エルデンリング一周目終わった!

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:40:44

    とてもいい作品であったけど、荒削り感があったので感想を書かせてもらいます

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:47:29

    先ず、よかったところはボリューム!
    地下墓、洞窟、廃墟とダンジョンの攻略する量が多くてとても楽しかった
    特に地下墓では、ボス戦への仕掛けを探し回り、ギミックを解いていくのはゼルダ感があってよかった。今までのソウルシリーズの差別点として結構高得点
    他にもレガシーの広さ入り組み具合がとても良かった!歴代ダクソもなんだけど、ショトカを開通してマップの繋がりを感じるのがめっちゃ楽しかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:53:48

    横の広がりも凄いけど上下の広がりも凄いよね
    MAPの立体図とかほしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:54:35

    次に良かったのは、戦闘の派手さ
    戦技はダクソ3から始まった物だったけど、エルデンリングではダクソ3と比べ派手派手でTHE・必殺技感があった!
    馬上の戦闘はスピード感やすれ違いざまに一撃一撃を入れていくのはリアリティがあって楽しい
    ジャンプによる回避からそのまま攻撃に転じれるのは、セキロ感があってワクワクした!

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:56:54

    >>3

    分かる特にストームヴィルと王都ローデイルの入り組み方は凄かった

    エレベーター乗って降りたら前見たことある景色が見えた時は、あーって声が出ました

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:58:09

    マップの景観の見せ方はフロムお得意だよなぁ
    ダクソ3でも好きなポイント多いわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:59:33

    マップも凄いけど小物とか建造物とかの作り込みも凄い
    一周目は気づかなかったけど二周目はこれあれかってなるのが多い

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:01:05

    ストーリーのわかりやすさ
    ストーリーは難解な所はあるけどもダクソシリーズほど分かり辛い訳ではなく、ザックリとした話の流れがわかり、でも細部はフレーバーテキストと自分の妄想考察で補ってくださいねってプレイヤーごとに含みを持たせているのはとても良い

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:03:16

    ちょっと日本語おかしいけどすいませんw
    次に悪いなと思った所を書かせて貰うので、不快に感じるかもしれませんのでご注意を

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:12:14

    悪いところの一つ目はボス戦
    英雄のガーゴイル、神肌の二人とかの複数ボスはただ二体敵を置いたって感じがして戦闘していて楽しさが薄かった
    首無し獅子猿やデーモンの王子やフリーデ第二段階のように連携してあるという訳でなく、複数戦ならではの楽しさが全体的に感じられませんでした
    古龍、火の巨人などの大型ボスは足を切ってばっかりで強大な敵と戦っているというより、作業感が強かった。特にドラゴンとの戦いではミディールというお手本があるのにも関わらずあの様な出来なのは、残念感が強かったです

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:15:31

    他にも、マレニアはリカバリーのし辛さ、ラダゴンのディレイ、エル獣の大移動など細かい文句はたくさんありますがここまでにしときます

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:20:10

    2体置いただけの複数ボスはただの遅延行為ゲーでしかないから本筋に置くのは勘弁して欲しいわ
    遺灰もあるしダンジョン用のかさ増しならまだ許せるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:20:24

    次に悪いと感じた所はマップの敵配置
    角待ちインプや高所から打ってくる高火力バリスタなど、イライラ要素が多かった
    これらは、くることがわかっていても被弾したりする事が多く、死に覚えしたとしても必要経費として割り切るしかないのはどうかしていると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:22:09

    >>12

    そうなんですよ‼︎

    本筋と関わらないやり込み要素なら良いんですけど、神肌の二人みたいに確実に通る必要なところに置くのはやめて欲しいですよね!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:28:59

    フロム熱が冷めなくて積んでたダクソ2,3に手出したんだけどフロムゲーにおけるエルデンの革新的な面はやっぱりだだっ広く開けていながら作り込まれた探索しがいのあるオープンなフィールドだと思ったわ
    それまでのマップはどんなロケーションでも道順に縛られてる感が強くて冒険というより攻略の側面が大きかったけど今作はまさに冒険が出来るフロムゲーで素晴らしかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:30:20

    総評としては、マップ探索や新しい戦闘スタイルは派手で楽しくホーラルーなどの楽しいボスが居たものの、少数の敵に不快な要素が多かった。不快な敵が多いから何周もしたいと思えないと言ったところです
    トロコンしたら、セキロに帰り弦ちゃんをイジメ、一心で気持ち良くなりたいと思います。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:32:32

    後はエルデンリングの良い所、悪い所ご自由に語ってください

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:36:49

    まぁビルドの広さや作品の規模感考えたら当たり前なんだけどアクション面で隻狼には届かんわな
    どんだけ派手で範囲広くて手数多い攻撃でも弾ける判定にさえしとけば途端に全部神ボスへと変貌させられる弾きシステムはほんと革命だわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:59:04

    トレントで着地の瞬間にジャンプして間抜けな死に方した褪せ人は多いと聞く

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:33:22

    >>19

    滞空時間も落下死の条件なんだっけか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:37:31

    英雄ガゴに関しては複数よりも毒ブレスに攻撃判定があることが一番鬱陶しかったわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:47:35

    仕方ないのかなと思いつつも
    一部のボスを後半のステージでただの強モブにするのは
    少しだけうーんとなった

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:28:07

    NPCイベントの後出し追加、山嶺以降の急激なインフレと雑な配置、バグ犬放置
    割と納期のデーモンを感じる場面が多かった

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:31:45

    神肌に関しては片方倒すと召喚モーションがあって隙だらけになったり、睡眠が特攻だったり、柱が設置してあって分断しやすくなってたり、一応工夫の跡は見受けられる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:06:21

    神肌は協力してくれるベルナールが強いんで彼を呼べば割と楽しい
    最寄の祝福がわかりにくいとこの方が気になったかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています