YoutubeのガンダムX面白いな〜プラモデルとかどんなもんだろ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:55:07

    あの…もしかしてあんましない…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:57:08

    マジでない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:57:38

    ベルティゴのキットが欲しい

  • 4122/05/17(火) 23:59:30

    マジでXとエアマスターとレオパルドとXX(後期主人公機?)くらいしかなくない…?なんでこんな不遇なんすか…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:02:07

    >>4

    なんならHGAWのほうはレオパルド出てないしな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:02:37

    >>4

    (ダブルエックスはXXよりもDXの方が伝わりやすいよ)

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:03:23

    なんでかと言えば打ち切りになった作品だからとしか……

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:03:28

    スレ画を探してアキバを2時間歩き回ったの思い出す

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:03:32

    敵のガンダムもたぶん立体化できなそうだし地獄

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:03:33

    今からでもMGでディバイダー出てくれないかな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:03:50

    >>4

    エックスはノーマルとディバイダーで嵩増しできるからヨシ!


    いや良くねぇよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:04:01

    >>7

    ファーストも打ち切りだし放送短縮定期

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:04:12

    >>7

    打ち切りじゃなくて放送短縮定期

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:05:48

    >>12

    ガンプラブームも打ち切られたあとだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:08:00

    バンダイの売りたいものとガンダムファンのほしいものは違うからな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:08:01

    量産機に他作品程の魅力が薄い……とか?
    ドートレスとかジェニスにそこまでファンいなそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:08:46

    >>16

    ドートレスはプレバンとはいえプラモが出たが、ジェニスは…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:09:36

    青バンダイは早くチェストブレイクとハーミットクラブのフロスト兄弟セット出して♡

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:10:31

    >>16

    クラウダとかメチャクチャ好きだぞ

    他の愛好家は見たことないけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:11:23

    ラスヴェートとかセットで買いたいぞ俺

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:11:29

    ドートレスネオもバリエントもかっこいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:12:20

    >>17

    むしろバルチャーの機体だからオレカスタム枠っぽいのに…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:13:55

    今までは種世代が実権を握ってたから不遇だったんだよね
    でも最近のバンダイは90年代ロボの世代が実権を握りはじめたっぽいからこれから期待できるよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:14:10

    ガンダムX放送15周年の時にダブルエックスの新作出さなかったの未だに恨んでるからなバンダイ

    うそ♥その後にHGAWとMGでダブルエックス出してくれたから許す♥

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:15:48

    >>4

    アニメ自体テレ朝のお家騒動に巻き込まれて不遇だったし…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:16:35

    新連邦側のモビルスーツは割と印象に残るけど、革命軍側のモビルスーツはベルティゴとクラウダ以外あんま覚えてない…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:18:15

    >>16

    F91とかF91くらいしかめぼしいの無いのに擦られまくってるし…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:19:12

    >>27

    でも最近フォーミュラー世代の動き活発じゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:20:29

    >>28

    FFがあんなコンテンツになるなんて2,3ヶ月前は想像もしてなかったよ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:20:52

    >>25

    ドラえもんですら終了の危機だったらしいからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:21:09

    >>27

    お前デナンゲーとかヘビーガンバカにしたか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:21:36

    ネットの反応を鵜呑みにしがちだからネットでアンチが多い作品は冷遇されやすい
    X以外にも∀とかGレコはアンチが特に活発なせいで評価が高い割に冷遇されている

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:23:39

    マグアナック36機セットみたいにGビット12機セットとか出ないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:29:27

    >>32

    Gレコなんか劇場版の展開中にも関わらずバンダイ公式側の方からプラモ出さない宣言までされる有り様なのがホント酷い…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:32:23

    >>15

    バンダイの脳を破壊した本命のハンマ・ハンマよりもバーザムが売れた実例があるからな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:34:12

    >>32

    いや関係ないだろ… 直近のアナザーの鉄血なんかアンチどころかネットで何言ってもいい玩具扱いされてたけど、プラモの出来よくてけっこう展開されてるし…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:35:39

    >>32

    言ってもバーザムみたいな特殊な例もあるけど、基本バンダイはネットの評判そんなに気にせず販売データに基づいた戦略をしてると思うぞ、だからガルガンみたいにちょくちょく失敗する訳だが既存商品は堅実よ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:39:19

    >>19

    なんでやクラウダええやろがい

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:40:47

    昨年25周年だったのに新キット何もなかったのカナシイ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:44:51

    Blu-rayBOXに続編マンガ付けてもらっただけでも感謝せねばならぬ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:46:07

    実は00以前のTVガンダム主役機で唯一MGにないのがいるんすよ・・・ウイングゼロっていうんですけど
    何でないん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:56:19

    >>41

    バンダイ、ゼロは敗者版あるからいいでしょと思ってそうでな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:01:38

    >>37

    ボリノーク・サマーン「バーザム君は良いよね……HGUCで出してもらえて」

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:04:52

    Wも放送当時版は未発売MSも多くて次作の短縮を検討させる遠因になってそうなんだよな
    Wの制作現場が地獄だったのはみんな知ってる話だしな
    映像方面は文句無しの人気だったからEWまで持っていけて気づいたら今の地位になっているけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:25:45

    >>37

    じゃあなぜファンに人気の作品を放置して批判の大きい作品ばかり展開してるのか

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:33:34

    >>45

    自分の気に入らない商品展開に対して勝手に穿った見方をしてるからじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:37:13

    >>44

    Xの短縮はただひたすらテレ朝の一方的な都合だが?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:44:05

    >>45

    企業がネットの声を鵜呑みにしたら終わりだぞ、ネットはその性質上マイノリティの声が大きくなりがちで、実態が分かりにくいから参考意見の一つ程度で、市場調査や過去の売上データから計画を立てるに決まってる。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:48:04

    テレ朝の都合や短縮や枠消滅が無くてもあの枠のガンダムは結局途切れていたと思う
    史実通りXで最後なのか、Xの次の作品で終わったのかは分からないが

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:00:03

    >>48

    なお財団Bが力を入れるシリーズは作品人気が低く商品も在庫常連で、逆に力を入れないシリーズは作品人気が高く在庫も常に品薄で相場が高騰することが多い模様

    果たしてまともに市場調査してるのだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:16:43

    在庫がある=売れてない不人気はネットに毒され過ぎや
    売れやすい商品は再販が掛かりやすくて店側もメーカー側も多めに注文や生産をするもんだ
    高騰するのは単に供給が少ないから希少価値が生まれてるから
    これは作品の人気不人気の話じゃなくて需要と供給の話で作品を馬鹿にしてる訳じゃねーぞ
    本当にろくに考えずに商品開発や生産してたらとっくに在庫過多や珍製品連発でバンダイはとっくに潰れてるw

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:28:29

    >>29

    FFはAtoZプロジェクトの一環だから元々バンダイ、角川ともに力を入れてたコンテンツだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:32:51

    >>49

    そもそもテレ朝との契約は3年なんです

    つまりV、G、WでTVシリーズ3期は終了の予定だったのを

    テレ朝の要請でもう1年やれと急に言われた

    これは当時のサンライズのPだった冨岡さんが

    ガンダムXのDVDのコメンタリーで話している内容

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:45:10

    >>14

    スポンサーからの指示で打ち切り決定、それを雑誌で発表

    ファンが買い支え目的でガンプラを買いに走り、爆発的な売り上げに

    スポンサーが打ち切り撤回を打診するも、今更ストーリー変えられるか!と監督がこれを拒否

    打ち切られはするも異例の速さで再放送決定、後に劇場版三部作も作られる


    って流れだった筈

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:02:50

    ガンダムXは作品自体TV版の中ではマイナー組な上、キャラ人気>>ロボ人気なのが二重苦

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:44:55

    >>53

    なんか都合で好き放題振りすぎなんだなテレ朝側

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:58:49

    さすがにVガンダムよりはプラモ出てるんじゃない?って思ったけど公式サイト見に行ったらカテゴリすら無かったわ…
    代わりに別のXが…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:19:57

    供給の少なさ嘆くに留まらず、供給の多い他作や供給元にケチ付けだしたら終わりだよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:35:38

    MSがそもそも立体化前提にデザインされてないから難しいんじゃなかったっけ?Xは

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:28:49

    >>50

    じゃあその一例教えて?

  • 61122/05/18(水) 14:22:49

    >>59

    そうなの…

    悲しいね…(OOop並感)

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:23:59

    >>52

    オリジナルロボと戦うぞ!とかよく分からんことしてたしなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:42:48

    放送当時に出たレオパルドとヴァサーゴ持ってたけどどっちもよかったな
    レオパルドはインナーアームガトリングを胸の高さに構えられなかった気がするけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:49:40

    ゲテモノ兄弟は立体化厳しいみたいな話聞いたことあるからそれで出ないのかなって思うけどレオパルドは一応そっくりさんがビルドシリーズで出てて相方のエアマスターは強化版も出たのに本物はマジで影も形もない
    Wの展開落ち着いたらX勢もどんどん出してほしいよほんと

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:12:59

    >>64

    ダヴィンチのほうはあれレオパルドと共通あんまりないんじゃなかったっけ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:14:26

    ないってことは自分で作れるってことやん!!

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:14:52

    >>43

    Zはあと残ってるの熊さんとサイコマークⅡくらいか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:22:04

    よく知らんけど「アニメは低視聴率」って打ち切りの口実作る為に早朝に移動させられたりしたんだっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:31:40

    ガンダムタイプは一応当時1/144でアシュタロンHC以外
    1/100でヴァサーゴCBとアシュタロンとHC以外は出してるからキット化において技術的な問題は多分ないと思うからまぁ順番待ちよね
    ただエアマスターBがプレバンだったからこの後もプレバン中心になりそうなのが難点

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:26:01

    >>59

    それはフロスト兄弟の後継機のことじゃないかな?

    CBはまだしも、HCを立体化しようとするとバックパックがヤバい

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:50:52

    ベルティゴとか劇中であんだけ存在感あるのに立体化の機会自体がSDで2回くらいだけだもんなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:52:59

    まあ一般店頭で出すやつは
    そりゃ人気タイトルの機体を選ぶわな
    自分もX好きだけどGXとDX以外で
    数作ってちゃんと売れそうなのって
    あんまいないよなって思うもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:57:15

    >>44

    そもそもテレ朝を中心にガンダム枠はWで終わらせる流れだったんだ。

    ところがWの放送終了約半年前に翌年もガンダムで行くと急遽決まった。当時Wの監督を務めていた(ノンクレジット)高松監督がそのまま務める代わりに、作風とかはほとんど自由にやっていいということでガンダムXが立ち上がった。

    始まりから終わりまで大人の事情まみれだったんだ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:11:11

    VガンのMS全部言える俺でもXのMSは知らない
    それくらい影が薄い

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:24:56

    >>72

    人気タイトルの機体は何回も出ててファンは食傷気味でお腹いっぱい

    まだ出てない機体を出したほうが売れる

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:28:53

    ヴァサーゴくらいは出して欲しいけどなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:31:28

    子供の頃はレオパルドのガトリングがショボくてダサく見えてしょうがなかったな
    プラモにヘビーアームズのダブルガトリングの方持たせてた

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:55:47

    この路線好きなんだけどな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:58:36

    >>75

    やはりディキトゥスを推した財団Bの有望な若手は間違ってなかった

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:02:50

    >>79

    たしか大々的に発表したのがウイングゼロでしれっと予約したのがディキトゥスだったよね

    あれでバンダイ内部とガンダムファンのズレが決定的に出た気がするわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:07:44

    >>78

    顔が似てるのはジオン系のオマージュだからいいんだけど

    胴体の形状や全体のシルエットまで似てるもんから特徴を覚えないと見分けがつかないのよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:11:35

    DXのムチムチ感いいよね
    FAZZのどたぷんって感じとはまた違う太マシさあって好き

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:46:50

    >>74

    Wは星座、Xは月から名前取ってるから

    ここ二つのMSが一番名前覚えやすいだろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:19:50

    >>83

    存在を認識できないものは憶えようがない

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:23:36

    >>84

    Vガンdisんな

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:02:51

    >>67

    かくれハイザック・・・

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:25:16

    >>80

    イベントで大々的に発表するのなんてメジャーな機体に決まってるじゃん

    それを認識のズレって言うのはおかしくね?

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:55:45

    コルレル モデラーが泣く
    ブリトヴァ コルレルの影に隠れてるがモデラーが涙目になる
    ガブル 金型流用出来ない大きさ
    ラスヴェート 再現用の複数買いが誤解される
    ガンダムベルフェゴール なんとかならない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:15:01

    >>87

    それはバンダイの都合じゃん?

    ファンがどう受け取るか、何を望んでいるかっていうのを認識できていないのは企業としてズレてるって思うんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:50:35

    >>82

    実のところDXはかなりスレンダーなんだけど

    アニメ本編だと要所要所で重田作画が入る

    この重田作画のDXがスゲーマッシブなので

    DXにマッチョの印象がついてる

    あと当時の1/100のプラモのプロポーションが概ねガッチリ系なのもある

    ガッチリ系だけどスタイルはいいんだよね、この時期の平成ガンダムのプラモ

    鬼モールドと可動域を気にしなければ今のより好きって人も多い

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:04:10

    >>88

    >ラスヴェート 再現用の複数買いが誤解される


    よし、最初から6体セットを出せば問題ないな!

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:15:03

    ゴッドガンダムとかキットでる度にスマートになっていくよな
    キャラクターモデルとしてはそれで良いのかもしれないけど
    当時の1/60や1/100のスタイルの方が立体的な説得力のあるバランスだった
    ロボット!って感じの。現実にあるものを小さくしましたっていうか
    工業デザインを取り込んでるガワラさんの設定画に近いのはこっちだろうな
    ガワラメカってモデル体型じゃないし。アニメ映像のシャープさを立体に落とし込むと
    今みたいなスタイルになるんだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:48:40

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:35:48

    >>89

    いや……

    ディキトゥスを大々的に発表するのは流石にないかな……

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:27:33

    >>92

    MFはリアリティとか抜きにしてアクションかっけー!ヒトかっけー!を推していく路線なんじゃないかって


    今考えた

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:27:43

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:35:47

    >>89

    ファン間の認識すら様々なのに自分の気に入らないものをファンの多数意見みたいに言うのやめてほしいわ

    不満があるなら自分個人の意見として挙げてくれ

    少なくとも俺は仮にディキトゥスが大々的に販促されてもネタ枠としか思わんし夢中になって予約したりもせんよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:26:29

    >>92

    個人的にはあまりMFにマシンらしさは求めてないかな…

    むしろガンガン動かせるほうが嬉しい

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:27:06

    >>91

    今のプレバンがやるかやらないかで言えばやる

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:28:44

    "バンダイ内部とガンダムファンのズレが決定的に出た気がするわ"

    あにまんガノタの語録にしたいね

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:45:10

    ファンとバンダイのズレとかいう戯言はともかくテレビ版ゼロはもっとガンガン出てもいいのになとは思うよ
    でもEWゼロも翼とスマートな機体の美しさで大好きなの…

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:31:59

    >>101

    TVゼロの方が好きだけど

    世間的にはEW版の方が人気らしいっすよ

    (TVゼロは32位)

    TVゼロはプロトゼロとも被るのがね

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:32:14
  • 104二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:34:18

    >>103

    そいつは腐女子の組織票と荒らしのネタ票が多いから参考にならない

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:42:34

    キャラは知らんけど
    機体人気は大体こんなもんやろ
    上位全員人気ある作品の機体だったり
    プラモもよく出る面子ばかり
    これでもDXがようやく34位で
    ライバル機のヴァサーゴもアシュタロンも
    100位以内にいないのが
    Xの機体人気の実情だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:05:24

    どの辺りが腐女子の組織票と荒らしのネタ票なんだろうか?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:53:31

    >>106

    ・種とか鉄血が評価の割に上位にいる

    ・Wや00など腐女子人気のある作品も上位に入っている傾向がある

    この辺が指摘されてたはず

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:37:06

    >>107

    ネットで何言われてようが

    SEEDはトップクラスの人気作だから上位は当然だし

    鉄血は当時のTVシリーズ最新作だから

    評価はともかく票は入りやすい

    00も普通に人気が高い

    腐女子関係なく妥当な順位だと思うね

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:38:25

    >>108

    そのラインナップ全部嫌いな腐女子だっているんですよ!

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:52:05

    種鉄血W00全部MS人気の高い作品じゃん…

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:52:59

    >>109

    まあそういう人もいるから

    上位は単純に全体的に人気作なのよ

    だから種や00は放送終了後も

    リマスターやら劇場版やらでずっと擦るし

    プラモもよく出るわけですね

    Xのももっと出してほしいけど

    バンダイ的には冒険しにくい気持ちも分かる

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:00:12

    >>98

    むしろMFって国の威信をかけて一国の技術を注ぎ込んだワンオフ機だからマシンっぽさは必須だと感じるわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:10:45

    >>111

    Xは正直ロボットプロレスの出来がなあ

    人間ドラマの方は良く出来てんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:15:27

    一部変形してレオパルドを引っ張りあげるエアマスターとか
    水中で減衰するビームに対してサーベルの出力口密着させて撃破とか
    Xのプロレスはよく出来ていると思うけどな
    とにかく原画枚数使ったダンスがみたいんですってんなら出来悪いが

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:23:57

    プロレスだからハッタリ効かせて魅せプしてナンボだから
    嫌な言い方すればアニメはプラモの販促なんでそういう地味だけど後で見返したら…な描写は添え物にしかならん

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:38:38

    勇者シリーズのスタッフだから見栄を切る部分で不足はなくない?
    演出の方向としてはインパクトの瞬間はガシーン!ガシーン!でしょ、基本的

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:44:47

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:46:47

    プラモもだけどゲーム参戦の冷遇も酷いよね...フルブだと漫画だけのクロスボーンより機体数少ないし、その気になればアシュタロンをリガズィ枠で出すくらい出来るだろうに

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:50:34

    殺陣は別に前年と比べて落ちてる訳ではない
    乱戦の時にビームライフルの射線が単調な感じにはなる
    まぁこれも前作からしてそういう傾向があったが

    同時期OVAの08小隊やエンドレスワルツと比べると
    一番の違いはプロレスの動きとではなく画面の密度。機体の書き込み量が違う
    予算とスケジュールがないとどうにもならない部分だから納得できる差

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:16:29

    コンテはWから引き続き西森章、紅優、日高政光のローテだから(池田監督更迭前は日高政光のとこが千明孝一)
    西森さんはVからXまで皆勤

    どっちかって言うと、この時期は演出に
    渡邊哲哉と森邦宏がいるのが注目ポイントなんだけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:17:27

    ・G→Wの後だとGXDXはともかくエアマスターやレオパルドが地味
    ・非ガンダム機は豊富なのが逆にアダになってて、これ!という一機に絞れない

    このあたりが印象弱い原因に思われる

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:28:50

    紅優がガンダムの仕事してたのあんま知られてないよな。別名義だからなのもあるけど
    電童だと紅優名義でコンテ切ってたけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:29:40

    X本編が、フロスト兄弟以外のネームド敵がほとんど1話限りだけなのもあって、ガンダム系以外のMSの印象が薄い感じ
    そのうえで相手が短スパンで変わるから、量産機も記憶に残る前に陣営ごと変わるし、相手がヴァルチャーだと一団ごとに使用機体違うからマジで通しで見ても覚えられない
    作中でガンダム以外の機体名とかあんまり呼ばれないし

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:02:21

    他のガンダム作品には、いわゆる一般雑魚(=ザク)の量産機があって
    Xの場合はジェニスがそうなんだけど、基本的にはどれも微改造されてるからね……

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:16:21

    Xと他のガンダムシリーズとの1番の違いはアンチだね
    このスレだけでも文句言いたいだけの輩がゾロゾロ寄ってきてる
    アンチが活発だと新規は寄りつかないしファンも離れていくから衰退するんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:24:34

    それだと種が放送当時爆発的な人気で今もプラモが大量にあるのと矛盾するぞ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:31:12

    プラモはアソート販売だから種類出ているシリーズの旧作は
    再販の時に新作と一緒に店頭に売りつけられる率が高くなるんだよ
    だから種類の多いSEEDのプラモは常時店先に積まれて圧迫しがち
    つか新作ですら売れないキットも他のガンプラと一緒に押し付けられるから
    放送当時でもカオス50円みたいな事が起きたでしょ?

    店側は最初から売れないカオスを仕入れないという選択ができないからああいうことが起こる
    例えば00でフラッグが売れたからってフラッグだけ注文できない仕組みなのよ。
    フラッグが入ってるセットを注文しなきゃならないから一緒にティエレンとかも抱えてしまう
    あこぎな商売だけどバンダイも店が死んでしまうと困るから人気がトントンになるよう要請が出たりする

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 03:58:50

    ガンダム複数出すと戦闘機に変形するタイプは何もしなくても良く売れるので
    可変機の出番は減らされがちになるという(ウイング、セイバー、アリオス)
    ネットの人たちは重火器や狙撃タイプ好きだけど現実はあんま売れないので
    財団Bにせっつかれてアニメで出番増やされる

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 04:40:17

    Xは素晴らしいボーイミーツガールもので滅茶苦茶好きだけど
    G・Wとアクが強すぎる前作と比べるとどうも影が薄い……
    特にガンダムはWの焼き直しみたいなデザインでどうしても代わり映えしなくて地味なのがな……

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:09:10

    結局人気や売上が足りないから商品化後回しされてるのを素直に受け止められずに他作品下げ始めたり陰謀論語り始めるからなあ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:11:39

    >>125

    ΖΖよりはアンチいないだろ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:22:51

    >>120

    森邦宏はそのあとキングゲイナーで富野に絶賛されて

    これはサンライズ生え抜きの最高傑作になるルートだと思ってたのに

    何がいけなかったのか

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:50:51

    >>125

    ガンダム作品はどれもクソみたいなアンチだらけじゃねーか

    Xだけ殊更にアンチの声がでかいなんてことはねーよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:02:01

    >>112

    企業「ウチが出資してるんだからさ、魚の意匠を入れてよw」

    官僚「ハッ……」

    営業「承りました!」

    技術者「こんな要求で勝てるわけねーだろ」

    パイロット(半笑い)

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:06:23

    マーメイドガンダムは修理が追いつかなくなっただけで
    別に性能が悪い機体ではないんや。予選勝ち抜いて香港にきているし

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:46:26

    ドラゴンガンダムって当時小学生人気ナンバー1のサイサイシーがパイロットで
    腕が伸びるギミックはWでもXでも使われたぐらいヒット飛ばしたのに
    Gガンで立体化すんのゴッドばっかでなぁ
    新作でないから新規のファンも増えない悪循環・・・

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:52:54

    新規がどうこうは仕方ない、アニメ企画としては終わってるからダムAで漫画やるのが限度だ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:10:00

    アニメ企画なくてもグリプス期のプラモ増えるし言うほどじゃないよ
    リファインに合わせて漫画開始したりするしな、Gユニットとか

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:45:57

    映像を見てもらえたら愛着湧くはずなのにキッカケになるガンプラ化が難しい堂々巡りの作品は意外とある
    量産機が充実している作品はその辺強めだし実際証明したからな
    Xもその点を語るなら実はそこまで悪くない

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:48:59

    >>128

    フリーダム系が兵装は重武装タイプなのにシルエットはスマートなのもそういう理由だからな

    展開式の兵装をメインにしたおかげで可変機に近いギミックを持たせる恩恵も果たしている

    そら主役機補正抜きにしても売れるよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:09:40

    >>134

    MFって自国の宣伝兼ねてるからいかに戦いに勝つか100%で作られたマシンじゃないしな

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:12:48

    >>136

    量産型の波が来てたあの時期じゃなきゃ出なかっただろうから出るのはいいんだけどデスアーミーだす位ならシャッフル同盟の他の奴らも出してくれよ!と思ってる

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:36:19

    >>141

    各国が暗黙の了解で自国ネタを入れる中

    デンドロビウムみたいなの持ち込んでガチったら国際的に顰蹙買ったりすんのかな

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:38:06

    コルレル、ガブル、ブリトヴァ、ラスヴェートのプラモ化はよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:42:07

    昔X、レオパルド、ヴァサーゴのプラモ持ってたなー
    今はもうぶっ壊れて捨てちゃったけどとっとけばよかったかな

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:44:46

    >>142

    デスアーミーはビルドダイバーズの余禄なんで…

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:19:45

    >>135

    明らかに水中向けの機体なのに予選突破してるの凄い

    16mもある機体が動き回れるほどの水場なんて海以外はほとんどないだろうに

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:16:39

    市場価格の相場が上がってるの見れば人気なのは分かりそうなものだがねぇ
    その程度の市場調査もしてないんだろうかね

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:21:22

    今の状況で市場価格もクソもないだろ

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:55:13

    エスタルドス欲しいのはたぶん俺だけ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:55:49

    >>143

    大量の武装に頼る機体は、補給の問題でサバイバルイレブンを生き残れなさそうじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています