相剣アンチが考える相剣の強いところ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:21:21

    相剣デスフェニモンスターズと化したMDで相剣を組まずにやっている底辺クソマイオナ野郎が考える相剣の強いところ考察スレです。

    ほぼほぼ愚痴ですので、このにわか野郎、顔真っ赤で無様だなぁと思ってください。
    相剣の強みがわかるのでダイマになってるかも?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:21:51

    ①初動札の多さとエクレシア
    まず「白の聖女 エクレシア」
    この子は条件によってはほぼ確実にSSする初動札
    召喚権を使わずに後述の莫耶に繋がる。
    リリース発動という点も憎いね。逃げられちゃう。

    効果モンスターがいないことでSSする天威を含めた初動により、後述の赤霄に繋がることも
    なので基本的には相剣と天威はそれぞれ初動になるため安定感がある。まあとりあえずバロネスは立つ。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:22:29

    ②莫耶と赤霄
    「相剣師-莫邪」
    個人的にはこの子はかなりヤバく感じる。
    召喚時に相剣か幻竜族を見せるだけでチューナートークンを作成する。もちろんそのまま星8シンクロにつながる。
    そのうえS素材になるとドローする効果付き。
    …ただでさえ強いのにドローいる…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:23:05

    「相剣大師-赤霄」
    こいつもとんでもない…
    S召喚時に相剣カードなんでもサーチ
    そのうえ、ターン1で手札墓地の相剣を除外すればターン終了までモンスター効果無効をつける。もちろん相手ターンでもOK。ほぼ確実に莫耶が落ちてるので1回は使えるね。
    …どっちかでいいと思う。あと地味に2800打点はキツいっす。
    そして後述の龍淵につながる。
    あとタイミング逃してるのかサーチ効果にうららちゃんが打てないの辛い。MDの設定の問題なのかな…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:23:47

    ③龍淵とバロネスor 承影
    「相剣軍師-龍淵」
    このおじさん大概じゃないか…?
    まず手始めに相剣か幻竜を手札から捨ててSSしてチューナートークンを作成。
    なおこれは一連の手札での効果なのでスキドレは効かない。すげえな。
    そしてそのまま星10シンクロして素材になると1200ダメージ。結構痛い。
    ハリラドンが騒がれてた割にはこのおじさんの所業はあんまり騒がれてない気がする…。

    バロネスちゃん
    みんなよくわかってると思うので省略。
    この子の墓地蘇生効果もきちんと使えるあたりやべえよやべえよ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:24:27

    「相剣大公-承影」
    個人的にはこのおじちゃんがバロネスよりキツく感じる…。
    除外数に応じたパンクアップ&ダウンは純粋に辛い。戦闘破壊が難しい。
    効果破壊される代わりに墓地除外とかいう耐性。次の効果と繋がるの強い
    何かしら除外された時、相手の場と墓地のカードを1枚除外する大盤振る舞い。
    全ての効果が噛み合っててヤバい。無駄がなさすぎる。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:24:57

    ④その他専用サポート
    詳しくないので調べた限りのものを
    魔法「龍相剣現」
    無条件で相剣モンスターサーチか、
    条件付きで幻竜族サーチ
    除外された時レベルを1上げ下げ
    まだ初動があるのか(驚愕

    罠「相剣暗転」
    幻竜族モンスターと相手の場の一枚を破壊
    と除外された時チューナートークン作成
    たぶん後述の効果の方が重要なのかな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:25:19

    ⑤汎用誘発
    結局のところ1番ヤバいのはここだと思う。
    メインの初動が多いというか、必要札が少なくて済むおかげで汎用誘発札がたくさん積める。
    相剣を相手にすると確実に何かしらの誘発は飛んでくるものと考えたほうがいい。
    なので、こちらが先攻とっても妨害札が大量にあるというのが相手しててキツい
    後はデスフェニ出張セット
    ニビル食わせた後にヤケクソ気味に出てくるのやめてくだち。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:25:20

    個人的に龍淵の環境で採用される妨害誘発に一切引っかからずにバロネス立ててくるの怖すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:25:34

    >>4

    莫耶のドロー効果とかでチェーン切りしてるんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:25:36

    >>4

    莫邪のドロー効果をチェーンされてるんだろ多分

    教科書通りのうららケア

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:25:49

    ⑥問題点と対策
    問題点としては
    主軸をEXのモンスターに頼りがち
    というのが挙げられると思う。
    EX封じやSS封じ。スキドレには弱いと思われる。

    よって、対策としては
    スキドレや虚無空間等の強力な罠
    後攻からの一滴、結界波などの無効系捲り札
    後は壊獣くんなどのリリース。と思われる。

    このことから察するに…
    エルドリッチくんいけるんじゃない…?
    バック破壊対策に天獄さんに来てもらって…
    実際エルドやってると意外と捲れることが多い気がする。調べてみるとネットにもそういう意見があったりするし。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:26:20

    ⑦余談
    ここからは盤外的な要素

    まずは動きが単純で飽きやすいという点
    エクレシア莫耶赤霄龍淵バロネスという親の顔より見る動きをみんながするので飽きやすそう
    次にデッキのレアリティ
    キーカードの莫耶や汎用札は軒並みUR。
    もちろん主力のEXもURが多めなので、お財布には厳しそう。
    なので、懐に余裕があって、時間に余裕がない人向けのテーマなのかも?外から見るとそう思う。

    以下は訂正とかスレ主への罵倒とかでお願いします。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:27:13

    >>4

    S召喚時効果と素材効果は同時に発生するから順番を指定して手札誘発を避けるテクニックがある

    芝刈りシャドールなんかは止められやすいリザードやヘッジホックの後にエリアルをチェーンしてうららを回避できる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:27:19

    >>10

    >>11

    えっじゃあチェーンに割り込みとかはできないんですか…?

    やべえな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:27:32

    相剣使ってるけどエルドはそこそこキツい
    なので王宮のお触れを積んだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:28:25

    相剣の顔は見飽きたけど親の顔よりよく見る単調な展開は環境デッキ全部じゃねぇかな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:28:29

    >>4

    スピーダーにチェーンしてうらら回避してるのと同じようなもんで優先権行使してるだけだね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:29:05

    >>4

    セキショウとバクヤは両方とも強制効果でどっちから発動するか使ってる側が選べて相手は途中で割り込めないんだ それでうららは最後に発動した効果しか無効に出来ないから

    セキショウ① バクヤ② で発動されるとバクヤしか止められないんだ だからセキショウを止めるにはチェーン関係なく直接指定して止められる抱擁やヴェーラーが必要なんだ


    いつもやってるけどひどい処理だなこれ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:29:07

    シンクロ希望の星として期待してて使ってみたら強いんだけど自分の望んでいるシンクロ召喚じゃなかった
    端的に言うと使っててクソつまらなかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:30:16

    おつ
    天威相剣の話になるけど、個人的には簡単に1妨害吐かせられるくせに普通に展開札として使えるヴィシュダくんが1番嫌いだな……
    スキドレ一枚ならコイツで剥がせるんじゃないかな、対処がめんどい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:30:32

    エルドで何回か対面してるけどやっぱ相剣キツいよ
    スキドレ貼ってもなんかしらの効果で墓地にブラックローズみたいな色の天衣龍の墓地効果でスキドレ手札に戻されてそっから無理矢理展開されて発狂しがち
    手札効果と墓地効果が多いのがかなりキツイ…スキドレ貼られたなら大人しくくたばってくれよ!!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:31:56

    実装からずっと使ってるけど誘発枠が多い分手札事故もえげつないんだよなぁこれ
    5枚全部誘発とかもザラで禿げそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:33:10

    親の顔より見た動きを繰り返せば勝てるから俺は大好きだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:33:19

    >>23

    贅沢な悩みで草

    たしかにドローゴーされて動かないな…と思ったら次のターンに相剣だー!ってことありますねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:33:39

    >>23

    5枚全部手札誘発なら相手の動き止めて泥試合開始からの素引き初動があるやん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:33:43

    相剣は莫耶始動にニビルが凄い刺さるからオススメ
    うららと墓穴がよりヴェーラー泡影が刺さりやすいからそっちに比重かけると止めやすい

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:35:07

    相剣クソほど見るからこれ入れたけどめっちゃ便利
    相剣もハリラドンも狩り放題だぜー!

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:35:36

    2枚初動デッキはそりゃときどき世紀の大事故起こすのはもう宿命みたいなもんでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:35:52

    召喚ドラグマシャドール使ってるけど、トークン召喚にチェーンでルークミドラがよく効いてる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:36:06

    相剣って完全な1枚初動が龍相剣現しかないから誘発5枚の手札になると流石にキツい

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:36:15

    >>28

    トークンコレクターくん!マッチ戦ではよく刺されるトークンコレクターくんじゃないか!

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:36:49

    トークンコレクター入れましょう プラチナ上位からは半分は相剣だから刺さりますよ 最悪ラドンにも投げられるし
    じゃあ抹殺で止めるね……

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:36:55

    >>20

    今までのシンクロに楽しみ抱いてるのって、大体連続シンクロしたりして回すのにパズル的な楽しさ抱いてる層も多いだろうからなぁ

    相剣ってモンスター出してもう一体引っ張ってきて並べて合わせてっていうシンプルなエクシーズデッキに近いものがある

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:37:21

    >>26

    相剣は基本2枚初動だから5枚全部手札誘発は流石にキツいよ

    一応剣現引ければ泰阿サーチで1枚初動狙えるけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:38:10

    どうあがいてもシンクロジャンキー向けのデッキではないよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:38:28

    >>15

    相剣に限らず、遊戯王では当たり前の処理だよ

    いわゆる「優先権」ってやつ

    チェーンに関してはそのターンのプレイヤーの方が有利な設計になってるんだ


    ジャンク・スピーダーにうらら打とうとしても間にジャンク・コンバーター発動されてうらら打てないとかもそれよ



    >>19

    これMDだと赤霄→莫邪の順で固定されてるけど、紙だと好きな順番でチェーン組めるんだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:39:42

    >>37

    誘発効果のチェーン組む順番は設定でオートかマニュアルか決められるぞ

    デフォだとオート設定になってるから順番選べねえけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:39:56

    >>37

    MDでも好きな順で組めるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:40:10

    こいつら相手してると抹殺○ねって感情が湧いてくる
    ニビル止めんな泡影止めんな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:40:20

    >>7

    暗転は自分一枚と相手二枚の2:2交換だ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:40:27

    >>38

    えっマジか!良いこと知ったわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:41:29

    >>37

    多分設定でチェーンを自動にしてるからだと思うんですけど、設定で変えればMDでも好きな順番に出来るよ

    バクヤ先にする時はほぼ無いけどなあ 相剣カード持ってきてワンチャン汎用をドロー狙いの時?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:41:52

    チェーン無視して無効にできるからヴェーラーと泡影は偉いのだな!

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:42:23

    暗転も地味にヤバいほんと
    天威やらショウエイやらでこちらのリソース確保には全く問題ないし

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:42:47

    莫邪をチェーン2にするのはうらら切りもだけど1ドロー見てからサーチ先決めたいのもあるので……

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:43:01

    >>30

    特殊召喚メタが刺さりやすいからシャドールは良さそうね

    勝率どんなもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:43:27

    なんだかんだでデスフェニはつらい バクヤとリュウエン揃ってないと展開できないし だから天威で釣るね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:44:47

    1枚初動自体はエクレシアくらいしかないのよね、この子はサーチも難しいし
    その代わり2枚初動は超豊富だけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:45:50

    >>49

    エクレシアで相剣リクルートしても結局手札か墓地に相剣要求だから2枚初動だぞ

    1枚初動は龍相剣現だけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:46:03

    無防備に赤霄バロネスを目指してニビルを喰らう
    ハンド弱いのに赤霄暗転で止めてライストフューデスの裏目を引く
    バロネスから立てたさにG弾けないのに龍淵から入る
    承影の方が強い場面でもバロネス優先
    とか仕方ない場合もあるけど隙の多い展開の仕方してくれるひとまだ多いから付け入る形でちょこちょこ貰えてる
    あとサモリミミドラは本当に重いのと無効系誘発刺さって莫邪ぼっ立ちエンドとかも時々あるから頑張って対抗していきたい

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:47:27

    >>51

    サモリミいいですね〜

    後ミドラーシュさんは頼れるけど相手に絶対したくないっす

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:48:51

    紙の相剣の規制って龍相剣現が準制限だけか
    2枚になるだけでもきついもん?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:50:15

    >>53

    結構言われてるけどマジで手札事故も多いからサーチ手段減るのは普通にキツい

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:53:32

    規制される頃には勇者が羽振りをきかせてるんやろなぁ…って
    このまま生き残ってればデスフェニ勇者モンスターズになるのか…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:56:42

    勇者台頭後はトークンコレクター今以上に増えるだろうし相剣が強いのは今だけだと思うよ
    天威勇者はほとんど相剣要素ないし

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:57:57

    >>54

    なるほど

    規制あるにしてもOCGと同じで行くか違うのを規制するかは気になる所

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:59:16

    >>56

    天威ローズは?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:01:14

    >>58

    天威ローズの発展系が天威勇者だぞ

    天威勇者にも相剣カード自体は入れるけど泰阿龍淵剣現が各1とEXに相剣シンクロが混じるとかそんなレベルだからほぼ相剣要素はない

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:24:02

    上の方でチェーン切りの話出てたから相剣関係のチェーン切り話すると、捲りの手段としてショウフクのバウンスに莫耶ドローか泰阿おろ埋を被せてきたりするよ
    あれほんと泣きたかった

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:29:51

    龍淵のチンポ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:43:33

    天威とか混ぜると動きは増えるが手札誘発が10枚超えなくなる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:00:26

    >>34

    今までのシンクロが好きな人は天威勇者の方が良いだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:11:47

    せきしょうバロネス対処しても暗転がどうしようもないんだわ…
    あと汎用シンクロモンスター出せるのズルい 召喚制限つけろ
    先行制圧だけじゃなくて後攻捲りもめっちゃできるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:45:53

    セキショウがサーチ兼制圧の2800打点で性能がかっとビングしてる
    せめてどれか2つにしろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:50:54

    対誘発性能と妨害性能上げた代わりに継戦能力と初動の安定性を少し下げた鉄獣って感じがする

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:08:26

    マイオナが勝てる環境ではないのだセーラームーン

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:11:13

    >>10

    高い汎用性だから割と忘れられてるけど

    うららは~した時~発動できる族だもんな(他のチェーン入るとタイミング逃すテキスト)

    ~した場合~できる族(チェーン入っても大丈夫)じゃないんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:13:49

    相剣はよくわからないけど
    莫邪と劉淵つかって
    大師と大公たてておけば大体なんとかなる印象がある

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:16:22

    >>69

    ぶっちゃけると莫邪龍淵でシンクロ出してなんとかするデッキなのでそれであってる

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:22:53

    使ってる側からすると赤ショウはそんなに頼りにならんというかフィールド外と魔法罠に対応できないせいで割と簡単に処理されるんでそこまで信用してないわ
    状況によっては効果使う前に暗転の餌にせざるを得ない時もあるしそう都合よくバロネスやらドラガイトやらと毎回並べられるわけでもないし

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:23:09

    バロネス単騎はわりとどうとでもなるけど承影単騎が本当にウザい

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:23:27

    >>68

    莫邪赤霄の赤霄サーチにうららできないのは時と場合の問題じゃなくない?二つとも任意発動の誘発効果だから連続するチェーンになって他のカードを赤霄に直接チェーンできず、よって既に適用されてる永続効果がなければ確実に通る、って話だと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:24:46

    デスフェニにも対応出来てあぁ…良い…ってなるなった
    普段使いはお察しだけども

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:46:18

    >>68

    全然話が違うぞ

    うららが撃てないのはチェーンを組む順番の関係であってタイミングを逃しているのではない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:48:09

    赤ショウ莫邪で赤ショウにうららが使えないのは時と場合の違い(タイミングを逃す)じゃなくて効果の分類と誘発効果の同時発動に関するルールの問題だね

    誘発効果である時の任意効果と誘発即時効果がテキスト上ごっちゃになりやすいのは分からんでもないが

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:10:17

    >>71

    赤霄暗転は1妨害にしかならないこともあるから1.6妨害くらいだよね使ってる方の感覚だと

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:14:48

    うららできないのは他でも言われてるけどチェーン順の問題
    今後来るであろうふわんだりぃずで死ぬほど使ったり見たりするから覚えておいて損はない

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:24:20

    無効系誘発だけでは足りないな、と思ったら幽鬼うさぎ積むのもいいよ
    星4相剣初動に使ってトークンだけ残るとシンクロ縛りが消えないし、ほぼ相剣は採用しないから抹殺で対応されない

    他のデッキにもそこそこ刺さって何より意表をつけるのでほんのりおすすめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています