STG初心者ですが…

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:15:06

    STGに慣れるのにおすすめの作品ってありますか?
    画像の「レッドデス」ってゲームが安かったので買ってみたのですが
    最初のボスがなかなか倒せず……

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:26:05

    怒首領蜂最大往生はどう?ノービスっていう優しいモードからクリア者が片手で数えられるレベルの難易度まであるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:17:22

    無難なのはクリムゾンクローバーかなあ……アカとブルーが配信終わってないなら推奨できたんだが。

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:18:45
  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:44:58

    ほしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:52:13

    なんだかんだ東方シリーズ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:54:43

    スマホのアカとブルーは結構簡単目だけど派手で面白かったよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:55:29

    CAVEではドドンパチが一番オススメ出来ない、縦ならエスプレイド、横ならデススマイルズが良いな。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:56:06

    実際、東方はランダム要素が少なくて
    大体パターンや自機狙い中心だから慣れるにはいいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:40:31

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:54:16

    今時は弾幕シューも初心者向けの低難易度あるよ
    なんなら弾速遅いから非弾幕よりも見てから避けやすい
    東方はコンセプト的に弾が目立つから背景と同化しなかったりで見えやすい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:03:11

    >>10

    弾幕じゃないSTGがね・・・逆にあんまり残ってないというね


    真面目に弾幕以外をオススメしていくなら、スイッチオンラインのFC版グラディウスが一番手軽だからな。それでスイッチで色々STG売ってるから買って試す中でお気に入りを見つけるしか無い。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:16:47

    GENETOSっていうフリゲおすすめ
    進化がテーマなので最初はインベーダーゲームから、ステージを追うごとに要素が追加されてくので初心者向けで遊びやすい
    あとBGMが良い

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:19:38

    ここの会社がリメイクした作品でいいんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:21:22

    弾幕STG以外なら令和になってなぜか新作が出ているコットンシリーズとか

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:28:18

    STGにも種類あるよ、弾シューは極論覚えゲー
    数やって自分のパターンつくってその行動をやる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:31:45

    お手軽さならゴシックは魔法乙女っていうスマホゲーでいい気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:22:21

    斑鳩をオススメしたい
    弾丸と機体に2種類の属性があって状況に応じて切り替えてく縦シュー
    機体と同じ属性ならダメージを受けない仕様が楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:55:31

    式神2は難易度含めて初心者が始めやすい名作だったな
    なお、式神3

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:03:46

    エスカトスはいいぞ
    2つのショットと防御で切り抜けるSTG
    SteamとSwitchで配信中

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:04:46

    同じ弾幕シューティングでもですね…主に自機を直接狙ってくるタイプの弾幕が主体のタイプと面制圧で潰しに来る弾幕が主体のタイプで好みが分かれるねんな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:14:10

    >>19

    ザサエさん使って避けの練習するのが一番入門向けではある

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:21:36

    教えていただき、ありがとうございます!
    作品選びの参考になりました!

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:39:29

    オススメできない物だけどGダライアスHD
    ガチガチの覚えゲーで初見ごろし満載、覚えると途端に簡単になる
    しかし演出とBGMが唯一無二に格好よくてこれだけでも遊ぶ価値有り
    ver2は所謂ハードモードだから遊ばくてもいい

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:48:28

    何だかんだ東方でしょ
    妖々夢あたりのEasyとかで慣らしていけばいいよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:48:19

    人撰ぶけどHellSinker 詰まったら攻略見ればよい

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:51:01

    レイストーム
    できればNEU TANZ MIXの入ってるPS版がオススメ

    横シューなら極上パロディウスと実況おしゃべりパロディウスがオススメ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:52:27

    >>2

    怒首領蜂シリーズは自機狙いと固定弾幕がほとんどだからSTGの基礎としては最適よね

    ただ初心者におすすめなら自機が強い大復活のが良くないか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:00:28

    >>8

    CAVEだとエスプレイドが圧倒的に初心者向けだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています