今は洗濯ばさみをピンチって言うらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:13:01

    なんで昔の呼び方を変えるの?ついていけないんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:13:29

    ズボンでいいじゃん
    なんだよパンツって

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:14:02

    どっちでも通じるから良くね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:14:42

    ジーパンも古いらしいけど今の名前わからん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:15:44

    どうせ少子高齢化だからついてかなくても数の差で押し切れるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:16:28

    洗濯ばさみは用途もわかる良い名前なのになんで変えた?
    逆に歯みがき粉はいつまで粉名乗ってんだこっちを早急に変えろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:17:39

    洗濯バサミだと商品名として長いからじゃね?
    商品名以外なら今も洗濯バサミだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:19:14

    洗濯物以外に袋の口挟んだりにも使えるから?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:28:09

    別に変えていない定期
    好きな方使えばいい、無理なく出る言葉の方がその人に似合うよ
    使うの意外そうな単語が出る驚きが魅力に感じる場合もあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:29:11

    >>4

    デニム?

    別にジーパンでもジーンズでも通じるけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:30:30

    ピンチって言ってるのあんま聞いたことないな
    周りが実質ジジババだらけなのかもしれんが

    パンツはマジで何と思っています

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:32:57

    なんで変えるんだろ
    名前変えて真新しいイメージでも付けたいとか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:37:29

    パンツは言いにくい
    でもズボンって言うと年寄り臭いのかなと気になる
    いやでもパンツはダメだろ字で下着かどっちか分からないとか欠陥だろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:38:34

    >>13

    ボトムスとかどうかね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:40:57

    新しい商品として売るため?とか?
    洗濯バサミって名打つよりピンチって名前にして、新商品感を醸し出そう的な

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:41:30

    既存の商品との差別化で名前を変えるのはあるあるや

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:44:21

    お婆ちゃんに手押し車買ったろ、と調べたら今はシルバーカーっていうカックイイ名前で売られてて笑ってしまった
    いや確かにシルバーのカーだけどそのままだけど他になかったんかと

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:07:10

    >>17

    シルバー=年寄り の 車=カー(car)だからシルバーカーなんだよね

    これとかは分かるけどズボンをパンツと読むのはいまだになれないな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:19:06

    セーターとニット
    ジーンズとデニム
    最近は後者で呼ばれることの方が多い気がするけどニットもデニムもあくまで生地の名前なんだよね
    上で言われてるパンツが下着と混同するのも然り、ニット帽とかデニムジャケットとかと区別するなら前者で呼ぶ方が分かりやすい気がするんだけどなんで変わっていったんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:43:18

    チョッキとベストとジレとかな!(和製カタカナ語・英語・フランス語)
    でもまぁ定期的にコンビニおにぎりが新商品になるようなもんじゃね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:45:56

    パーカーはフーディって言うようになったしどんどん時代は変わっていく

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:45:59

    >>5

    呼び方変える必要なくね派だけど、これは老害の理論だろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:50:31

    >>21

    フーディ最初に知った時ブランド名?って調べて

    パーカーが本来アウターのみを指すとかを知った


    変えなくてもいいけど変わってもいい

    色んな言葉出てきても起源とか語源調べるのおもろいし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:04:38

    >>6

    たしかに粉ではないよな

    クリームかジェルで粉とか見たことねぇのになんで通じるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:18:08

    寝巻きとパジャマみたいに昔の呼び方と新しい呼び方が共存してるのも有れば
    衣紋掛けとハンガーみたいに昔の呼び方がほぼ昔の服(着物系)専用へと棲み分けされたパターンもある

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:45:13

    言いやすい方で言えばいいよ
    タートルネックも昔はとっくりセーターとか言われてたんだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:48:26

    じゃあなに「ピンチはチャンス」って言葉は「洗濯バサミはチャンス」って意味になるの?
    洗濯バサミにどんだけのポテンシャル期待してんの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:54:24

    そんなに英語使いたいならパンツじゃなくてトウザースとでも呼んどけよ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:57:13

    >>27

    なんかわからんけどめっちゃツボった

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:57:27

    >>14

    装甲騎兵かな?


    実際その表記は表記でややこしそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:59:40

    要点まとめたプレゼンだの発表だのの資料をレジュメと言うそうな

    資料でよくね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:00:07

    間違った意味のまま普及した言葉を正すならいいんだけど
    わざわざデニムって生地をボトムスの代名詞にしたりする誤用を広めるのは
    ちょっと何してんのか意味分からん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:27:59

    >>31

    意識高めの企業だけかと思えば割とありふれてるんだよなレジュメ呼び

    大学教授とか高校教師が生徒に資料配ってレジュメ呼びすることももう珍しくないし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:09:03

    若者も普通にズボンやパーカーを洗濯バサミで干したりするよ
    やたら新しい言葉に適応しようと必死な方がそういう年頃なのバレるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:10:01

    スパゲッティをパスタ呼びも当初は違和感あったけども
    そもそもスパゲッティじゃないものもスパゲッティ呼びしてる可能性も鑑みたら全部パスタって言った方が無難だなって思ってる内に慣れた

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:10:37

    刃物のはさみと被っているので変えるべき

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:11:08

    >>13

    こういう紛らわしくて実害がある名称は良くないと思うわ

    というか今の若者ってあんまパンツって言わないの?

  • 383722/05/18(水) 10:11:57

    すまん誤った
    「というか今の若者ってあんま"ズボン"って言わないの?」だ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:21:10

    >>38

    そのセリフ自体がもう20年前くらいから言われてるな

    実際は普通にズボンって言う

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:23:15

    ズボンをパンツって言うのは若者言葉というか業界用語みたいなもんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:31:51

    オシャレ気取りな文脈がふさわしい場面ではパンツ⤴︎ って言うけど普段遣いはズボンだよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:36:07

    若者に流行る→数年経って定番になる→十年経ってオッサンオバサンの服になる→若者が着なくなる

    そしたら名前変えるんだな、というか変えないと売れなくなる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:02:34

    でもデニムのパンツをデニムって言うときはだいたいパンツのことを指してるってわかる状況だろうしいいんじゃないかと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:05:49

    ピンチ力は昔から言ってたと思うけど洗濯バサミをピンチは聞いたことない

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:07:19

    ピンチ?そんな呼び方してるとこ聞いたことないが
    何が危機なんだ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:08:08

    ついていけないやつが悪い

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:10:35

    今の呼び名で伝わるし分かりやすいのに、わざわざ変える奴が悪い

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:12:30

    でかい洗濯バサミのことは大ピンチっていうしとんでもなくでかい洗濯バサミのことは空前絶後の大ピンチって言うんでしょ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:14:01

    呼び方変えても見ればわかるでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:22:59

    ファッションは流行的な感じでわかるけど洗濯バサミを言い換えるって何⁉︎

    ズボンって言ってたら「今はパンツって呼ぶぞ、遅れてんな」って言われて
    他の人にパンツって言ったら「人前でパンツって言うのはちょっと...セクハラって思われるかもしれないよ」

    って言われたトラウマ甦るから、意味もなく名称変えるのやめて欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:27:11

    乳首ピンチって響きのほうが興奮するだろう?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:35:15

    スパゲッティとパスタ論争はいや古い新しいもなにも微妙に定義違う単語じゃねえかって話なので
    「最近のガキがスカしやがって」も「それはおじさんの呼び方です」もなんかどっちも盛大にズレてる感が凄かった
    ラビオリとかはパスタの一種ではあるがスパゲッティではないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:22:24

    >>30

    オレもそれしか浮かばんわ

    ボトムズだよ、間違えんなよって言うかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:25:03

    横文字は仕方なく使ってるけど段々と自分がルー大柴か何かかと錯覚してくる

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:32:44

    これに怒る人ってデニムの事はジーパンかジーンズって言わないと分かんないって言うのかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:34:06

    こういう細かい名称の話なりチャやってるとどれがいいのか悩むから嫌い

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:40:15

    >>55

    ジャケットの話してるかもしれんじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:40:26

    デニムって生地の名前だしデニムのパンツのことを指していうのは違和感ある
    文脈を抜きにすると一発で伝わらない

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:42:58

    >>57

    その場合はデニムジャケットって言うよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:43:18

    ズボンをパンツと呼ぶならパンツは何と呼べば良いのかずっと気になってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:43:35

    デニム……ああ、タクティクスオウガの主人公ね

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:43:51

    >>32

    誤用というか省略だな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:44:47

    >>59はそうだろうけどジャケットのことを指してデニムって言う人もいるかもしれないし

    そうなるとややこしい

    個人の裁量だから

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:48:23

    別にピンチとパンツも何を指してるか伝わるけど口に出して言うのは洗濯バサミだしズボンだよ
    こういう話題って今の奴らって変だよなーってネタにしたい人しか言わないよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:49:39

    うちの親が未だに衣紋掛けって言ってるの見るとモヤモヤする

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:51:04

    ち……ちり紙

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:52:21

    >>63

    そんなのいないから安心しろ

    言葉はそんな例外まで考えてできてない

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:56:52

    >>67

    その言葉がどう使われてるのか全部知ってないと居ないかどうか判断できなくないか

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:03:01

    >>68

    数学じゃないんだから多少の例外くらい許容しろよ……

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:05:11

    >>68

    その理屈だとどんな言葉も使えなくなるじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:07:26

    ピンチって初耳だわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:08:55

    ピンチなんて商品名くらいでしか使われないと思うが

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:13:09

    言葉がそんな厳密に考えてできてないのはそうだと思うが「そんなやついない」と断言するのは暴論すぎて草

    「服見に行ったらデニムで良いのがあってさー」って言うからパンツのことと思ってたけど話が噛み合わなくて実はジャケットの話だったってこと実際にあったし

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:18:26

    気にする程の数いないだろってだけのこと説明するのになんでこんなめんどくさい思いしなきゃいけないんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:19:01

    >>74

    揚げ足取りたいだけだから気にすんな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:20:27

    俺の乳首がピンチでピンチ!!

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:22:09

    >>73

    言葉がそんな厳密に考えて出来てないの理解してるのに「いない」をゼロ人として捉えるの矛盾してて草

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:22:22

    ピンチっていうと専門の道具みたいな感じがするな
    理科とか工具とかの

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:23:16

    >>74

    めんどくさいなら無理してしなくていいんだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:23:39

    写メって言っちゃうのはセーフですか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:27:05

    >>51

    乳首洗濯バサミのことをチクピンって呼ぶ時代が来るのか

    チクピンは言いやすいしチクピンは文字列がエッチ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています