一般受験受ける人ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:56:12

    やっぱ学校の成績とか諦めてるよな?
    現に妹がそうだ、

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:57:19

    留年しない程度に諦めてる人が多い
    でも後々「推薦にすれば…」って冬に後悔するぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:58:49

    まあ3年なら受験に使わない科目はほどほどに手を抜くもんだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:59:17

    何言ってんだ勉強のリズム作れ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:00:28

    私文のやつは国社英以外は捨ててたな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:02:02

    冬休み前クラスメイトが進路決まってウキウキしてるのを見るのはまぁまぁ辛いぞ…今ならまだ間に合う

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:08:04

    推薦で入ると一般で入った人からちょっと下に見られるというかふーんって思われるって聞いてたから推薦は辞めた感じだから入りたい学部次第だと思われる

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:10:36

    むしろ一般の方が後々得するぞ
    「アイツ推薦で受けたんだ…」って後ろ指刺されたくなければ大人しく一般をお薦めする

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:10:37

    わざわざ選択肢潰す意味もないし狙えるなら推薦もやればいいんでない?
    もし推薦で受かったら気が楽だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:10:44

    今だから言えるけど、大学なんて入っちまえば受験形式は関係ねぇんだ。就活でも気にされないし、気にするような奴は大抵碌な奴じゃねえから関わるだけ損だし

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:12:26

    >>7

    推薦で入ったから下に見られるって言うより推薦組の方が勉強できない人多いからバレるって事が多い

    逆に言えば一般じゃ受からないような所に推薦で入れるから積極的に推薦狙ってけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:12:41

    入ったら確かに関係ないけど高校が同じ人がいるとまぁ推薦組と一般組で分かれたわ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:13:42

    一般受験だとなんで学校の成績諦めることになるの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:14:55

    >>13

    受験勉強にリソースを注ぐ分、テスト勉強がおざなりになるから

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:15:50

    >>13

    受験用の勉強して学校の定期テスト勉強しなくなるから

    正直公立だとカリキュラム通り勉強してると間に合うわけがない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:16:11

    >>14

    なるへそ

    自分は浪人だからそこら辺は大丈夫だったわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:17:33

    >>11

    そんな感じだった。あと国試の合格率とか留年したりCBTがダメだったりする人が推薦の方が多いみたいで、そういう風潮があるわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:17:56

    推薦は失敗した時の時間のリスクデカイけど、一般は私大に限り失敗しても金銭面以外でそこまでリスクないってのは

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:18:45

    志望校と高校のレベル差次第だけど、受けるのが国公立なら推薦とれないレベルの成績じゃあ一般で受からないところとかもあるやろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:20:06

    正直スポーツ以外の推薦いる?
    推薦のあんまり勉強出来ない人に枠取られるの納得いかない

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:20:38

    >>20

    「スポーツの」ではなくて?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:21:48

    >>20

    レベル高い高校では推薦とる奴のほうが勉強できたりするんだぜ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:22:41

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:23:45

    >>21

    スポーツは学業以外の能力評価されてるからまだ分かるんよ

    学業評価されてるはずの推薦が基本的に一般入試組より勉強できないことが多いから不満持つ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:23:54

    >>20

    偏差値高い大学の推薦取れるやつは普通に頭良いぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:24:21

    >>22

    純粋に勉強できるから成績がよくて、一般受験が本命だけどついでに推薦も受けとくって友達がいたわ

    まあ推薦で受かってたが

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:24:48

    >>20

    要らない。早稲田とか見てみろ系属校推薦で進んだ奴内の出来損ないが大半らしいぞソースはその系属校に通って今旧帝大に進学してる自分の知り合い

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:24:57

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:25:18

    推薦制度が問題なんじゃなくて学内での推薦制度の使い方が問題なのでは?
    一口に推薦制度をなくすべきと言うのはいささか短絡的ではないだろうか?ボブは訝しんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:26:17

    >>27

    高校で早稲田附属受かるなら別にそれはええやろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:26:54

    >>27

    それは内部進学の話で合って学校推薦制度の話からはずれるじゃろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:27:10

    >>24

    テスト出来てるんだし個人的には分かるかなぁ

    というか推薦入試っていう飴吊るしとかないと極論高校のテストや生徒会とかの課外活動で頑張る意味が無くなってしまう

    コネで推薦取るやつムカつくのはわかる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:27:43

    >>30

    系属附属にもレベル差があるんで・・・実業と佐賀・摂陵とは天と地の差があるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:28:44

    極論入りたい学部次第だよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:29:54

    話してる推薦のレベルがバラバラでちょいちょい噛み合ってないの草

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:32:06

    まあ学校によるの一言で終わるんですけどね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:32:15

    指定校推薦
    AO推薦
    公募推薦
    スポーツ推薦
    とか色々あって私大か国公立かでも全然違うからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:32:48

    テストで毎回全科目の順位10位以内くらいの人が推薦貰えるイメージあったんだけど違うんですか……?それなら私文で3科目しか勉強する必要のない一般入試の人より推薦入試の人の方が大学でも成績良いと思うんだけど……推薦の方が駄目なの??

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:33:13

    >>33

    別にええやろ…それくらい

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:33:36

    推薦で受かった奴がかなり不義理な辞退をしたらしく次年からその枠無くなったらしいがどんな事すればそうなるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:34:08

    >>31

    内部進学も形式上大学からの推薦なんらしいよ

    なんなら自分と同世代の子達が未成年飲酒やらかして推薦吹き飛んだんだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:34:56

    >>40

    そりゃ指定校推薦取った後一般受かって蹴ったんじゃね?

    基本推薦取れた時点で他受験しないように言われるような気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:35:07

    うちの高校95%くらいが指定校推薦だったけど皆授業真面目に受けてて、学校サボったりするやつほぼいなかったから推薦はアリだと思うわ。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:36:33

    >>42

    やっぱそれかなー枠なくなるって相当じゃねと思って気になってたんだけどまあ納得

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:37:31

    >>38

    推薦は極論学校の定期テストと授業をガチれば大学が求める学力が無くても行けるんだ

    一般入試は大学が定めた学力以下の人間は基本受からないから一定ラインの学力は保証されてんのよ、後は受験勉強してる分知識に差があったりもするのよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:38:15

    >>42

    系属校推薦のやつもそういう制約があるっぽいね

    だから推薦組と受験組で分割されるけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:38:27

    特進コースと進学コースがあって学校の進学実績を上げたいから進学コースに指定校推薦与えられてるのがクソ
    頭いいやつが指定校推薦で行くのは全然良い

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:39:02

    >>38

    高校のレベルが高くないなら、高校のテストで良い点取るほうが受験勉強より簡単だったりする

    その高校で成績上位の人は推薦枠がある大学よりもっと難しいところを一般受験する

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:39:09

    国公立の推薦は難しいとか言ってるやついるけど一般受験より遥かに簡単だからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:40:57

    正直一般入試も推薦入試も難易度云々は時と場合に寄りすぎてマジでなんとも言えない
    大学と高校がヨシ!してるならまあそれで
    いいんじゃないですかね。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:42:09

    >>49

    公募推薦と一般の難しさのベクトルはだいぶ違うやろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:43:23

    数学なんかは赤点すれすれで卒業させるか迷ったと顔見て言われたけどそこそこ名のある文系私立に一般でギリ引っ掛かったわいみたいなようなやつもいるから卒業さえできればそんな気にしないでいいと思うよ。
    高校に関しては成績証明書とかいらんし。
    行きたい大学に受かる方が大事。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:46:36

    早稲田商学部入試 信じられないほど多い受験生 早稻田大学录取考试拥挤的样子

    この動画のコメ欄でも指定校や内部進学に否定的なやつもいるしその人達の言い分も否定できないんだよなぁ...

    大体推薦で取る人数と一般入試で取る人数のバランスがあたおかなのが悪いけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:46:55

    対人苦手で面接絶対やりたくないから一般で入った
    AOやら推薦やら馬鹿にする人いるけど自分にはできないことだから普通にすごいなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:46:55

    >>38

    場合によっては俺の高校のように何故か成績下のクラスに指定校枠あるのに上のクラスにはないとかあるんだ


    ちなみに推薦組は大学入れたからええじゃないかと勉強サボるから学力が下がる「推薦取れてもちゃんと勉強しろ」は高校・大学双方の教職員に言われる

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:47:33

    基本的に推薦の勉強は面倒臭いから一般で行く人の方が多かったな。前期しかうちの学校だと推薦は一般でギリギリな人間がいく救済措置ってイメージだな。
    面接の内容を考えるのが大変だしそもそも一番近いからなのをどうやってその大学特有の強みについて説明しないといけないのが非常に大変。とか周りは結構苦労してた
    後は後期で受験できるところが少なかったから、模試の結果が微妙な人間が推薦使ってた

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:49:32

    三年間こつこつ成績取り続けるってすごいことだと思うぜ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:51:09

    付属からの推薦上がりはバカばっかりだぜって推薦組が言ってた

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:52:44

    このスレ見てて思うのは多分通ってた学校のレベルで推薦を取る人のポジションが違うのは結構面白いな。

    あと普通に疑問なんだが、>>56の後期だと受験できるところが少ないってそんな学部あるの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:53:13

    >>57

    これ

    俺にはできんしだからこそ一般で受験した

    というか大学でもやりたい勉強優先で成績ほっぽったから成績可ばっかりで間違いなく下から数えた方が早い底辺な自覚ある

    なんなら推薦だから成績悪いんだ……って言われて俺のが悪いよ(笑)みたいな会話したことある

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:55:13

    え、授業の成績と一般受験の両立するもんじゃないのか?
    うちの高校普通に成績トップ層がそのまま旧帝行ってたぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:57:26

    というかそんなに推薦って当たり前の選択肢なんだな。うちの学校極一部以外は一般入試だったし、その極一部の推薦も学校の成績より論文試験とかの方が大事そうだったな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:58:00

    >>61

    そもそも国公立難関大っていうのが生徒の選択肢にない高校もいっぱいあるからね。私大一般受験狙いなら受験しない科目の成績はどうしても落ちる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:59:46

    >>61

    ていしゅつぶつ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:59:49

    >>61

    レベルが高いんだろうな

    模試だと校内順位トップ(私立文系 国公立狙いは理系だったのでその……)だったし実際国公立行けたの居なかったんで有名私大行った俺が最上位だったが成績自体は上位50%にギリギリ居るくらいだった

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:00:29

    >>49

    間違いない

    私立だろうが国公立だろうが推薦合格者は一般合格者より学力面で言えば低い

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:01:54

    >>63

    >>65

    なるほどな

    うちの高校は国公立受ける人、その中で最難関の人みたいにレベルに合わせて授業分けられてたから授業自体が受験対策みたいになってたってのはデカいのかもしれん

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:01:55

    >>59割とあるよ。まぁ理系なんで文系の方は知らんけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:03:23

    まあ入っちまえばなんも関係ないんだけどな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:03:57

    >>27

    うちの高校も、特進コースで内部進学した奴は負け犬みたいな風潮あったな

    系列大学が日大だったからかもしれんが

    その分一般で日大以上行かないと意味ないってことになるから結果的に自分の首絞めてたんだが

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:05:23

    >>67

    高3のときとか授業も定期試験も大学の過去問ばっかりだったな。授業でやった問題も赤点回避用くらいしか出ないからテスト勉強に時間取られるとかもあまり無かった

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:08:59

    レベルに合わせてクラス分けされてるので他のクラスの授業の進行度とかを知らないけど三年の4月くらいで一通り内容はおわるからそっからはずっと大学入試の勉強したな。なんで正直なところ推薦の勉強より一般の勉強をしてる期間が長いから推薦は不人気だった

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:11:44

    ぶっちゃけ推薦って内部以外推薦取れる奴なら普通に受かるとこしかなくね?
    挑戦せんの勿体ない気がする

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:13:36

    >>73

    挑戦とかめんどいやん

    学力に見合っててやりたいことができるならどこでもええやろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:14:09

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:14:33

    >>73

    条件次第では一般試験との二股ができないものが存在してるのがネックなので

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:15:34

    あにまん民結構私立の高校とか行ってんのな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:16:33

    >>77

    仕留めたら世界レベル上がりそうだけどあにまん民だから言うほど上がらない罠がありそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:17:35

    >>77

    高学歴から低学歴まで!

    男女問わず年齢問わず!

    ダイバーシティってヤツだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:18:09

    >>78

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:18:16

    >>14

    >>15

    でもここまで学校と試験で勉強内容乖離してるの問題だよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:19:20

    >>79

    ✖ダイバーシティ

    ○闇鍋

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:19:58

    >>69

    その入るのが最初の関門なんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:20:21

    >>81

    元から乖離なんてしてないのに本人に結びつけるだけの能力が無いから乖離してるようにしか捉えられないんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:21:52

    >>81

    内容は全くもって乖離してない

    進度に差があったりはあるかもだけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:25:05

    >>66

    基準となる成績をとれる学力+何か他の能力が求められる試験ってだけなんだから、めちゃめちゃ高い学力+他の能力を持ってるやつが殴り込んでくることもあるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:29:19

    >>83

    どの門から入ってきたかをいつまでもうじうじ気にするよりこの先どの門に入るかを考えた方が健康的だと思うぜ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:30:10

    >>14

    定期テストなんて受験勉強まともにしてりゃ普通に8,9割取れるでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:32:27

    >>88

    それも学校によるぞ

    うちの学校なら数学とか定期試験の問題が旧帝の過去問とかだったから普通に平均50切ってたよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:32:35

    >>88

    14じゃないけど、俺の高校は定期テストに旧帝の過去問出てきたりしたから無理や

    高校側のさじ加減次第やね

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:33:39

    >>89

    >>90

    同高説

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:33:52

    同級生かよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:34:59

    旧帝の過去問なら8割くらいとれるやろ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:35:00

    世間狭くて笑う

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:35:29

    >>93

    京大とかの問題だとしてもか?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:35:42

    >>88

    ベネッセの漫画じゃあるまいし進学校だと普通ないぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:38:37

    一般受験なんて実力しか見ないから捨てる人いるだろうね

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:38:47

    受験で精神疾患なって地獄だったから推薦普通に羨ましいわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:40:20

    一般受験あるからって学校の成績諦めるって謎なんだよな
    大して勉強できない人の言い訳にしか聞こえない

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:40:31

    3年生になったときなんで真面目に授業受けてなかったんだろうってなったわ
    面接嫌いだから一般で別によかったけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:42:17

    >>96

    自分の母校は東大や京大の進学者結構出してるけど普通に平均点数8割代だったぞ?

    一年の頃から授業や課題で国公立の二次試験やセンター問題普通に出されてたし

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:42:24

    うちは逆に一般入試勢しかほぼいなかったから大学入って個別指導のバイト始めてから入試にも色々あるんだなと知ったわ
    そのバイトの経験からいうが普段の授業やテストに関しても進学の傾向に関してもマジで学校毎にバラバラだから自分んとこの常識が他の学校でも同じだと思わない方がいいぞ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:42:46

    高校皆勤賞&行きたいとこの推薦取れたのは当時の自分よく頑張ったなと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:42:50

    真面目に授業受けるだけでだいたい基礎身につくのにもったいないなーと思ってる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:44:44

    >>99

    それな、理屈がよくわからない…どっちも勉強なのにな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:45:02

    授業中寝て塾の勉強で夜更かしするのは非効率極まりないと思っている

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:46:09

    >>106

    百万ドブに捨ててるようなもんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:46:34

    漫画みたいに「ここテストにでるぞー」してくれる高校もあれば抜き打ちで超難問だす高校もあるよな
    他校の奴とテスト勉強一緒にすると色々違ってびびる

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:47:26

    >>105

    これも学校に寄るんだけど、高3の終盤になっても授業やテストの内容が受験と関係ない、例えば先生の趣味みたいなとこもあるんだ。それとは別に私立文系に絞ってる子だったら理系科目捨てるとかはあるしね

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:49:24

    ぶっちゃけ推薦取ってるやつって受験にリソース割いてないだけで他のことに力入れてるから別にええんやないかと考えてる
    友達が推薦で旧帝大行ったけど生徒会長やったり、ボランティアやったり定期テスト頑張ったりしてたからこいつが受かるなら何も文句ねぇわって思ったし

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:50:47

    現代文とかはマジで授業と入試関係ないから捨てるのもわかる

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:50:51

    >>106

    せっかく日中に六時間勉強できるのにな

    夜更かしして三時間くらいで寝落ちてそんで「昨日めっちゃ勉強したわー」とかアホかと

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:51:03

    クラスの生物の担当が、滑舌最悪・字ド下手・性格最悪・作問激難の糞爺で、何言ってるのかも何書いてるのかもさっぱり分からずにテストの点数まるで取れなかったから学校のテストの点数で決まる推薦には少し思うところがある(逆恨み)

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:51:53

    >>109

    どういうことなん??

    受験するやつが稀で先生が趣味みたいな範囲を出すような学校なら真面目な生徒であればそれなりの点数取れそうだし、高偏差値高校ならそんな謎教師おらんくない???

    私立文系が理系を捨てるのはわからなくもないけど。

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:52:39

    >>110

    そら旧帝大というか国公立の推薦はそうだわ。私立の推薦に対して求められるもの多いし

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:52:45

    >>110

    これな

    推薦にふさわしい普段から頑張ってる奴がとるなら誰も文句言わん

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:53:34

    >>114

    内職というものを知っているかい?

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:54:34

    >>110

    努力の方向性が違うだけでどっちも頑張ってるから合格しただけでも偉いよな

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:55:53

    入り方はどうであれ受かってしまえば一緒よ。入り方によって大学での授業とかその後の事で苦労することはあるかも知れんがそれはまた別問題だし

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:56:02

    >>117

    内職普通に効率悪いからほとんどやってなかったわ

    内職はそういう発想からくるもんなのか

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:57:45

    >>120

    まあサラサラ興味ない話を50分聞かされるよりは効率悪くても問題集解いた方が実になると思う人もいるんですよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:57:53

    東大行くような5教科7科目とか多くの科目勉強してる奴からしたら、受験に関係ないからとかいう理由で学校の試験疎かにしてる人ってみっともないんだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:59:09

    そもそも大学行く必要あんの?

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:59:47

    >>122

    めっちゃ賢いやつでも副教科は疎かにするやつもいれば、副教科も含めめっちゃ頑張ってたやつもいた。結局はそいつ次第よ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:00:34

    >>121

    なるほど、5教科7科目で捨て科目ほぼなかったし基本受験念頭に置く高校だったからそういう発想なかったわ。学校と受験方法によって考えかた違うんだろうな。

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:00:53

    >>123

    ある人にはある

    ない人にはない

    結局そいつ次第

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:01:22

    内職やってて頭良い人見たことねーわ

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:01:23

    >>123

    人生の選択が増える

    これはマジででかい

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:03:32

    うちの内職はその日までの課題が終わってないやつがやる事だったな。流石に受験シーズンにはほとんどおらんかったが

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:03:47

    勉強頑張ってたけど提出物で成績稼ぐの嫌すぎて一般にしたわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:04:21

    内職は教師に見切りを付けた奴がやるものだと

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:04:25

    >>123

    行った人の方が世間には見栄えが良いからね

    高卒ってだけで職業の自由どころか結婚相手、友人関係に至るまで狭まる可能性は高い

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:04:48

    >>123

    必要あるかないかで言えばない

    入って良かったかどうかで言えば良かった

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:06:08

    こういう学校ごとの違いって漫画とか読んでても実感する時あるよね
    最近ならジャンプの新連載のすごいスマホの主人公が通う高校の赤点が60点でびっくりした。自分のところは30点で他は40点が多いってのは知ってたけど60点もあるのかってなったわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:07:31

    普通に高校の授業楽しかったんだよな。
    予備校は予備校で部活引退して夏から行ったけど。

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:08:28

    >>134

    こういうとこで違い垣間見るの楽しいよね

    高校によってこんだけ環境違うならそら論争終わらんなとも思うけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:12:40

    いつも通りの量だけテスト勉強して受けて得点もいつもとそんな変わんなかったのに謎に学年順位上がっていったのは1みたいに受験勉強に全振りしてる人がいたからか…
    数年来の謎が解けたわ
    めっちゃスッキリした

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:15:46

    私立しか受けない人はそういうの多いよな
    学生時代は数学物理以外の全ての教科捨ててたわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:50:37

    型に嵌まった問題は得意だけどちょっと捻られると途端に解けなくなるやつ
    授業中に内職してるのは総じてこういうタイプ
    表面的な理解に満足し根元的な理解を捨てている

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:06:51

    受験で使わない数学も趣味でやるのは悪くないけどやらされるのは我慢ならないし周囲に合わせた授業とかかったるくて待ってらんない
    内職するか……

    先生の趣味とか付き合う義理がねェよ
    内職するか……

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:23:43

    (自称)進学校だと成績が上の方から推薦取るか選べたな
    ズルとかじゃなくて、チャンスが一回増えるみたいな扱いだった

    国公立志望が少なすぎて2回も推薦受けられたのラッキーだったわ、公募だけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:28:53

    うちなんて単位を取っておいたらあとは受験勉強するだけだぞ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:50:38

    私立受けてないからそこは詳しくないけど、授業が受験に全く役に立たないなんて事はなくない?
    テストそのままの内容は授業でしないだろうけど、関係ある範囲か関係ないかは受験終わるまで分からないし
    流石に保体系の教科は勉強しないけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:02:17

    >>123

    目的によるとは思う

    ただ高卒とか余程の才能がない限りは人生負け組になるし、はやく就職したいとかなら最低でも専門は行くべきだとは思う

    大学出ればいいやって精神で適当なFラン行っても同じ結果だとは思うけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:20:46

    人の推薦にもんくつけるくらいなら自分が頑張って推薦取ればよかったんじゃないの?

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:27:21

    >>145

    推薦じゃなくて内職に文句を言っているみたいだぞ

    生徒会やボランティアに参加した例は賞賛されているじゃん

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:44:39

    >>123

    高校生の時点で将来的にやりたい事が決まっていてそこに至るまでの道のりを現実的に考えた時に大学に通う必要が無いなら行かなくていい

    そうでないなら行っておいた方が選択肢が増えるし就職も高卒よりは圧倒的に有利だぞ

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:17:49

    >>146

    スレ読み直せ

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:19:50

    うちの大学は推薦とAOはバカしかいないのに枠を増やしたがって困ると教授たちが良く愚痴ってたな

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:24:18

    工業高校卒ワイ、一般受験と無縁のため話にまったくついていけない…
    学校の授業の成績捨ててまで、一般受験の勉強とかせなあかんの?
    じゃあ学校行ってる意味なくね?

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:26:32

    一般じゃ無理そうなところに入っていくもんだからな推薦って

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:26:35

    大学入った時点では一般が推薦よりも学力高いのも事実。
    でも大抵推薦組って要領いいのよね、一年二年で成績取れなかった一般組より。
    だから気づいたら推薦組に追い抜かれてるってのも珍しくはない。

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:30:21

    >>149

    お前の大学やべえ教授しかおらんやん

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:37:17

    >>153

    大学教授なんて基本的にやばいやつしかいないぞ

    まれにいる聖人は使い潰されて消えるしクズしか生き残れん

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:45:44

    >>150

    高校を卒業しないと大学受験できねえ

    高卒認定のための勉強するよりは手を抜きながら顔出した方が多分楽

    そもそも高校自体は楽しい


    受験生の目線でその時不要なことを余裕もないのにやらされるのが精神的負荷強くて学校の授業の成績捨てて勉強した方が楽だったのよ

    そんなもんでいいとも思ってるけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:48:08

    >>154

    どうやら俺とお前は住んでる世界が違うみたいだな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:49:18

    >>8

    言うほど入ったあと入試方法の話するか???

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:49:25

    旧帝大に推薦で行ったけどセンター試験は受けたよ
    センター試験で一定以上の点数が取れる+学校の成績がいい+小論文+口頭試問で合否が決まる
    自分は特に何もなかったけど数学オリンピックとかの一芸があるとプラスになるんだったかな?

    学部にも依った気がするが自分が受けたときだと、ほとんどの学部はセンター試験を受ける必要があった

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:54:54

    基本的にセンター試験とかで八割はないとキツかったからこの教科がどうしても無理なんです!って人が推薦使って入ってたわ。

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:00:06

    言うて大学の一般入試は高校の範囲使うし国公立はセンター前提だしなんなら私立でもセンター利用があるから高校の成績諦めなきゃいかん学力なら一般も無理じゃね

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:10:01

    >>160

    多分無理だと思うよ?

    学校のレベルも本人のレベルも違うから

    その辺の公立高校で学校の成績切って何とか行ける人もいるレベルって少なくともウチだとMARCHだぜ

    どのくらいの大学想定してる?

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:11:24

    >>99

    本当に優秀で器用な人は学校の成績を捨てる必要もないというのは同意。


    ただ最新進度で頭わやくちゃになりながら詰め込む定期テストより、ある程度頭の中で落ち着いた時点での模試とか試験のが向いてるやつも実在するのよ。


    学校のテスト時点ではそれなりで諦めつつ、入試には間に合わせるように対策する。

    MARCHか地方国立とかそれくらいを狙う程度なら進度早めの学校ならそれが可能なわけ。

    最難関を狙うとか、進度遅い学校で塾の利用とかなしだと学校でも取れなきゃ無理ってのはそう。

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:15:49

    ワイは試験で使わん科目の授業は、ほぼ寝るか自習してたぞ。そしたらテストでやらかして成績Iついて危うく留年しかけたわ。でも国立受かったぞ、あのクソボケ教師共ザマァみやがれ

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:40:26

    >>157

    後ろ指はささんが受験問題の話で盛り上がることはあるぞ

    センターの方がネタに事欠かないからそっちのが多いけど二次でもあの問題が鬼畜だったとか英語の長文の内容がどうとかは割とよくある会話ネタな気がする

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:45:16

    >>164

    あともっと上の大学に受験して落ちたね〜みたいな話題とか

    同じ学科の友達3人で飯行ったら全員早稲田落ちててまあそうだよなってなりつつ笑った思い出ある

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:53:13

    >>101

    それ推薦制度ぶっ壊れないか?というかそれ教員無能すぎん?普通に学校行く意味ないやん。平均点高い高校=賢い高校ってわけではないぞ。

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:05:32

    >>160

    すまん『科目数』って理解できるか?私立は使用科目が三科目前後やから、確実に受験で使わんけど、授業は無駄に取らされるって科目が存在するんや。もちろん受験で使わんがテストのために勉強するって選択肢もあるよ、ただ大半の受験生は人生賭けてる状況で舐めプなんてしないんよ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:25:15

    商業高校の指定校推薦ワイ明らかに5教科の成績が劣る
    指定校推薦貰える資格(高度情報処理技術者を1つと日商簿記1級)は持ってるからご勘弁

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:46:21

    >>1

    でも国公立とか受けるには場所によっては今で言う共通テスト受けなきゃいけなかったんで人によっては結局必要なんや

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:49:01

    全然言ってる意味がわからん…
    普通にやってたら学校のテストも点取れてセンターも点取れないか?

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:57:42

    なにがわからねえんだよ
    受験で使わない科目は勉強しないってだけじゃん

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:05:08

    >>170

    普通の定義が分からん。自分の偏差値=高校の偏差値な奴は、基本的にテスト用の対策しなきゃまともな点数取れんようになっとるんよ。勿論その括りの中で突き抜けた実力ある奴は平気やろうけどな。

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:06:36

    人によって能力も姿勢も適性も違うということを知れ

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:13:34

    受験勉強してりゃテストも取れるとか抜かしてる奴、絶対受験エアプの高卒かFランやろ。受験勉強とテスト勉強は全く別物やぞ。

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:37:54

    >>174

    そんなん学校によって変わるやろ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:46:19

    >>174

    本当に要領のいいやつというか成績のいいやつは受験勉強しながら学校の成績も維持できてるぞ

    受験対策と学校の定期テスト対策が別モノなのはそうだが

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:51:01

    人間界が争いだらけな理由がよく分かるスレ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:56:29

    そもそも人によって勉強の得手不得手が違うのに加えて学校によって指導方針もテストのレベルも違うからほんと千差万別なのに掲示板で同意を求めるのが間違ってる
    同じ学校内でならいいけどさ

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:33:27

    それこそ学校による案件なんだろうが
    同級生で定期テスト捨てて受験に全ツッパしてたやつが第一志望受かったって聞いた事ないわ

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:40:36

    定期テストいつも一位奴は模試でもいつも好成績だったわ
    要領が良いんだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:41:50

    >>179

    偏差値50強の公立高校卒だけど定期テスト捨てない人間がまず推薦狙いの極小数と例外的な人しかいなかったな

    それ以外の進学狙いはほぼ全員定期テスト切ってて進学しないけどただ真面目だから普段通り手を抜かずに勉強してる人とか真面目にやらないと補習を受ける羽目になる人がやるくらい

    あと習い事が優先で塾に行く時間がない人がいたわ

    最後半年だけ塾に行ってそれまでは学校の勉強メイン


    当然第一志望に受かった人間は母数的に1人はいるだろう……俺自身は除いても

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:44:01

    推薦馬鹿にする風潮よくわからないな
    周りが受験のこととか考えず遊んでるうちから真面目にやってるとか立派じゃないか

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:45:44

    そこら辺は人によるよな
    学校の成績クソみたいに悪いけど一般で第一志望に受かった人なんて居なくはないでしょ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:48:03

    俺の身の回りだと第一志望に受かった人は最低でも評定平均3.3はあったな

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:50:06

    >>182

    高校にもよるっていうかあくまで一例だけど自称進学校の大学系属校だと内部進学組が騒ぐせいで一般入試組との間に亀裂が生じるっていうのもある

    んでその内部進学組の悪い評判が広まるから結果的にそいつら含め推薦組全体が白い目で見られるんや

    あと大学にもよるけど内部進学と推薦で入る人数と一般入試で入る人数のバランスがよろしくないっていうのもある

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:51:41

    学校と人によっていくらでも変わるってのが結論なんじゃないすかね

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:57:05

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:43:34

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:57:18

    >>182

    推薦は早めに合格決まって解放されるから

    ギリギリまで受験勉強してる一般からのやっかみがあると思う

    あとは入学直後ならギリギリ組の方が学力高くなりがちかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:51:08

    ワイ、高校生も大学も推薦だから一般受験受けたことないわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:05:35

    >>22

    国立の医学部とか最難関大学の推薦だと一般でも受かるだろう人しか出してなかったなうちの高校

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:08:44

    >>174

    まず高2時点でほぼカリキュラム消費して学校の授業自体が受験勉強ばっかにならん?

    中高一貫とか私立の場合だけど

    自分は高3だと授業でほぼセンター解いてた記憶しかないわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:19:28

    >>192

    「中高一貫とか私立の場合」

    この時点で一般論からずれるやんけアホカ

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:32:31

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています