専門用語が多すぎるラノベ貼る

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:08:57

    有名だから昔読んでみたことあるけど専門用語多すぎて頭が痛くなった。わかりにくい名称が多すぎて厨二病の黒歴史ノートかと思った。
    当時これ読み続けていた奴って本当に理解出来てたのか?

    人間関係の変化とかそういう部分はまあ面白かったけど。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:10:35

    何故かパチンコにならんやつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:14:02

    これはもう「魔法科高校の劣等生」よ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:14:41

    >>2

    なってることね?って思ったけど緋弾のアリアだったわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:15:54

    >>4

    緋弾のアリアはアニメ越えて中盤まできてるからな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:16:36

    >>3

    作中の創作言語なら百歩譲って分からんこともないけど小難しい化学理論持ち出されて途端に理解出来んくなったわ…。俺の頭が悪いんかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:18:54

    >>6

    相対論から出されるマテバとか色々あるけど大体の読者が大まかにしか法則がわからないと思うし

    基本雰囲気で読めるから大丈夫

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:22:04

    >>1

    設定がウリの作品の設定は半分も理解できればいいやで流し読みしてるわ

    キャラ部分でも十分楽しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:23:50

    シャナってそんな専門用語多かったっけ?
    最近読んだホライゾンが多すぎて基準が狂ったかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:48:09

    最後まで読みきったけどまあ読むの疲れる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:49:03

    シャナはそんな専門用語多い印象ないな
    ただ、フレイムヘイズが登場すると最低でもこんだけ個有名が出てくる。

    フレイムヘイズの名前
    フレイムヘイズの二つ名
    契約した紅世の王の名前
    契約した紅世の王の二つ名
    紅世の王が入ってる道具の名前

    追加で武器名とか固有の術名とかあったりするから真面目に覚えようとすると情報量がやばい。
    うーん……最高ですね!!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:51:05

    >>11

    キャラの関係と設定と伏線が美味し過ぎるぅよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:52:27

    >>11

    情報量が多いことでテンション上がるタイプには本当に最高なんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:53:49

    全員固有の自在法持ってるし宝具もあるし二つ名真名神器がデフォルトでかつその状況次第で他多数用語あるしな
    ユウジ失踪から過去編いったり外界宿潰ししたりバルマスケ全員集合してる辺りがかなり登場人物も増えて俺は混乱してた

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:55:45

    シャナは1.5冊/年くらいのペースでしか出ないからその間に読み込むタイプの本だったんだぞ
    一気読みしたらそりゃ疲れるよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:01:42

    これも言葉と設定の重みで撲殺してくるタイプだからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:11:06

    >>9

    ホライゾン読んでるならそりゃ感覚狂うわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:12:39

    設定多くても封絶の文字面のかっこよさが俺を引き付けて乗り越えさせる
    なんだよ封絶って、この2文字を見ただけで何かが疼くじゃんかよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:01:02

    ぶっちゃけ初見で完全に理解しようとするから頭が痛くなるんだ
    娯楽なんだから「なんとなく」程度の理解でいいんだよ

    完全に理解したい人だけ完全に理解できるまで読み込めばいい

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:46:01

    自在法とか独自用語編み出さずに術式とかそういうわかりやすい言い方してくれねえかなって…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:46:22

    >>13

    そうだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:50:16

    >>20

    なんでもかんでも今ある単語だけで表現してたら格好よくないじゃん。ていうかどこも大なり小なり「魔法」とかを言い換えてるんだし、そういうものとして変換していけば読めるでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:50:34

    あの当時そういうのが好きないわゆる厨二病だった人が
    多分今も提供側になって業界支えてる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:11:34

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:13:39

    やめてくれイッチ
    それは小説書いてるヤツに効く
    やめてくれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:16:55

    >>20

    存在の力も固有名詞化したかったけど編集さんに止められたから断念したんだぞ、そのくらい許してやってくれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:20:07

    禁書

    作者が魔術ガチ勢なので、オカルト用語の乱舞がすごい。ラ=ホール=クイトとか、タフサーサーラスとか。元ネタ探ると未邦訳の資料が出てくることもあったし。

    実質ラノベじゃなくて魔導書。でもそこがいい。

    下の人達みたいに考察勢もガチ

    【とあるシリーズ考察】とある世界の考察 前編『上条当麻=ハディート』説


  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:25:43

    シャナは本を覚えられるまで読めばいいだけだ、でもアニメ版は漢字が分からないからガチで何言ってるかわからない

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:33:06

    >>17

    あれ、意外と覚えられるのが不思議なんだよな。

    巻頭に用語集あるからやろうと思えばすぐ確認できるし。

    ……長いから読んでりゃ登場回数で自然と覚えられる? それはそう。


    さすがに白砂台座とか見下し魔山とかのブランド名までは覚えなくてもいいし。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:37:09

    新約禁書20〜あたりは『黄金』絡みでかまちーの筆が乗りすぎて読者が尽く引きずり回されてる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:47:37

    もう全然覚えてないから漢字もあいまいだけど
    紅世の徒 とか 自在式 とか 封絶 とか トーチ とか ミステス とか
    最初のほうから怒涛の専門用語を浴びせてくるよな
    炎髪灼眼の討ち手 とか 天壌の劫火 とか 贄殿遮那 とかヒロイン関係だけで
    ドシドシよくわからない呼び方とか単語出てくるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:49:26

    シャナは名前覚えにくいなぁくらいで別に
    難しい単語って現実にないもんでそーゆーもんかってくらいで読んでたし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:51:20

    >>31

    流石にそれくらいなら初見で行けたろ

    敵組織出てきて登場人物増えだしてからはワンクッション要るようになった

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:52:32

    戦争で登場人物が一気に増えてパンクしたけど、それ以前は普通に読めたぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:57:19

    >>31

    その怒涛の専門用語でテンション上がるのか面倒くさいと思うのか

    自分は凄いテンション上がる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:02:13

    専門用語とは言うが、実際の所は登場キャラの二つ名とか技名が妙にゴテゴテしてるだけじゃね?
    普通に読んでれば説明自体は小難しいことも無いと思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:04:40

    そんなもん気にしてられんくらいキャラの動きが魅力的すぎて、気がついたら大体覚えてるやつだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:06:03

    禁書だと「学園都市」「能力開発」「超能力」「レベル」「幻想殺し」「禁書目録」「魔術」と割と段階踏んでるかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:10:13

    学生時代の物覚えがいい時期ならともかく、おっさんになってから読むとつらいぞ…
    シャナに限らずな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:27:42

    >>38

    禁書のは割と字面だけでどんなものか分かる用語が結構多い気がする。

    特に科学サイドは

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:30:05

    禁書はもう天草式云々辺りで魔術関係はリタイヤした

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:38:40

    >>41

    リタイア早くない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:41:19

    大丈夫
    禁書もシャナも分かって読んでるやつほとんどいないから

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:49:32

    >>43

    作者以外誰もわかってないと思うよ案件割とあると思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:12:06

    >>38

    幻想殺し(上条当麻)が未だブラックボックス過ぎる

    更に謎が増えたし…旧、新を越えて創約に入ってるのに

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:12:47

    禁書の魔術部門はコミカライズとアニメにぶん投げろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:46:33

    ばいばい、アース

    読みやすい文体だし物語も面白いんだけど、独自用語の大洪水だったから慣れるのに時間がかかった…
    聖星(アース)、月瞳族(キャッツアイズ)、水族(マーメイド)、長耳族(ラビツティア)、旅の者(ノマド)野蛮〈ビースティ〉とかルビ入りの用語が羅列してる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:59:31

    >>41

    驚くことにそこらへんはまだ全然分かりやすい部類だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:12:07

    >>46

    アニメとか絶対に投げちゃいけない相手では

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:26:23

    >>49

    アニメ版の禁書は毎回タイトルを専門用語にするなら、レンタルマギカのアニメ版みたいに次回予告で専門用語の解説をやれば良かったのにな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:56:30

    幼女戦記という経済の専門用語で殴ってくる作品

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:12:55

    最近はネット小説みたいなハイコンテクストが極まったライトノベルが増えてきたから、専門用語全開のライトノベルは珍しいのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:01:04

    >>50

    レンタルマギカのアニメそんなことやってたのか

    面白そうだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:05:59

    中々興味深い話だなと思う。最近は他の作品でも共通する単語とか使う作品が多いのは専門用語回避の意味合いがあるのかと思うと、また違った見方ができるな。自分は捻ってほしいタイプだからシャナとか好きだけど、確かにシャナみたいな用語使う作品は少ないな。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:13:16

    >>53

    加点式でいくとOPED良くて声優陣も嵌っててオリエピも気ぶれて説明パートあって悪くはないんだよ。時系列シャッフルとかかまされてうーん?となるが

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:13:06

    >>46

    原作昔に読んでたはずなのに禁書3期何言ってるか分からんの連続だったわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:17:41

    銀河英雄伝説事典
    対談とか解説記事込みでだけど434ページ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:52:47

    シャナはそこまで専門用語多いとは思わんかったかな
    おおまかに敵と味方、みんなが利用してる力と便利結界さえ覚えとけば大体の流れはできた

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:33:58

    ラノベというより家電の説明書とか読んでる気分になってくるやつ
    そういうのが好きな人には刺さる

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:25:54

    用語と描写と世界観が直結しててイメージするの苦戦した記憶
    けど好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:13:11

    1期、2期までは普通に初見で覚えれる人が多いだろうけど3期で殺しにくるアニメシャナ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:10:12

    >>1

    まさにその厨二病現役の人向けの作品だからね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:10:54

    ミステスとかいう零時迷子と贄殿遮那専用の称号

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています