リンク召喚という

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:42:56

    コンマイ語検定初級に出てきそうな召喚条件のわかりにくさ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:44:41

    初級なら確かにありそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:44:48

    条件満たしててもリンク数足りなきゃ出せないって部分が他の召喚方法と違ってわかりにくいって話か?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:47:48

    アニメのアローヘッド確認!で感覚的に理解できたわ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:01:59

    >>3

    そうそう、MDで初めて知ったんだけど最初のうちは混乱したわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:03:52

    初級ってなると確かにありそうな難易度感

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:05:50

    例えばリンク3モンスターで条件が効果モンスターを含む3体以上なら
    効果×3しかダメで効果×1と通常×2となは無理で合ってます?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:08:12

    >>7

    違う。その条件なら効果×1と通常×2で出せる。


    その条件で出せないのは「効果モンスター2体以上」

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:08:40

    >>8

    効果モンスター3体以上だったわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:08:48

    >>7

    効果モンスター3体ならそうじゃないといけないけど、「含む」なら1体いればおk

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:10:01

    他の初級問題だとどんなのあるだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:10:32

    >>7

    後者も大丈夫

    召喚条件が「チューナーを含むモンスター2体」なハリファイバーはチューナーと非チューナーで出せるし

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:10:47

    本当に初心者なら「効果モンスター2体以上」のリンク3モンスターを下級の効果モンスター2体で呼ぼうとするとかはあると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:11:28

    >>13

    まさに俺だわ

  • 15722/05/18(水) 09:11:39

    含むならいけるのか
    よく考えたらそうだよな
    ありがとうございます

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:12:29

    >>11

    速攻魔法の発動タイミングとか

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:13:04

    アニメ放送中はリアルでやってなかったのもあって見てても正直良くわからんかった
    MDで勝つために使わざるを得なくなってからは覚えた
    人間必要なことは嫌でも覚えるもんだね。ペンデュラムがいまいち頭に入り切らないのも多分必要性の問題

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:13:30

    >>16

    確か伏せたターンは発動出来ないんだっけ?これ知らずに伏せてミスった経験あるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:17:33

    あとリンク召喚といえば「相互リンク」がどういう状態なのかもMD内にチュートリアルとかはないからわからない人はいそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:34:57

    モンスター2体以上のリンク3を、
    ・リンク2とモンスター1体で出せる
    ・リンク2とリンク2で出せる
    ・リンク3とモンスター1体では出せない

    ここ最初ややこしかったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:39:11

    >>20

    あ、リンク3モンスターとモンスター一体じゃ出せないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:53:50

    >>21

    リンクnモンスターはリンク数nか1でしか使えないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:55:52

    >>21

    リンクXモンスターは1つかXとしてリンク素材にできるなので、リンク3とモンスター1体だとリンク2か4しか出せないのだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:57:26

    速攻魔法は「自分のターンなら手札から発動できる通常罠」と考えると理解できる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:57:40

    >>22

    >>23

    は〜なるへそ、サンクス

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:58:35

    >>19

    デュエルストラテジー2の最後が相互リンクのチュートリアルじゃなかったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:58:55

    >>13

    リンク初心者の時にやりまくったヤツ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:05:46

    なかなかややこしいよね
    MDで「おっ、こいつ出せるやん!……あーこいつ捨てないといかんのかそれじゃ弱いわ」を体験した人も多かろう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:11:27

    リンクマーカーがEXゾーン2つの間の空間を貫通するかまだわかってない

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:12:45

    >>29

    しない

    したらエクストラリンクが簡単にできちゃうからね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:14:47

    そもそも当たったことないからエクストラリンクが何なのかすら未だに分かってない
    エモいってだけじゃなくてなんか効果あるんだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:33:35

    >>31

    ↓リンク、↑→リンク、←→リンク、←↑リンク、↓リンクを繋げるとEXモンスターゾーンを一人で占領できる

    相手がリンク頼りのデッキなら詰む

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:34:39

    >>31

    イヴリースがあると相手の特殊召喚を一切封じれたりする

    まぁなかなか出せるもんじゃないんだが

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:37:27

    相互リンク
    リンク先
    リンク状態
    全部ごっちゃになってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:38:47

    なれれば一番簡単なんだがな
    なれれば

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:50:44

    リンクマーカー先のモンスターはリンク状態なのは分かりやすいが
    実はマーカー元もリンク状態なのよね最近知った
    合体♂してる状態ってことやんな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:10:51

    最初リンク数ぴったりじゃないといけないことが分かってなかったわ
    リンク1と3で3は出せない、トランスコードと蘇生したモンスターでユニコーンが出せないみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:20:19

    >>37

    そもそもトランスコード使ったらサイバース縛りつくからトロイメアはだせへん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:34:19

    >>38

    ほんまやすまん、適当に具体例出そうとしたら駄目だね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:51:45

    アローヘッドは毎回確認しろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:41:04

    >>31

    エクストラリンク状態なら効果を発揮する

    カードもOCG化されてるんだぞ


    …ただ貴重なそのカードが禁止になって

    消滅してしまったけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:12:24

    >>41

    なぜよりによってハンデスにしてしまったのか

    相手のフィールド全破壊くらいならよかったのに

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:15:59

    アニメ版はもっと極悪だぞ、そっからひっくり返したけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:22:52

    リンクに関してはアニメ見た方がイメージしやすい

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:26:50

    >>42

    しゃーないやろ

    モンスター破壊も魔法罠破壊も盤面除外も既に居たのに

    ただモンスターとバック破壊するだけとか

    最後の一体として締まらんよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:27:30

    アニメ見てると「アローヘッド確認!召喚条件は〜」って死ぬほど聞くことになるから自然と覚える

    でもリンク3のモンスターがマーカー1個分と3個分のいずれか好きな方一つとしてのみ数えられるのと、マーカー数がちょうどじゃないといけないのは実際に触ってみるまで分かってなかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:29:55

    守備力が無いから月の書等の効果を受けないってのも最初わからなかったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています