【徹底討論】

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:14:16

    どうすれば鈴本を嫌われキャラから守や友沢みたいなユーザーからも好かれるライバルキャラに出来ると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:14:41

    パワプロに二度と出ない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:15:35

    やっぱ仲間として戦うシナリオがなかったのが一番だと思うわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:16:37

    設定変えるしか無いんじゃないか?
    初期の猪狩あおいちゃんも通った道だし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:17:27

    猪狩も元々は彼女寝とり野郎だったからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:18:20

    とにかく味方として一緒に戦うシナリオは必須
    あと女装イベをもっと発展させて女装癖にハマりかけるくらいやってみよう

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:18:54

    >>5

    今作でも普通に主人公の女友達奪ってくしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:20:00

    なにかしら面白みないと愛されんからなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:21:50

    深くは絡まないけど仲間として一緒に戦う2013と2014ではそこそこ愛され要素のあるイベントあったしな
    14は敵だったのもあるけどあまりにもキャラとして愛される要素が無さすぎた

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:24:28

    何ていうか13でザコプロの名もなきモブだったのに急に14で第3世代の他のライバル因縁が有りますけど?面をされて困惑した

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:24:45

    ナックルをSFFにしないか?
    そっちの方が正統派エースって感じがしてキャラも立つだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:26:56

    回収されてない野手転向イベントを回収するためにも鈴本と一緒に甲子園を目指す高校編を作れば良いんじゃね?
    ここで苦労や挫折の描写を挟んで今のスーパーエースのような鈴本になるエピソードがあればキャラに魅力が生まれるんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:33:30

    性格でも趣味でもなんでもいいから親しみを感じる要素を少し盛ってみるとか?
    個人的意見だけど鈴本って欠点らしい欠点があまり感じられないというか全方位ハイスペックなイメージあるから
    分かりやすい欠点、弱点、隙、そういうのが一つや二つ描かれれば印象も変わるかも

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:34:23

    ナックル辞めろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:45:10

    鈴本をチームメイトにした高校編サクセス
    ナックル辞めてフォークかスプリットに変える
    これだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:46:29

    正直ナックルにピキってるやつも大概……

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:47:16

    恐ろしく人格の引っ掛かりが無い
    と言うかライバルキャラみたいなのをまともに作ると概ね守とぶつかってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:56:17

    >>10

    これが違和感ヤバい

    なんなら東條と猛田ともう1人の「あいつ」=鈴本でもよかった

    ていうかあいつって誰なんだよ結局

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:06:13

    「あいつ」=鈴本なら
    アメリカでリハビリしてる時、肩に負担の少ないナックルを試したら上手く嵌まって得意球になる
    そっからリハビリが上手く行って球速も伸びてエースとして完成した
    の流れが自然だったのにな
    聖とか神高との因縁とかいらんわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:14:30

    一回ぶっ壊れて、そっから死ぬ気でリハビリして復活してきたってキャラならまだ好かれそう
    東條、猛田、鈴本の三人で関係構築した方が世代の話としても厚みが出るし、猛田の覚醒設定もまだ生きたろうに
    でも、そうはならなかったんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:18:24

    鈴本のせいで世代が潰れたおかげで、本当の才能に10年以上目覚めてない猛田…
    アプリだと覚醒猛田っているの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:13:52

    >>21

    いないね

    最後に覚醒したのはパワプロ2009

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:18:00

    14で敗北時素直に悔しがればよかった なんか今の刃牙みたいに何やっても涼しげにしてるからなんやコイツってなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:37:40

    ちょっとホモっ毛だせば人気出るぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:32:46

    >>16

    14の頃は打者不利投手有利の調整でスライダーやシュートが強かったのもあってインチキレベルだったけど、

    今となっては各変化球が当時から弱体化、試合のバランスもまともになったから性能面ではそこまでね…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:42:24

    ナックルが打てないとかじゃなくて
    なんかぼくがかんがえたさいきょうのピッチャーみたいな感じで
    なんとなく下変化球がナックルになってる風だからじゃない?
    覇王ぐらいまでやられると一周して潔いわってなるけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:56:02

    強さ自体は別にどんだけ強かろうが気にならないけど、ストーリー的にぽっと出感が凄いんだよなぁ……
    ただでさえライバルとしても好かれる要素薄かったのに、今までのキャラといろいろ絡みありました~みたいな鰤の月島さん状態というか

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:03:41

    不快な要素ばかりが多い敵だったからそりゃ人気は出ない
    最初は露悪的に描いた主人公キャラ(≒パワプロくん)を
    外から見たイメージとかかと思ったけど
    そういうふうでもなさそうだし

    まぁ味方として描く話があれば印象はだいぶ違ったと思うよ
    パワフェスで味方として使えるだけであのネタキャラみたいなステも
    個性のひとつとして楽しめてるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:52:22

    13では東條が初登場だったからここに鈴本も入れると散らかりすぎるってのもあったんだろうけど、東條は定着したし猛田覚醒のこともあるしで第3世代として肩壊してから復帰の辺り改めてフィーチャーしてもいいと思うんだよな
    東條は先で待ってるぞって感じで鈴本とは距離置いててパワプロくんがリハビリに付き合いながら友情育むみたいな形なら蚊帳の外にもならんし
    人気ある東條猛田の掘り下げにも関わるからやる意味ないってことはないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:11:48

    >>29

    鈴本は怪我で離脱とか別にしてないぞ

    中学で聖とバッテリー

    高校ではパワ高に進学して野手転向、二年時に甲子園で神高からサヨナラホームラン

    東條とは多分この頃からの付き合い


    怪我で離脱した東條と猛田の親友はアメリカ行ってリハビリしてるけど、そっちは名前も影も形もない


    いっそその二人の設定を混ぜた方がいいって話なら賛成だけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:26:15

    2013とかだと普通にバリバリ投手やってるし、そういうテコ入れはかなり大胆な歴史改変やらないといけないぞ…

    怪我で野球が続けられないかもしれないってまで追い詰められた過去があったなら、聖に自分より野球と向き合ってほしいって対応に出たのも理解出来なくはないラインだけど

    それはそれとして顔と能力は気に入らない

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:55:12

    匂わせのパワプロ13タチバナの存在
    パワプロ14が不人気でタイトルに愛着のある人が少なすぎる
    キャラ相関図が出来上がった後に出てくるキャラじゃない。猪狩が嫌なやつで通用したのはあくまで黎明期なのよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:58:32

    戸井+初期猪狩をPS2後期特有のキャラ売りで染めるとこうなる感はある

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:01:05

    >>16

    回転見えるようになってから変化球の価値観ひっくり返ったな


    大きく曲がるブレーキングボール系は相変わらず強めだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:10:48

    >>34

    丁度鈴本の出た14の、次の15から回転が見えるようになったんだったな…

    あの頃の13、14、15は野球部分の迷走凄かったな

    14の野球部分はPS99~2002辺りを思い出して、嫌いじゃなかったけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:12:47

    これがみずきみたいな分かりやすい畜生な性格とカップリング匂わせならいくらか反応違ったと思うがよりによって聖だからなぁ

    当時の聖にも飛び火してすまんけど隙が無いキャラはやっぱあかんのよな
    親方ネタで過去のいざこざ流れたのもある意味そういうことだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:09:47

    >>36

    聖には世間と若干ズレた箱入り娘設定と超が付くほどの甘党(主にきんつば)っていう個性があったやん

    14の鈴本はそれすらないんだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:17:07

    14通常ルートですらほとんど影も形もないのが悪い
    特に野手育成なら東条友沢、投手育成ならみずき引っ張ってきてそいつらにかかりきりになるからなおさら

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:17:45

    アフロ猪狩やドルオタ友沢みたいな愛嬌が無いよな
    キャラの個性付けのためにも今風に撮り鉄なんてどうだ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:18:46

    >>39

    余計嫌われるやん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:00:32

    最近はウマ娘が流行ってるし、競馬競艇競輪のギャンブル中毒にしよう

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:10:03

    欠点が無いキャラは愛されない、の典型だからな。
    せっかく美人な姉がいるんだから姉を彼女候補にしてシスコン拗らせたりしてくれんかなぁ。まあ今さらやってもバニキや虹谷とモロ被りかもしれんけど。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:25:37

    >>42

    なんなら四条先輩やら出木くんやらが通った道だし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:46:57

    第三世代のライバル枠って東條じゃないのか
    第一世代の猪狩、第二世代の友沢はすんなり出るし2022でも簡略シナリオあったから分かるけど、第三世代はよく分からない

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:53:23

    >最初は露悪的に描いた主人公キャラ(≒パワプロくん)を

    外から見たイメージとかかと思ったけど

    そういうふうでもなさそうだし


    パワプロくんの主人公ムーブをイメージしたキャラとは指摘されることは前からあった。露悪的に描いた自覚はおそらくないだろう


    時代も環境も違えば無駄に壮大な背景だが、露悪的に描いたアナザーパワプロくんなら闇野がいる。やはり人気も評価も真逆と言っていい

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:01:11

    >>44

    その東條がパワフル高校の後輩なのが混乱させてるんよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:03:28

    あまりにも不評だったから15で影も形もなくなっただけで本来は鈴本が猪狩とか友沢の枠だったはず
    東條は14でルートによっては仲間になってそのルートでのライバルも鈴本だし
    15もメインライバルは神楽坂で東條がライバルになるのは鳳フェニックス編だからどっちかと言うと猛田のライバルって印象が強い

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:12:43

    真面目な話、まず蛇島先輩ポジションを目指すべきでは?ガチ悪役から多少軟化したけど友沢エピソードだとまず出てくるし、2022ライバルズにも一応出た
    怪我からの転向はそもそも友沢と被るし怪我関連のエピソードは山口が強すぎる。他キャラとの関係なくても鈴本といったらコレみたいなものが必要

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:17:58

    蛇島先輩路線はアリかも
    ぶっちゃけもう嫌われキャラを完全に物色するのは無理だからそれを個性にするしかないと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:44:31

    あまりよく思われていなかったライバルキャラといえばアプリ初期の星井

    設定上の実力は上位勢に及ばない程度で挫折を味わい名門から公立へ転校のかなり珍しい境遇のキャラだが
    ・他キャラと比較して単なる努力不足と受け取れる描写
    ・(逃げ出したくせに)元名門ムーブが鼻につく
    ・逃げ癖が強調された別バージョンシナリオや別バスペック
    ・そもそも前述は無自覚なプライドの高さが原因
    ・イケメン設定でそれにまつわるイベントが複数ある
    ・すぐ燃える
    と好きになれる要素に乏しかった。後ろ二つはゲーム上の直接的な問題
    星井スバルの今の立ち位置は長年育てた結果によるもの。特筆するほど嫌なやつには程遠かったのも理由だけど

    結局のところ作り手の推し感情と待遇に対し、何らかの原因で格が伴わないと嫌悪感覚えるわけね
    完璧すぎるは実は根本的な論点ではない。落ちこぼれでも待遇次第で苛つく場合も多いので
    (当時方針の)三代目世代の後出しライバルで傲慢なキャラは悪手でしかない

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:47:44

    14の鈴本はライバルポジに置いた割に主人公との関わりが薄いのがね
    負かしても涼しい顔で本調子じゃなかったとか言い出すし、じゃあ次は本気で勝負だ!って思っても聖や東條の方行っちゃうし
    友沢だったら主人公に負けたら未熟だったとより練習に打ち込むだろうし、猪狩も口ではそういう本調子じゃなかったとかは言うけど本心では悔しがってるのありありとわかるけど、鈴本はそういうのがなくてマジで1シーズンの1敗以上に捉えてなさそうなのがライバルとしてキツい
    東條ルートでは一応負けは認めるんだけどそれも格下のその他大勢に足元掬われたって感じだし一人相撲感が凄い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています