プロの料理人が伝統芸能・工芸になる日がくるかもね

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:51:48

    冷凍食品や工場生産の料理の進化が留まるとこを知らないで怖いんだ、明らかに毎年毎年美味しくなってる。
    おそらく調理機械とレシピのノウハウと保存技術の伸びによるものだろうけど

    いつか工場生まれの食品がプロの出来たての手料理に並ぶ時がくるんじゃないかな、この分なら
    そうなっても料理人が職を失うとまでは思わないけど、「昔ながらのやり方」「人間の手によるもの」という価値がメインの伝統芸能や伝統工芸の枠になるかもしれんね
    (まあこの手の話は料理だけじゃないが)

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:54:47

    寿司がわかりやすい例かな
    元々は庶民文化だったのが高級化して、回転寿司でまた庶民に浸透
    今は職人の手による寿司は一般的ではないけど伝統芸能何歩か前くらいの位置に入ると思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:55:02

    でも大量生産品は個人の好みや体質に寄り添えないからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:59:10

    極論すれば化学と物理による再現性のある技術でしかないからのう、料理

    芸術みたいに毎回毎回オリジナリティが求めらる訳でない。
    例え創作料理人だとしてもオリジナリティを追究するのはレシピを完成させるまでで、レシピ出来れば料理としてコピペ繰り返すだけ

    機械による代替性は高いね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:00:51

    寿司は江戸時代にはもう高級路線と庶民路線で二極化してたぞ
    頭の固い儒学者に支配された幕府が「贅沢は敵!欲しがりません勝つまでは!」ってシャドウボクシングかまして
    過度な贅沢だといつも通り弾圧してただけで

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:02:39

    外食ってチェーンじゃないなら店の雰囲気が好きとかもあるからそう簡単にはいかないんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:03:19

    工場だっていまだに手作業の部分は多いしその日の気温や湿度に合わせて手順を調整したりするし
    AI取り入れるくらいまでしないと人間要らないまで行くのは難しいのでは

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:04:52

    今の200円の冷凍パスタは、
    1500円のプロのパスタの7割ぐらいまで迫れてると思うわ

    (その冷パスでまだ迫れない3割には、金を払う価値が十分あるともまた思うけどね)

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:04:55

    調理や準備の手間の金だし外食がなくなることは無いでしょ
    あと子どもや親の気分転換の意味も大きいし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:05:47

    もうちょっとまともなもん食え

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:06:43

    結局設備代バカ高くて代替には至らないんだよね
    まあいつかは来るんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:07:48

    寿司は違う、単に安価なファストフードの時代から大衆向けの安価なものと高級志向のものに二分化していっただけ。そういう流れは蕎麦でもある。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:07:52

    >>4

    芸術すら一部の分野はaiで再現できそうなんだよな、aiが万能だとは言わないけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:12:24

    中国だと点心師って国家資格あるんじゃなかったけ
    ピッツア職人も認定資格みたいなのあったような
    日本はそういうの特にない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:44:50

    >>14

    ふぐ調理師とか

    難易度が都道府県別なんでそれこそ誰でもとれるわってところも

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:55:49

    >>15

    それは何か違わないか

    どっちかというと危険物取扱者免状みたいなもんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:58:01

    高級料理店は社交場としての役割もあるからどうだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:05:03

    もう既に貧乏人には区別できないレベルだし大して変わらんでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:11:16

    レベル高くなってるけど食べ比べるとやっぱり違うんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:12:37

    Googleマップで世界各国を見られるようになっても観光に行く人は減らないでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:16:46

    ファミレスレベルと冷食だったらもう冷食の方が美味しいよね
    スレ画シリーズのボロネーゼ大好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:18:03

    >>21

    ファミレスって冷食使ってるんじゃないの?業務用のやつ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:24:19

    ファミレスと言えば、ジョリーパスタのピザくらい美味しい冷凍ピザが安く出来てくれないかな
    チェーン店なのにやたら美味い

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:31:29

    >>22

    業務用は基本麺とソースバラ売りだしコンビニで売ってるような冷食とは違くない?

    1パックにまとめてこれだけのクオリティ出せるようになるってすごい技術だよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:40:20

    まぁそういうのってプロ雇って作ってるしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:37:01

    Nomaみたいなレストランの独創性強いレシピだったり、レストランのホスピタリティは機械による再現性は難しいよね
    美味さの一点でも冷凍は冷凍で、果物は冷販できないしその場での調理でしか味わえない例は山ほどあるのでスレ主の主張は杞憂かな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:40:28

    でも冷凍パスタってめちゃくちゃ量少なくて割高に感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています