月島軍曹ってマジでよく生き残ったよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:56:58

    お前も救われたね!!!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:59:16

    自分が身を挺して守ってきたから救われたんやで

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:59:58

    鯉登が止めてくれなかったら危なかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:01:59

    鯉登のファインプレーでもあるが鯉登をそうさせたのは月島の影響が大きいのがミソだね
    でも生存確定した時はめっちゃびっくりした

  • 5 22/05/18(水) 07:02:25

    月島救済ルートは本編ルートしかないと思う

    鯉登よくやってくれた

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:03:47

    作中で守ってきた相手に最後守られるってのが最高だな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:04:02

    こんな死んだ目をしてたのに...

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:07:57

    >>7

    月島基の心がバッキリ折れた顔すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:08:45

    初期「何やこのモブ顔。絶対死ぬやろ」
    中盤「こんなん好きになるわ。でも死ぬんやろな...」
    終盤「救われて欲しい...でも絶対死ぬやろ...」
    最終話「アイエエエエ! 生き残った!? 生き残ったナンデ!?」

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:09:00

    月島曇らせ…良い!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:09:50

    本編が最適解な救済ルート過ぎる
    まあ鶴見中尉の最期をその目で見届けられなかったのは本人的に心残りなのかもしれないが

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:10:39

    月島はここもお辛い

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:13:34

    読めば読むほど始終ギリギリの綱渡りで常に最適解を選んでてマジで本誌ルートって奇跡的だわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:18:17

    よく鯉登がいたから救われたっていうけどそもそも鯉登がここまで成長して月島に手を伸ばしたのは今までの月島の行動の結果なんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:29:19

    無意識にでも鶴見庇ったり、鯉登助けたり情の人だなぁって思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:29:24

    ぶっちゃけ最終話読むまで生存諦めてた

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:31:02

    月島基屈強な兵士だから丁寧にメンタルを折る

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:34:56

    試すようなことして支配的に選択の誘導する鶴見と
    それを信じようとしすぎてしまう月島ってほんと雁字搦めな関係性だったし
    解放されて鯉登の右腕として全うできて良かった

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:36:19

    その後軍人辞めてるっぽいのも味わい深い…
    ただ生き残ったってだけじゃなくてあの戦いを生き延びた後ちゃんと一回立ち止まって色々考えたんだろうなって感じがする

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:37:44

    情けは人の為ならずとはよく言ったもので月島は月島が守りたい助けたいと行動した結果鯉登が生き残り、その鯉登に救われたんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:40:22

    月島の父親って月島が救われなかった未来なのかなって思ったらなんかつらい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:45:33

    月島父の虐待の描写って実は無いのか?
    鶴見が虐待って言ってたけど
    評判が悪くて息子ごと白い目で見られてる以外には

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:50:12

    月島は「人殺しの息子は人殺し」て自分の事クズだと決めつけてたけど読者からするとそんな事ないよー!の応援上映だったわけで尾形が作中で気付いたみたいに月島も父親がそうじゃなかったんじゃないかって気づくルートがあるかな思っていたんだ
    でも月島は全く後悔なさそうだったから虐待は本当にされていたんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:57:55

    虐待されててもいご草ちゃんのことなかったら殺すまではいかなかっただろうからこの件は闇深なんだよな
    いご草ちゃんが死んで未来に希望無くなったからもう尊属殺人で死刑でもいいやって思ったんだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:06:25

    >>19

    煽りじゃなくて純粋な質問なんだけど辞めてる描写ある?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:10:43

    自分が救われる土台を自分で育ててたんだよね
    生来はいご草ちゃんへの態度から見るに素直で本当にいいやつなんだろうし面倒見も良いからそういう徳が巡り巡って自分に戻ってきたんだろうなって

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:23:41

    月島厳しめの人から依存相手変えただけとか最後まで意思がないって批判も見るけど
    元々誰かのために生きたいし支えたい性質っぽいし
    その性質を利用されたりもして病んでいったんだから結局周りの人や環境次第だと思うんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:30:15

    >>17

    結局折れ切らなかったのでマジで屈強

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:33:18

    いご草ちゃんだけが名前で呼んでくれたという事からして
    名前で呼ぶことすらしないような父親なのは確定だろうね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:36:05

    母親が死んでから父親の面倒見ていたのは月島説
    月島から見ると年若の兵士の面倒みるなんて楽だしむしろ可愛いまである

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:51:07

    もしかして作中で最も曇らせ顔キャラだったりする…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:15:48

    意図的では無いとしてもあそこで「あな救」発言したのもデカいと思う
    あれがあったから鯉登も月島の健康的では無い精神状態に気付いて上官命令のところまで行けたんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:15:52

    どこかでいご草ちゃんの生存知って欲しい〜〜......

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:25:56

    >>30

    二階堂の面倒も見てたしマジで面倒見がいい

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:26:11

    >>25

    多分鯉登は中将ってついてて、月島はフルネームだったからだと思う

    月島の方が立場と年齢的に退官早いから退官してからも着いていっただけかもしれないけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:29:31

    一見こんなん絶対バッド選択肢でしょ…ってのがトゥルーエンドに行くには必須だった感

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:32:19

    ゲンジロちゃんとマッさん追いかけてた時なんやこのターミネーターって思ってたけど、見返すとこの時が1番感情爆発させて行動してたなと考えを改めた

    それから鯉登の見届ける宣言食らってからのこれですよ
    尾形の例のあれに隠れてるけど、こっちも名画ですよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:35:09

    >>37

    良い顔するよね。これは曇らせ甲斐がある

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:48:15

    父親に関しては愛情や人情というか惰性で世話してた可能性の方が高く思えるからそこは救いだと思う
    リアルだと胸糞悪いこと子供にしでかす親でも子供は情から見捨てられないって多々あるし…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:09:55

    >>35

    19とは別の人かな?レスありがとう

    自分も退官まで補佐してその後も右腕として全うしたと思ってたから何か見落としてたかなと

    賊軍扱いから部下を守るために鯉登が力を貸してくれって言ったのに軍辞めちゃったら助けられなくないか?って疑問もあって

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:44:13

    面倒見が良くて何だかんだ情を捨てられないタイプの月島が父親を殺した事についてはあまり悔いていないの、父親がどれだけクソだったか察せられる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:56:12

    >>29

    「俺を名前で呼んでくれるおめが好きらすけ。その髪も俺にとってはいとしげら。おめの髪をからかう奴は俺がしゃつけてやる」


    この告白真っ直ぐで好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:24:34

    日清を生き延びろ!
    人生の足をひっぱる父親を殺せ!
    いっこも喋れん外国語を習得して死刑をまのがれろ!
    日露を生き延びろ!
    金塊争奪戦を生き延びろ!
    なお開始早々心の支えだったいごちゃんをロストして精神的にかなりしんどくなりますが正気を保ちつつ汚れ仕事をこなしましょう
    唯一の生存アイテムのボンボンは突っ走ってよく死にかけるので命がけで守ってください
    最終局面で作中最強キャラとエンカウントして戦闘にはいりますがどうにか死なずに抑えてくださいって激しんどいミッションもコンプしないと救われなかったこと考えるとよく頑張ったねとしか

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:47:01

    >>43

    マジでこれでよく生存救われルート入ったな...

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:51:42

    >>43

    難易度ヘルかな?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:20:52

    絶対死んじゃうと思ってたから救われてよかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:32:06

    まさにトゥルーエンド

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:34:46

    鯉登も杉元に刺されたりビールの中に落っこちたり、月島がいなかったら危なかった事があるんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:36:45

    >>43

    それ全部クリアして観れる「解放して下さい」イベント良いよね...

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:37:08

    >>48

    読み直すと結構な頻度で庇われてるのに驚く

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:38:09

    >>49

    この鶴見中尉の真っ黒な顔が単行本では加筆されてるんじゃないかと期待してる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:42:20

    >>49

    これよく見ると月島の脇腹に思いっきりなんか突き刺さっててヒェ...ってなる

    この状態で上いってたらマジで死んでただろ...

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:43:36

    足場ボロボロ総崩れのSA○KEレベルの道を鯉登の手を引きつつ引かれつつで来た感じ
    軍曹の屈強さと鯉登の軽業師並みの身軽さのコンボで奇跡的にクリア
    一般人は普通に落ちる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:52:22

    まあ鯉登がどっかで死んでたら月島も死んでるだろうから結果的に守りきった月島の勝ちなのかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:10:14

    >>27

    別に依存もしてないし自立はめっちゃしてると思ってたから不思議な感想だ

    鶴見劇場に執着はしてたけどその中で自分で考えて抗って行動してきたことが全部かえってきたんだと思うんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:19:51

    月島の鶴見劇場への執着は、めっちゃストーリー良いらしい最高レアのキャラ引くためにガチャ回し続けて出るまで回さなきゃ…ってなった感じなのかなって思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:30:16

    正直連載中は鶴見中尉と無理心中する役だと思ってた
    反逆フラグ建ってたし

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:30:57

    >>49

    ここよく見ると鯉登に掴まれてからどんどん腕上がらなくなってるのがいろんな意味で限界を感じる

    物理的な意味合いももちろんあるだろうけど気持ち的にも最後は手を伸ばしきれなかったんだな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:46:57

    >>49

    この時の中尉影で見えないけど妻子の遺骨が砕かれた時の顔をしてたんかな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:09:53

    >>26

    月島の救われエンドに厳しめの人たちは鶴見のためのキャラクターとして見てたから最後までついていかなかった月島に不満あんのかな〜と思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:10:17

    >>27

    >>55

    鶴見中尉との別れである列車と最終回の部分でどっちも先に鯉登が月島への意思表示をしていて行動を起こしてるのと、どうやってこれから生きれば良いのかっていう月島の台詞でそう見えやすいのかなと思う

    月島は列車で鶴見中尉の方に行こうとしてたけど、本音の行動ではずっと何度も鯉登の方を選んじゃってた気がする

    ただ長年鶴見中尉に着いてきてたくさん捨ててきたものがあるからその結果を見届けたい気持ちもあって、選ぶに選べなかったんじゃないだろうか

    あそこで月島が鶴見中尉を切り捨てて鯉登を選んでもそれはそれで「はあ??」ってなる人がいそうだし難しいバランス…

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:15:35

    >>49 >>59

    口では「中尉殿のそばで全部見届ける」って言いながら、

    もう膝を付いてるのがね…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:40:43

    >>61

    月島は鯉登の「金塊で野望達成はならなかったけど仲間を救うことは出来るよ。右腕になって一緒に国防してくれ」って自分が鶴見の下でやらなければいけなかった事をその人となりをみてのっかったんだから純粋に良かったじゃんと思ったんだけど

    そこ全部見落としてる人がいる気はするね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:10:51

    自分の中では冨岡義勇リヴァイ・アッカーマンに並ぶ「最終回までに絶対死ぬと思ってたのになんか生き残って余生を楽しんでる三大キャラ」だわこの人
    鯉登の片腕はさぞやりがいがあっただろう……色んな意味で……

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:24:15

    >>49

    あの月島が「俺は中尉殿のそばで全部見届ける!」って、鯉登に対して一人称俺でタメ語になってるのもまたたまらないものがあるな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:24:30

    鶴見・月島・鯉登の関係は、最初は鶴見・月島で共犯関係のはずなのにいつのまにか月島・鯉登で共犯関係が移行してるのが面白い
    本来なら誘拐の真相に鯉登が気付いた時点で、即殺しはしないまでも鶴見中尉に報告しなきゃいけない立場だったろうにな…
    見捨てることができなかった情の深さ&鯉登の精神的成長度が著しかった故のこの結果だと思うとすげえ…ってなる

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:25:27

    >>59

    これまでの黒塗り顔のたびにあの額当て外れたときの表情してたと思うと中尉がお労しすぎる・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:43:50

    「自分を制御できなければ取り返しのつかないことになる」を信条にしてた月島が抑えきれずに鯉登に本音(あな救)を打ち明けたことが巡り巡って自分の救済に繋がってるのがある意味皮肉というか何というか 

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:46:31

    中尉的にはまっすぐな鯉登と情に厚い月島の相性の良さは予想外だったかもな
    どっちも劇場に引き込んだ駒だったのに知らんとこで仲良くなってて最後にああいう結果になるんだから人間ってわからんわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:51:05

    鯉登に本音ぶちまけて汚れ仕事をふるのは私ですってわざわざ忠告したの、もうこの時点でだいぶ心情的には鯉登を選んでる気がする

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:02:17

    >>69

    本命のモスパパからの大事な預かりものだからホイホイ死なせないように信頼する右腕に任せようってのはわかるし

    月島には最期まで裏切られはしなかったから見立ては間違いじゃなかったけど

    鯉登自身のポテンシャルをめちゃくちゃ見誤ってたよな

    思い詰めすぎて危なっかしくなってる社畜リーマンは強引にでも辞めさせるべしって第三者として大正解のことしちゃってるし

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:05:23

    面白いことに月島も鯉登も軍人としては至極真っ当というか期待通りのことをしているんだよね。
    軍曹はそのキャリアと経験に基づいてペーペーの士官を立てつつケツ叩いて一人前にするのが仕事。
    新任の士官はお勉強はしたけど実務なんてわからんから軍曹から兵隊のいろはを学んで一人前になるのが仕事。
    軍隊においては理想的な関係を築いて仕事をやりきってる。

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:18:12

    牛山何度も叩きのめされてよく生き延びたわ
    下手したらその怪我で静かに息引き取るんじゃないかと

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:20:44

    >>72

    それ踏まえると軍人として最後の第七師団長とその右腕ってポジションにおさまるのもしっくりくるな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:23:28

    上官命令で銃下ろせと最終回の助けてくれの鯉登の正面顔大コマの後に軍曹の顔に光が当たっているのエモいよね…

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:19:25

    生きるか死ぬか本当の本当に最後まで分からなかったからな
    ラス2話の杉元と鶴見の決着が終わってやっと生き残りが確信できた
    それだけにカタルシスが半端ない
    もちろんこれは月島だけじゃないが月島は特にな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:31:16

    >>42

    月島はラストで鯉登を「いつもまっすぐなひとだな」と評価してるけど、月島も根っこは大分真っ直ぐなんだよな 似た者同士…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:35:26

    >>77

    月島は月島で真っ直ぐだからな。過去のことで自分は真っ直ぐなんかじゃない、って思ってるだけで。

    鯉登少尉はもすパパが真っ直ぐに育てたし本人の気性も真っ直ぐでそれを良しと肯定されて生きてきた。

    そして月島がカバーしたお陰で金塊争奪戦でもそのまま生きてこれて、最後にその真っ直ぐさで月島を救った。運命の2人過ぎる。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:47:45

    月島が最終的に生き残ったのは鯉登がいたからなんだけど、誘拐の件があっても鯉登が月島の傍にいようとしてたのは月島自身の行動の結果で、鯉登とちゃんと信頼関係を築けてたからなんだよな
    鯉登の方が生存度が高い印象だったけど若さゆえの血気盛んさで飛び出していく危なっかしさがあったし、この二人はお互いがお互いの生存フラグを握ってた感じがある

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:54:44

    >>60

    はえー、ぶっちゃけ月島は鶴見の為のキャラとは見てなかったからあんま理解できない

    鶴見の為に動いていると言うよりは、ただ鶴見の命令で動いていたし

    本心とかはポロポロ出まくってたから正直いつ鶴見と決別するかと思って読んでたわ

    正直初登場がめちゃくちゃ面倒臭い鯉登がすぐ成長してここまでになるとは思わなかった

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:29:54

    月島厳しい勢で見かけた意見

    ・鶴見がヤバ男だとわかっていながら長年従い続け、大勢の人間を殺し、「(鯉登のように)戦友のために鶴見に諫言する」こともしなかったのに自分だけ救われるのはズルい
    ・月島は月島自身の意志で汚れ仕事をやってきたはずなのに、それに対して結局何の責任も取ってない(鶴見は死んだのに)
    ・鶴見の理念に少なからず共感する部分があったから従っていたんだろうにあっさり鯉登に乗り換えるのか

    全体的に良くも悪くも月島の自由意志を信じてるんだなぁという印象 個人的には鶴見劇場されてなかったら鶴見の忠臣にすらなってなかったと思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:33:48

    鯉登にあっさり乗り換えたってたまに聞くけど、海で骨や額当て探してた描写あったからそうは感じないけどなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:53:06

    まぁラスボスの側近だったわけだしネームドキル数も多いし報いを受けろ派がどうしてもいるのはしゃーない 全員が納得する終わりなんてないし
    自分の価値を見失ってた男が真正面から必要とされて進む道を決めるラスト好きだよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:56:12

    >>70

    露骨に「自分に汚れ仕事させないで」「お願いだから大人しくして」の懇願みたいなもんだからね

    あの時点で既に鶴見中尉の命令よりも鯉登を選んでる

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:03:05

    言葉も勿論だけど任務より介抱優先したり命助けちゃったりとか行動でもかなり優先順位の変化が顕著だな

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:29:15

    >>85

    あそこ介抱優先すんだ!?って驚いた

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:38:40

    >>81

    月島をロストすると最終回後の鯉登が一人で部下守らないといけないんだけどそこら辺はどう考えてるんだろう

    計画の実行段階になってようやく参加した新米将校に全部後始末させるのエグいと思うんだが

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:48:18

    厳しめ意見、いごちゃんを探そうともせずスッキリするなよってのも見た
    個人的にいごちゃんの件は月島の中での彼女の生死の確定が肝で、それはインカラマッの占いで終わった話だと思ってたんだよね
    だから月島がいごちゃんを探し続ける事に重点置いてた人もいるんだ…て興味深かった

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:56:17

    >>87

    結構可哀想なことになるよね…

    モスパパも死んでるしそもそも狂言誘拐で騙されてるし

    死んでほしくなかった部下も止められなかったっていう自責も伸し掛かってくるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:58:14

    >>88

    そういう意見もあるのか。あれは吹っ切れたって演出だと受け取ってたので意外な意見だ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:08:51

    >>87

    >>89

    「鶴見と月島を最期まで見届ける」と宣言した以上は文字通り最期まで見届けてほしかった、列車の上に行こうとする月島を止めるべきじゃなかった、てな主旨の感想をまぁまぁ見かけたから、見届けた結果一人で戦後処理しなきゃいけなくなったとしてもそれは仕方ないってことなのかもしれん

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:11:47

    >>91

    見届けるは、見てるだけで何もしないわけじゃなくその時々で自分がすべきと思うことをする

    って考えてたから、そういう意見にはイマイチ賛同できないな。

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:13:59

    本当にいろんな意見があるね
    最後少尉が軍曹を引き止めたのは中尉に宣言したとおり部下を守るの一点に尽きる行動だからな
    仮にただ何もせずに見守ってるだけだったら個人的にずっこけるわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:14:19

    見届けるとみすみす死ににいかせるのは違うと思うけどなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:22:28

    月島の「鶴見中尉のために死んでも良い」覚悟を、あくまでも月島自身の意思から生まれたものと見るか、鶴見劇場という一種の洗脳の結果として見るかで反応が割れてる印象だな 前者の解釈だと鯉登の「解放してください」は月島の意思を無下にした振る舞いになるし、後者だと部下を救った上官の鑑になる

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:38:10

    月島が鯉登について行くと決めたのは月島にしてはものすごく自尊心のある選択だと思ったから依存先の変更って意見はちょっとびっくりしたな
    自分には価値がないから何かを成し遂げられそうなすごい人について行くのではなくてこの人を傍で支えたい、共に歩みたいっていうのは勇気のいる人間らしい決意だろうに

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:39:32

    月島を鶴見に諫言できないような精神状態にしたのは佐渡島出身の男にあのタイミングでいご草ちゃん死亡の噂を話させて何も信用できない状態にした鶴見自身だと思ってるから
    そこに関して月島が悪いとは思わないなあ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:39:35

    >>95

    まあ鯉登が間に入って止めてしまってるから月島自身が本当はどっちが良かったのか分からないっていうのはある

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:48:39

    月島の心情に関しては光が差す中での「はい」がシンプルな解答かなと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:51:10

    >>81

    誘拐した加害者なのにあな救で被害者に八つ当たりして謝罪もしてない

    っていう意見は見たことはある

    少尉に軍曹をひっぱりあげてほしいという読者側の感想を受けての、被害者に加害者を救済させるのか的な

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:00:03

    個人的な感想だが
    月島は「妻子の復讐を胸に秘めた鶴見」「部下が全ていなくなって孤独になった鶴見」に最後までついていく=鶴見と共に*ぬという選択をするのではないかと危惧しながら読んでた
    自分的には、月島には生きていて欲しい、鯉登に救い上げて欲しいと思いながら、そうはならないんじゃないか、味方がいなくなった鶴見に「せめて自分だけは」と考えて殉じてしまうんじゃないか……それはそれである意味美しい選択だとは思うが、そうはなってほしくない、でもなるんだろうなあ、月島も決してきれいな人間ではない、汚れ仕事もやってきたし、月島自身も救われないとは思っているだろうし……という、なんというか諦めにも似た気持ちを抱えながら読んでた

    だから、個人的には最高の結末だったと思っている
    放っておけば月島は鶴見に殉じただろうし、それを引き留めた鯉登は偉い
    月島だって、軽々しく乗り換えたわけではない
    いご草ちゃんの件や狂言誘拐その他の汚れ仕事については月島自身の心の澱として残り続けるだろうし、月島は決してそれらを忘れないだろうし、悔い続ける人生を送るだろうし、お前その程度でそれまでの罪が許されると思うなよ懺悔しろ報いを受けろという意見は全くもってその通りとも思うが、それはそれとして、月島という一人の人間の人生の顛末としては十分にアリだと思う、少なくとも自分は思った

    異論は認める

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:04:46

    たぶん月島と鯉登の徐々に積み重なっていってた信頼関係と、鶴見と月島の長年の雁字搦めの執着が、列車の時点でどっちの方が強くなってたのか読んでる人によって感じ方が違うと思うんだよね…
    鶴見・月島の執着の方がまだ強いと思ってた人にとってはあそこで意地でも着いて行かなかったことも最終回で鯉登に着いて行くことを決めたことも、中尉への気持ちはそれぐらいの気持ちだったの…って肩透かし食らった感じなんだと思う
    正直月島から鶴見中尉への執着は割と惰性でズルズル行った感じだと思うし、半年ぐらい遺品探してたんだから充分では?と思うんだけど
    依存先云々って言うけどじゃあ中尉に着いて行って死ぬのが正解だったのか?ってなるし…

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:06:14

    なんだろうなあ
    最終回の杉元の書き方でもわかるけど自分の生きる場所を見つける物語だったんだなあって思うし
    単行本のカバー袖を見りゃまだ月島の役割があるってことだし
    月島だってなんだかんだ今の俺のこと好きだなって思ってんだろ
    それとも最終的に行き着いた自分の生きる場所を「ここでしか生きられない」ととれば依存に見えるのかな

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:18:01

    序盤 モブだからモブらしく死ぬかな
    中盤 もしかして、鶴見殺す?殺される?
    終盤 鯉登おおおおなんとかしてぇええええ!!

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:23:13

    月島のテーマはまんま「解放」だったんだなと思えば大体しっくりくるかも
    どんなポテンシャルもってるやつでも聖人でもまず
    「死刑囚か死神の右腕になるか選べ」ってされた運命から解放されなきゃ始まらないよね
    どっちもどん詰まりだもんね
    月島はそれがいご草ちゃんの両親と実の親のデマからはじまり
    鶴見の嘘によって散々苦しめられとかなり悲惨だったから
    嘘に人生めちゃくちゃにされてきた実直な男がまっすぐな男についていったって綺麗な話だと思った
    依存やらなんやらはあんだけの屈強さが描かれてきたキャラなので心身ともに心配してない

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:24:32

    最終回後の月島に対しての感想で一番衝撃だったのは"生き恥だろ"ってやつだった
    一瞬思考が止まったけどいやはや世界は広いなって思ったよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:26:43

    生きちりょやよかってモスパパも言ってたし

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:27:13

    生きちょりゃよか

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:27:20

    >>106

    それは…もうただのアンチでは…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:34:57

    親から足を引っ張られ、想い人は(月島の中では)奪われ、鶴見劇場に囚われの人生で何も信じられずとりあえず与えられた仕事を選ばずやってきたことを思えば救いあるエンドってこれしかなくない?と思う
    自分の人生は無価値、って月島自身繰り返し言ってるし鶴見にはとりあえず目標らしきものを掲示してくれるから着いていってる、が近かったんだと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:37:38

    真面目で責任感あるのは散々描写されてるんだからこれからの働きで今までの汚点がサクッと帳消しになるとは思わないだろうし後悔の日々だろうよ
    それでも「生きてくれ」って言われて月島も折り合いつけて「はい」って言ったんだから生きてくんだよ!!!

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:40:23

    月島にとっては生涯をかけて鯉登少尉を助け部下たちを守っていくことが贖罪なんじゃないかと思った

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:43:36

    鶴見も鯉登も月島へ「生きてくれ」と思ってたのは一緒なんだよな
    あと鶴見は月島の死刑回避のために横入りしてきた形(ほぼ洗脳)だけど鯉登は一から信頼関係というか腹割って話せる関係になっていったのもある

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:44:32

    なんか最近の、一個でも選択ミスをして被害者を出したら、作中で報いを受けなければならないって思考嫌いだわ
    そもそも明治で戦後で兵隊さんやで
    どこでその線を引く気なんだよ、帰ってきた兵隊さん全員アウトなん?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:52:23

    生きちょりゃよかは大事な言葉
    あの時鯉登の中に軍人的な散り際の美学や死による解放みたいな考え方があったら引き留めてなかったのかもとか思っちゃうし
    死んだ方がマシなんてねえ!生きてた方が絶対良い!!って鯉登が思えてたのはモスパパが生きちょりゃよかって言ってくれたおかげだと思う
    自分は読んでて「月島生き地獄すぎて死にしか救いがないのでは…」とか思ってしまってたから最終回で大反省した

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:54:37

    不満があるなら二次創作という手もあるさ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:55:57

    「私のちからになって助けてくれ」っていう鯉登の言葉は、恩を売った上での言葉でも弱みを握って脅した言葉でもなく、ただただ対等にストレートなお願いの言葉なので月島の顔も晴れやかなんだろうなあと思う
    接待メンコもしない仲だからな…風通しがいい関係

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:01:06

    鶴見からは愛の試し行為ありありの汚れ仕事ばかりだったろうし(洗脳して配下につけたのでお互い信頼しきれてない)
    鯉登は旅の中でお互いの人となり知れたし試すまでもなく信頼関係築けたから働きやすいわな

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:02:48

    月島が天から降ろされた役目がどこまでも真っ直ぐな青年の右腕だったの素敵だなって思ったよ
    全うしたって事は最後まで役目を果たしたんだから現時点で足りないと思う人にとっても安心事項だと思うけどな
    月島の人生はこれからよこれから

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:03:35

    月島、30代ぐらい?だからまだまだこれからよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:06:05

    作中これでもかってくらいお互いに身体と心を助けあってるのにどちらかがどちらかに借りが多いとか考えるのちょっと乱暴だと思うし本人達があんだけ支え合って信頼しあってるのだから外野が何言ったって野暮ってもんよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:08:39

    鶴見劇場へのスタンスについては「鶴見劇場は別に月島が好きで見てる番組じゃなくて、月島家のテレビは壊れててそれしか映らないから仕方なく観続けてただけ」「鯉登は鶴見劇場の主演にハマって毎日そこにチャンネル合わせてたけど、テレビ自体は壊れてないから他の番組も選べる」って例えが一番しっくりきたな
    今後は鯉登家に遊びに行って色んな番組観せてもらいなよ…

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:09:25

    あの流れで着いていって何すんの?もあるし散ったら目も当てられない後味だと思うよ…鶴見劇場の終幕としてはいいかもしれないけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:09:25

    >>122

    一緒に色んなテレビ見れる友達出来て良かった

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:11:58

    心配しなくてもきっと最後に帳尻が合うように出来てるんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:13:24

    鯉登の助けになってほしい発言は鶴見劇場と何が違うのかみたいな感想見かけた時は人間の相互理解の難しさを感じた

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:14:27

    >>123

    あのボロボロ状態じゃ盾代わりにしかならん…

    やってくるの不死身の杉元だぞ…

    牛山の後で相手するのきつすぎるわ

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:14:48

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:15:40

    >>119

    月島が今まで辛い思いしたの全部今に繋がってると思うと泣けてくるしそれこそ月島がもう2度と自分の人生に価値なんかないって思えなくなるような出会いだよな

    これから楽しいことや心が満たされることがたくさん起こりその度にあの時死ななくてよかったって思ってくれえ!

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:15:42

    右腕を全うしたの一文が階級じゃなくて名前で明記されてるのが月島本人の意思でそういう道を歩んだって感じられてとても好き

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:17:13

    >>130

    除隊した後も右腕だったんだろうなっていうね

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:18:10

    >>126

    それは流石に今までの描写を見て鶴見中尉と鯉登少尉が同じだと感じるならもはや根本的に捉え方が違うとしか言いようがない…

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:19:23

    まあ最終話の谷垣インカラマッを見て多産DVとか言い始める人もいたしそのくらい見えてるものが違う人もいるよね…

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:27:43

    でも鶴見中尉も好きだからあんまり中尉のやった事はひどい事だった!鯉登はそこから救った!みたいな感じだと悲しい。
    月島は冤罪とかじゃなく確実に人を殺して死刑判決を受けててそのまま何も知る事なく死ぬだけだった。
    そこから救ったのは間違いなく鶴見中尉だったし、それは鯉登じゃ出来なくて、汚い手を使う中尉じゃないと出来なかったからその感謝は最後までしてたと思う。
    でももう中尉が行方不明になってどこにも行き場がない所を鯉登が新たな居場所になってくれたって事だと思う。

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:34:50
  • 136二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:46:41

    鶴見中尉は正解だったとは言えないけど不正解だとも言えないよね あの人なりに使える全てを使ってでもたくさんのものを救おうとしていたのは事実なのは分かってる人多いと思うよ
    ただあまりにも成すことが大きすぎてあくまでも一個人の小である月島が使い捨てのコマ扱いに見えちゃうのかな
    だから鶴見中尉が悪!救ってあげだ鯉登が正義!みたいに考えちゃう人もいると思う
    そんな事ないのにね

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:50:09

    鶴見は愛し方が健康的では無かっただけで愛自体はあったしそれが月島の命を繋いだのも事実で月島もそのことへの恩や感謝は持ち続けてると思うんだ
    それを踏まえた上で鶴見に与えられた価値に縋り続けるんじゃなく鯉登と並んで進んでいくって選択を出来たのが良かったと思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:09:56

    部下に対して健康的でない「愛」しか与えられなかった鶴見は鶴見で本当に哀しい人だったからな…それは責められないし責めるべきことではないと思う
    だけれどやっぱりその「愛」じゃ最終的に救われないんだ
    ズブズブと二人で堕ちていくだけなんだ
    だからその「愛」を真正面から見据えて部下を守ると言い切った鯉登に光を見出し照らされた月島は本当に良かったと思う
    月島基は階級がなくなっても右腕だっただろうと察せるあたり自分で付いてかなきゃそこまでいかないだろうしな

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:10:12

    鶴見中尉の目標自体は特段悪い事ではないし救われた人もいるのは事実だと思うよ
    でも自分が妻子を失って悲しんでるのに他人の大事な人は劇場の道具にするのは良くないし「あの子で俺を騙してほしくなかった」が全てだと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:20:18

    通知表の愛を試してはいけませんが物凄く端的に鶴見が劇場を作ったことで生じた人間関係と結末を表してるなと思う
    それはそれとして優しくて真面目な人だったというのもわかるし魅力的なキャラだなって思ったよ
    妻子の骨のとことか切なかったしな

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:41:28

    いろんな意見があるのは当然で、全部が全部折り合わなくていいんだ
    でもあの結末は月島だけじゃなくて
    読者も救われたと感じるんだ
    ありがとう野田カムイ
    アンタほんと天才で変態だよ!!!(最高の賛辞)

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:34:20

    戦争から帰ってこれない軍人の心は鶴見中尉に殉じようとしてた
    これぞ完璧な軍人だと言わんばかりの魅力に溢れた月島軍曹が軍人として従うべき事を
    守れなくなる鯉登のことは振り払えなかったのが全てかなあって
    鯉登はアシリパさんと同じく明るい未来の象徴だと思ってるしさ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:30:23

    メタ的に老いて滅びゆく鶴見と若く未来ある鯉登で対になってるのもあるのかなぁと
    軍人としての意識(名誉のために散れ等)、私怨がガチガチに凝り固まってて部下を駒にする鶴見と
    戦争の経験は無い、「生きちょりゃよか」の精神で部下を生かす鯉登
    物語開始時点で鶴見は完成されたカリスマと右腕(月島)を持ち、鯉登は成長してカリスマと右腕を手に入れた
    結構きれいに対になってるのかも

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:24:18

    よく鯉登の誘拐事件をあげて被害者に加害者のケアをさせるな!とか月島は鶴見に自分がやったことを押し付けて逃げてるとか言う人がいるけど、普通に月島にはちゃんと罪の意識があるし(だからあそこまでメンタルボロになった)鯉登はそこも含めて前を向いてるって分かるのに作中で1から100まで提示されないと駄目なんか?って思うわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:56:18

    生まれから最終回まで難易度ルナティックの中唯一のハッピーエンド辿り着いたの凄すぎる
    「信じたい気持ちが強すぎた」月島が信じられる人の側でずっと生きることになってほんとよかった

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:03:02

    >>144

    何か近頃「自分を傷つけた人を許し手を差し伸べる」って事を嫌う人が多いよね。これも時代の流れなのか…。

    今だったらFF9のジタンとかDQ8のククールとかも「なんで被害者が加害者を助けないといけないのー!」って言われるのかなw

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:22:19

    鯉登の中では月島は上司の命令に従って加害者になってしまった被害者だから
    「誘拐事件の被害者と加害者」の構図がそもそも成り立っていない
    だからマッちゃん出産の時も上官命令で「裏切り者を逃したのは命令した自分の責任」にすることで部下が汚れ仕事をしなくて済むようにした
    上官として部下に望まぬ仕事はさせない、責任を負うのは指導者である上司だって意識で成長してきて
    教会では鶴見にもそれを突きつけたのに
    何故か対月島に関してだけは「懐いた相手に甘々なお人好しボンボン」にされる

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:45:26

    >>147

    さすがに「月島も命令されただけの被害者」は違うような…。

    鯉登も自分と父親がいいように利用された事は認識してるし。でもそれが日本の為であるなら構わない、マタギ家族を殺すのは日本の為になる事なのか?って話で月島の意に沿わぬ仕事はもうさせない!って話ではないような。

    鶴見中尉に突き付けたのも、部下に汚れ仕事をやらせておいて「何も成果が得られなければ」それなりの責任を取ってもらうって事で汚れ仕事をやらせた事そのものを責めてはないよね。

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:51:25

    キャラクターが魅力的に描かれれば描かれるほど魅力されてモンペになる人も増えるからなー
    好きなキャラを語る言葉で他キャラをdisってないか常々気をつけておきたい

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:59:06

    そもそも作中で鯉登自身が加害者被害者っていう見方してないのに
    読者が延々とそこにこだわり続けるのも何だかな、という気持ち
    それに月島が今後鯉登の右腕を務めるのは、自分の過去の行いと向き合って生きていくのを選択したんだと思って読んでいたから
    逃げてるとか反省してないとか意思がないとかの感想を見ると???てなる

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:59:33

    >>148

    いやそれはわかってるよ

    ただ月島は鶴見を疑っているのにイヤイヤ働いているから不健康だと言っているんでしょ

    そんな気持ちで命を捨てるな、手を汚すなって思っていたからストップをかけ続けてたとしか読めなかった

    鯉登の中では同胞のために命をかけて闘うことが軍人の本懐だから疑っている相手に対してするべきことじゃないと言っているのかと

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:12:43

    全部わかってる立場からすると月島は加害者でもあり被害者でもあるからな
    そこのあたりは読者がどういう視点から何を思い感じるかで意見は変わってくるよね
    月島は色々な意味でこれからの部分が多くあるキャラだろうしとりあえずちゃんと前を見て進む未来があってよかったよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:57:16

    鯉登少尉が声をかけなければ延々と鶴見中尉の骨や遺留品を探し続けているのかな…

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:20:43

    月島は別に誘拐の件ではっきり謝罪したりとかはしてないんだけど、樺太で身を呈して庇ったり自分が鯉登を殺すことになると釘を刺したり命令無視して刺された鯉登の傍に居たりと、過去のことはともかく現在の鯉登を傷つけたくないっていうのは言葉じゃなく行動の方に散々出てるんだよな
    鯉登も恐らく月島や鶴見に騙されたことについて何も思ってないわけではなかったと思うんだけど、月島の今までの自分への行動をちゃんと見てきていて、月島への鶴見劇場の詳細は知らないまでもある程度察して、だからこそ「その厳格さは捨てたものの大きさゆえか?」っていう月島への理解と寄り添いの言葉が出たんだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:38:59

    鯉登も月島があな救する直前までは鶴見に直接問いただそうとしてたからな…
    月島の本音を忠告を聞いてやめたけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:52:14

    これは個人的な感想で、実際はこんな単純なものではないんだろうなと思いつつ敢えて単純な物言いをするけど

    加害者を許さないのは誰でも出来るが、許すことが出来るのは被害者だけだと思うんだよね
    狂言誘拐に関しては月島は加害者側だし鯉登は被害者側、そして鯉登は月島を許した
    勿論そこには様々な思いがあるのだろうけど、そういったものを全て踏まえた上で、鯉登は月島を許した、あるいはこの物語の顛末を受け止めた
    だからこの話はこれで終わり、だと思っている
    他の場面で月島の行動の被害者となった人達の話は別だし、その時はそれぞれのドラマが生まれるんだろうし、それはまた別の物語になるんだろうと思う

    異論は認める

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:41:31

    被害者・加害者意見ちょっとだけ分かるなと思うんだけど、谷垣夫妻のときに鯉登は月島の気持ちや立場を思いやったけど、鯉登の方の気持ちの行き場はあな救で終わらせられてるんだよね
    鯉登は鶴見劇場の中では一番マシではあるんだけど、本人があな救以降は月島にも何も言わず全部自力で立て直しただけで五稜郭の描写を見るに傷ついた気持ちは癒えてないし、上官として部下の方を優先して自分の中の憤りとか悲しみをどこにもぶつけることはせず一人で抑え込んだなと思うと、成長を感じつつもちょっと辛い気もした
    月島は救われたと言ったけど、実質誘拐での親子関係の改善は鯉登親子自身がお互いに予想外のファインプレーを叩き出して結果オーライになっただっただけじゃないか?とも思ったし

    ただ月島がずっと鯉登を死なせないようにしてたのは事実だし、あな救の時は鯉登をどうにか止めようと焦りや苛立ちであんなぶちまけ方になったのかもと思うと、個人的にはとても好きです…

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:58:19

    鯉登少尉は作中で成長したとはいえファンブックの喧嘩番付ではそこまでメンタル強くなかったんだよね
    だから兄さぁも引きずるし誘拐も思い出して立ち竦んだりする

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:59:58

    今聞いたことは胸にしまってください鶴見中尉殿は平気で貴方も消すしその汚れ仕事をするのは私ですっての、頼むから俺に貴方を殺させないでくれって遠回しの懇願にも感じるんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:26:06

    月島の誕生日が4月1日って知ったときひえっ…ってなったんだけどこれは意識しての設定なんだろうか?
    めちゃくちゃ切なくなった覚えがあるしあれで死ぬな〜幸せになれ〜ってなった

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:28:43

    >>158

    実際のところ兄の戦死も誘拐も立ち直って自立してあまつさえ部下を守るべきだ、なぜなら私はそういう立場にいるって表明できてる時点でメンタルはめちゃくちゃ強いと思うんだけどな

    あれ喧嘩番付だけあっていかに戦場と日常をシームレスに切り替えるかって話なのかな

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:00:14

    >>161

    ファンブックが樺太時点までだからじゃない?

    あの時点だと杉元に刺されて意気消沈するレベルでそこまでメンタル覚醒出来てなかったと思うし


    そこから上官命令と部下の命背負えるところまで行けるんだからマジでめちゃくちゃ成長したな…

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:56:06

    >>161

    メンタルはあくまで戦場における状況判断能力や冷静に周りを見る能力であって人生のそれとはまた違うんじゃ?

    尾形がかなり高くなってたし。鯉登は確かに経験不足もあってその辺まだ未熟。

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:36:16

    鶴見劇場らへんまではこの人の人生めちゃくちゃにされすぎだろ…とは思った
    そこからの鯉登とのやりとりで鯉登も成長したし月島も完全にではなくても救われる道が見つかったの本当に良かったよ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:56:18

    >>160

    誕生日初めて知った時、これ父親に誕生日聞いたら息子の誕生日忘れてて適当に嘘の誕生日教えたという遠回しな設定含んでないよね?!

    と思ったけど、当時誕生日を本人が意識する時代じゃなさそうだし、実際の誕生日なんだよね…

    どっちにしろ悲しいが…

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:09:16

    >>144

    責任を鶴見さんに押し付けて逃げてるはちょっと意味がわからなかったな

    鶴見さんの野望のために集められた兵士である月島がその大義にのっかって自分のやってきたことが無駄にならなければ良いと思うのは押し付けなんだろうか?

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:23:43

    月島と鯉登がずっといいコンビでいてくれて嬉しい

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:43:09

    いつ月島が鶴見に押し付けて逃げたんだろ
    むしろ本人心中する気だったじゃねーかって感じがする

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:45:00

    月島、ブラック企業の疲れ切った大人に見えるから休め休め〜って気持ちになら

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:31:37

    病み具合がなんだか生々しいんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:44:38

    人生棒に振るレベルの嘘つかれきたのに信じたい気持ちが強すぎたって・・・
    自分なら信じたくない気持ちの方が強くなりそうw
    本当に実直すぎて余りにもカモすぎるよ月島ァン

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:56:19

    散々汚れ仕事してきたからもう戻れないし、でもその汚れ仕事も全部大義のためにやって来たんだと思いたかったんだと思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:48:28

    >>172

    ギャンブルにハマったらやばいことになりそうな月島

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:55:07

    >>172

    厳しめの人達はそれさえもダメっていうんだよ

    鶴見に従ってきたのは自分なんだから他人の野望を達成させることで自分の罪悪感を浄化しようとするな

    自立していない・他人に自分の罪を押し付けて依存しているってなる

    月島がそうなった経緯とか感情をガン無視すればそうみえるのかな?て感じ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:10:06

    >>88

    月島、あの時点でいご草ちゃんを吹っ切れてない派なんだけど

    本当のところインカㇻマッから真実を聞くのが怖くて占いを止めたんじゃないかなと思ってる


    もし全部嘘だったら愛を失って自分がやってきた汚れ仕事の罪悪感に向き合わなきゃ行けなくなる

    まだあの時点では、というか最終回を見るに引きずってるからこそ確かめられなかったのでは…


    じゃあなんで鶴見中尉が死んだ後いご草ちゃんを探しに行けなかったか

    やっぱり鯉登少尉に必要とされるまで彼の中だけで鶴見劇場が続いてたんじゃないか

    いご草ちゃんだけ吹っ切れないというよりは鶴見中尉以外目に入れないようにしてた感というか

    (目に入ってくる鯉登少尉がいてよかったね)


    心が帰ってこれなかったのかもしれない所からよくあそこまで帰ってきたよ

    これから大変だと思うけどどこかで幸せだと思える瞬間があるといいな

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:13:52

    鯉登少尉が居ればまあ依存しかけても人を試すな月島ァ!少しは信用せんか!くらい一喝してくれそうなもんだが…

    ちなみに推しこの2人にぶっ殺された側だけどぶっちゃけ勝ち逃げか!?ってくらい大変なところ託したので本当にこの2人には頑張れよ…!って気持ちあります

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:16:35

    補佐につけられた上官が鯉登でよかったよ
    覚醒前はうっかり死にそうで目が離せないし覚醒後は危うい道に行きそうになったら引き留めてくれるし

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:36:38

    >>175

    ノラ坊の替え玉お見合い回でいごちゃんの生存は確認されたのは

    「月島は完全に吹っ切れたからこれ以降いごちゃんは出てきませんよ・でも読者は気になるだろうからそこはちゃんと描いとくね」って意味もあるかと思った

    もちろん一番は鶴見さんがいごちゃんの生死に関してだけは嘘ついてなかったよって意味だとは思うけど

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:46:27

    >>155

    あそこあな救で鯉登が不意つかれてビックリしてなかったら普通に止めても問いただしに行ってただろうから結果的に良いタイミングだったと思う

    あの闇顔も鯉登殺すの嫌過ぎて思わず出てきた側面もあると思うし

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:09:31

    月島と鯉登は持ちつ持たれつで生き残る未来を綱渡りしてきたってのがラストを知った状態で改めて読み返すとよりわかるよな

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:10:59

    生き残った上に最終回で数ページに渡って後日談が描かれるとは思わなかった
    鯉登とあわせて鶴見と第七師団の結末描写も兼ねてページを割いたのだろうけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:18:47

    個人的に月島が恨み言も八つ当たりも言わない全部自分のせいにして謝る聖人みたいなキャラだったらイライラしてたからあな救良かったわ
    鯉登くんは仮に途中で離反しても様になるポジションだけど
    月島みたいな有能副官キャラはラスボスの威厳をたもつために絶対最期の最期まで残らされるのわかってたし
    感情爆発シーンが挟んであって良かった

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:45:09

    奉天で真っ直ぐ問いただすターンを月島は自分でやってて結果鶴見に怪我させたり丸め込まれたりで失敗してるんだよね
    月島があんな感じの歪んだ感情発露の方法に行き着いたのは当然というか納得出来る
    それはそれとして納得できる大義もなしに民間人を死なせるような汚れ仕事したくないのも、騙された事に怒りを感じるのも、鯉登の身を守りたいのも月島基としての性格で、そこは最後まで失わなかったのが分かるから月島の精神が好きだ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:03:08

    >>175

    自分はあそこはいご草ちゃんへの未練というより「結局鶴見は嘘を言っていたのか否か」の確認だと思った

    信じたい人っていうのもそういうことかなぁって通知表で納得したのだが

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:47:17

    お見合い編でいご草ちゃんが出たのは読者を月島と同じ何が真実なのか分からない状態にさせるためだと思ってた
    みんな捉え方違っておもしろいね

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:00:37

    列車に乗るまでは鯉登が「ついてこい月島」っていうけど月島は「ここからは一人でいけますね」って鶴見と心中するエンドを想定してた
    最終話を見て物凄く晴れやかな気持ちでそのネームをお蔵にしたけど

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 05:01:15

    列車に乗る前も乗ったあとも自分の命を捨てる覚悟はあったと思うがどうしても鯉登の命は捨てられなかったからこそあの最終回なんだろうな

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:54:50

    >>186

    ifとして楽しみたいからもしよければお蔵入りしないでほしい…

    公式最終回という命綱があるから楽しめるバンジージャンプみたいな…

    人様の作品をバンジーに例えて申し訳ないけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:38:11

    原作が一番の良ルートってのはよくあることだけど本当に原作以外のハッピーエンドが想像できない

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:04:05

    救われた発言からやっと本心見せるようになってきた月島、心開いて来た感ある(精神疲弊しすぎて誤魔化せなかっただけかもしれないが)

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:27:28

    >>189

    十中八九死ぬだろうと思われていた月島を生存させ見事納得の大団円で終わりきった野田カムイすごいわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:06:42

    >>189

    鶴見中尉に最期までお供してメリバくらいしか考えつかない

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:05:21

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:32:57

    鯉登の補佐に月島がついたのは(ある意味仕組まれた)偶然だったけど、そこから自分に出来ることをやり遂げた結果のあの最終回だったので本当に嬉しい

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:50:43

    >>190

    江渡貝くんのことで心痛めてたけど「月島軍曹」として任務優先で飲み込んでたのに

    鯉登を始末しないといけない可能性が浮上して「月島基」の方が限界になっちゃんたんだよね…

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:33:41

    >>192

    月島は最期まで鶴見さんにお供して忠臣として死ぬのが美しいみたいな意見結構みたけど

    過去編除いた本編中のやりとりが「やれ」「はい」くらいしかないからそんな関係で美しい主従をやられても・・・と思ってた

    完全にお互いを駒と棋士くらいにしかおもってなさそうな描写しかなかったしあえてそうしたのかなくらいに思ってたから

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:09:06

    本人たちも言ってたけど「命を拾ってやったんだから(頼んでない)」の圧(と月島の責任感)の上で成り立ってた関係なんだよね
    いご草ちゃんのことも諦めがついてたはずなのに掘り返して傷をつついて疲弊させて判断能力を奪ってる
    鯉登の言う「不健康」そのものだった
    心酔させるためとはいえちょっとやりすぎたんだよね…相手も心ある人間なんだよなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:10:03

    中尉と軍曹の土台にあるのは信頼とか献身じゃなくあくまで作られた上での主従関係だからな
    月島が月島として鶴見に本音を吐露する機会がほぼなかったから駒として殉じても美しいというより哀れな印象になった気がする

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:23:31

    >>182

    開き直りだろうがなんだろうが嫌われるの覚悟でぶちまけて殺されたくなきゃ黙ってろって警告したんだからそれはそれでいい

    しおらしく謝る不憫でかわいそうな人でいても鯉登は察して同情してくれたかもしれんがそれこそ「お人好しが近くにいてラッキーだったね」ってなってたし

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:30:16

    月島は鯉登の右腕を全う!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています