伏黒恵についての考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:29:25

    伏黒恵について真面目に考察するスレ

    ※荒らし報告はスルー

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:30:25
  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:47:06

    スレ立ったということで個人的伏黒の気になるポイント挙げとくね
    ・伏黒の自己肯定感について
    ・津美紀への感情と関係性
    ・善人悪人判定の基準とその背景
    ・実の母のことをどう思ってるのか
    ・領域展開
    ・十種影法術の真価

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:47:24

    影の謎が少しわかったけど本人は中に入ってるとき呼吸ができるのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:53:54

    善人の判断はぶっちゃけライブ感に近いと思ってる
    そもそも深く関わった人間ばかりを助けるわけでもないし
    善人がより多くの幸福を享受できるように不平等に人を助けたいと思ってるわけであって極端に「こいつ悪人だから助けない」「こいつ善人だから助ける」って思ってるわけでもないだろう
    少年院のときもガチの危険な現場じゃなかったら渋々でも助けただろうし

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:55:30

    いやヤンキーの山作ってたやつが善人なのか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:55:59

    関連スレのと違って主題が大雑把すぎて語りにくい

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:57:26

    >>6

    どういうこと?ヤンキーの山作った善人って虎杖のこと?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:57:35

    >>7

    やっぱそうだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:17:25

    ここはスレチが起きないように立てられたスレだから今後のためにも間口は広い方がいいんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:22:49

    そもそもスレチと指摘されたら話すのをやめてほしいんですが…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:23:59

    >>11

    それ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:25:28

    関連スレ見てきたけどどんだけ伏黒の自己肯定感の有無について語りたいんだよ…
    どうせならその件で立てた方が盛り上がるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:27:42

    >>11

    まあそれは完全同意なんだけどこのスレに関してはその話もスレチになっちゃうから

    スレ主がこのまま行こうと思うならこのスレ落ちるまで話せばいいんじゃないかな

    ピンポイントのやつ立てるならこっちは削除したほうがいいけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:29:53

    >>5

    自分もこの解釈かな

    少年院の時は特急呪霊の領域内を遺体抱えて彷徨くわけにもいかなかったし、どうしてもそこにいる全員を助けられなくて誰かを見捨てないといけないような事態になったら助ける人を選ぶ感じかなって

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:31:44

    領域未完成だし思い通りの世界創れるし今後が楽しみやね

  • 17122/05/17(火) 22:32:03

    立て直した方がいいならそうする
    自己肯定感についてにする?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:32:56

    自己肯定感に関するスレは一旦完走してるしなぁ
    語り尽くした感があるから人集まらなさそうだが

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:33:21

    自己肯定感っつーか伏黒に限らず術師は皆覚悟ガンギマッてる感じするな
    いつ死んでもおかしくないみたいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:33:44

    自己肯定感と自己評価をごっちゃにして語るからグダグダになるんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:36:12

    そもそもキャラ解釈人それぞれあるんだなーでいいじゃん
    1スレ埋まっててこれ以上何話すんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:36:44

    >>17

    スレ主自身は自己肯定感について語りたいの?語ってほしいの?

    なんかスレチがどうこうなってたスレは完走して2か立てられるわけでもなさそうだし少し前にも自己肯定感のスレ立ってたのにわざわざまた語るスレいるか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:37:50

    >>11

    スレチのまま続ける人たちって自分でスレチに気付けないし指摘されてもやめられないから隔離スレあったほうがお互い平和でいいんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:38:50

    伏黒は恵ママのことどう思ってるんやろな
    恵ママは自分の死期わかっとったみたいやから病死かな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:38:59

    もうスレチの話題はいいよ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:39:02

    影の謎とか残りの式神とかの考察ではないのか

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:39:10

    麗美のとことか伏黒関連は定期的に議論スレ立ったり自己肯定感みたく派生の考察が始まることが多いから総合的に討論できるスレあったほうが便利

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:39:33

    >>23

    指摘されてやめない奴が隔離スレに籠もっててくれるとは思えないな

  • 29122/05/17(火) 22:40:19

    >>22

    いや自分は関連スレでスレチの話題が続いてるから

    隔離できるとこがあればいいなとスレ立てしただけだから

    スレ内容は特に指定ないな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:41:02

    >>24

    覚えてるのかな

    父親のことはぼんやり覚えてるみたいだけど本当の母親の記憶はあるんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:41:31

    >>29

    だからそのスレもう完走してるのに隔離スレ立てる必要あるのかって話

  • 32122/05/17(火) 22:41:42

    >>27

    じゃあこれで

    総合スレみたいに使ってほしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:43:40

    まあ需要なければ落ちるから関連スレで出た話題で話したいことあるなら話してけばいいんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:45:58

    こういうスレって終盤になるにつれファンしか書き込まなくなるから第2のファンスレ化しそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:48:26

    ちょっと前まで伏黒とか宿儺関連のガチ考察スレずっと立ってたけどあれよかったな 

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:58:24

    >>35

    かなり真面目で勉強になるスレで結構続いてたけどあまりにも宿儺の出番がなくてネタ切れで落ちちゃったんだよね

    宿儺が再登場したりまた有力な考察材料が投下されたら有志の方が再開してくれるらしい

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:06:31

    >>5

    そう思う

    善人の優先度が高いだけで基本は誰であれ呪術師として助けると思う

    善人が必ずしも報われない現実と全ての人を助けることはできないという現実に対する伏黒なりのアンサーだと思った

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:07:34

    >>36

    宿儺再登場だとか伏黒でやりたいことのネタが本誌に出てきたら考察妄想スレがすぐ立てられるだろうからその有志によるスレの再開はあまり期待しないほうがいいかも

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:09:56

    >>38

    なんか自レス読み返したら水差しみたいになってたわ

    もちろん0時台に立てられた考察スレが落ちたりして考察のあれこれが落ち着いたら再開の可能性はあるとおもう

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:54:20

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:08:31

    >>34

    わかる

    そのキャラ推しじゃない人以外の話も聞きたいんだけど結局なんか似たようなノリになると思う

    私感としては単発で議題絞ってスレ立てたほうがフラットな意見聞ける

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:00:13

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:05:22

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:25:50

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:06:20

    頑張って保守してくれてるのに誰も話さないの草
    この保守で食いつないでるスレ意味あるの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:13:27

    話す事ないなら素直に一旦落として話題が出た時に考察スレ立てればいいのに

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:13:39

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:08:45

    恵がすぐに寝ちゃうのって、どうしてなの?
    わかるひと教えてください。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:12:55

    >>48

    わかるわけじゃないけど呪力切れじゃないかな

    入眠するようになったのって本気を出せって言われて以降だから本気を出してる示唆とか

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:13:41

    >>48

    すぐ寝ちゃうってのは妄想設定

    作中にそんな描写はない

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:23:30

    本気の証なのですね。戦っている中で無防備になるのは危ない気がして、なんでかな?って疑問でした。ありがとうございました。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:23:56

    虎杖が高専に来た時けがの治療後に寝てる
    釘崎初任務の時眠そう(アニメ)
    橋の時入眠
    渋谷で気絶
    死滅でも気絶
    って思いつくけど橋の入眠がみんな頭に残ってて全部寝てるって認識してる状態になってるとか
    渋谷も死滅も入眠してるかもしれないけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:25:00

    >>48

    八十八橋で領域展開の後倒れて入眠したのは脳に負担がかかって回復のために睡眠状態になったのかなって思う

    レジィ戦の後も状況としては領域展開後なのでただ倒れただけじゃないのかも

    「呪術と脳の関係はブラックボックス」って家入さんも言ってたし

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:28:52

    領域展開は目にとって、双刃の剣になる可能性がある

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:42:17

    どの回も寝てるってか倒れて気絶のイメージなんだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:44:42

    >>55

    橋の時だけ「伏黒入眠」で「zzzzz」ってなってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:44:52

    何でもないときにも寝てるなら理由が気になるけど
    大体が怪我や領域展開や連戦後に寝たり倒れてたりしてるんだから全力出しきって疲れたんだなとしか思わんな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:46:15

    まあ他キャラがあんま気絶とかしてないから
    余力残すの下手なのかなとは思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:54:28

    >>51

    >本気の証なのですね

    あの…>>49を否定するつもりは全然ないんだけど、あくまで推測だからね?これが正解です!みたいなことは49も全然言ってないし、まだ本編では何もわかってない状況

    強いて言えばこの先世界観や呪術のシステムが明かされていくなかで「じゃああの時の伏黒の状態もこれに当てはまるのでは?」みたいな考察ができるようになるかも、くらいの状況だからね?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:56:03

    こうやって考察や妄想を事実みたいに外に出す人が生まれるんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:03:57

    49を読んだまとめが「本気の証なのですね」って分かってなさそうで草

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:05:40

    正直荒らしなのかマジレスなのかもわからなくて怖い

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:10:33

    >>58

    これなんだよな

    まあ死力尽くした後なのは分かるんだけど、最近だとわざわざ麗美追いかけて力尽きてるのペース配分下手だな…と感じる

    今後の成長に期待

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:12:26

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:17:44

    >>63

    麗美を追いかけたのは早くポイント貯めてルール追加しないといけないから焦ってた+流血のダメージで正常な思考出来てなかったんかなと思ってる

    まあメタ的に言うと麗美の回想の部分を描くためだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:20:24

    >>65

    数点の為に無理して倒れて殺されたら本末転倒だよねって話では?

    今後冷静に判断できるように成長するといいよなーってことでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:25:21

    >>64

    母親が自分が生まれてすぐ死んだらしい→父親がテキトーに付けたんだろって思い込みかなと予想

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:35:32

    というか伏黒は今のところ限界まで戦って倒れるけどなぜか助かってるだけで(普通はそのままお亡くなり)
    どのキャラも結構倒れてる気がする
    無防備と思ったのは八十八くらい
    麗美の件は詳細出てないから何とも言えん

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:50:02

    伏黒が倒れるのは
    1、八十八(初領域展開)
    2、渋谷(あべこべ~ダゴン~パパ黒~重面不意打ち)
    3、回游(レジィ一派)
    初回の宿儺戦は余力残してたしネックなのはやっぱ領域展開かな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:57:00

    >>69

    渋谷ので倒れたとは言わなくない?

    パパ黒とサイドテールに重症負わせられてからのマコラで仮死状態なんだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:28:04

    自分は麗美のやつは普段頭が回るキャラとして描かれてる伏黒がわざわざ追いかけたことに意味があるのかなと思ってた
    いつもなら冷静に判断できたことができなくなるくらい津美紀のことで精神的に追い詰められてる描写というか

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:33:38

    あと麗美の術式はどう見ても蠍の尻尾だからな

    庇ったときにガッツリ刺されてるから毒系のデバフかかる→効果の程がわからんから倒れる前に麗美殺して解除しよう→流石に戦意喪失の弱い女を殺すのは気が引けると津美紀の形した伏黒の良心が痛む→ギブアップで倒れる
    とか想像した

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:38:16

    伏黒の入眠は本人の才能や実力に体力とか呪力が追いつききれてないのかな〜って考えてたわ
    高一で未完成とはいえ領域展開って五条ですら出来てなかったんだし、まだ成長途中の伏黒にとって領域展開は相当負荷がかかってるんじゃないかな
    だから入眠したり怪我もあって気絶しやすくなったりって感じかな〜って考えてた

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:43:59

    恵と五条が、相打ちで二人共死ぬほどの呪術が使える同士となる前提として、恵には五条という導いてくれる師がいて、五条にはいなかった
    なぜ五条は、恵の師になろうとしたのか?
    初対面の五条の顔は、甚爾に似ている恵に呆れているのではなく、将来の恵の姿を見た顔なのかとも思った

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:48:48

    師になるというか、教育を選んだ理由は虎杖死んだ時に語ったことが全てじゃないのか
    普通に夏油が離反したことをきっかけに「俺だけ強くてもダメ」って気がついたからでしょ
    強く敏い仲間を作ることをはじめて、最初に連れてきたのが伏黒だっただけでは?
    普通に乙骨虎杖はじめとして色んな術師を平等に育ててると思うけど…

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:51:51

    そもそも五条と並ぶ術師になると期待されてるのは乙骨虎杖秤もなんですけど…
    何の考察がしたいん?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:53:25

    >なぜ五条は、恵の師になろうとしたのか?

    考察するまでもない疑問な気がする

    ほぼほぼ読解力の問題では…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:54:49

    伏黒の領域展開の手の印は未完成領域だから不確定説を勝手に持ってる。たしか似てる印のはあるけど確定してないんだよね?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:55:46

    >>74

    普通に殺されかけた男に似てんなーげーって顔だと思うぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:56:20

    >>74

    五条には夜蛾先生という自分を腫れ物扱いせず公平に接してくれる先生もいたし、夏油という善悪の指針にできる親友もいたし、家入という自分のできないことをサラッとできる同期もいた

    そうやって三年間の青い春で培われた感性や価値観をもって教育の道を志したんだと思うよ


    …なんか五条の考察になってしまったな

    スレチですまんね

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:56:46

    なんか五条と伏黒の関係を深読みしたいんだなと思うけど考察じゃなくて妄想でやっててくれ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:58:51

    伏黒の最初の領域は初めてだが出力誤って過度に呪力使ったせいだと思ってたな。回数重ねれば安定すると

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:01:01

    ファン目線の話とそれ以外の意見が交錯しててなかなか面白いスレだな
    まともな考察と妄想だらけの差が激しいけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:04:10

    >>74

    仮に将来を想像したんだとして、自分が教師になって教える相手の将来の姿をを想像して「げーっ」って顔する五条先生はちょっとイヤだよ!

    もっと明るい想像してやれってなっちゃうよ!

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:04:59

    >>75

    伏黒に会いに行った理由は普通にこれだと思う

    伏黒側も生活やツミキを守る為に助けが必要だったからってだけだし

    別に五条は強けりゃいーじゃんのスタンスで呪術師や生徒を差別してないと思うんだが

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:05:58

    >>78

    毎回手の形が違うってこと?

    そうなの?初耳だなあ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:07:08

    >>84

    強い仲間を集める!って目的で会いに行った相手に一目で可能性を見出したんなら普通は笑顔になるとこだよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:08:05

    >>85

    まぁ禪院家は術式の宝庫だからな。正式に協力煽っても腐ったミカン側の連中だし、なんなら家系的に仲悪い。そんな中で強い術式ある可能性ある奴がいるんならスカウトするよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:09:23

    >>74

    五条が主題じゃん

    74もレスしてる人もスレチだろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:10:47

    >>78

    どういうこと?

    五条も帝釈天印とは左右の手が逆だし、元ネタから微妙に変えてアレンジしてるのは普通にありえる話だと思う

    他の領域の使い手もピッタリ一致するのって少数派なんじゃない

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:13:24

    >>86

    >>90

    薬師如来印と少し違うって見かけたから関係するのかなとおもってたけど、結構アレンジはいってたんね。ありがとう解決した

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:37:59

    恵―津美紀とマキ―マイってどちらも左側が右側の幸せや居場所のために呪術師を目指したってあたり関係性が似てると思うんだけど
    今後対比やら重ねやらになっていったりするのかなって考えてるんだがみんなどう思う?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:10:45

    >>92

    対比構造を意識しているかはわからないけど真希の「私じゃ真依の居場所を作ってやれない」が伏黒が当主を引き受ける上で決め手になっていそうな反応だったのは津美紀のことがあったからだと思ってるよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:14:38

    対比あるかもね
    でも、津美紀が真依みたいに死んじゃうのはいやだな
    津美紀な額の印といい、気になる

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:43:33

    伏黒の影を宿儺はどう利用したいのか?
    伏黒の呪力の何が目的なのか?
    どう思う?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:00:53

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:11:18

    >>95

    目的は呪力なのかな?術式じゃないだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:22:46

    他の考察スレで嵌合暗翳庭の庭=海面を指すってあったけど「彼岸を渡る行為は呪術的に大きな意味がある」って話関係してきそう

    嵌合暗翳庭に庭っぽさがない、むしろ水だなと思ってたからあれが海なら納得

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:34:16

    五条がいつから教師目指したのかは不明なんだよな
    理子の件を経て改革しなきゃって意識になってオート反転やら領域やらどんどん強さ追及してって
    でも夏油離反で自分が救えるのは限りあると気づいて強く聡い仲間集めを始め
    教育を選んだのは伏黒教えてく過程のに手応え感じたからかもしれん

    ところでスレのテーマに沿うなら伏黒は五条のことどう思ってるかよく分からんよな
    一応恩人というわりには獄門疆に封印された五条の救出はついで感覚みたいで心配もしてもないし
    9年の間あれだけ色々助けてもらってるのに薄情すぎるように思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:47:13

    その9年間の描写が皆無だからな…
    あれだけ色々助けてもらってるって言われてもピンとこないんだけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:53:06

    >>98

    細かいこと言うけど彼岸「へ」渡る、だな

    彼岸・此岸は迷いや煩悩を川に例えてそれを越えた(=悟りに至った)あちら岸とこちら岸という意味だから

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:53:33

    メタ的視点だけど五条を心配する救出する役割は虎杖と乙骨に任せたいから伏黒はつみきの救出優先みたいにさせてるんじゃない

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:54:31

    五条への感情は一応恩人発言から想像するに
    七海と同じく信用も信頼もしてるけど尊敬はしてないって感じかね
    今は津美紀の事があるから心配してる余裕も無いのかもしれん

    駄目だ材料無いから妄想にしかならない、考察ではない気がする

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:58:01

    恵の関心の第一は津美紀だから
    五条は気にはかかるけど、優先順位は低いのでは?

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:58:12

    封印された五条の心配してるキャラほとんどいないしなぁ
    五条解放は仲間全員の目的だから必ずしも助けるのが自分である必要はないと思ってるんじゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:58:13

    >>100

    少なくとも禪院行きキャンセルの案件だけで普通に一生の恩を感じてもいいレベルだな

    あの時五条が介入してくれたから津美紀と恵が比較的まともな生活送れるようになったようなものだし

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:02:09

    単行本おまけのみんなから五条への印象インタビュー漫画が答えではないんか…?
    そんなにわかりづらいかな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:03:09

    普通に解放のために動いてるからついでっぽいとは思ったことなかったな
    伏黒からしたら封印されててよくも悪くも状況がまったくわからない五条より死滅回遊に参加させられる明確な危険が迫る津美紀の方が優先順位高いのはそうだろうなと思うし

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:03:42

    >>106

    禪院行きキャンセルと高専からの援助を通してもらったのは将来高専所属の術師として働く代わりの取引じゃないの?

    普段の言動からして五条は恩着せがましい振る舞いはしなかっただろうなと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:05:52

    そもそも恩人だからと言って必ず心配しなきゃいけない訳でもないと思う
    まだ子供なんだし今は唯一の家族のピンチなんだから余計に

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:08:31

    一応でも恩人と思ってる五条のことがどうでもいいわけではないけど家族で非術師の津美紀のことのほうがより気にかかってるってだけでは
    伏黒は普通にどっちも(これは虎杖釘先や二年ズとかも同様)大切な人だと思ってるし助けたいんじゃないのか

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:09:09

    五条を心配するっていう発想は長い間呪術師やってる人達にはそもそもなさそう
    特に伏黒はそれなりに付き合い長いしあの性格で能力最強の五条を心配ってのはしなさそう
    そういうのは非術師だった虎杖とか乙骨の役目じゃない
    伏黒もつみきの事があるし別に薄情だとは思わないよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:09:11

    >>98

    海の向こうの彼岸、ニライカナイ(根の国)かな

    めんそーれとか南十字星とかなにげに沖縄は出てきてるんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:11:12

    五条の方は命の危険ないしな

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:14:09

    >>107

    おまけマンガは人によってとらえ方が変わる表現だと思うが

    伏黒が五条のことをどう思ってるか具体的に答えられる?

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:14:20

    >>113

    でも芥見は南十字星=沖縄は意識してなさそう

    日本から見えたっけ…って書くくらいだし

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:18:31

    南十字星は読者に日本から見えるか調べさせるためみたいな書き方してたなぁ
    単眼猫は未消化の設定についてはっきり断言しないタイプだし地理はけっこうしっかり調べてるよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:20:07

    >>115

    一応恩人で最強っていうのは伏黒が五条についてどう思ってるかって問いに対してのちゃんとした答えだと思うけど

    具体的にって言ってもそんなにはっきりとした描写なくない?

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:21:25

    作中で関係性についてはっきりした描写するタイプじゃないからな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:24:18

    >>118

    分かりにくいかな、ということだったからはっきりした答えがあるのかと思って尋ねたんだけど

    何もないのね

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:26:09

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:27:27

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:29:22

    スレチじゃないならいいんじゃない

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:29:46

    元スレが五条と伏黒の話だったからね

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:30:03

    ほぼ妄想だからスレチのような…

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:31:23

    師弟スレってなくなったの?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:31:57

    五条の封印を解くのに、伏黒が関係するのか乙骨と秤の二人なのかわからない

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:33:42

    >>118

    >一応恩人で最強

    これに尽きる、このおまけ漫画が具体的な描写であり答えでしょう

    この漫画を「人によって捉え方が変わる」と言われたら「それ以外に伏黒からの言及はない」としかレスできないわな

    >>120

    ここまでハッキリ具体的な描写をされてるのにどこがわかりにくくて「伏黒は五条をどう思ってるんだろう」という疑問になるんだ?って意味で「わかりにくいか?(答えが書いてあるだろう)」ってレスしてる

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:34:39

    >>127

    なぜ伏黒以外だと乙骨と秤限定なの?

    天使かもしれないしまだ誰も分からないから考察のしようがない

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:38:27

    天使は伏黒のところへどういうつもりで降りてきたんだろうな
    敵か味方かすらわからないからさっぱりだ
    違うコロニーにいると思い込んでいたし完全に不意打ちの展開だったわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:38:56

    >>129

    ごめん

    弟子限定で考えてた

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:41:28

    >>128

    一応恩人で最強ってのがどんな感情等から出てきてるか描かれてないから人によってとらえ方が変わるんだよ

    恩人も最強も事実でしかないから伏黒の感情は描かれてないともとれる

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:42:55

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:43:38

    >>131

    弟子って生徒のこと?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:43:38

    >>130

    あれ時系列的にはそれ以前に誰かがコロニー移動可能ルール作った可能性もあるんだっけ?それとも天使の術式は結界にも無効が効くとかなのかな

    メタ的に死んだり術式剥奪はないと思うけど天使のキャラが全く分からずに不気味だから不安だね

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:46:28

    カシモのターンが来たから宿儺か慶長の禪院当主について触れないかな
    どちらも伏黒の術式に関わりそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:48:04

    >>135

    コロニー移動ルール追加はあるかもしれないけどその場合「追加されました!」って通知がありそうなので可能性は低そう

    天使の術式無効化による説の方がありそうかな

    そうそうメタ的に伏黒は無事だろうけど天使が味方してくれる理由も今のところなさそうなので不気味だよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:54:00

    天使と伏黒とで共闘するメリットってあるかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:55:56

    追加されましたのアナウンスは伏黒の意識が朦朧としてたせいで聞き逃した事にできなくもない…かも?
    まあ天使の術式の方が納得行くけど

    天使が何考えてるか分からない以上はこれも妄想になってしまうな…

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:58:13

    >>137

    そうか、通知の件忘れてたわ

    あとコロニーの話とかって天元様の情報だから天元様が怪しいって可能性も無きにしも非ず…?ここまで来ると妄想だからスレチかも、ごめん

    あるいは伏黒の術式を奪おうとする天使と目的のためにそれを阻止しようとする宿儺か裏梅展開が来て宿儺の目的が明かされるとかあるかな…?さすがに目的明かされるには早いかな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:00:46

    >>140

    裏梅は宿儺から何も知らされてないしなさそう

    宿儺が出てくるのは虎杖の意志的にもっとない

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:02:11

    >>136

    でも今戦ってる相手がパンダだし、次は秤だろうから御三家関係ない二人にそんな話するかね

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:03:18

    >>126

    なんか荒しがずっと粘着してた

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:04:10

    >>141

    宿儺関連は本当にラスト最終決戦になりそうだね

    物語展開考えるならつみきとなんか関わってくるとか?天使一言も喋らんから何処陣営なのかも行動基準も分からんで難しい

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:05:37

    >>136

    なんで鹿紫雲が慶長の禪院当主を知ってる前提で話してるの?

    そんな描写無かったよね?

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:05:48

    まず天使が第二にいたとは確定してないよね
    背景のビルが第一の範囲じゃないかって言われてたし

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:06:56

    鹿紫雲の目的がよくわからないけど強いやつを求めてるなら六眼+相討ちした十種も知ってるだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:07:42

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:08:42

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:09:40

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:10:50

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:11:07

    自分の気に食わない考察は妄想って思いたいよね ごめんね

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:11:54

    とりあえず妄想ってレッテル貼りしたい人がずっとここに留まってるのが一番のスレチだからブラバしな

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:12:53

    考察スレは妄想認定禁止をルールに書かなきゃダメになったか

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:13:32

    天使も津美紀も宿儺も伏黒の影も不確定要素が多いから予想になるのは仕方ない
    いちいち指摘しないで自分が納得いく話題を振ってほしい

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:13:36

    >>152

    気に食わないってどういうこと?見えないものが見える人?

    なにか根拠があるなら納得するんだけど

    カシモの話でいうと400年前のことを知っていて更に400年前とは慶長にかかっている、だから御前試合のこと知ってる可能性あると考えた、って言うだけでいいのでは

    希望は余計

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:14:12

    前に立ってた伏黒と宿儺の真面目考察スレで見たけど伏黒が綺羅羅の術式、レジィ・スターと星にやたら関連がするのは何か意味があるんだっけ?

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:14:14

    考察と妄想の境が曖昧過ぎる
    てかファンスレで考察が禁止されてるわけじゃないんならみんなそこですればいいんじゃないの

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:15:54

    >>126

    普通に200まで行って次が立ってない

    荒らしがついてたから誰も管理したがないんだと思う

    結局嵐の勝利か

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:16:59

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:17:00

    >>159

    あの嵐のせいで見るのやめたわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:00

    160が自白してて草

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:03

    >>159

    単に話し尽くしたんじゃないかな

    スタートは単発スレだし

    また原作で動きがあって話したい内容があれば立つと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:06

    結局こうなるんだよね
    やっぱり議題決めてスレ立てた方がサクッと語ってサクッと終われる

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:19:11

    ざっと見た感じファンスレか受けスレで良さそうな内容

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:20:55

    ファンスレだとファンしかこないし
    腐向けスレは思考が偏りすぎる
    だから考察スレもあっていいと思うんだけどね

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:21:25

    >>157

    星漿体から星はずっと出てるけど伏黒周りに集まってきてるな 星空邸とかも

    ツミキが星座好きなのも今後の展開に関わるのか 物語全体で呪術的な意味があるのか‥

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:21:32

    >>166

    話が動けば自然と立ちそう

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:22:05

    考察スレもやっぱり議題もうちょっと絞った方がいい気するな
    ざっくり過ぎて何をどう考察すればいいのか…って感じのスレだしここ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:22:27

    伏黒と星の関係は大黒天なんだっけ?

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:23:13

    >>168

    それに尽きるね

    何か話が進展したらそれについてスレ立てる方がいい

    ファンの人以外の意見も聞きたいし

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:23:20

    >>169

    そもそもここのスレ主自体が議題に関心ないからな

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:24:35

    天使は千年前の人言及されてなかったっけ?
    メタ目線で見るなら津美紀が伏黒助けに来て天使とバトルするのかなと思った
    もうプレイヤーでバトルやってないのが天使と津美紀だけだし

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:25:06

    何ヶ月か前までずっと続いてた伏黒恵を考慮しって考察スレ誰か貼ってくれないか?

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:25:24

    >>172

    隔離スレとして立ててるもんね…

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:26:33
  • 177二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:27:05

    >>176

    ありがとうございます

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:27:11

    でも議題が決まってるスレって大体アンチか荒らしがいるイメージあるんやが

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:29:12

    まあ伏黒の五条への態度は仮に自分の身内が同じ状況で同じことしてたら青ざめる程度ではある
    遠慮がないと言えば聞こえはいいが

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:30:39

    銀河鉄道の夜の星座のモチーフが伏黒と関わってるって指摘はあたってるかもな
    津美紀は伏黒にとってのカムパネルラみたいな存在だけど内心は弱いところがあるってのも今後出てきそう
    サソリを取り逃がすエピソードもあったし

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:31:33

    なんだかんだで完走しそうな勢い出てきた

    バトってないといえば甘井くんもまだ

    伏黒関係の考察ぽいのとして何故麗美を追ったのか考察スレ

    何故伏黒は麗美を殺そうとしていたのか|あにまん掲示板倒れるほどの怪我や疲労を溜め込んだ状態の伏黒が何故仲間との合流をせずに麗美を追っていたのかを議論するスレbbs.animanch.com
  • 182二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:31:54

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:39:01

    >>179

    五条本人の気質がそもそも凡人離れしてるからオレたちの物差しで測るもんじゃない

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:40:39

    >>179

    どこの話…?

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:41:36

    >>179

    そのぐらい苦手ってことなんじゃないの

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:42:09

    >>183

    たしかに‥

    当人たちの間でしか分かんないことを外野がやいのやいの言うことじゃないか

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:47:02

    >>180

    銀河鉄道の夜はカムパネルラもサソリも自己犠牲と「ほんとうの幸」の話なんだよな

    他者のために死ぬのは本当に幸せなのか?って

    伏黒にも確かにかかってくるかも

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:47:27

    >>183

    いやー親しき仲にも礼儀ありでしょ

    やってもらったことに見合う程度には最低限弁えないと

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:48:14

    結局なんやかんや需要あったな

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:49:45

    伏黒の五条に対する行動でちょっとどうかと思ったのはアニメ3話でスマホいじってたシーンくらいかな
    伏黒って出番無いくらいでスネるキャラだっけ?と思ったけどこの時はそのくらいのキャラ扱いだったのかな

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:51:12

    >>188

    これって五条アンチの成りすまし?

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:52:47

    ちょっとした反対意見や注意を荒らしとかアンチとか言う人がいるからファン以外の人が話題に入ってきにくいんだと思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:53:43

    >>190

    あれアニオリじゃなかったっけ?

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:53:50

    >>188

    それは五条にもブーメランになってしまうのでは…

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:54:14

    考察って作中の描写を根拠にするものでしょ?
    根拠のないものは妄想だと思うんだけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:54:18

    カンパネルラは友人を庇って死んでる
    津美紀もしくは伏黒がどちらかを庇って死ぬとか?

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:54:50

    >>195

    考察にも根拠なんかほとんどないぞ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:55:52

    正直な話考察と妄想にそこまで違いはないよ
    ただ特定のキャラに寄りすぎた意見は妄想とされがち

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:56:28

    >>192

    188がまともな意見に見えるの?

    マジで?

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:56:36

    チンp

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています