夢追翔のオリジナル曲

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:05:56
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:07:48

    「世界はあるがまま美しいんだと あなただけは
    信じていて」って歌詞が好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:15:34

    MVすき

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:20:00

    手紙みたいな歌詞なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:30:59

    「いつかは僕も消え去ってしまうけど 心配ないさ すぐそばにいるよ」でちょっと泣いてしまった

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:56:19

    ゆめおが引退してもゆめおが作った曲は残るんだよなってしんみりしちゃった
    現物の円盤を手元に残してぇなの気持ちが強くなったよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:58:22

    CDとして売って欲しいよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:06:25

    ゆめおのCDトレイ外した下に隠し要素とかありそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:10:33

    >>8

    こういうの仕掛けてきそう


  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:14:02

    >>9

    ありそう

    アルバムをCDで出すときがあったらBUMPみたいに隠しトラックの歌詞書いてあったりもして欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:18:33

    これほんとに尖っててすき

    マジでどこかで聞いたことある歌詞とメロディでどこかで見たことあるイラストとタイトルとMVなんだよな

    それでいてしっかり夢を追い続けたゆめおらしさも出してる

    夢追翔 MV「オリジナリティ欠乏症」(Kakeru Yumeoi - Originalityless)


  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:23:47

    >>11

    正直、夢追の曲を初め聴く時は「これ〇〇っぽいな…」って思う事がたまにあったんだけど、そこでこの曲を出してくる夢追がますます好きになった

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:25:05

    オリジナリティ欠乏症は『流行りの曲も お前のためにゃ歌ってない』とか『誰も「僕」など願っていない』とかめちゃくちゃ攻撃的な歌なのに不快感がないのがすごい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:35:38

    自分は曲が発表された後にメン限のラフ音源を聞くのも楽しいのに気づいたよ
    あと最近の作業配信のサムネがちょっとオシャレになってたのっていのかちのMV作ってたからなのかなとか思ったりもした

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:47:50

    確かにここ3回ぐらいのサムネはフォントを工夫したり違うフォント組み合わせたりするようになってたね
    MVを作る過程で色々調べて勉強した結果サムネにも応用した可能性はありそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:23:30

    僕のあたまから出て行けでは「自分の価値見出せないね」って言ってるのに命に価値はないのだからでは「命に価値は無くていいから」になってるの心境の変化を感じるような気がする

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:25:09

    「僕の頭の中から出ていけ」も「大嫌いだ」も大好きだし、何ならファーストテイク風の動画も普通に好きなんだけど、
    折角のオリジナル曲ならもう少しガッツリPV風が良かったなと思ってる所もあるので、
    今回の動画はゆめお本人が作ったと聞いて成長したな……と後方親面をしている。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:32:22

    >>17

    わかる…… 動画作成上手くなってるの見てきっといろいろ勉強したんだろうなと思って子ども見る親みたいな気持ちになっちゃった

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:34:50

    いつかゆめお自身が作ったぐりぐり動くMVも見てみたいな〜! 他の人に曲のイメージで作ってもらったMVももちろん好きなんだけどゆめおは曲について語らないからそういうところでゆめお本人の曲の詳しいイメージが知りたい。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:17:19

    私はカケルのMVをいつまでも待ってる追っ翔……発声ありでのライブで拳突き上げながらのコールもしたいんだ、めちゃくちゃ楽しみにしてるんだ
    いのかち聞きながらずっと活動しててくれ何時までも歌っててくれってなったんだけど、ゆめおがいつだったかの夢星家で次のコラボは三年後です!って言ってえっ、三年後はちょっとわからない〜みたいな空気になった時にゆめおは三年後もライバー活動を続ける意思があるんだ……ってなったの思い出したよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:42:17

    ARライブの時の『青空を睨む』演出も良くて少し泣いちゃったんだよね

    夢追翔 MV「青空を睨む」(Kakeru Yumeoi - Gaze into the sky)


  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:12:29

    ゆめおってちょくちょくV活動辞めないよ〜って話をしてくれたりするけど、新曲の「最後の一人になるとしても」って歌詞見て改めて「本気でこの人最後の最後まで夢追翔を辞めない気なんだな」って感じたな 

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:09:31

    アルバムタイトルが『絵空事に生きる』なの本当に好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:40:06

    「絵空事への入り口」では本物のように見えた青空が「絵空事に生きる」ではただの撮影用の布だとわかるのエグくて好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:37:55

    歌詞人狼のときの歌詞が好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:49:54

    夢追の歌詞はひねくれた感情を真っ直ぐな言葉で歌ってるところが良い

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:22:12

    デビューと同時に発表するオリジナル曲の題名が「死にたくないから生きている」なの尖ってて最高……
    ライブも最高だった……やりたいようにやってくれ……ってなった

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:27:57

    オリジナリティ欠乏症もおそろいの地獄だねも命に価値はないのだからも生歌で聞きてえ〜 夢追の生の歌声の圧と伸びとMCめちゃくちゃ好きなんだよな……

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:41:59

    『弱きに寄り添う』のサビの


    僕ら弱虫のパレード

    負け犬の大行進

    寄り添って歩いてゆくんだ


    の辺り大好き


    【Renewal】夢追翔 MV「弱きに寄り添う」(Kakeru Yumeoi - Align With The Weak)


  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:07:19

    弱きに寄り添うはラスサビ前の歌詞もすごい良い
    「他人が恨めしくて」とか「こんな自分に価値はないと 嫌う理由が僕自身で 失くせないものなんだ」素直でまっすぐなのが

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:48:39

    いつかワンマンやって欲しいし、もし本当にやるなら現地行って見たいわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:45:37

    夢追のワンマンあったら全曲自作オリ曲の可能性もあるんだろうな〜と思うとワクワクする

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:29:26

    ワンマンはいろんな妄想しちゃうよねアンコールでいきなり新曲発表!みたいなこともやって欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:49:23

    去年の誕生日の青空を睨むのコーラスみたいに現地でオリ曲にコーラス入れたい
    けどオリジナリティ欠乏症で夢追に向かってWhat's your originalって言うの考えるとそんなこと推しに言いたくね〜!って思う(現地に行ったらノリノリでする)

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:08:31

    「僕らはみんな地獄行き」のコーラスするのは楽しそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:22:31

    夢追の歌詞に出てくるのが「〜しようよ」じゃなく「〜しようか」なのがなんとなく彼のスタンスが見えるようで好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:00:38

    コロナ終息後にライブできたら、『青空を睨む』の「彼方まで 澄み渡る 空に 僕はまだ 歩けると 睨んで」
    の所で客席にマイク向けて歌わせて欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:36:47

    >>37

    めちくちゃやりたいそれ

    去年の誕生日にリスナーからコーラスの音源集めて似たようなことやってたけどやっぱり現地で声出したいよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:20:24

    夢追のワンマン誕生日ライブのドライフラワー→大嫌いだの流れみたいにセトリでもリスナーにダメージ与えてきそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:59:01

    スレの主題からズレてゴメンだけど、あにまんにもゆめおのファン(追っ翔?)の人が結構居るって知れて良かった
    最近のゆめおはホントにバーチャルシンガーソングライターとして頑張ってるなあと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:27:22

    普段Vカテ見ないんだけどゆめおのスレが立ってるの見てレスしに来たので、普段隠れてるだけでそういう追っ翔が結構いるのかな?
    夢追はコンスタントに曲を発表し続けててすごいなと思う 編曲家さんつけたりスタジオ収録したり自分の曲をより良くするために色々な人の手を借りるようになったのはSSWとしてまた一歩ステップを上がった感じがする

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:12:34

    俺は配信自体はコラボの時くらいしか見てないけど、夢追の曲は好きで出演してるライブも多分全部観てる、くらいのファン

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:21:41

    夢追オリジナル曲の数が多いし作詞作曲全部夢追だから一個の曲が刺さったら他の曲も刺さりやすい気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:49:00

    カラオケ行ってきたけど夢追の曲ムズすぎ問題2022
    Cメロ部分が夢追の主題というか言いたいことなんかな?って思ったり思わなかったり、どの曲もCメロが好きなんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:43:31

    作った夢追自身が歌うの大変な歌はそりゃ普通の人が歌ったらもっと大変だよな……ってカラオケ行って思い知ったよ……

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:07:14

    オリジナリティ欠乏症歌ったら自分の舌が全然回らなくて笑った
    サビで舌がこんがらがるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:09:56

    『人より上手に』あたりは歌いやすそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:17:10

    僕のあたまから出ていけを歌うのめちゃくちゃ楽しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:35:03

    Cメロはカケルが一番好きかもしれない
    「綺麗事ばかり 並べた歌でさえ 超える 今日の 目印に」が言葉として好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:41:06

    少し前までVtuber界隈のこと食わず嫌いしてたんだが夢追の『人より上手に』を聞いて一気に沼に落ちた
    今では毎日聴いてます
    CD出してくれ10枚買うから

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:24:46

    夢追のオリジナル曲はたくさんあるからこの曲がCDシングルになったらどの曲がカップリング曲になるのかなってよく考えてる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:43:45

    ゆめお、例の件からコラボがめっきり少なくなったのやっぱりいっぱい悲しい。
    本人がバーチャルシンガーソングライターとして本気で頑張ってるのはわかるし、それを応援したい気持ちは勿論あるんだけど、アラサーランク帯の雰囲気が大好きだったからちょっと振り向いてしまう時がある。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:53:49

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:59:27

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:51:12

    反骨心がある曲が多い気がするから好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:17:59

    嘘臭くないっていうか、夢追翔の歌として説得力がある感じがして好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:42:54

    嘔吐ボイスの時にセルフ二次創作って言ってたけど曲作りに関しても夢追翔ならどんな曲でどんな詞を書くかって考えて作ってそう
    メタいこと言ってしまうと中の人が中の人として曲を作ってもこの曲にはならないだろうなと思う
    自分のことを夢追翔というVtuberとしてめちゃくちゃ外側から見てるように感じる

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:49:24

    夢追の楽曲はなんて言うか、伝わるか分からないけど劇場版夢追翔みたいなイメージ?
    本人のことを歌っているようでそうではない感じと言うか本人制作のセルフ二次創作って思ってるから歌詞で苦しい感じのこと言っててもよっ、大将!今日もやってるかい?の気持ちになる

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:26:34

    上手く言えないけど、夢追翔がVtuberであって配信でも表現をしていることにより、夢追翔のリスナーで彼の人となりをよく知ってる人ほど、夢追翔の人間性を歌詞の解釈に使用してその内容を読んだり、「夢追翔がこの歌詞を書いた」ことを重視するようになったりするんじゃないかと思うし(もちろんそうじゃない人もいるだろうけど)、多分彼自身もそれはわかってる気がするんだよね
    オリ曲の歌詞は「夢追翔はこう考えてるよ、こういうやつだよ」ってキャラクター性のアピールでもある気がしてる
    あくまで個人の解釈だけども

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:18:40

    夢追は物語音楽好きだからいつかそれっぽい曲も作らないかなって思ってる 

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:59:32

    ゆめおの雑談好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:52:02

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:58:06
  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:06:40

    夢追翔って名前で実際夢追いかけてる人の書いた歌詞に「醒めない悪夢(ゆめ)」が出てくるのなんか皮肉っぽくていいな……と思う 

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:11:30

    初のオリジナル曲で
    「夢に殺されないように
    追い翔けてゆくんだ」とまで歌ってるからなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:45:16

    夢追が夢に対して持ってるイメージって決して前向きなものだけじゃないんだよね それでも生きるために夢が必要で「いつか見た夢の続きを知りたい」の本当に夢追人だなって

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:36:42

    >>63

    これすき

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:51:19

    ラヴィット前からゆめおに合うと思ってたから歌ってくれたときうれしかったな……
    ゆめおピノキオPの大体の曲似合いそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:08:38

    ピノキオピーしっくりくるの解る
    アンテナ歌ってみて欲しい
    あとアップルドットコムのサムネスマイルしっくりくる

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:49:03

    ピノキオピーなら「週刊少年バイバイ」とか「からっぽのまにまに」とか歌ってほしい
    個人的には以前ボカロ歌枠で歌ってたはるまきごはんの「コバルトメモリーズ」も夢追にめちゃくちゃあってたと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:03:51

    これ願望タイム?
    だったらマジで俺が好きなだけなんだけどゆめおがウミユリ海底譚歌ってるの聞きたい……

    待って分かってよ何でもないから 僕の歌/夢を笑わないで か… 
    笑うわけ無いだろお前が歌で夢を叶えるところを俺に見せてくれ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:06:19

    流れぶった切りだけど、マカロニえんぴつの「洗濯機と君とラヂオ」の最初のところ、めっちゃ夢追の声と似てると思うんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:22:39

    夢追の歌詞ならおそろいの地獄だねの
    「匿名希望で飛び交う凶器
     死体も残らない」が一番好きかもしれない
    夢追はたまに露悪的なこと言うのがいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています