【腐女子に聞きたい】キャラ名や語りは伏せ字にすべきか

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:59:42

    伏せ字にも. / |で分けるのと🔥や⚔とか絵文字に置き換えするパターンがあると思うんだけど

    腐関係のツイートはキャラ名は必ず伏せ字するのが当たり前?
    某界隈で荒れてた「公式が用意したFAタグにBL絵を流す」ってのはあきらかにダメなのは分かるんだけど、タグつけてないツイートもキャラ名伏せ字にしなきゃいけない?
    復活とか鰤とかの時代の腐女子なので伏せ字文化があること自体は分かってる
    最近Twitterアカウント作り直したらネタバレとかではないツイートまでキャラ名伏せ字にする人多くてびっくりしたので意見を聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:01:01

    荒れそうだから腐女子オンリーで聞くのは分かるけどこれは多様な層の人の意見を聞いた方が建設的な意見が出そう

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:02:13

    伏せるべきみたいな義務とか暗黙の了解かは知らないけど自分は検索で引っ掛かるの嫌だから伏せてる

  • 4122/05/18(水) 13:05:16

    呪術関係で『高専』で調べると腐絵が出る!
    って本当の高専生が言うのはあぁ…仕方ないとは言わないけどまぁそうなるよなぁ…とはなったけど

    Yahooの画像検索でキャラ名調べて腐絵出てくるのはご愁傷様だけど、オタクの多いTwitterでキャラ名調べて腐ツイートが目に入った!っていうのは違くない?と思ってしまった

    恥ずかしいから検索で見られたくない、ってツイートする側の配慮ならまだ分かる
    あとTwitterの検索だと. /| での伏せ字は意味なくて普通に引っかかるって聞いた

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:05:36

    世の中には腐目線で見てない人が沢山いる
    単にAくんのファンアートが見たくてAくんで検索かけただけなのにAくんはスケベだね…って言いながら乳首もケツもおちんちんも晒した絵が引っかかったら可哀想だから伏せる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:06:18

    >>4

    オタク=腐ではないので…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:06:27

    見てる感じだと例えば「あにまん」ってキャラ名をカップリング的な文脈で話す時、「あに」とか「あぴ」「あちゃん」みたいなキャラ名じゃ引っかからない愛称で呼んでること多い気がする
    ただツイッターだとそういう人達フォローしてなくても検索しなくても、トピックの話題として流れてくることもあるからあんまり神経質になっても意味ない気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:06:52

    ゴリゴリの腐妄想ならキャラ名検索する人もいるだろうし軽く伏せるかな
    あにまんまん→あに 呼びみたいな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:07:01

    いやオタクだから腐がいるの分かるだろってのもおかしいでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:07:13

    何気なく調べたなんでもない単語の検索結果から特殊性癖絵ずらーっと並んでも気にならないなら伏せなくてもいいよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:09:31

    他人に強要するのは違うだろと思うけど自分は伏せるよ
    それで変な人に絡まれたら嫌だし 自衛

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:09:49

    でも伏せ字って誰のこと言ってるのかこのキャラにどの伏せ字使えばいいのか分からないこと多くて不便だよね
    もっと分かりやすく引っかからない方法あったらいいのに

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:09:59

    絵文字はどうしてもキャラを象徴するモチーフや名前から来てる被りがあったりするから腐以外のファンが使う訳でもない特殊な略称が一番いいのかも

  • 14122/05/18(水) 13:10:00

    >>5

    まず乳首やケツ書いてあるのはセンシティブ設定になってると思うんだけど

    あのプリキュアの黄色のピース問題みたいな小さな子や親御さんが調べたら即あの絵が出てくるからイメージ損、っていうのはまた違う問題だと思う


    あと話がずれてきたけど、腐画像じゃなくて腐ツイートについて聞きたいんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:10:02

    カップリング名作るときは地名とか商品名とかと被らないかは気にした方が良い
    一回それで大々的な学級会なった

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:10:53

    >>14

    腐ツイートも腐画像も根本は同じだよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:11:05

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:11:24

    いやーやっぱ文字でも同じことじゃない?
    文字だけでもキショイものはキショイってここみたいな掲示板でも証明してるでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:11:33

    エロに掠る内容なら絶対伏せるけどそれ以外ならそこまで気にしない
    自分はキャラ名縮めてつぶやく事が多いけど単に文字数節約したいだけだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:11:56

    腐関係妄想ツイートは伏せ字が無難
    ノーマル感想ツイートなどは所属する界隈に合わせるのが無難

    腐関係ツイートでキャラ名使って『本屋でテニプリの本を買ったらえっちしてた!』みたいな誰も幸せにならない邂逅をパンピーにさせないために避ける人が最近多かったりする

    あとと〇〇ジャンルのABカプの界隈だと腐垢なら感想ツイートも伏せるべきって意見が多かったりする
    逆に同じ〇〇ジャンルのCBカプ界隈だと腐垢でもノーマル感想ツイートなら普通にキャラ名書いたりする
    これは前者はなるべく関係者や面倒臭い輩に目をつけられないようにするため、昔からある自衛の延長ですね
    後者は視聴率みたいに最近のテレビ局や出版社がネットの熱量測ってることもあるから鍵じゃない垢でなるべく引っかかるだろう単語(原作名、キャラ名、用語)を使って原作の待遇をより良くしようってしてる

    どちらもメリットデメリットあるので自分で決めるかまわりに合わせるとよろしいかと

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:12:16

    究極鍵でやれば何しても良いから楽

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:12:34

    腐ではない人のためにも検索避けはしっかりして欲しい
    非公式の同性カップリングなんだからあまり目立つ行動は亀裂の元だよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:12:44

    自分がキャラ名で検索かけた時に逆cpとか出てきたらめちゃくちゃ萎えるから自分も気をつけようって思って全部伏せ字にしてる
    まあ見つけづらいアカウントにはなるけど見つけれる人とだけ繋がれれば良いし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:12:54

    Twitterでも何でも己の性癖を理解できるのは己だけくらいのスタンスでやった方が無難だよ
    変に発信しようとする心が働くからこういう摩擦が起こる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:13:23

    >>15

    (おっ、ナルサスか?)

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:13:33

    Twitterってそういう系のイラストは大体最初非表示になってて許可出すパターンだからそこは気にならない
    それより文章で濃いエロ語ってる方が精神に来るなぁ…検索するときって探してるときだから読んで関連してるか確かめるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:13:50

    >>21

    それはそう

    界隈のアカウント作ってある程度フォローしたら即鍵かけてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:14:01

    >>7

    こないだゴリゴリ腐妄想小説ツイートがトピック:動物で流れてきてビックリしたわ

    ジャンル外にすら漏れる心配があるならむしろ検索避けは必要だと思うよ、原作がBL漫画だと思われる可能性だってあるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:14:18

    >>20

    まあ伏せたところで公式側もその辺は把握してるしマーケティングに使ってるから大して意味ないんだけどね

    他のファン、ないし界隈外の人に悪印象を持たれないための伏字だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:14:22

    正直に言うと私はしなくてもいいんじゃない?派だ
    作品名入れない・キャラ名伏せ字にしても結局おすすめで流れてくるし
    でもそれはそれとして周りはみんな伏せ字にしてるし郷に入ったら郷に従えで自分も伏せ字でツイートしてるよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:14:29

    >>15

    多分そのカプの者だけどABもBAもまとめて大学級会になってたのは草生えた

    いやその土地に住む人達のこと考えれば笑えないんだけど右も左も大騒動でえんやこらしてて大変記憶に残る出来事だったよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:15:21

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:15:37

    ・見せたくない
    ・見たくない
    ・見せるべきではないと思っている
    この三者による濃厚なコミュニケーション
    そりゃ検索避けしといた方が無難ですよね

  • 34122/05/18(水) 13:15:43

    この場合の伏せ字ってどこまでが伏せ字になる?

    例えば 名前が一文字で絵文字でも表せない
    隆みたいな名前→作中で特定のキャラだけタッちゃん、タカくんと読んでいる場合とか
    原作で呼ばれてるタッちゃんやタカくんは原作呼びになる?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:16:42

    究極は個人サイトに篭ることだな
    検索避けタグ入れてトップページに注意書きして引きこもれば問題ない
    交流したい人にはつらいかもだが萌え垂れ流すのには便利よ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:17:13

    伏字して対策取ってましたよって建前であってそれで完全に腐じゃない人が目にしなくて済むと思ってる訳ではない
    腐ってやつはこれだからと言われない為にもポーズは大事と言うお話

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:17:44

    キャラの正式名称で投稿したら、グッズ取引勢とバッティングする事があるから略称にしてる
    グッズ取引勢には腐好きじゃない人もいるだろうし、お互いに邪魔になるのは避けたい

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:17:49

    >>34

    原作で呼ばれてる呼び方ってそれnot腐の人も検索したら出てきちゃうんじゃ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:17:49

    >>34

    なる派

    🦅とかたかぴとかが検索避け

    ただたかぴは使うのちょっと恥ずかしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:18:12

    ツイッターにはトップページもinfoも例の数字パスワードを入れるあれもないんだ
    サイトのど真ん中に突然一般人が現れるのが日常茶飯事なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:18:14

    >>34

    「たかしくん」だったら「た…しくん」とかそういう無理矢理技を使うこともある

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:19:13

    キャラ名は伏せるけどカプ名はミュートしてる人もいるだろうからすり抜けないように伏せない

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:19:19

    >>35

    鍵垢とかもそうだけど究極こうやって引きこもれば安心なんだよな

    無理に交流しようとする必要はない

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:19:47

    いつからどうして腐だけは隠れてやらなくちゃいけなくなったんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:20:00

    >>34

    自分はtksって呼ぶかな

    公式のあだ名は一般読者も使うし検索するかもと思うので

    絵文字だと他ジャンルと被るから好きじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:20:19

    >>34

    あとはよく見るのはtksみたいなアルファベット表記とか

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:20:20

    >>44

    百合も非公式男女もいっしょじゃい

    勘違いするな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:20:45

    >>44

    もともとめちゃくちゃ隠れて生息しなきゃいけないってお叱り受けてんだよ公式から

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:21:03

    >>44

    二次創作は全部隠れるべきなんですよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:21:43

    外部に見せないようにという配慮もあるだろうけど突き詰めると自衛の意味が大きいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:21:53

    nmmnとかhnnm、実在人物の擬人化(キャラクター化)ジャンルなんかだとまた話が変わってくるんだけども……

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:22:07

    地雷って感覚がよくわからない
    自分もそりゃシチュなりカプなり性癖なりで好き嫌いはあるけど見ただけでダメージ食らうとかないし正直ただの嫌いを大袈裟に言ってるだけなんじゃないかとすら思ってる
    ブロックなりミュートなり自衛のための機能もちゃんとあるんだからむしろ見る側が配慮すべきなんじゃないかしら
    もちろん特殊性癖なんかを積極的に衆目に晒そうとするのはまた別だとは思うけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:22:37

    >>44

    昔からだよ

    主語がデカくなるが腐女子に限らず女子って内緒話とか好きだし耽美や801の時代から隠語を使って会話をすること自体楽しんでる節はあるかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:22:52

    >>44

    声がでかいぶん隠れろっていう声もでかく感じるだけで他も言われてるんだよなあ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:22:54

    >>52

    非公式同性愛は特殊の部類でしょうよ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:24:32

    公式から二次創作許可でてる作品でも伏せるよね
    自衛だから異論は特にないけども

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:24:41

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:24:51

    同じジャンルの同じキャラのこと話してる人でも伏せ字が別物だったりして混乱するんだよね
    🌷も💺も同じキャラ指してるパターン
    うまいこと統一されないものか

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:24:57

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:25:00

    最近はふせったーとかぽいぴくあるからほんと助かる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:25:01

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:25:30

    こうなるからスレ主『腐女子に聞きたい』ってスレタイに入れたんだろうけど、明らかに腐女子じゃないやつが出てきてるからこの話題は荒れるよ
    あとスレ消えそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:25:45

    >>59

    他sageはスレが荒れるからやめようよ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:26:04

    >>59

    下を見るときりないし自分たちの立場を悪くするだけだからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:26:19

    >>62

    議論系のスレは消えるのが世の常

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:26:46

    きしょいと思う発言は鍵垢でしかしないので小手先の伏せ字とかはしないな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:27:14

    >>55

    そりゃタグ付けとかするのは違うとは思うけど普通に語るだけでいちいち伏字とか要るかねって話

    検索避けは興味ない層からは助かるかもしれんけどその分同好の士と繋がり辛くなるってことじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:27:15

    >>66

    きしょいかどうかは見る側が判断することだからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:27:42

    >>67

    繋がりづらいくらいどうってことないでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:28:03

    >>52

    同じくらい地雷の概念理解できない人だけど、理解できなくても配慮とか受け入れはしようぜ!

    見る側が自衛しろって言うなら見せる側も気を使うべきだぜ!

    お互いが気を遣っていくのがいい界隈を作る秘訣だと思うぜ!

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:28:10

    >>57

    その形式はカプ名被りが多発し過ぎないか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:28:37

    >>67

    興味ない方が大多数でメイン顧客だと知ってくれ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:29:20

    >>47

    >>48

    >>49

    腐以外も同じだけど、他のに「隠れてやれ」なんて言ったら逆に叩かれてアフィブログで晒されたりすることすらあるでしょ?


    正直なところ、pixivで腐だけフィルターを付ける事を強いられてて、それでも腐タグにグロ画像を投稿されてたりしたころからずっと腐を叩く連中に順応し過ぎてる気がする

    それで腐が叩かれなくなったならまだしも、むしろどんどん増長されているように感じるから自主規制するのバカバカしく感じてきている


    まあ、それでも隠したいってならそれは個人の自由だけど、それを強要されるのは嫌になってきた

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:30:03

    >>61

    ネットは有象無象の坩堝だからな…見たくないものを見なかったことに出来ない人間は本来ネットで探し物するべきじゃないって言う話じゃない?


    俺は会社で話せないようなことはオープン垢では話さないようにするけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:30:11

    ブロックするから別に伏せなくてもいい

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:30:19

    >>73

    そりゃそういう隠れてやるべきジャンルの中でも最大級なのが腐だからね

    処置も厳しくなるのは必然だよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:30:26

    とあるキャラを表すのに宗教施設系の絵文字を使ってたら「同性愛NGの宗教の絵文字をホモ妄想に使うのはヤバくない…?」とざわついて別の絵文字に変わっていったという流れなら見た事ある

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:30:26

    >>73

    叩かれるから隠れるんじゃないだろ

    どこに向かって配慮してると思ってんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:30:53

    >>73

    そういう奴がいるから荒らされるってことを分かってくれ

    リアルタイムでグロ遭遇したことあるなら公式からやり過ぎのお叱り受けたことも知ってるだろ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:30:58

    >>68

    それ言ったらこの話意味なくない!?

    本人が見られたくないと思ったものを検索されないように伏せ字にしてんだよね!?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:31:56

    普通の語りは特に伏せないけどちょっと腐が入る時は伏せるかな
    原作で略称名がある時はそれは避ける
    英数字略の方がいいのかな
    たかくんとかよりtksとかの方がフィルター度は高そうだけどあんまり難解にすると読めないな
    たかしくらいなら読めるけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:32:13

    ぶっちゃけ検索避けせずに腐女子以外に叩かれるのより同じ界隈の腐女子に私達に迷惑かかるからマナー守れって叩かれる方が怖くない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:32:17

    >>80

    だからそもそも判断される土俵にすら立たなくて済むように最大限努力する方法の一つとして伏せ字も活用しようって話じゃないの?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:33:18

    増長されるから配慮するのはやめようぜはちょっと意味が分からん

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:33:22

    無関係な男から見るとぶっちゃけ腐女子と言われる人達は平均して暗号みたいなの使ってまで頑張って棲み分けしているしよくやってる方だと思うよ。
    センシティブ云々ならもっとやばいのが撒き散らされてる中で目に入らない工夫はしてるもん。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:34:18

    >>73

    私は望んで見たいと思ってる人以外には見せないために潜んでるよ

    それは叩くヤツというよりもただの漫画好きな人や子供のためって思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:34:20

    >>76

    なんでや

    教科書のキャラですらエロ絵が許されてる世なのに、腐はなんでダメなんや

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:34:40

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:35:02

    >>85

    それはそう

    ただ、それはそいつらにも住み分けろと言えばいい話で、そこであいつらも住み分けてないから自分達も自由にさせろは先人の努力を無駄にするだけだから違う

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:35:14

    >>87

    エロ絵も許されてないよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:35:18

    >>87

    言うほど教科書のキャラのエロ絵許されてるか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:35:29

    >>83

    だから鍵垢にして、そもそも知り合いや同好の類にしかまとめて発言見られなくした方が下手に伏せ字にするよりも早いし確実だと思うんだけど…

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:35:35

    >>87

    別に許されてない定期

    君が一般だと思ってるゾーンはアングラやぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:35:42

    自分の周りが特別行儀いいとかではない限り今の腐はその辺かなり気を遣ってる印象だけどな…
    オープン垢の場合どんなに住み分けしたところで誰でもファボリツ拡散できてしまうんだからある程度は許したれ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:36:20

    >>92

    あーそういうことね

    それはほんとにそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:36:24

    >>87

    ダブスタなオナニー野郎が多いからです…イヤこれに関してはマジでスマンと思っている…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:36:44

    >>81

    英数字略って夢界隈ではよく見かけるけど腐界隈ではあんまり見かけない気がする

    自分の周りだけかもしれないけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:37:32

    積極的にタグ付けてキャラ名いれて公式に巻いてるわけじゃないんだからそこまで過敏にならんでもって思うで

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:37:34

    >>82

    そりゃ自分のことしか考えず好き勝手やられると同じジャンルにいるってだけの他の人間も目を付けられやすくなるし

    一部のマナー悪いやつのせいで関係ない自分たちや大本の作品まで悪く思われたら嫌じゃん

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:37:41

    関係ない話だけど、あにまん×めがが(仮カプ名)の略で「あめ」みたいなの使ってるとキャプテンアメリカのファンアート探してるときにワッと出てくるから略字カプ文化も多分いずれどこかで学級会起こりそうだなって

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:37:58

    ここが今日の学級会会場ですか
    伏字って
    ・公式の目から逃れるため(現在はほぼ形骸化)
    ・他の人に絡まれないようにするため(自衛)
    ・ジャンル外の人に悪い印象を与えないため
    ・単に恥ずかしいから
    だと思ってるんだけど他なんかある?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:38:19

    公式タグつけて腐向け二次創作したら腐女子じゃない人に叩かれる前に腐女子学級会開催だぞ
    この前炎上したで○たぽのこと忘れたのか

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:38:29

    伏せ字文化が染み付きすぎて伏せてないと逆に変に感じる
    そもそも最初に住み着いたところが民度だか何だったか忘れたけどCP要素ない二次創作でも公式タグはNGで専用タグ付けて検索避け必須……みたいな界隈だったからか伏せるに越したことはないって考えがある
    臆病かもしれないけど伏せなかったら事故る可能性あるけど伏せてなんかデメリットあるわけじゃないし
    検索しにくいと言われても検索出来ない訳じゃなければよくね?ってなる

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:38:41

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:39:08

    >>78

    >>79

    腐の全員が自分から隠れてるなら、こんな掲示板に腐関連のスレ立てたりレスしたりしないでしょ

    それで避難所とかでフガフガ叩かれてるんだけど、じゃあ腐がここにいる事自体が「そういう奴がいるから荒らされる」なの?


    実際のところ、我慢して隠してる人だっているはずだし、自分はそっち側についてるだけだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:39:13

    厄介なのに絡まれないようにポーズがだいじって
    泣いてる子供あやすポーズしろやの厄介ジジババみたくて草

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:39:19

    絵文字って昔は携帯のメーカーによってはなかったりする物もあったけど、今はどうなの?統一されてる?

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:39:42

    >>104

    Twitterの検索システム上そういうことは起こりうる

    なんなら「あしためんどくさい」みたいなツイートも「あめ」で引っかかる可能性がある

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:39:55

    キャラ名は伏せた方が良いけどCP名はちゃんと書いて欲しい派
    CP名まで伏せられたらミュートの意味が無くなる

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:40:05

    >>105

    ???意味が分からん

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:40:18

    >>108

    単語を文字単位で分割してヒットさせるのホンマにクソ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:40:23

    腐はネットで生きるの配慮しなきゃいけないことが多くて大変そうやな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:40:34

    >>74

    結局これに尽きるというか、どうせ完全な住み分けなんてできないんだから明らかに悪意あるような奴以外に目くじら立ててもどうしようもないで終わる話だと思う

    伏せる伏せないでそれぞれメリットデメリットあるんだから少なくとも義務化すべきではない

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:40:57

    >>112

    もうそういう星の下に生まれたジャンルとしか言いようがないし…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:41:09

    >>96

    誰のこと指してるの?

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:41:21

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:42:03

    腐以外も許されてないから!って話題になるけど
    そりゃ許されていけど
    自由奔放度と敷居のゆるさがダンチなんだよなぁ
    公式から怒られようが検索する方が悪い!って言ってる連中だぞ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:42:13

    >>115

    腐女子ばかり叩く男のことだよ

    自分たちはエロ絵で配慮しようだななんて全くしてないのにね

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:42:22

    てかぶっちゃけネット二次創作が腐女子の暗黙のルールレベルで配慮してたらもっと平和ってくらいには自浄作用高いと思うよ。
    イヤ俺は寧ろ苦手なジャンルだけどね。

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:42:55

    なので俺は伏せ字がどーのこーのはまずそもそも鍵垢にして話せやって思うしオープンで話してる時点でどうやったって事故は起き得るんだから50歩100歩で使わないやつに目鯨立てるなやって思う立場で伏せ字にはしなくていいと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:42:57

    腐ばかりなんでこんな気を遣って隠れなくちゃいけないの!みたいな被害者面するの本当にやめてほしい余計に印象悪くするから

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:43:28

    >>118

    ダブスタなオナニー野郎って男だけ指してたの!?めちゃくちゃダブスタじゃないその考え方

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:43:28

    腐女子の暗黙のルールはマイルールでの殴り合いが頻発するから良いことばかりではないよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:43:48

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:44:24

    暗黙の了解(私ルール)の場合もあるからね・・・ほんとそういう人は迷惑

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:44:53

    >>118

    こういう主語デカ腐女子をたまに界隈内で見るけどこの手のやつはたまたま自分が嫌いなものが男性向けジャンルだったから男を叩いてるだけで嫌いの対象が逆カプや解釈違いに向かったら平気で腐女子を叩くようになる

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:44:55

    伏字は良いけどキャラ名をひらがなで書いて検索除けした気になってる人は気になる
    読みにくいうえに意味を感じない

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:45:02

    >>122

    まぁエロ絵の氾濫具合では男向けは腐女子に文句言えねぇくらいヤバいのは自覚してるよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:45:25

    腐のルールの厳しさについては奔放過ぎる時代を経て色々お叱り受けてからは徹底的に隠すのが常識になったって歴史があるからな
    他界隈も公式から苦言あるようなことが有れば隠すようにはなるんじゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:45:30

    腐を出したら「腐はゾーニングしろ」
    腐を出さないように身内で自制したら「腐の学級会」
    自分はもう外から殴る奴はどうやっても口実つけて好きなだけ殴ってくるんだから
    無視した方がいいと思い始めてるわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:45:34

    男女cpなら伏せ字使わなくても良いって思ってるやつ多くない?

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:45:57

    >>128

    レス番間違えてね?

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:46:14

    2.5次元俳優が○×△見てるよと口を滑らせてしまった故に界隈が震撼して一斉に作品削除祭りが起こった時は泣いた
    伏せ字は公式関係者への「見てない事にしてください。見てても黙っててください」ってポーズだと思ってる

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:46:55

    >>129

    他界隈だってあるぞ

    プリキュア、女子高生を拾う、ウマ娘など

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:47:02

    >>128

    男の代表みたいにするの草

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:47:03

    「そもそも最初から鍵垢にしとけ」はSNS全否定だし少なくともある程度同界隈と繋がるまではどうしたってオープンにせざるを得ないからな~
    知り合いがみんな腐垢と作品語り垢で分けた上更にオープン垢の方(腐要素なし)でも伏字使うくらい徹底してる人ばっかりだからこれで「住み分けできてない」とか口が裂けても言えん

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:47:35

    >>134

    女子高生を拾うってなんかあったっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:47:46

    まぁウマ娘で地獄の見苦しさ見せたのを見てると腐女子にばかり文句は言えねぇ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:48:09

    >>136

    Twitterは最初から鍵垢にしてリアルの友達数人しかフォロワーにしてない人です…

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:48:19

    叩いてくるやつらは知らんにしても純粋に作品を楽しんでる人の邪魔したくないから隠してるんじゃ無いの?

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:48:30

    正直公式へのポーズで検索避けするのはジャンルの空気にもよりけりだし……
    公式がオンリーに来て端から端まで1部ずつ買い占めていくジャンルもあるし……

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:48:59

    >>122

    男の代表面するやつと男叩く方に持っていこうとしてるやつは対立煽りやから気にすんな

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:49:33

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:49:38

    腐向けジャンルも男性向けジャンルも兼任してるから言うけど男性向けはみんなエロ絵をセンシティブ設定も検索避けもせずに流してるっていうのはただの偏見だし腐女子でも検索避けしないやつはいるぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:49:52

    >>137

    作者が「実際犯罪だから妄想ツイートするな」って言ってた

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:50:01

    男叩く気はサラサラ無いけど男向けで腐女子とかみたいに自粛してる事は無いと思うぞ実際

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:50:09

    >>142

    いや対立煽りとかじゃなくて男は自分の界隈の無法さに気づく必要があるって話でしょ

    腐女子にどうこういう前に

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:50:13

    本当はTwitterが同人向いてないんだよ…
    何回かオタク向けSNSが新しく作られたり話題になったりするのに結局人が多いところにみんないるし移動も面倒だしでTwitterで良くね?が数十年続いていてTwitterつよい…

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:51:12

    >>139

    「同じカプが好き」なんてリアルでそうそう出会えないからこそのSNSだしそれとはまた話が別かな

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:51:12

    >>143

    そんなとこにオチられててもノーダメだし別にどうでも良いのでは?

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:51:20

    個人サイトに回帰すれば平和なんだけどねぇ…
    手間がね…

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:51:36

    確かにセンシティブ無しは論外としても男向けエロで名前伏せるとか無いよな

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:51:38

    Twitterが同人向いてないのはほんとそう
    まぁできる範囲で公式に直接繋げないようにするくらいでいいと思う
    細かく考えすぎてもまた仕様変更とかもあるしな

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:51:51

    >>147

    釣り針デカすぎるよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:51:52

    >>147

    このスレの趣旨が腐女子として気をつけることある?ってスレなのになんで男を持ち出してマシって話にしようとしてるのか分からん

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:52:07

    >>143

    ソースは5chと避難時とか笑う

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:52:08

    正直なとこ腐でも百合でもどちらも公に乗せて欲しくないとは思っているよ
    それが好きな物同士で一般に目に触れないようにして欲しい

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:52:19

    >>148

    数十年もTwitterないだろ!

    …えっ既に15年以上!?

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:52:49

    >>143

    一般スレに腐妄想するなは棲み分け大事でわかるけど腐スレ立てるのは良いんじゃないのと思ってしまう

    特殊性癖とか百合とかあるんだし

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:53:13

    >>155

    他が無法な中で腐女子にだけ配慮を強要していいのかは少し疑問がある

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:53:36

    男向けや男を叩く気はないが
    男向けを棚に上げて腐だけ叩いたりする奴はいるし、そりゃ叩くわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:53:51

    >>159

    特殊性癖も百合も蛇蝎の如く嫌われるしスレも消されるよ(経験談)

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:53:56

    >>160

    強要は別に外の人間がしてるわけじゃなくて腐女子の中のルールでやってることだし

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:54:02

    >>160

    強要だと思うのは被害者意識だよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:54:22

    結局フォロワー数がものを言うというか
    フォロワー多くて腐も描いてる人がCP絵の時はCP名だけだけど単体でキャラ描く時はそのままキャラ名出しててもそれで荒れてるのって見たことないし

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:54:40

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:54:41

    >>162

    腐も度が過ぎたのは消されるよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:55:03

    なぜこの手の話題は常に男性向けと百合と男女カプと夢の話が混ざってきてめちゃくちゃになるのか

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:55:06

    >>166

    見られたくなければした方がいいね

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:55:18

    >>162

    そのジャンルだから消されたんじゃなくて行き過ぎたから消されただけでは?

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:55:33

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:55:34

    >>165

    まぁ検索する時はそれで大丈夫だからじゃない?

    カプ絵の時もキャラ名つけてたら迷惑だとは思う

    プロフに腐って書いてたら親切かな

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:55:38

    >>166

    nmmnとかhnnmは必須他はしといたほうが良いくらい

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:55:40

    >>168

    根っこのところで同じ問題を抱えてるから?

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:55:51

    >>166

    hnnmとかだと周辺ブロック前提みたいな所あるよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:56:23

    >>168

    根本的には同じ問題を抱えた界隈だからかもね

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:56:44

    興味ないジャンルだからって締め上げると巡り巡って自分がしっぺ返し食らうのは目に見えてるし好きにしたらいいと思う
    カプに関してもぶっちゃけR18要素がなければちょっと目に入ったくらいで騒ぎ立てるほどダメージないでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:56:44

    やっぱTDN表記がいいのかね

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:56:49

    >>163

    あにまん掲示板でも腐は出すなと言う奴はいるんだが

    それは腐ルールに反してるのか、ゾーニングの強要なのか


    結局のところ、個人の主観でしかないんだからなんにせよ押し付けは良くない

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:57:52

    >>172

    でも腐垢な時点で全部伏せ字にすべき派の人もいるわけじゃん

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:57:55

    🚖の二次描いてた人が軒並み🌋🐭の中の人ブロックしてたのこっち見てくるからnmmnとかhnnm扱いでやってたのか
    今更理解した

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:58:20

    腐女子の自分らで監視しあってる雰囲気は案外見習った方がいいのかもしれんのう

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:58:43

    >>179

    じゃあ押し付けに屈せず腐ツイートすれば良くない?たぶん仲間から叩かれることになると思うけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:58:49

    >>177

    楽しく読んでた漫画の主人公とライバルがキスしてる絵(あるいは妄想文)とか普通にショックだったよ

    今更見てもスルーできるけど他人に見せて平気だと思って載せてるなら軽蔑する

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:58:53

    >>171

    じゃあ上の方で「隠す必要ある?」ってレスが反論されるだけじゃなくて叩かれてるのはおかしいだろ

    叩いたらその時点で強要だと思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:58:57

    >>182

    同調圧力お気持ちバトルで勝負だ!

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:59:37

    >>168

    腐を基準にするなら他界隈はもっと自重すべきってなるし他界隈を基準にするなら腐はもっとおおらかにやっていいってなる

    ぶっちゃけ切り離しようがない

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:59:53

    虐ですらオープンなのに?

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:00:11

    >>186

    学級会は良い面と悪い面があるけど創作する側するとデメリットのほうが大きいのよな・・・

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:00:51

    >>180

    それは人それぞれだよ

    R18は規約的に腐に関わらず対策するべきだし、ナマモノは本人が関わるから鍵垢の方がいいけど、本人なりに対策して公式に直接流さないようにしてるんだからいいんじゃない?それ以上の対策はそのやり方がダメだった時に本人が考えてやるでしょ

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:00:56

    >>182

    それの行き着く先は個人情報特定とか誹謗中傷とかだけどな

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:01:03

    >>183

    それで「叩く方が悪い」ってならないのはなんだかなあって思うわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:01:05

    >>184

    外野が不快云々は他の界隈全てに返ってくるからここで重要なのは自粛の精神が同じ界隈でどう存在するかだと思う

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:01:17

    >>184

    キスは思いっきり性的要素じゃん…

    言葉足らずなのは申し訳なかったけど普通に二人が絡んでるだけでカプ認定…まではいいとしてそれを伏せるべきとまで言うのはやりすぎって話

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:01:18

    >>189

    そもそもその創作がやっていいことじゃなかったりするわけで…

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:01:23

    >>189

    まあ最初はいいかもしれないけど力持ったやつに過剰に制限されることになるかもしれないからね

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:01:24

    >>166

    nmmnはブロックして初めてスタートラインみたいなところある

    nmmn以外の界隈だとそもそもの二次創作に寛容かどうかとか学級界の有無とかで変わってくるけどやるに越したことはない

    何、どうせ腐関係ない一般垢かROM垢でフォローしとけばいい話よ不便被る訳じゃないし

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:02:00

    仲間内にしか伝わらない伏せ字で会話するのも割と楽しいからいいと思う
    ただ絵文字の場合は同じ作品でも界隈によって齟齬があるからその辺統一できるともっといいなと思う

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:02:07

    >>192

    悪いことした人間は排除するものよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:02:18

    結論:声のデカい腐女子どもは黙ってろ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています