのは誘拐だ
    誰か殺したいならまず先に誘拐しろ
    そもそもなぜ犯罪を犯すやつは勉強をしないんだ
    初見を楽しみたいと言うならもう何も言わんがそうではないだろう?何故か過去の犯罪者やケースファイルから学ばない?
    誘拐し死体を解体し適切に処理するのがマストだ
    切断してパーツを捨てたり埋めるやつも意味がわからない
    何故肉と骨を切り離さない?何故肉を消化しない?何故骨を粉砕し粉にしない?何故死体を死体と判別できる状態で放置する?
    まずは遺体を見つけられないと殺害事件を立証出来ないのに何故舐めプする?
    とはいえ死体を犬と猫に食わせるのはやめておけ
    犬は人になれすぎたのか不気味がって食おうとしない
    猫は普通に食い始めるがそもそも食う量が少なすぎる上にちゃんと処理してミンチにした肉ですら玉に戻しやがる
    ペットのミニブタは言うほど食ってはくれなかった
    やはり最低でも中型以上の豚が望ましいが素人は用意できないだろうから自分で食うしかない

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:14:18

    >>171

    玄人コピペやんけ草。

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:15:56

    >>171

    犯罪を犯すな頭痛が痛くて馬から落馬する

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:16:14

    これまじ?

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:17:26

    >>167

    >>170

    あ…あの…たとえ完全一致かつ去年の検索数に絞るようにしても1000万件はフツーにこえちゃうんスけどいいんスかこれ

    どういう検索の仕方でも「さすがに数万件は言ってることと結果が乖離している」から

    しょーもないバレバレの嘘ってのは動かないんだよね

    事務所がゆっくりなんて知らなかったのはまあ仕方がないにしてもアホな嘘ついてるのは呆れられてもしょうがないんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:20:40

    >>174

    大元動いてんだからジッとしとけって感じ

    暴走してんな

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:21:15

    >>174

    よしじゃあこの弁護士も吊し上げだな

    親族郎党まで世に出れなくしてやろう

    奴に与する弁護士は唐澤貴洋と同じ末路をたどってもらおう

    制裁の時間だ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:21:35

    >>174

    怖い

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:21:43

    >>167

    ただ、商標権における衆知性ってその商標が関わる業種における需要者に周知されてるかどうか、のはずだから

    検索ヒット数で判断しました、ってだいぶ危ない判定法なのでこいつ大丈夫か、とはなる


    事務所は普通に仕事しただけだから悪いと言うわけでは無いのだが下手な言い訳したな、って印象

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:24:31

    >>174

    少し危険ですのでアカウントごと通報した

    もう大人しくしてほしい

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:24:44

    >>174


    本人と会えたりとかこいつは何者なんだ……

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:27:30

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:28:21

    シバターみたいなのもそりゃあ出るよな

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:28:38

    ゆっくり茶番劇(完全一致)までやると
    Googleの過去検索件数結果では去年の正月時点で1630万件
    数万件単位まで減るのは2005年あたりなのでその時に調べたんじゃないかな

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:34:16

    >>184

    Googleの約○○件って全くあてにならないぞ

    50件しかヒットしてないのに約500,000件中1ページ目とか平気で言ってくる

    何ページ目まであるか実際にたどらないと駄目

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:35:00

    うーん…

    申請の仕方と審査の仕方が時代に合ってないんやろな

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:39:42

    >>186

    ガバガバシリーズ

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:40:09

    >>185

    それだと数万って数字どっちにせよおかしくない…?

    調べたところ数十件しかありませんでした!いかがでしたか?くらいになってないと

    どんな奇妙キテレツな検索ワードの調べ方したんだよもはや

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:54:44

    散々権利者が動いてるから大人しくしとけって言われてるのに私刑しようとする輩がほんと多い
    落ち着いてくれ頼むから

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:09:27

    「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」って言葉があってだな
    ゆっくり~なんてどうでもいいからとこの騒動を馬鹿にしてたら、いつの間にか自分の好きなモノがぶっ壊されてるからな

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:10:54

    >>189

    迷惑系YouTuberが大人しくするわけがなかった

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:32:06

    >>116

    わかったからもうこのスレ来んな。

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:40:38

    >>186

    いや、こればっかりはどうしようもないよ「衆知性」なんて数字にはできないから

    だからあとから無効申請を出せるようにするんですね

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:48:47

    私刑に近いことをやらかしてる人にマジの私刑やる人が出るのはさもありなん

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:00:15

    >>175

    bingで検索すると数字が近くなる

    ただbing検索で数万件出るのに周知されていないって判断する理由が意味不明だけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:09:05

    模倣犯が現れかねないつってもこういう権利ゴロって前例たくさんあるし、なんでこの件がやけに大盛りあがりしたのか不思議ではある

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:20:44

    >>193

    ちゃんと告知しとく義務つけれないかねぇ

    できたら幾分かマシになってたかも

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:27:42

    >>196

    やらかした馬鹿が馬鹿過ぎたのと一次権利者の神主が早期に動いたのが大きいと思われる

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:27:59

    こういう話題は逆張りのバカがフルボッコにされるのを見られるからほんと好き
    世界ランクの上昇を肌で感じられる素敵な場所だ

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:29:47

    >>199

    それはそれでどーなんだよw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています