シャニマスの構図ってすごいよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:45:23

    カード一覧のサムネにキャラの顔が載るゲームでこんなことしていいんだ……

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:50:40

    最早本人の顔が写ってすらない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:53:52

    えっ、今日はドゥワッチャラブ没案の話をしてもいいのか!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:54:08

    シャニの構図で言うとその二枚本当に好き
    あとは今お出しできないけど霧子のカードで咲耶と一緒に座ってる、プチセレチケで交換できるあれとかもスペースまるまる使ってて好きかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:57:07

    余白を活かすのがアホみたいに上手いんだよな
    普通思いついてもできないってこんなの

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:01:13

    >>2

    カードにはアイドルの顔がなきゃいけないっていう縛りの中そうきたか…ってなるよね 好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:14:10

    えっ!今日はシャニマスのカードの構図について語ってもいいのか!?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:16:18

    >>5

    持ってないからあげられないけど、甜花ちゃんの四夜一夜物語が真逆の構図になってるのほんと好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:17:20

    構図っていうほどじゃないかもしれないけど、自転車果穂とか+α愛依みたいな縦横どっちでも通用するやつ好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:21:06

    >>8

    しょうがないなぁのび太くんは

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:33:43

    自分がファンだからかもだけど京アニAIRへのリスペクトを感じなくもない
    BDのジャケイラが全巻ヒロインに背を向けさせて背景で勝負してた

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:47:36

    >>10

    ありがとうドラえもん……!

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:50:48

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:52:34

    構図というか表現だけど、水彩画で描かれている透、ってのがわかった時すげえってなった。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:02:40

    豆知識だけど斜めに傾けるとちょうどいい感じになるイラストが結構あるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:46:11

    しぐれういさんのイラスト紹介がすごいよかった!
    今まで「イラストがきれい!」で終わってたのが、「ここがすごい!」って言語化してくれてすごい納得出来た。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:20:40

    >>3

    なにそれ知らない

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:32:17

    >>17

    イラスト集vol.2に掲載されているのだ

    構図はドゥワ山のシーンを背後から写していて想像力を刺激することに特化した一枚

    アイコン用の顔すらないから没になったと思われる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:25:50

    >>16

    髪型が変わるとキャラの印象が変わるからあんまり変えない、とか目線の動かし方とかなるほどなぁってなった。イラスト語りは色んな人にもっとやって欲しいな……

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:29:02

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:56:23

    シャニマス、引きの構図巧すぎでしょ……

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:58:14

    宗教画きたな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:01:30

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:12:14

    レジェンド貼る

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:14:32

    >>24

    あ!俺が最初摩美々のカードだと思ったやつ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:17:39

    たぶんイラスト班は心臓に毛が生えている

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:19:47

    こんな構図思いつかねえ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:20:41

    >>13

    これ本当大好き

    綺麗過ぎる

  • 29チエルアルコおじさん22/05/18(水) 21:22:15

    チエルアルコはいいぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:23:06

    シャニマスくんは絵が上手いので左からでも右からでも下絵が崩れずに自在に人物を描けます

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:24:27

    キャラがアップじゃないしカメラ目線ですらないしそもそも撮影されようともしていない姿をSSRに持ってこれるシャニマスすごいよなあ…しかもちゃんと良い絵なんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:26:05

    >>27

    これ大胆な構図と見せかけて灯織とめぐるの頭、机の上の紙、ライトの支柱でちゃんと三分割法になってるんだよな

    奇抜なだけじゃなく理屈に基づいている

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:26:35

    なんでこんなポーズ&構図で描けるんですか

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:27:07

    シャニマスはイベントの一枚絵として使うのを優先してるよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:28:25

    >>34

    ホームにアイドルの立ち絵が表示されてなかったらこうはなっていなかった気がする

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:29:01

    カメラで流れる時間の一瞬を切り取るがポリシーだそうだからね
    キメポーズでババーンなやつもそれはそれでやべーのが多いけれど

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:41:26

    ちゃんと紙的な平面的に書くのって地味にやばい気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:48:33

    さすがにそれは普通に一度描いてからツール変形だと思う
    ただしそれをカードイラストにする度胸はやばい

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:49:29

    >>26

    これそんなヤバイの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:50:51

    これほんと好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:52:08

    >>39

    ぱっと見ホラーっぽいと思わないか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:52:58

    >>39

    カメラ峰もそうだけど横長イラストのど真ん中にキャラを立たせるだけってのは

    画面に対するキャラ比率がぐんと下がるから映えるイラストにしにくい

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:00:42

    ちゃんと「トリックアート的な写真を撮ろうとしている」と伝わるの絵上手いなあって

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:07:25

    トリックアートとしては0点だけどストレイライトの関係性を表す一枚としては100点

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:09:39

    洗濯機目線のやつ好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:10:50

    堂々とキャラの顔ぶった切れるのはすごい

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:21:35

    >>46

    はじっこかくのたいへんそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:26:01

    >>45

    これだよね。構図が凄い……

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:27:48

    >>48

    それそれ

    光の描き方もいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:45:55

    >>42

    これのすごいところはカメラを持った三峰の絵がまさに三峰にピント合わせた一枚写真の体になってるところ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:49:30

    シャニに影響されてか他マスもどんどん構図が進化してる感じがあるから先陣切ってくれたシャニにめちゃくちゃ感謝してる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:06:47

    アイドル自身はその場に居ないやつ
    構図というよりは発想が凄いのかもしれないけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:58:28

    どこかで言われてたけど最初のPSSRに顔の八割が隠れてるイラストを出すの攻めてるなって……

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:34:18

    >>40

    右に映ってる腕がめぐるなんだろうなって

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:58:25

    穢れなきノクチルカ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:11:01

    果穂のサポートはみんな賑やかだけど、これは秘密の騒ぎ場って感じがして好き。
    チョコパイセンの背景が放クラなのも好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:13:04

    SNS使ってる構図好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:15:34

    同じホラーでもこの違い

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:17:14

    初見時はイラストの発注ミスったのかと思った

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:18:26

    この系統増えて欲しい
    ストレイのポスターとかのサポート欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:33:18

    >>58

    透がどんどん先行っちゃいそうなの分かりすぎて……

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:50:12

    画風がアート調からコミカルなものとか
    それアリなの!?って感じの構図のものまで幅広いけどアイドルを魅力的に描くって信頼できるから更新が毎回楽しいよ
    イラストチーム本当にありがとう…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 05:24:03

    シャニマス以降他マスも構図でちょっと冒険するようになった気がしないでもない

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:37:51

    >>59

    スマホの壁紙にちょうどいいよね

    まじまじと見られなければ太もも鑑賞してるとバレないのも○

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:21:22

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:04:51

    情感が凄い……

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:05:55

    >>66

    貼り忘れ

    日常の一コマなのにちゃんと画になるの凄い

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:45:21

    ただ良くも悪くもサポカだから出来る構図だったって面もあるとは思う
    勿論それで腐すつもりとかは全く無いけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:41:39

    >>54

    自分はどこかのめぐるファンの手だと思ってた!

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:05:25

    >>21

    いいよね……これなんかも好き

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:06:10

    これが出てないだと…

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:22:12

    >>71

    持って!ないんですけど!!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:30:43

    アニメ含んであまりに良すぎて奥歯砕けるやつ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:26:56

    >>73

    八海山の姉御は詰め物でケジメが着いたから……

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:10:52

    かーっ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:21:08

    冬どがとか季節感ここまで出せるのかって驚いた記憶

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:21:34

    >>76

    貼り忘れた

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:21:54
  • 79二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:26:16

    >>71

    この透動くとよりやばいんだよなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:27:36

    網越しの引きすごい好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:31:18

    >>42

    これ後ろぼやけてるけど鮮やかな色入れて単調にならない様にしてんの凄い

    >>26

    は逆に背景の情報を殆ど無くして雪の静寂を表現してるし、同じ構図で"雑踏の中のイラスト"と"静寂の中のイラスト"を描き分けられるの本当に絵が上手すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:44:44

    アップトゥユーとかマジでやりたい放題すぎて好き

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:56:26

    ちょっと前のイベSSRだとこれ好き
    コミュの内容も相まってすげぇ想像膨らむんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:52:43

    チョコになって美琴さんに買われたい

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:13:47

    >>82

    シャニマス始めたばっかの頃にこれ引いてびっくりした

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:22:07

    >>79

    このシリーズも動くと凄いってか透は動くとヤヴァい

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 05:03:45

    いやー、すごいイラストばっかね!これアレだよね、
    「普通は思いついてもやらない(≒画力や構図が追い付かなくて映えない)」
    のを圧倒的な絵力でねじふせてくるやつ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 05:40:45

    >>5

    余白生かすっていうか、ぶっちゃけこれ余白じゃないわな

    このイラストの背景部分、全部作為的に計算して配置してあるでしょ

    一番分かり易いのがビルの高さだと思うけど。風景自体が構図練られている

    単純に漫然とキャラおいて背景描いて(参考写真を模写とかだと)ではない

    キャラと背景っていう主従じゃなくて、全体で風景画みたいなもん

    なぜソシャゲのSSRから風景画が?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 05:54:25

    >>1

    これ夜の薄藍色と夕焼けの朱色の境界線の所に

    電線を引いて四角つくることで一つ小さな画角を用意しているから

    絵全体だと隅に人物が寄ってるけど、隅にだけ人いる印象にならないんだよな

    その上で手すりから階段に続く空間で凛世だけ切っているので

    光源と合わせてちゃんと凛世が主役という意図がわかるようになっている

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:29:19

    絵博識ニキのお話もっと聞きたいよ教えてね

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:34:47

    ごみ目線好き

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:57:44

    アニメーション部門ならこれ好き。無地の着物に魚の衣装が施されるのがめちゃくちゃ綺麗

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:58:27

    >>92

    画像は拾い物

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:04:27

    引きの絵とか思い切った構図もすごいけどこういうポップな表現も上手いなあと思う
    ポップでかわいい

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:44:25

    俺絵に詳しくないからわかんないけどよぉ……この体勢を描くのむずかしいんじゃねぇかなぁ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:05:14

    ポーズと構図のえげつなさに定評のある芹沢あさひ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:52:31

    >>88

    最後の一行で唐突に冷静になるの好きだよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:57:31

    初めてイベント限定リアタイで回した。
    シャニPと土手からの?! 団地の?! え?!
    アッアッ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:53:38

    廃墟とか汚れたコンクリートとかそういう背景のイラスト好き。
    もっと出して♡

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:50:16

    痛い言い方にはなるけどシナリオも含めてこの手のコンテンツの時代を1段階引き上げた感あるわ
    キャラメインにしないイラストや長編のシリアスシナリオでアイドルソシャゲをやれるって事を証明してる

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:59:38

    >>88

    こゆことよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:31:23

    しゅんごい

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:48:18

    ビルは構図の為に手を加えているのがわかる

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:23:37

    >>101

    わ、わかりやすい……俺みたいな絵心ないやつでも直感的に「この絵すげえ!」って思うのにはちゃんとした理論があるんだなって

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:48:14

    モチーフってただ気に入った場所のことじゃなくて
    自分が描きたいことに合った場所を探した上で
    紙の上で嘘ついて微調整することで絵になるんだな・・・

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:02:28

    この摩美々の可愛さは周知の事実だけども、シャボン玉の立体感とか奥の電車とかの細かいとこもいいなぁって思った。
    このスレの影響で色んなイラストを見返して見るといろんな発見があっていい……

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:23:15

    盗撮アングル好き
    夕方の教室の空気感の再現度もすごい

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:43:50

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:45:18

    以前インタビューかなんかでシャニマスは画面比率的に横長の絵にしなくちゃいけなくて苦労してるみたいな話があった気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています