ジェルマについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:47:58

    スレ画は何故わざわざ12時04分なのか分からずずっとモヤモヤしてたのが数年の時を超えて答えがお出しされたので鳥肌たちまくったやつ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:49:07

    すまん
    俺にはどういう意味かわからん
    教えてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:49:22

    12時ちょうどでも12時5分というきりの良い数字でもなく12時04分
    特に空島で何かのキーワードになった訳でも無くずっと気になってた

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:50:51

    3がいないってこと?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:50:54

    .....?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:50:57

    >>2

    時計の針が12:04

    レイジュ

    イチジ

    ニジ

    ヨンジ

    の数字が入ってる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:51:03

    アラバスタの内乱に関わってた説ゾッとして好き
    Mr.6コンビ出ないとか武器輸出船とか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:51:32

    >>6

    なるほど…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:51:40

    (流石にこじつけでは?)

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:51:57

    12時でイチジとニジ
    04分でレイジュとヨンジ
    ってことか

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:52:55

    よくやった!

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:53:22

    >>7

    あれウミットの船だと思ってた。ひげの形にてるし

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:53:43

    俺が見た説ではサンジとナミとチョッパーが立ってる→WCIメンバーも言われてたけど時間と合わせて流石にこじつけだと個人的には思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:56:01

    ジェルマダブルシックスで66→12なのかと思ってた

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:56:37

    ジェルマが空島と関わりがあるって説好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:56:37

    >>13

    スレタイとズレるかもだが、そういや果物戦隊モノの絵のやつもあったよな。WCIメンバーが描かれてるとかいうやつ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:57:24

    >>15

    そんな説あんの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:58:53

    扉絵伏線っていうとこれ有名だよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:00:26

    なんか意味深に12時4分なのがめちゃくちゃ気になってサンジの兄弟の名前が判明して個人的にすごいスッキリしてたんだけどこじつけなのか
    じゃあどうして12時4分なんだ
    12時ぴったりでも12時5分でもなく12時4分である理由はないのか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:00:42
  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:00:59

    >>18

    フランス革命のやつだよな

    これはあんまりこじつけ感なくて好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:05:04

    18世紀の人物サン・ジェルマン伯爵は化学に精通してたんだっけ

    >>18

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:08:48

    スレ画はサンジだけ背を向けてたり武器持ってたりグルグル模様のベンチだったり時計の1204でジェルマじゃないか的なの見たことある

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:11:02

    意味深だから理由つけたくなるの分かるよ
    夢あるし想像するだけならタダなんだからこじつけで終わらせちゃうの勿体ない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:12:45

    全然関係ないけどゾロがちゃんと座りながらアホヅラしてるのがじわじわくる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:13:00

    >>7

    画像無いけど66って書いてあるTシャツ着てるエージェントモブが出てたりするんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:14:15

    サンジが北の海出身なのも空島編で判明したしな
    空島というかジャヤだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:15:38

    伏線っていうか結果的に伏線になった描写が多い感じ

    元々あった設定とか元ネタをデザインに落とし込んでる


    >>18は124話でお茶がうめぇなのが偶然でもすごいなって(サンジ以外の四つ子とお茶会が連想される)

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:17:29

    >>27

    話すぐ切り上げたの脇道にそれるからだと思ってたら

    WCI経てあぁそりゃ話したくないよねってなるシーン

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:17:36
  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:19:40


    アラバスタ関係の画像一応載せておく

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:21:26

    ジェルマ関連はとことんフランスのモチーフなのも設定がデザインやネーミングに滲み出た感じで好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:25:27

    >>26>>31

    でも他の数字の兵もいるんだよねこれ

    番号うろ覚えだけど53とかも居たはず

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:26:14

    >>30

    このスレでショッカーって言われてたけど本当にショッカーだな

    サンジはよくアンパンマンやら仮面ライダーのヒーロー要素があるって言われてるけどやっぱり意識して描いてるのかね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:28:18

    ONE PIECEの伏線ってメイン以外は一本一本計算するタイプじゃなくて
    意味深な欠片をいくつもばら撒いて
    必要になったら取捨選択して拾い上げてるんだろうなと思ってるけど
    超長期連載で情報量が多くて楽しすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:31:04

    ジャッジはジェルマ再興が夢だからジェルマ出身ぽいんだけどソラさんはどこの国出身なんだろうな
    王族ではあるんだろうけどもジェルマに侵略された国の王女だったりするんかね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:38:11

    >>27

    ノーランドの汚名返上のためにジャヤを目指したモンブラン家。彼らを恥じて海に出た結果、一族でただ1人だけジャヤにたどり着くことができたクリケット

    ヴィンスモークの恥と言われ、一族を嫌った結果ヴィンスモークの名によって懸賞金が上がるサンジ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:39:42

    ソラママも結構分からないこと多いよな
    海の戦士ソラについてももう少し掘り下げほしいけどもう展開的に厳しいかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:40:00

    >>34

    流星おそばキックとかモロにライダーキックだしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:40:40

    扉絵連載ニジヨンジを助けに来た人物二人と本が燃えた理由が気になってるんだが

    ①イチジとレイジュが来た イチジのスパーキングで発火
    ②サボとコアラが来た サボの炎で発火
    ③生きてたペドロとペコムズが来た エレクトロで発火
    ④ギンとパールさんが来た パールさんが発火
    他にある?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:41:46

    >>33

    そうだったのか

    つい関係あるものばっかりピックアップしちゃうな

    楽しいけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:46:53

    >>27

    そう考えるとトピ画の空島の扉絵でサンジネタを仕込んでいたっていうのもあり得るな…ストロングワールドでもうすぐやりますよーって雰囲気で北の海発言を入れていたから本当はもっと前にWCI編をするつもりだったのかも

    アラバスタも>>31のやつやエースの吹き出しに隠れるコマがあったけど伏線系では特に綿密に積み上げている印象

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:51:52

    >>38

    海の戦士ソラは海軍のプロパガンダらしいがなんでヒーローの名前が「ソラ」なんだろう「カイ」とかで良くないか

    あと海の戦士って言えばウソップの夢も思い出すけど関連するのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:55:08

    >>19

    こじつけかと思ったけど確かにあえて時計台だけでなく「O」の部分にも描いて強調してあるし

    サンジがその「ONE PIECE」の間に入っている・一人だけ後ろ姿なのも意味深に見えてくるな

    サンジだけ時計台の文字盤を見れる位置にいる

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:56:45

    >>40

    発火できるキャラ多くて草

    順当に行けばイチジだろうけどペドロとペコムズだと自分が嬉しいから③で

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:56:55

    でも当初はレイジュがいなくてゴジがいたから深読みしすぎのこじつけじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:58:12

    ジェルマ関連がフランスモチーフ多いなら王族に同じ名前つけそうだからソラさんの先祖に海の戦士ソラの元になった「ソラ」がいるんかな
    そうなるとソラさんと結婚したジャッジは「ジェルマ」が「ソラ」を取り込む構図を作りたかったように思えてくるな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:58:47

    >>38

    ジェルマと敵対してる海の戦士とジェルマのところにいるサンジママがなんで同じ名前なんだろうな?

    違和感ある

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:01:28

    ソラママ政略結婚っぽいんだよなMADSにソラママいそうにないからMADSで出来た恋人じゃなさそうだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:06:01

    ジェルマの話になると必ず出るけど時系列も結構謎だよね
    イチジたちの年齢的に物語の海の戦士ソラありきでジャッジがイチジたち作ったんだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:08:20

    ノースって東西南北で一番殺伐としてそうなのに「うそつきノーランド」とか「海の戦士ソラ」とか子ども向けの話が多いの微妙に生々しい
    というかこれの他に作中で絵本とか物語出てきたっけ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:11:02

    >>51

    サンジが読んでたオールブルーの本も多分絵本じゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:24:16

    海軍のプロパガンダとして海の戦士ソラがあってその敵役であるジェルマをなぞってるヴィンスモーク家の女王の名前が「ソラ」で戦争屋でありながら世界会議に参加できる権利を持ってたのに最近海賊と手を組んだのすごい皮肉だよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:10:27

    よく言われるルフィとサンジの対比・表裏に関して
    「解放の戦士」と呼ばれた伝説のニカ
    「科学の戦士」な絵物語のジェルマ66
    も考えられると個人的に思う
    前者が奴隷解放で反政府のイメージ後者が政府のプロパガンダ創作の登場人物で役割も反対?ちょっとこじつけか
    ちなみに〜の戦士は1044話と1031話でサブタイにもなってるワード

    余談だけどワンピ世界の伝承や物語って実在したものを落とし込んでるし人の夢は終わらないってロマンあるからオールブルーは存在すると思いたい

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:12:15

    >>40

    ミスリードがレイジュイチジで本命はプリンちゃんがグーパンした時に何か仕込んで発火させた?と予想

    大穴でパールさん

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:46:36

    ジェルマのデザイン好きだからまた活躍してほしい
    サンジの心情考えると仕方ないけどステルスブラック合わせて見開きで見たかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:24:27

    久しぶりじゃないのサンジちゃん!!とか言ってくる
    初期案のオネエ風ジャッジが採用されてたらどうなってたんだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:33:35

    無いと思うけどソラママは実の子供視点で優しい面が見えてるだけで実は自分の子供以外には倫理無視ジェルマ復興目的のMADSだったらやだな……
    でもその仮説立てられるくらいソラママ・ジェルマ・海ソラ関連の説明無いよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:38:46

    >>40

    サンジはルナーリアの血統因子で強固な身体が発現したけど、ニジかヨンジにルナーリアの発火要素が発現したとか…?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:22:41

    >>57

    オネェなジャッジに一人称が「オイラ」のニジとかサンジの家族がだいぶ愉快になる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:36:39

    ポイズンピンク
    スパーキングレッド
    デンゲキブルー
    ステルスブルック
    ウィンチグリーン
    ってかっこいいけどニジだけ日本語なの笑う
    なんだよデンゲキブルーって

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:16:24

    >>61

    同じように英語にするとしたらエレクトリックブルーとかライトニングブルーとかかな

    デンゲキブルーの方がインパクトあって良いかも

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:35:21

    >>13

    ルフィ……………

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:46:42

    >>57

    >>60

    WCI編のシリアス行方不明になるな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:47:17

    スレ画でこじつけっぽさが強いけどおぉ〜となったのは
    260話→ジェルマ
    っていうのかな
    扉絵って見どころ多いからつい色々考えちゃうよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:15:55

    そういやヴィンスモークの子どもたちってジャッジに逆らえないように改造されてるって言ってたけどサンジが外骨格発現したってことはジャッジに逆らえなくなるとかないのか?
    あとアレは直せないのかな...レイジュとかあんな毒親に物理的に逆らえないの辛すぎるだろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:06:44

    >>66

    身体的改造と精神的改造があって外骨格とかは薬が及ばず発現したけどソラの防ぎたかった後者はサンジだけ守られたならギリギリ救われるかな…レイジュが辛い立ち位置だけど


    SMILEもそうだけど精神面に作用する技術って触れられてないけどかなり異様なものだよな(SMILEは表情筋の強制かもしれないが)

    MADSというかベガパンクの研究成果の血統因子って単純に遺伝子やDNAに留まらない気がして、悪魔の実を無生物に食べさせるのも実の意志とか「心」っていう点からのアプローチなんじゃないかな?と考えてるソラが飲んだ薬もしかり

    だからなんとかして精神的な枷も治療というか除去できればいいな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:56:49

    イチジニジサンジヨンジは本当にたまたまサンジが影響を受け無かっただけで、それは他の三人の誰かだったかもしれないっていうのが好き
    別に選ばれた訳でも何でもなくソラの決死の思いがたまたまサンジに表れただけ
    黒髪のサンジがいた可能性も金髪の三人がいた可能性も等しくある

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:34:10

    ※31これは確信犯でしょ
    サンジはどうゆー心情だったんだ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:26:54

    >>60

    ジャッジへのトラウマがプラスされてカマバッカでの地獄がとんでもないことになりそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:37:21

    イチジ達ってどれくらいの強さなんだろうな
    一応ビッグマム海賊団相手に戦えるだけの強さは持ってるけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:31:53

    ジェルマが出て来るヒーローの童話を何処かでさらっと出してくれるともっと良かったな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:44:27

    >>68

    このへんはただの兄弟じゃなくて一卵性4つ子なのが余計に怖い

    遺伝子も生育環境も同じだから誰もが今のサンジになる可能性があり、サンジがジェルマの戦士になる可能性もあった

    ただ薬の作用が出たのがサンジだっただけというのが…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:13:46

    レイジュの太ももタトゥー好きなんだけど、レイジュ自身ジェルマのことを良く思ってないにも関わらずあんな所にデカデカと彫られてるのが純粋にえっちって気持ちになれなくて辛い
    でも好き…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:56:33

    ソラママはレイジュへの改造も止めようとしたんかな
    心があるならセーフとはならないだろうし
    レイジュは普通に産まれて後天的に改造されたのかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:00:36

    >>75

    ソラは心があるならセーフって考えだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:04:54

    レイジュの髪生まれつきピンクっぽいし最初からだろうなぁ
    レイジュがイチジュじゃなくてレイジュなの試作品的な意味合いが強そう

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:06:04

    ジェルマが攻め落とした東の海の島のうちに絶対ナミの最初の故郷入ってるよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:06:17

    >>75

    外骨格とか回復力は最大限甘く見たら「子どもの身体を強く鍛える」なので夫の願いを聞き入れたか

    事前に何も言わず勝手にレイジュを改造したから次の四つ子の時に猛反対した可能性があると思われ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:19:06

    >>78

    時系列的には(WCI編時点で)13年前に東の海攻めに入り最中サンジが脱出

    ナミが戦場で拾われたのを赤ん坊=0〜1歳とするとおよそ20年は前のことになる


    続いてた戦争を終わらせるために数年後ジェルマが介入したのならあり得るくらいかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:25:18

    ジェルマが関わってそうなのは
    アラバスタ 上記画像、流石に深読み?
    フレバンス ノース繋がりで抵抗後の制圧?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:57:59

    心があるのに問答無用で戦地に送られるのもなかなか酷だと思うんですがソラさん…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:56:45

    サンジの好物見て思ったけどサンジもジャッジも調理されたものが好きなのにレイジュ〜ヨンジまで素材というか素のままの食べ物好きなんだよな
    ジャッジがトマトパスタ
    サンジが辛口海鮮パスタ
    レイジュがリンゴ
    イチジがイチゴ
    ニジがブルーベリー
    ヨンジがグリンピース
    これも血統因子の影響とかなんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています