エクソシストを堕とせない 14話 感想

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:08:34

    分かっていたけど辛い展開
    ママだけじゃなくイムリもしんどいだろうな…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:09:03
  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:09:41

    煽りの悲しい開戦がマジで悲しい開戦だわ
    悲しい海鮮ってね……

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:11:37

    あの見開きって最後の晩餐の真ん中辺りを切り取った構図か?だとしたらベジタリアンの子がユダっぽいポーズだけど...

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:11:39

    oh…ただ他者と対等に仲良くなりたいだけなのに…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:12:26

    ママバレ辛いが、遭遇即SANチェックな本体は、ちょっと共存難しそうで、この先進路がわからない……。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:12:38

    >>4

    ベジタリアンじゃないや、ヴィーガン

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:15:45

    本当に楽しそうに過ごすママの姿からの正体バレは分かってても確かに辛かったな
    涙を浮かべるほど幸せ噛み締めてるのそれだけ今まで疎外感感じて寂しかったんだなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:19:46

    どう決着着けるんだろ
    前みたいに殴ってボコって扉にポイじゃ未消化感すごいぞ
    メタ的にもそんなマンガ読んで面白いかってのもある

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:20:27

    しんどい…
    神父くんの「乳離れの時だ」ってのが本人のできるリバイアサンへの精一杯のフォローなんだろうなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:20:30

    2ページ目のクソデカリバイアサンの迫力と恐ろしさがいいな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:20:56

    辛い展開だけどママのお友だちが欲しいって願いが案外普通でおぞましさを感じなかったから悪魔と人間仲良くとはいかなくてもお互いいるねーくらいの距離感で共存できたりするのかなーとも思った具体的にはイムリちゃんと神父くん幸せになれたりするのかなと
    いや今後ママの感覚のおぞましさとか描写されてやっぱ悪魔は殲滅するしかねーわってなるのかもしれんが

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:23:21

    嫉妬と言いつつ今のところあまり嫉妬感がでてないかな?ちょくちょく要素出してはいるけど
    まあ比較対象がバリバリ魔王やってたマモンってのもあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:24:25

    ママだけでなくイムリも女子二人と仲深めてて友達然と笑い合ってるからこそ行く末を思って切ない気持ちになる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:25:50

    教会の最終兵器である神父くんと魔王であるリバイアサンとでは絶対に分かり合える展開はないんだろうが
    この関係性は将来的な神父くんとイムリさんの関係性でもあるんだよな
    テストケースになるから乗り越え方がマジで大事

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:26:16

    なるほど、自分の実力が劣っている故のじゃなくて
    強すぎるから化物だから友達ができない、友達ができる人が羨ましいの孤独の嫉妬か
    ちゃんとこの子にも救いのある終わり方だといいけども……

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:27:12

    >>14

    イムリちゃんは過去回想での悪魔バレでも辛そうな笑顔浮かべてたしな

    今回の任務もバレた可能性はありまくりだし

    今のママの姿がそのまま過去と未来の自分の姿にも見えるのかな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:28:05

    バーバラさん初登場時はクールでミステリアスな印象だったけどここ3話くらいでかなりお茶目ノリの良い性格してるの分かって好きになった
    今回の一番好きなバーバラさんは寝相めちゃくちゃ悪いコマ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:28:22

    ママに感情移入しそうになるけど、少女偽装時にも船壊してるのちょっと気になる。
    毎回今回みたく眷属に迷惑かけられてるのか、もう一癖何かあるのか。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:32:30

    海鮮食べてからの「おかえりなさい」にめちゃくちゃ母性を感じた
    美しいしオギャれる…ママ〜〜

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:32:34

    >>14

    ⌒ω⌒←こんな顔して笑ってた子が同時並行で人外チェックしてて即殺意MAXなるのきっつ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:33:13

    今の可哀想なママを見てると
    何を見てヨシ!とされたんですか!
    ってなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:33:16

    嫌だ嫌だママ死ぬなんて嫌だよ...

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:38:27

    クラーケン襲来のコマで神父くんとバーバラが二人を守る姿勢なのに対してレアはスマホ片手に恐らく通話中
    緊急事態だし鑑定の結果は後回しで良いだろうにこちらを優先したのは始めから疑ってたとは言え数日一緒に過ごしても変わらず疑い続けてたんだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:38:43

    ママは心から友達が欲しかっただけなのに…
    悲しいのでバーバラが調理に失敗したスターゲイジパイを置きます…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:39:16

    >>25

    冒涜的すぎませんか…?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:40:47

    スパゲッティ星型(というよりはヒトデ型?)にカットされた具材あって神父くんの子供へのさりげない優しさが感じられてる良い……
    口元を拭いてあげててやっぱり面倒見が良いんだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:43:05

    >>25

    今週の宗教画来たな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:43:20

    食事図は最後の晩餐モチーフか

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:45:20

    >>13

    むしろ正体バレしてないイムリちゃんに嫉妬するかも

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:45:30

    ママが嫉妬するんじゃなくて、ママの愛情が他に向くことで嫉妬が生まれるのか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:45:58

    イムリちゃんはヨハネか
    ダヴィンチコード的なトンデモ説採用してマグダラのマリアか

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:47:43

    >>26

    スターゲイザーパイは制作者の美的センスが問われるから・・・

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:52:23

    マモンの時やこのリバイアサンの時も作者による悪魔の解釈があって面白いな
    作品自体も重版掛かってるようだし綺麗に駆け抜けてほしい

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:52:26

    >>30

    うわあそうなったら辛いけど面白いな…せっかくの嫉妬モチーフ章だしドロドロな展開もおいしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:55:16

    多方向で辛いぞこれ…続きが来るまで夜しか寝れない…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:57:08

    >>30

    女の嫉妬は浮気した男より浮気相手の女の方が強いとか、夫の愛情を独り占めする娘に嫉妬する神話も多いからな

    人類最初の殺人も神に愛される弟アベルに嫉妬した兄カインだし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:57:20

    >>30

    正体ばれてないイムリに嫉妬してバラそうとするけど最後は母の愛が勝ってバラさずに散っていくパターンだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:59:44

    今回のレア、手が空いた時はスマホずっと持ってるね
    楽しそうにしてたけど教会からの鑑定結果報告を待ってたんだ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:00:58

    聖書はわりと近親相姦がテーマな話も多いからね
    義母・義娘や腹違いの姉妹と交わるなんて話もある

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:03:31

    あの仮面で寝相やばかったりコントローラーぶん投げてるのがおもろ過ぎる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:07:43

    神父くんはむしろ悪魔側についてもおかしくないからな
    なんで教会は人類の切り札になる少年に虐待してるんだよ
    ママの「強い人は強い人としか仲良くなれない」って言葉に絆されちゃってるじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:08:18

    「強い人は自分が強いことを自覚しなければならない」のコマからその後はブツ切り感あるけど回想でお互いが話したことが出るんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:10:33

    >>25

    魔女の宅急便バージョンはマシだけど、これを誕生パーティーにお出しされても孫が喜ばない感は否めない

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:11:39

    >>29

    神父くん…イエス

    イムリ…ヨハネ

    リヴァイアサン…トマス?

    レア…ユダ

    バーバラ…フィリッポ?

    意味有り気なのはイムリがヨハネ、レアがユダってとこか…?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:12:17

    神父くんがいつもイムリちゃんのことを考えているのがわかったのは良いが、「強い人は」云々のくだりは「怪物であることを自認せよ」って言ってるみたいでちょっと危うい。
    とりあえず神父くん謝って!!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:13:45

    >>42

    そこらへんは一応一話で解決はしてるから……

    いやでも割と今回の件で揺らぎそうだな

    不良神父、ちょっと合流してカウンセリングして?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:17:15

    ママにモンスター形態があった訳だが、そうなるとマモンやアスモデウス、サタンにもそういう悪魔らしいビジュアルがあるって事だろうか。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:17:30

    やはり侵略するくらいの心イキでないと友達は作れないんじゃなイカ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:20:35

    >>30

    魔力が強過ぎてバレる母と魔力が無い故にバレない娘の対比かあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:21:32

    >>48

    ママは特例じゃない?

    他は堕天使だけど、ママは元からケモノデザインだったような。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:21:52

    このバーバラ可愛い(現実逃避)

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:22:34

    >>13

    個人的には「鳥を羨む」「他者と関われる皆」「友達の多い人間の種類を真似る」「強いのに人のところにいれる人に興味が向く」とかその辺かなぁ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:24:08

    >>42

    1話の時点だとさっさと戦死して生から解放されたいってところまで追い込まれてるからね

    アスモデウスやマモン相手に真っ向から勝てる人材に自殺願望持たせてんじゃねえ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:33:52

    食事の絵。
    最後の晩餐モチーフなら定番の回内回外入れそうだし別でないかなーと探すも全然わかんない。
    こういうものの答え合わせとかも単行本載っけてほしい……。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:37:09

    >>48

    マモン様はもともとシリア語の「富や財産」を意味するだけで外見に関する逸話がほぼ無い(せいぜい美しい男性、痩せて狡猾そうな男程度)

    アスモデさんは悪魔の書で「牛と人と羊の頭、ガチョウの足、毒蛇の尻尾、手には武器を持ち、地獄の竜に騎乗する」なのでかなり逸話通りに描かれてる

    サタン様は創世記で蛇に化けアダムとイヴを堕落させたエピソードがあるけど、姿に関しては書物によってかなり差異があって決まった姿が無い

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:43:34

    >>39

    レアとしてはママが悪魔なのが濃厚だと考えているから楽しく遊びながらも気が気じゃなかっただろうな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:45:42

    12話を読み返したら、ママを無理やり引き止めようとしてクラーケンズの触手が千切れているのね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:45:56

    名状しがたき冒涜的なパイ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:45:56

    >>28

    聖書は食べ物の規則ばっか記載されて楽しい食事描写がほぼ無いからな…

    美味そうな食べ物が神が天から降らせたマナ程度ってどういう事だよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:51:42

    「おかえりなさい」でバブみの意味わかった!ママァ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:54:53

    >>60

    初期キリスト教はユダヤ教に冷遇された貧困層がメインメンバーだったせいで

    「めっちゃパン増えた!」「魚を捕り放題!」「水がワインに!」と腹一杯食べる事が幸せな質より量原理

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:56:48

    >>60

    画像サンクスです。

    検索したら「マナの収集」……おいしそう?

    これで40年食いつなげとかちょっと試練厳しくない……。

    だんらん的なのを……。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:00:29

    ママには、鉄のフォルゴレのカバさんの話を贈ってあげたい。
    どちらかといえばワニだけど。

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:13:54

    ママの真の姿あまりにもデカすぎない?
    迎えに来たヤツと同一個体かは分からないけどクラーケンが可愛く見えるわ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:58:15

    >>65

    神が海を管理を任せる為に創造した説もあるぐらいだしなぁ

    強大な蛇ってどの神話でも神に立ちはだかる最大の敵ポジション

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:05:12

    >>64

    ママも一応カバになろうとはしてるんじゃない?(怖がらせないようにロリになったり、神父殿の腕掴んだ時に謝ったり)

    ただ頑張ってカバがある程度出来てても、正体バレとかふぇ大体ライオン扱いされちゃってるっぽいけど。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:09:45

    >>65

    ママの真の姿がこれならこれなんなんだ…?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:11:50

    >>4

    たしかにそれっぽいなあ

    「裏切り者はのけぞる」「裏切り者の手」という重要要素がしっかり描かれてる

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:24:19

    嫉妬だけ、七つの大罪の原形となった八つの枢要罪に含まれていないんだだけどこれがママと他の魔王と立ち位置が違うと言うことかね?
    ちなみに八つの枢要罪から、傲慢と虚飾及び怠惰と憂鬱が統合され、先述のとおり嫉妬を追加して七つの大罪が成立したんだけど、統合された2つの罪の魔王がまだ神父君が戦った事が無い。

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:26:06

    >>70

    憂鬱と虚飾か……。対応の悪魔って誰だっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:58:57

    うっかり神父君の腕を掴んだ際に折れていないか心配している辺り、あのビジュアルでもフィジカルがヤバいんだろうな。神父君が柔な鍛え方していなかっただけで

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:07:08

    >>7

    トラウマで食べないだけだしどっちかというとヴィーガンよりベジタリアンのが近そうだけどね

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:02:53

    他の魔王連中にママと同格に強い奴はいないのかな
    まあこの人と友達になるのはちょっと…って思うような変なやつしかいないかもしれんけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:22:10

    レヴィアタンと対等ってなるとベヒモスのイメージがあるけどこの作品で悪魔としてはベヒモス出てこないだろうしな……

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:28:11

    >>73

    ヴィ―ガンって日本語にすると完全菜食主義なんだけど……サプリで栄養補ってるとか作中で動物由来品取らないの強調されてるのにベジタリアンって解釈するのは何で……?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:42:58

    >>76

    肉焼いた同じ鉄板のやきそば食べてるし

    肉そのものが食べれないだけで厳密なヴィーガンっぽさがないのよね

    作者がどこまで意識してるかわからないけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:35:52

    >>42

    才能ある少年なので、しっかりと教育{洗脳}して、使命感{強迫観念}を与えました。周囲の子供達も協力{虐待}してくれたようです。

    教義により、逃亡{自殺}も禁じています。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:50:04

    >>78

    地獄だな…

    不良神父師匠と合流して欲しいけどあの人今「魔女」の監視しているんだっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:29:15

    >>73

    おそらくレアは庵野監督と同じタイプだろうな。

    肉由来の成分は平気だけど、トラウマから肉そのものがダメなタイプ。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:58:07

    >>68

    悪魔らしき羽が見えてるからでかい顎召喚して食らいつくのがバーバラの能力なのかな?って思ってたけどこれ見た目ママッぽいよね

    前回ママとイムリを見つめてるシーンあったけどあれはママを見てたのか?なんらかの関係持ちなのか?まだまだわからないことが多い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています