なんでペンデュラムって人気ないんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:49:44

    可愛い子もいるし召喚演出も派手だし沢山だせるし効果も沢山あるのに…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:51:45

    効果が沢山あるから
    複雑すぎる相互作用は大抵の人は扱い切れない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:52:40

    最後のところだ
    初見の辞めとこう感凄い

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:54:25

    ぶっちゃけ強くないから

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:55:15

    召喚演出綺麗で好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:56:03

    エクシーズ←合体わかる
    リンク←重ねるわかる
    シンクロ←まぁわかる
    儀式←魔法使う召喚わかる
    ペンデュラム←???

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:56:14

    有名どこのペンデュラム探すかーで出てくるのがEM魔術師オッドアイズかエンディミオンだからな
    前者はテーマ内同士の橋渡しがどれかわからんしサーチサーチ&サーチの連続でどこでサーチやめて効果使えばいいかわからんしサーチ発動するための効果はどうするんだとかとにかくファーストコンタクトでやることの多さが目につくんだ実際はどうとかじゃなく
    後者はテキスト量の暴力だ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:56:40

    なんと言うかデッキの切り札をドーン!と出すって言うより展開手段の一つなんだよねペンデュラム
    カッコいいというか便利って感じ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:57:30

    強いペンデュラムデッキは大体クソ高いから
    エンディミオンとかURどんだけ要求すんねん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:58:24

    クリフォみたいなほぼペンデュラムだけのデッキって少ないしなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:00:13

    打点高いの沢山並んだのはわかるんだがゴールがわからん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:03:42

    ペンデュラムフェスとか来たら増えるのかな?増えなそうだな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:04:05

    (使い方が)わかんない!!
    (展開の最終地点が)わかんない!!
    (どのペンデュラムスケールを使えば)わかんない!!
    (どのデッキテーマを組めば)わかんない!!
    (どのペンデュラム効果を使えばいいか)わかんない!!
    (種類が多くて)わかんない!!
    (効果処理が多くて)わかんないよぉ!!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:06:20

    >>12

    ペンデュラムフェスなんて一生来ないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:06:45

    盤面更地にされた時に最も悲惨な召喚法だと思う
    トップ一枚で何かが起こる未来が見えん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:07:02

    面倒くさくて長い

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:08:20

    >>12

    純性のペンデュラムテーマって何があるっけなぁってレベルだからなぁ

    どのテーマでもリンクとかEXデッキ使うこと多いし

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:09:47

    リンクモンスターが出て個人的に思ったんだけどさ
    マーカーの向きや数って情報足す代わりに守備力やレベルは削られてるのって大事だと思うわ

    ペンデュラムモンスターは普通のモンスターにそのままスケール、P効果足してて何も情報引いてないことで適正値超えてる感じ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:10:04

    >>12

    ペンデュラムフェスって、つまり融合・シンクロ・エクシーズ・リンク禁止フェスって事でしょ?

    誰も喜ばないと思う。特にペンデュラム民が。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:12:39

    ペンデュラムフェスって要はツイツイ大嵐フェスって事では……

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:14:54

    特別何か分からない事があるわけではないがアニメの出来とアニメでのP使いが遊矢、社長、沢渡くらいしかいないのも原因だと思ってる。(個人的に好きなARC-Vキャラは軒並み非P使いってのもあるけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:15:49

    ペンデュラムは出しやすいから効果盛りづらいのもあるあとなんなら強いのは4んだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:19:30

    どのデッキにも言えることだがやりたいことがフィニッシュじゃないと萎えるんや

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:20:33

    そもそもDDとかペンデュラムだけで戦えるの?
    融合とかシンクロの大型がポンポン出てくるイメージしか無いんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:22:21

    >>21

    個人的にARCVの一番の不満点がそこだな

    メインキャラですらP使わなかったのが多すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:24:35

    環境に食い込むことがないから触れる機会がめちゃくちゃ少ない

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:24:47

    ペンデュラムフェスやるならEXは縛り無しにしてメインデッキのモンスターの方に制限掛けよう(Pモンスターと手札誘発以外禁止みたいな)
    …クソイベントになる予感しかしねえ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:26:59

    PスケールとP召喚するモンスター用意しないといけない都合リソースがすぐ枯れるかぶっ壊れアド稼ぎカードを用意しなきゃならず、仮にペンデュラムがペンデュラムとして十全に回ったとしてやることは延々EXからゾンビ湧きするモンスター
    誰が好きになるねん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:27:00

    それこそARCVでアクションデュエルこそランサーズの武器ってなってペンデュラム推されなかった原因は人気なのかね

    アニメで推されなかったからペンデュラムの人気が低いのか
    ペンデュラムがウケなかったからアニメも舵取り変えたのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:29:12

    多分ペンデュラム使い増やすとアクションデュエルに使う時間少なくなるからペンデュラム使い増えなかったんじゃないかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:30:03

    割と真面目な話、やはりアクションデュエルは戦犯・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:32:10

    遊戯王アニメって「○○を召喚!」→ドーン!がお約束の見せ場みたいなイメージあるからさ
    一度にいっぱい出てくるってのが正直違和感あったのよね
    その違和感がいまだに尾を引いてる感はある

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:32:30

    あとはペンデュラム使い2人でペンデュラムしまくるとそれだけ召喚モンスターや召喚描写増えて作画コスト上がるし
    デュエルテンポ悪くなって時間も食うしでやっぱ尺と制作陣への負担的な部分が多そうだよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:34:50

    ARCVのペンデュラム召喚は遊矢が生み出した新しい召喚法という設定もめちゃくちゃ足引っ張ってた
    あれのせいで初期ペンデュラムがほとんど遊矢と社長の専売特許みたいになっちゃった結果最後までPメインのキャラクターがそこまで増えなかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:34:52

    イラストの全体像が見えないところが大嫌いです

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:36:13

    アニメでの画を考えるなら破壊されたPモンスターがペンデュラムでEXから延々出てきても代わり映えしないっていうのはあるかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:50:24

    >>35

    わかるドレミコードグレーシアの太ももが見れないの辛い

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:50:33

    なんか自分のカード破壊しまくってるなぁくらいのイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:58:28

    >>8

    これやろ、ペンデュラム単体での使用がほとんどない

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:58:42

    アニメでも毎ターンオッドアイズペンデュラムがEXから出てきて(またかよ....)とは内心思うねんな

    毎ターン出てこれるからあらゆる手で爆破されるし。

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:16:50

    一応リアタイでアニメ見てたけどペンデュラムの印象薄くてダリべ系列でとどめさしてる記憶しか無い
    実際はちゃんとペンデュラムしてたんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:24:27

    何か20回位自分のカードバリンバリンして墓地コピーするやつでオッドアイズなんとかコピって盤面流して殴る、くらいのイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:29:28

    今強いペンデュラムが大体ルートが複雑なせいで、ペンデュラム召喚ってどんなの?って初心者の質問に対して難しいの一言で済ませる人が多いからだと思ってる。ルール改訂のおかげで大体のテーマは腰を折られたし、誘発も入れにくいし。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:58:57

    マスターデュエルのチュートリアル見てて思ったけど他の召喚方法に比べて説明が長い気がする
    Pスケール置くところ開始だから

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:04:31

    EXデッキ表側のPモンスターを基本的に1体しか出せないのケチだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:11:22

    >>45

    環境がペンデュラム一色に染まるからNG

    MR3当時ですらEX無限湧きはヤバかったのに今はリンク召喚とかいう相性最高の近代兵器まであるので…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:12:05

    >>45

    それがなかった頃は延々と毎ターンゾンビみたいに湧いて出てたんだぞ

    絶対今の方がいいわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:14:13

    Pが弱体化したのは結局ルール変更のせいなんだろうけど全盛期に戻しても喜ばない人の方が多いだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:14:41

    システムもテーマもとっつきにくすぎる
    P使いの代表者の主人公の遊矢からしてEM+魔術師+オッドアイズって3テーマも跨いでるし
    なんかごちゃごちゃしてるって第一印象になるわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:18:19

    >>48

    なんならP使いでも喜ばない人多そう

    以前のルールに戻したせいで無駄にデッキパワー上がってヘイト買ったり強めの規制されるぐらいなら今のままの方が絶対いい

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:21:50

    基本ルールはシンプルなんだ…
    スケールを設置してその間のレベルを特殊召喚。
    ただ強い動きが設定したスケールを破壊してサーチとか、
    破壊された時サーチとかで止まりどころが分からんのよ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:33:31

    Pテーマの代表格が揃ってプレイ難易度が高いからPが難しく見える
    最新のPテーマであるヴァリアンツも結構ややこしい
    相剣のような簡単で強いPテーマが来たら流行るだろうが想像できないわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:38:02

    P召喚は今は弱いし出た当時に戻したら強過ぎだしで丁度いいバランスが難しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:39:39

    >>53

    今は言うほど弱くない定期

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:48:12

    (ぶっちゃけペンデュラム相手してても何やってるかわかんない…)

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:50:39

    >>54

    弱くは無いけど強いってほどでもない微妙な位置

    まぁ規制増えたり強化されないってことだからいいんだけど……


    新規Pテーマのヴァリアンツくんが希望やで

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:12:33

    >>56

    ヴァリアンツも他も炭酸カエルに死滅させられてる・・・

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:32:52

    一応聞いてみたいんだけどP召喚デッキの入門テーマってどれになるんだろうね?
    一部だとメタルフォーゼとイグナイトって聞いたけどイグナイトは1キルのイメージしかない

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:38:27

    >>58

    クリフォートが一番取っ付きやすいんじゃない?

    強い弱いは置いといて

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:43:06

    ペンデュラムってこれが強いって言うのがわかりにくいんだよね
    レベルやリンクが高い=強いっていうわけじゃなかったりするのが難しい
    あとペンデュラム召喚じゃないと召喚できない切札カードが少ないのもあると思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:46:02

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:48:54

    普通のペンデュラムは3DSのゲームで大体覚えたから多分大丈夫。そこに融合とかシンクロとかエクシーズのペンデュラムモンスターが入ってくるともう訳が分からなくなる。

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:53:36

    単純にテーマ内にペンデュラムモンスターを持ってるカテゴリが少ないのもあると思う
    最低でも2種類、エクストラのことも考えるともっと種類が必要だから、SXL召喚みたいに既存のテーマに後付けで登場させるのが難しいんだよね……

    AV絡み以外で後からペンデュラム追加されたのって宝玉獣以外に何かあったっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:55:36

    なんかホープやらヒーローやらと違って「ペンデュラムといえばこれ!」ってテーマが想像しにくい感がある
    遊矢のテーマがよく分からない上にアニメでのペンデュラム使いがそもそも少ねぇ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:56:22

    でも俺メタルフォーゼ好きなんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:56:38

    >>63

    アマゾネス

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:57:18

    >>20

    沢渡さん、大嵐禁止っすよ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:00:50

    魔界劇団とかいうソリティアする事もなくペンデュラム召喚して殴るだけの簡単なテーマをすこれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:04:43

    魔界劇団は良いかもしれんね
    店舗大会レベルなら善戦できるデッキパワーもあるし

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:18:10

    >>48

    今更ルール戻すよりは汎用追加してくれるほうが嬉しいかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:19:05

    宝玉獣はまじでなんか補填して差し上げろ
    ストラクに期待するしかないか

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:47:13

    動きが複雑になりがちなのと単純にデッキとして弱い

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:49:44

    >>45

    クリフォート民悲しみ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:02:44

    ペンデュラムって仕様上新規で出す場合最低2枚は必要でP召喚で出すカードも考えるとさらに増えるからテーマ強化する場合に使いづらすぎるんだわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:07:44

    ペンデュラムはこの時代で初動札複数必要なのつっらい
    スケール貼れても最悪の場合モンスター展開すらできないし

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:10:33

    誘発指名者積む現代で1、2枚初動で動けないペンデュラムはきつい…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:12:26

    シンクロと同じで効果をガンガン積み上げて盤面を作りたい人とそうでない人の壁がある
    ワイは後者

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:14:57

    宝玉に追加されたPモンスターは普通に使える性能ではある
    2種ぽっちのPモンスターである必要性はなかったけどな!

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:15:21

    つまりシンクロ民とペンデュラム民は仲○し…?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:34:07

    >>78

    あれ当時のルールだと魔法罠ゾーン圧迫しないサポートカードとしての側面が大きいから、ペンデュラム召喚は手札から宝玉獣出せたらいいねくらいでそっち方面の活用は考慮してないでしょ

    ルール変更で魔法罠ゾーン使うようになって一気に実用性下がっちゃったけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:35:50

    そもそもただでさえ長いって言われるテキストを2倍にするなんてことしたんですか?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:06:03

    初動で3、4枚必要な時点でキツイ
    安定させようとすると手札誘発ほとんど積めなくなるのは現代遊戯王として致命的
    あとペンデュラム効果なフリチェ破壊で止められるのでデスフェニが蔓延してる現環境は余計に追い詰められてる。

    だから1枚初動で動けるようにリンク1の有能ペンデュラムサポートちょうだい♡
    具体的にはデッキからPモンスターをエクストラと手札に1枚ずつ送れるやつがいいな♡

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:08:45

    >>79

    実際両方の召喚方法を利用するセフィラエンディミオンとかセフィラ相剣なるものがあったりするので仲は良いのかもしれない。

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:37:18

    >>55

    勝手に誘発で止まってハーピィで死んでるイメージある

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:42:17

    動きまくる
    でも案外勝てたりする
    非Pデッキに同じだけ動かれたら絶対負けてる気がする
    こんなイメージ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:46:21

    サーチルート複雑なので敷居が高い
    なのにペンデュラム慣れた人が薦めるのはEMオッドアイズだったりする、クリフォートの人も多いけどね
    ペンデュラム初心者の頭に入る上限は、素材並べてエレクトラムアストログラフ→エクシーズかシンクロ、までテンプレにできるギミックだと思う、アドリブサーチさせたら覚える前にデッキを捨てる
    だからペンデュラム初心者には、ダイナミスト、マジェスペクター、クリフォート、おまけで魔界劇団あたりを薦めような!

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:53:26

    なんで魔法として破壊されてモンスター効果発動するんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:00:41

    サイバースでペンデュラムテーマ来たら組むわ!
    メサイア?あれペンデュラムって言うか永続罠では?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:02:38

    弱いから
    強いなら使われてるし実際使われてた

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:04:02

    ドレミコードはスケール揃える魔法もスケール事故カバーする魔法もあるから初心者も安心だぞ
    見た目パワーも高いからPテーマデビューに是非

    …最終盤面にドレミコード残らないのはまぁ、ね?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:12:19

    スケールの維持ができない・破壊されたらスケールの再展開ができない・一部のテーマを除いてEXの表側Pの再利用がほぼできないのが共通の問題で
    弱小Pテーマは回ったところでいまいちな盤面しか作れないし強力Pテーマは回ればバカみてえな盤面になるしで強化するにも調整がむず過ぎる

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:18:50

    ペンデュラムはカードデザインがダサいのがなー

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:46:36

    基本的にテーマの下級からテーマの上級につなぐ
    必要に応じて汎用も混ぜて展開する
    たまに大型の汎用で窮地を脱する

    Pは全てに反している
    だから人気がないのよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています