着差?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:56:38

    どれくらいの着差をつければ「圧勝」って言われるもん?

    後は着差をつけなくても「着差以上の強い競馬」って言われることがあるけど、どういうこともん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:57:49

    とりあえず日本競馬最大の圧勝を見よう

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:58:32

    5馬身付けば圧勝でもいいんじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:59:22

    ふんわりとした話だから結論は出ないとだけ最初に言っておくもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:59:35

    2馬身半か3馬身着けばもうそれで圧勝と言って良いとターボは思うもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:00:46

    着差以上はウオッカオペの馬群の中から飛んできたり大外ぶん回してやってきた時に言われがちもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:01:06

    オルフェとかボリクリは特異点で普通3馬身も着けば圧勝

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:01:33

    2位との差を縮めさせないか、逆に拡げるような勝ち方をすると言われやすい気がするもん
    イメージの話だと思うもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:02:02

    2馬身でもう圧勝だもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:02:23

    >>6

    オペラオーはよくハナ差圧勝って言われてるけど実はハナ差で勝ったのは00有馬の一回だけっていう蘊蓄もあったりするもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:03:36

    鞭使ってなかったりしても言われる印象。
    あとは2馬身差があるとだいぶ抜け出して見えるもん。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:03:46

    着差以上はあとノーステッキとかも言われるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:03:59

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:04:23

    同じ1馬身差1着でも
    最終コーナーで内ラチ側をスっと出てきて最短距離駆け抜けるのと
    騎手が諦めたくなるレベルの壁を縫うように出てくるのとでは大変さが違うもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:04:36

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:04:49

    着差だけじゃなくて手応えとか鞭使ったかとかもあるもん
    着差以上は前崩れで一頭だけ残ったとか逆に前残りで大外一気とかだと思うもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:05:11

    ごちゃつきやすいスプリントは2馬身で大差レベルだもん。
    それを4馬身差とか5馬身差で引退したバケモンが2頭いるもん。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:05:15
  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:05:17

    最強ワード「持ったまま」が使われたら圧勝よ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:05:27

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:06:09

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:06:19

    着差以上は差し馬だったら交わす前から手綱緩めてちょっとだけ交わすとかじゃないかなもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:06:21

    タボ半の若駒はノーステッキ5馬身の圧勝もん、GIじゃないけどもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:06:25

    >>18

    最後加速してきてゴールだから辛とまでは行かないと思うもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:06:30

    桜花賞のグランアレグリアとかあのレース内容はヤバいとしか言い様が無いもん
    やっぱりレース内容のイメージも大きいと思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:06:37

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:06:52

    スローのあがりだけの競馬は着差が付きづらい、かつ後ろから差しにくい
    着差以上の強い勝ち方の代表例は2011年の有馬記念だと思うもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:07:22

    また荒れそうだもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:07:33

    3着馬だから関係ないだろって思ったけどタップのjcもクリスエス引き合いに出されるし仕方ないな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:08:33

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:08:54

    >>27

    2002有馬もだけどg1複数勝つような馬の勝ちパターンを超えてくるのは怪物って感じもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:09:12

    10馬身以上の差で大差だが、ここまで来ると圧勝って言葉すら生ぬるくなるからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:09:55

    これくらいつけば圧勝で文句出ないんじゃないか

    1973 ベルモントS セクレタリアト 31馬身差圧勝


  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:10:01

    2〜3馬身くらいから圧勝に感じる

    コントレイルの4歳JCとかエフフォーリアの皐月賞ぐらいの着差

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:10:34

    馬場が荒れた時は得意不得意が出やすい分着差が付きやすい印象あるもん
    マックイーンなんかも毎回重馬場だと圧勝してたみたいだしもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:11:01

    勝ち馬がどこから仕掛けたのかも結構見ておくと良いもん
    着差3馬身差だけど後方一気で2着の馬は前目につけてたとかだと実際の着差は3馬身を超えてると思っていいもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:11:17

    >>27

    別所だと後ろから勝負してる馬が高順位で前の方で勝負する馬が低順位だから差し馬のオルフェに向いた展開だったって聞いたけどどうなんだもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:11:52

    >>33

    これはもう圧勝通り越してドン引きだもん……

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:12:25

    >>33

    2020年代になってもタイムを超えられないんですが如何に

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:13:11

    すごい相手に圧勝すればすごいレーティングになるもん
    ドバイで爆発して130もん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:13:18

    ダートは結構着差がつきやすい気がする
    日本でもホクトベガとかクロフネとかがいるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:13:39

    ダビスタやウイポやウマ娘なんかをやってると
    感覚がおかしくなるけど基本的に2馬身半~3馬身の差がついたら
    圧勝と言われるもん
    基本的にレースの距離が長いほど差が広がりやすくなるから
    例えば短距離戦だと2馬身くらいでも圧勝扱いになるもん
    ちなみに3馬身差ってこれくらいだもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:14:31

    >>41

    強いやつが強いだけでダートでも僅差決着多いもん

    というかクロフネホクトベガテーオーケインズみたいな明らかな圧勝は普通に珍しいもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:14:39

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:15:07

    >>42

    短距離で毎回圧勝してた25戦25勝の短距離馬がいるらしいもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:15:30

    ソダシのヴィクトリアマイルは圧勝もん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:15:51

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:16:11

    >>46

    あれはうーんって感じだもん

    前残りだしもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:16:35

    >>46

    2馬身はもう主観になっちゃうもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:16:47

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:16:50

    サイレンススズカの金鯱賞もん

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:16:56

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:17:08

    >>46

    まあ要因は色々あるけど着差だけで見るとするなら圧勝という程ではないが楽勝って感じだと思うもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:17:37

    着差以上の強さは展開が向いてなかったけど勝っちゃった場合に言われるらしいもん
    シルクロードSのメイケイエールが他前崩れの中で先行集団で勝ってる時に聞いたもん
    間違ってたらごめんだもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:18:17

    見てる分には気持ちいいけど調教師の方だと着差つけるのを嫌う人もいると聞いたもん。オペラオーと和田騎手も皐月の後に調教師の先生に怒られたらしいもん。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:18:25

    短距離でトップレベルのレースなのになんでこんな着差出すとは化け物もん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:19:00

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:19:15

    >>52

    2馬身半付いたら圧勝に入ると思うもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:19:40

    >>55

    ブライアンは毎回着差広げてるもんだからいつか壊れるって思われてたらしいし着差は広げりゃ良いってものじゃないもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:19:45

    リスグラシュー【有馬記念2019】

    この豪華メンバー相手にノーステッキで5馬身差はちょっと意味わからんもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:20:05

    頭数とかも関係あるもん?
    例えば8頭立てと16頭立ての2馬身差とか

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:20:13

    >>52

    いや普通に圧勝だろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:20:21

    >>55

    あれは着差そのものより全力出させたから馬へのダメージを考慮して怒られた感じもん

    ただ目立たないように勝てって言う人もいるもん(池江さんとか)

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:20:21

    ドゥラメンテの皐月賞は1馬身半だけど笑っちゃうくらいの圧勝もん

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:20:26

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:20:34

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:20:35

    >>55

    オペの皐月賞で怒られたのは着差ではなく怪我した経験ある中で脚を酷使する追込やった事だもん。リュージの目論見当たって結果オーライとは言えその後負担のかからない先行になったもん。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:20:48

    >>52

    後方馬が直線入った時点で先頭に立ってそのまま押し切って勝利は力の違いとしか言い様が無いもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:21:18

    >>65

    いや普通にダービーとか圧勝だと思うけど…

    2020年 日本ダービー(GⅠ) | コントレイル | JRA公式


  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:21:30

    >>65

    ダービー見てないのかもん?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:21:40

    >>51

    レース中から拍手が起こるのほんと芝

    1998年 金鯱賞(GⅡ) | サイレンススズカ | JRA公式


  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:21:43

    >>65

    ダービー3馬身は大分強い勝ち方だもん

    皐月のハナを譲らない根性勝ちは意見分かれそうだけどもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:21:49

    サクラバクシンオーのラストランは圧勝でいいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:21:54

    コンおじ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:21:57

    クリフジ「んまぁ大差勝ちこそ圧倒的勝利よ」

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:22:06

    >>64

    リアルスティールの完璧な競馬を文字通り『荒々しく、はっきりと』撫で切ったもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:22:06

    どんどん規制依頼出してくもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:22:14

    >>72

    菊じゃないかもん?

    皐月は大外ぶん回して勝ってるもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:22:19

    >>65

    皐月とダービー見てこい

    メンツゴミと圧勝はまた違う

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:22:22

    >>55

    ナリタブライアンの大久保先生は南井さんに毎回最後は緩めて欲しいって頼んでたらしいもん

    南井さんは自分のスタイルだから曲げなかったみたいだけど…もん

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:22:36

    >>56

    そらそうよ

    アーモンドアイの父だぞ(画像の馬が間違ってなければだけど)

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:22:42
  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:22:53

    >>76

    直線荒々し過ぎてもう笑うしか無いもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:23:05

    マイルで2馬身半差つけるのは普通に圧勝だもん
    ヴィクトリアマイルで4馬身差つけてるから感覚が麻痺するもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:23:09

    一般的には3馬身以上ついたら圧勝
    2馬身だと人による
    それ以下だと※着差以上の、みたいに注釈でもつかない限り圧勝とは言わない、こんな感じでいいもん?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:23:23

    >>82

    g1でってことだと思う

    g2以下だと有名どころでスズカの金鯱賞とかは大差

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:23:40

    距離が短くなればなるほどすごいもん
    もちろん中長距離で着差をつけて勝つのもすごいけど短い距離だと着差がつけづらいから距離が短くなると着差の評価が高くなるもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:23:48

    >>85

    まぁそれで大体OKだもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:24:16

    >>75

    参考対象外定期

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:24:17

    テスコガビーの桜花賞とか圧勝だもん

    1975年桜花賞 テスコガビー


  • 91二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:24:57

    >>86

    グレード制導入後ってのもあるか

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:25:23
  • 93二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:25:51

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:26:38

    「着差以上の強い競馬」ならお馴染み京都大虐殺

    2000年 京都大賞典(GⅡ) | テイエムオペラオー | JRA公式


  • 95二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:27:05

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:27:10

    一頭がぶっちぎるか数頭が直線で叩き合いかのレースは好みが分かれそうもんね。

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:28:15

    レーティング130の大台に乗ったら大体圧勝じゃないかもん?

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:28:17

    着差も強いが着差以上にヤバいレースというとテイオーの産経大阪杯が思いつく

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:28:30

    >>93

    確かに逃げ系は誰も捕まえにいかないみたいなのもあるからちょっと別枠かもしれん

    でも圧勝に違いはない

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:28:54

    ウオッカの09年ヴィクトリアマイルと安田記念は2つの意味での圧勝を味わえるもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:29:07

    >>97

    日本馬だと126くらいからは大体圧勝してるもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:29:16

    >>98

    あれば大僧正お得意の見せ鞭が光るもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:29:17

    >>97

    130すら稀な世界だからそれは圧勝とかそういうレベルじゃないもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:29:35

    ナリブの阪大は前哨戦のG2で着差付けて故障だから手放しに賞賛できない

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:29:38

    海外馬にはなるけどティズナウのBCクラシックはどっちも着差ないけど強い勝ち方だと思うもん
    特に2回目は手応え悪かったりヨレた上での勝ちだから凄いもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:29:40

    >>97

    2着馬が134もらったレースがあるもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:29:56

    >>97

    流石に見当違いもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:29:59

    というか「圧勝」という表現自体が
    「着差をつけて勝ちました」っていうものであるという話で
    それを受けてどうこうは各々好きにすればいいもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:30:01

    >>97

    125を超えたら圧勝してるものだと思えば良いもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:30:40

    競馬の実況みると2馬身差つけて勝利したら「圧勝」っていってるもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:30:40

    >>99

    別に圧勝なのは否定してないよ

    ただ圧勝ってそんな御大層な意味は無いよねってだけで

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:30:43

    日本馬のレーティングはこんな感じもん

    134 Lエルコンドルパサー
    130 Mジャスタウェイ
    129 Lオルフェーヴル Lエピファネイア
    128 Sロードカナロア
    127 Lディープインパクト Lナカヤマフェスタ Mエイシンヒカリ Iモーリス
    126 Lリスグラシュー Lコントレイル

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:30:58

    ほぼ主観なのは間違いないもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:31:14

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:31:37

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:31:48

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:32:04

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:32:33

    落馬とかでも起きない限りこの子が勝つだろうなってレースは圧勝と言って良いと思うもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:32:40

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:32:53

    まぁあにまん民がどう言おうが公式記録がそう言ってるんだから仕方ないもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:33:07

    何でアホは「もん」すらつけられないのかもん?

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:33:08

    ジャスタウェイ130・6馬身
    オルフェーヴル129・8馬身
    エピファネイア129・4馬身
    ロードカナロア128・5馬身
    ディープインパクト127・3馬身
    エイシンヒカリ127・10馬身
    モーリス127・3馬身
    リスグラシュー126・5馬身
    コントレイル 126・2馬身
    クロフネ125・7馬身
    勝利レースで高レーティングを得た馬のみ記載。

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:33:12

    牝馬のレーティングが実際より低く出されるって言われてるのなんでもん?

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:33:23

    シャフリオーソリティがドバイで頑張ったから一応格好はついてるもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:33:28

    >>123

    斤量差を考慮してるからもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:33:28

    エピファネイアそんなに高いのかもん!?強いのは知ったたけどオルフェと同じなのはびっくりもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:33:33

    >>112

    エイシンヒカリとナカヤマフェスタの異物感がすごいもん

    名馬は名馬だけども

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:33:36

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:33:37

    >>123

    斤量差の有利分だもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:33:47

    >>123

    性別のせいでほぼ常に2kgのハンデ貰ってるからだもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:33:51

    >>123

    斤量ハンデもらってるからだもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:34:36

    >>126

    あのレースで倒した馬がド派手に豪華だからまぁ妥当だもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:34:36

    斤量ってそんなにでかいもん?

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:34:44

    タイトルホルダーみたいな誰が見ても圧勝は気持ちいいもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:34:44

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:34:47

    >>126

    ドバイターフ千切ったジャスタウェイをぶっちぎってるからもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:35:14

    >>133

    1kgで1馬身変わると言われてるもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:35:17

    >>128

    レーティング決めてるのJRAじゃないもん……

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:35:19

    >>125


    ルドルフやタニノチカラは今だったら129〜130くらいつけられそうもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:35:36

    ドバイターフがM区分でジャパンカップがL区分だからジャスタウェイだけの問題じゃなくないかもん?

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:35:55

    >>133

    1キロで0.2秒の差が生まれるってのが定説だもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:36:00

    高レーティングの取り方
    簡単で
    す!
    レーティング高いやつが出てるレースに出る

    そいつをぶっちぎる

    高レーティングゲット!

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:36:13

    一応ジャスタウェイの130はM区分でのもの。L区分でのレートは120くらいだったとは言っておくもん。

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:36:16

    >>134

    逃げの圧勝はロマンがあるもん

    ウマ娘でも全てのウマ娘が一度は考える戦略と言われていたけど現実でもみんな考えることだと思うもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:36:19

    >>132

    >>135

    >>136

    そういうことかもん・・・。偏見かもだけど日本のレースで圧勝してもそんなにレーティングつかないと思ってたもん。

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:36:33

    >>142

    フランケル式レーティングの上げかたやめろもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:36:40

    >>133

    中距離だと2ポンドで1馬身という考えのもとでつけられてるもん

    2kgなら2馬身くらいだもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:37:06

    >>140

    他のメンバーも凄いもん

    レーティング122貰ったドンナも千切ってるもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:37:39

    エピファネイアは入着したドンナが基準だと思うもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:37:47

    >>122


    ボリクリとタップは9馬身差なのにレーティングそこまでついてないもん?

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:38:13

    着差を付けないと高くならないからラムタラが低いレーティングなんてクソ喰らえってデットーリが言ってるもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:38:24

    シャフリヤールは121だつたもんか?
    高いのかわからないもん…世界でも上位だとは思うもんけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:38:33

    >>150

    どっちも2着の馬のレーティングが低いもん

    それとそのときの日本は全体的にレーティングついてないこと多いもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:39:02

    単純に日本のレベルが低いとみなされてた感じもんね

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:39:47

    まぁ当時はしかたねーもん
    だからこそエルの134が光るもん
    いや134ってなんだよもん(素)

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:39:57

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:40:25

    >>150

    パート2国時代だから

    今なら両方126ぐらいはつくかもしれん

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:40:31

    エルサイキョーは割と誇張ではないもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:40:51

    昔の日本競馬はそもそも大体のレースが国際G1じゃないもん。だからレーティング以前の問題もん
    そして日本の大体のレースが海外馬に解禁され、G1として認められたのはパート1国になるタイミング、大体ディープ前後もん。だからディープぐらいからレーティングに顔出すようになったもん(国外で活躍したエルコンドルパサーは例外もん)

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:41:04

    ダンブレ「レーティング下げられたブレーヴ」

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:41:20

    >>155

    改めて見ても意味分からなくてどう言う事だとなるもん

    日本に居ると絶対つかなかったレーティングだからこれだけでも海外巡りの意味は有ったかもしれないもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:41:31

    >>156

    間違えたもん

    2021年のシャフリヤールは120で36位タイだもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:41:36

    >>160

    141はおかしいもん

    発想が小学生もん

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:41:42

    >>160

    変な語尾付けてる場合じゃねーぞ!!だもん!!

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:41:52

    >>163

    ウイニングポストかよ…もん

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:41:55

    まぁエルの134とか超えるのいつになるのかってレベルだもん
    多分向こう30年超えられなくても驚きはしないもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:42:33

    >>155

    エルはフランスで獲得したからちょっと違うもん

    日本馬が低い時代に取ったという意味ではエルは98年の126の方が異常もん

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:42:37

    エルって面白キャラじゃなかったのかもん・・・

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:43:00

    >>166

    そもそも世界的にそんなにレーティングつけないようになってるから仕方ないもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:43:31

    >>161

    相手がレーティングでトップ20ぐらいには入ってる名馬オブ名馬で、大接戦を繰り広げたからこそもん

    まあこれのせいで「もう日本競馬は過度に保護する必要はないだろ?」ってマル外及び海外馬にさっさとレース解禁しろってせっつかれたけどもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:43:34

    >>168

    ウマ娘のネタキャラは全員化け物定期だもん

    バクシンバクシーんだもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:43:38

    ボリクリは124だから当時海外に行ってない馬としてはめちゃくちゃついてる方だもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:43:40

    >>168

    面白キャラと最強キャラは共存できるもん

    上にも貼ってあったけど新馬戦見るもん

    エルコンドルパサー 新馬戦 『直線全馬ごぼう抜き7馬身!』


  • 174二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:43:41

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:44:08

    >>150

    JCと有馬でお互い貸し借り無しな状況になったせいもあると思うもん

    どっちかが連勝してれば連勝した方が高レート得られた可能性はあるもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:44:11

    >>168

    11戦8勝の全連対がネタ馬な訳無いもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:44:28

    >>168

    マル外であるとはいえまだ日本競馬のレベルが今程高くなかった時代に海外GI勝って不良馬場モンジューにギリギリまで食いついたのは伊達じゃないもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:44:29

    エルコンドルパサーの134はおかしい…
    つまりモンジューの135ってやばいもん?

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:44:33

    >>174

    2馬身もん...

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:44:51

    >>179

    それはオーソリティにつけた着差だもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:45:00

    >>178

    ゲームの話もんよね?

    え…!現実もん…?

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:45:07

    国内レースでも高い値をゲットは出来るもん
    確かオルフェーヴルも最高値129は国内のものだったはずだもん
    凱旋門ではどのくらいのものだったかは探しても見つからないけど
    2012はソレミアが122でそれと僅差なのでたぶん121ぐらい
    2013はトレヴが実質132でその5馬身後ろだから127ぐらいかもん?

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:45:18

    >>174

    オーソリティも同斤量だし着差も違うし何いってるもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:45:33

    >>179

    2馬身は2着のオーソリティもん

    レートの基準になったのは3着のシャフリヤールのはずもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:45:34

    >>174

    3歳馬の斤量って考慮されなかったはずだもん

  • 186122/05/18(水) 15:45:39

    なんか着差の話からレーティングの話になってるもん
    別にいいけどもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:46:11

    >>186

    着差とレーティングは切っても切れない関係もん

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:46:14

    >>174

    シャフリヤールからは3馬身差突き放してるもん

    https://race.sp.netkeiba.com/?pid=race_result&race_id=202105050812&rf=special

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:46:19

    >>186

    レーティングには着差が関わるもんから、緩やかにすり替わっていったんだと思うもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:46:24

    フランケルはエクセレブレーションが最高130ポンドという評価だったから、それ相手に圧勝しまくればレーティング爆上がりもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:46:34

    別におかしいとかではないけどエフフォーリアの方が着くと思ってだから意外もん

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:46:53

    うめ

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:46:59

    バスラットレオン君もバーイードに10馬身くらいつければ130くらいもらえるもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:47:14

    >>191

    smile区分について理解しているかもん?

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:47:19

    レーティングの仕組みすら分かってないバカは困るもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:47:20

    今年の最高レーティングが誰か楽しみもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:47:27

    >>193

    無茶言うなもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:47:30

    レーティングって不利考慮しないから見た目と齟齬が生じるもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:47:31

    バカヤロー

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:47:40

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています