大恐竜博覧会・お土産ブース

  • 1ウッカリ@イグニスター22/05/17(火) 21:44:33

    掲示板が何度か落ちてた時に保守し損ねたのでウッカリ本展を落としてしまいました

    大恐竜博覧会|あにまん掲示板先日頒布したパンフレットの通り、ダイヤ1に到達した【恐竜ワンキル】について解説していきたいと思います!bbs.animanch.com

    という訳で幾つか恐竜を使った混ぜ物デッキの紹介を行いたいと思います

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:54:30

    スレ放棄したのかと思ってたから続いてくれて嬉しい

  • 3ウッカリ@イグニスター22/05/17(火) 21:57:52

    まずはみんな大好き【恐竜竜星真竜皇】ですね。個人的には【十二獣壊獣召喚獣】よりも字面がかっこいいので好きです

    このデッキの利点はアルゴ+ラプターやオヴィ+アウロなどでアドアドの実の全身アド生物ことボウテンコウへのアクセスが容易な所と真竜皇によるベビー破壊でのリクルートが容易な点、天威や相剣、プロートスなどの一部の高バリューの幻竜族に触れやすい点が挙げられます。九支を構えられるので盤面強度が上がりやすいのも利点の1つですね。メインに竜星を積む都合上事故の確率が上がりますが恐竜単体よりも回してて楽しいと思います。

  • 4ウッカリ@イグニスター22/05/17(火) 22:07:19

    続いては【恐竜サンドラ】です。


    進化薬の除外コストとサンドラの除外シナジーが噛み合って生まれたデッキですね。
    サンドラ側の混ぜものとしては【カオスサンドラ】が主流ですしこちらは事故が起きやすいというデメリットがありますが究極進化薬でゴアトルスが出てくればある程度安全にサンドラギミックを回せるという利点があり、オヴィラプターとゴアトルスが闇属性の事もあって闇の誘惑が共有できる点、黄金櫃でジャイアントレックスが使えるなども噛み合いの良さに貢献しています。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:13:58

    >>4

    このギミックにおいては恐竜側のべビー関連のギミックを切り捨てているのでそれに伴って展開力は落ちましたがEXのリンクやシンクロも切れたので空いた枠にデスフェニとアルバス関連を詰めて融合フェスにも持ち込んでいます。誘惑と黄金櫃は持ってませんが入れ得なので持っている方は多少枠が膨らんでも入れる価値があると思います。

  • 6ウッカリ@イグニスター22/05/17(火) 22:18:47

    >>3

    こちらも参考レシピを貼りたかったですが60連ぐらい回して未だにバクヤ0セキショウ0承影4で新環境対応型が組めていないのでご容赦ください

  • 7ウッカリ@イグニスター22/05/17(火) 22:30:39

    最後に、【海竜恐竜】です

    アルゴザウルスの効果でベビーを破壊した時にディーヴァをサーチできるの着目されて組まれたデッキですね。ミセラ始動なら召喚権を使わずに出せるアルゴを出してディーヴァを拾える他ワンフォーワンをアルゴと共有できるのも強みですね。海皇水精鱗などのエンジン点火までの役割が多く最終的な盤面には恐竜は残ってない事が多いと思います。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:45:10

    >>3

    恐竜竜星真竜皇って相剣も入れられるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:57:03

    アルゴって進化薬以外のサーチできたんだね・・

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:02:21

    このレスは削除されています

  • 11ウッカリ@イグニスター22/05/17(火) 23:03:33

    ガイザーをバロネスで介錯すればタイアをリクルート可能でタイアを素材にセキショウをシンクロすればタイアの素材効果で落とした幻竜全般が大霊峰相剣門で出せますね。また、大霊峰相剣門で出せないプロートスも龍相剣現でサーチすれば正規で出せます

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:20:21

    >>11

    竜星真竜皇知らんから何でも出せる強さがよく分からんけど面白そうではある

  • 13ウッカリ@イグニスター22/05/18(水) 02:44:39

    明日は恐竜単体と噛み合いのいいカードについて紹介します

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:33:47

    書き込めないので保守

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:03:38

    恐竜竜星は環境いたこともあるからね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:19:50

    >>7

    海竜と恐竜って召喚権とか枠でかなり喧嘩しない……?召喚権をディーヴァかオヴィorアルゴかでケン化するし、コストも竜騎隊・卵で捨て方が違うから混ざると大変な印象あるんだけど

  • 17ウッカリ@イグニスター22/05/18(水) 21:43:42

    >>16

    アルゴは基本ミセラからリクルートしてディーヴァを拾うのに注力するので召喚権の食い合いは発生しないそうです、オヴィをリクルートしてアルコンを拾ったらあとはディーヴァから海皇水精鱗の動きをするだけらしいですしコストについても基本展開途中でサーチしたのを切るのでタップミス以外は問題ないらしいですね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:46:53

    恐竜海皇はどっちかというと恐竜がおまけだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:05:20

    >>17

    あぁどっちもメイン使用してるからメインギミック過多で事故らんの……?って思ってたけどその数で補助に割り切るのか、なるほどありがとう。


    アルゴがダブって卵無いとかなってもアルゴ破壊すればネプト呼べるし面白いなコレ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:55:27

    思ったより時間が取れず更新は明日になりそうです……


    >>19

    アルゴはアルゴを割れないので2枚引いたら泣きながら爆発するらしいです

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:00:47

    >>18

    海皇はディーヴァ1枚から宇宙展開できるので誘発スペースを考慮しないなら化石調査ベビーミセラのどれか2枚からも動けるに越したことはないないですからね


    参考に見た動画だとアルゴをサクリファイスアニマに変えて憑依覚醒ガガギゴを作って葵サーチしつつオヴィのサーチでアルコン構えてたので先攻展開だけなら恐竜もあった方が強いと思います


    恐竜海皇は握った事ないので個人的にはその枠に誘発詰めた方が強いような気もしますが……

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:29:41
  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:50:10

    一旦保守

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:48:28

    とりあえず単体、あるいは数枚セットで相性のいいカードの紹介に移ります

    ・ネメシス・コリドー
    除外されているモンスターを戻して出てくる人であり、手札で雷族が効果を発動しているので超雷龍でサーチを止める事ができます。

    恐竜はミセラや究極進化薬で除外を頻繁に使用するので引いた時の上振れ札として使えます。サーチが多用される環境だとフラッグまで採用してもいいかもしれませんね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:23:03

    >>20

    あぁいつも手札爆殺してたから忘れてたけど場選べるから同名破壊できなかったねお前……

    アルゴが水でムーランに支障出るのはご愛敬、かな……?



    >>21

    海皇はディーヴァネプト周辺に誘発撃たれると死ぬんで墓穴抹殺が滅茶苦茶欲しいのがなぁ……サーチはミンストレル+竜騎orアリアあれば出来るし恐竜関連のピン刺し増えるとうーん?ってなっちゃいますね……特にディーヴァさえ通れば手札全部飛ばしてVFDとか出来ますし……

    でも上振れたときはそれ以上の火力出せるし面白そうかも?少し考えてみます

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:19:49

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:26:19

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:59:59

    ポンとカード1〜2枚から出せてアルコンやゴアトルスで割ったベビーのアドバンテージを更に変換出来るイケメンは誰でしょう?





    そう、私です

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:07:36

    >>28

    真面目な解説をすると相手ターンに割ったベビケラからプチラをリクルートするとデスフェニでプチラを割った時にさらにパンクラなどの妨害要員が呼べますし除外やバウンスされずに生き残ればオヴィラプターで増やしたベビー2体を割ったりベビーをコストにバック割りつつジャイアントレックスやスクラップラプターを呼んでさらなる展開に繋げたりと破壊シナジーの取れる恐竜においては他のデスフェニ出張よりもアドバンテージがとれる点で優れています。恐竜自体はゴアトルス正規召喚が通らないとスタミナ切れに陥りやすいのでデスフェニで省エネ気味に動けるのもいいですね。


    レベルが合わなくてシンクロやエクシーズが出来ない時にアナコンダ出して妥協できるのも素晴らしいと思います。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:07:39

    オヴィラプター1枚みたいなクッソ事故った手札でも出せるのいいな
    でもメインに4枚追加は厳しい…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:08:22

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています