もしかしてウルトラマンってすごい作品なのですか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:49:39

    ポケモンもカプセル怪獣が元ネタだと聞きますしエヴァにもウルトラマンが影響を与えたらしいですしそのエヴァから影響を受けた作品も多いことを考えると特撮だけでなくあらゆるコンテンツにえいきょうをあたえているのでは????あ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:57:01

    キン肉マンもウルトラマンのパロディから始まったしな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:01:46

    ドラゴンボールのホイポイカプセルも、カプセル怪獣のカプセルが元ネタだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:02:20

    円谷版スーパーヒーロー戦記みたいなスレで援軍が凄まじすぎてアスモデウス君が可哀想だったぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:02:45

    歴史は間違いなく変えてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:03:32

    色々辿った結果頭の中がキングコングやべえなになった

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:03:50
  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:04:57

    すごいかどうかは観て判断しようや

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:07:04

    国内や海外含めても、今の大手クリエイターは間違いなくリアルタイムでマンやらセブンやら見て影響受けてるからな。そりゃそうよ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:12:16

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:14:38

    変な雑誌でシン・ウルトラマンを幼稚とかなんとか言って貶してたけど多方面に喧嘩売ってるなこれ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:14:52

    毎週テレビで見れる怪獣映画って試みイカれてない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:23:00

    >>12

    初放送当時はまだカラーテレビがそのへんになかったんだっけかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:32:19

    >>13

    ウルトラQの頃はまだなくてウルトラマンの頃はあったけど貴重だった

    だからモノクロでもピンチが分かるようカラータイマー付けた

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:32:57

    >>14

    成程なぁ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:20:13

    ウルトラマンが無かったら当然グリッドマンシリーズも無かった


    電光超人グリッドマン


    SSSS.GRIDMAN


    SSSS.DYNAZENON

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:21:43

    >>1の文章、なんかのコピペかと思ったけど違った

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:33:37

    怪獣の擬人化もやってる


    さらに他のアニメとコラボした事もある

    はいたい!ウルトラ怪獣!?


  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:12:11

    ガオガイガーやグレンラガンやプラネット・ウィズとかも、設定面でウルトラマンの影響を受けてそうな感じだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:15:03

    怪獣8号は思いっきりウルトラマンの影響を受けてるな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:20:11

    俺はガンダムで行くで有名なダイトウさんも原作『ゲームウォーズ』ではウルトラマンに変身する

    円谷の海外権利のゴタゴタでガンダムになったとかなんとか

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:22:57

    ラッキーマンもウルトラマンのパロディ作品だな

    bbs.animanch.com
  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:02:53

    3×3 EYESも作者がウルトラマンを元にしたと言ってたな
    ちなみに3×3 EYESの作者はウルトラマンのコミカライズ作品のウルトラマンTHE FIRSTも描いてる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:07:42

    トップをねらえ!もウルトラマンの影響を受けてる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:07:58

    >>19

    グレンラガンのアンスパさんのモチーフはウルトラマンだもんね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:09:36

    巨大ヒーローの源流だからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:18:44

    半世紀以上存在するシリーズコンテンツってだけでも世界的に見ても凄い作品

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:06:45

    >>3

    鳥山はウルトラマンシリーズが好きだからな

    ジャコも目の部分や銀河パトロールの設定がウルトラマンに似てる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:39:33

    >>23

    これだね

    何気にシン・ウルトラマンの20年近く前に「巨大ゼットン」を出してた作品

    バルタン星人が作ったゼットンなので、そこはパワードゼットンに近いが

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:04:59

    シンウルトラマンを見ると、庵野はウルトラマンを女にしてたのがレイだってよくわかるよな……
    俺達はウルトラマンに萌えを感じていたことになる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:12:30

    だてに55年以上続いてないよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:17:04

    ツインテールが存在しないとなるとあの髪型は別の名前になるのか……

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:29:48

    >>31

    すごくない作品は五十年も続かないからな👺

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:06:52

    >>11

    鬼滅の刃の時もいたな、そういうの

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:12:15

    >>28

    チチがアイスラッガー投げるわエメリウム光線撃つわで完全にセブンだったしなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:16:07

    >>32

    いや、あの髪型は偶然に怪獣のツインテールと同じ名前だっただけでは?と、マジレス

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:47:38
  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:57:01

    伊達に55周年迎えてないぜ!!
    ……半世紀を超えて愛されるヒーローって、本当にすごいよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:13:17

    ティガの真似なんだろうけど結果的にスレ画のアホっぽさ好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:31:13

    怪獣映画全盛期に人型の巨大宇宙人が地球の平和を守るという当時には無いであろう概念をウケると確信したスタッフ達も凄い

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:59:01

    漫画作品も多いな

    この画像の以外でも、かなりの数がある

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:43:42

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:00:06

    巨人と怪獣が戦う作品全般に多かれ少なかれ影響を与えてる
    超人と人間が融合したり、命を共有する作品にも影響を与えてる
    多数の怪獣や宇宙人の造形や設定が影響を与えてるケースもあるだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:42:24

    ヴァンパイア十字界の星人フィオの設定はモロにバルタン星人だったな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:11:49

    >>36

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:24:30

    >>45

    マジか!

    初めて知ったわ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:18:48

    男塾死天王の卍丸もウルトラセブンのアイスラッガーを元にした奥義を使う

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:21:20

    ウルトラマンvsエヴァやウルトラマンvs使徒の話になると
    庵野監督が絶対にウルトラマンを勝たせるという身も蓋もない結論に至るの草

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:38:21

    >>43

    命を共有するのは最近の作品でもけっこうありますね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:40:32

    これのヒントにもなったフランケンシュタインにも感謝の意を示したい。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:13:44

    ケロロ軍曹もウルトラマンを始めとする色々な特撮のネタを取り込んでたな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:49:11

    >>1

    >>3

    もしかして物を小型化してカプセルに入れて持ち運ぶってかなり斬新だったの?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:05:52

    >>52

    ウルトラセブンが放送されたのは、ドラえもんの連載すら始まってなかった時代だからな

    かなり斬新だったよ


    ポケモンの場合は「カプセルに怪獣(モンスター)を入れて戦闘時に出現させる」部分を受け継いでるが

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:35:48

    合体ロボットの元祖もウルトラセブンのキングジョーだと聞いた事があるが、これも多数の作品に影響与えているよね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:22:29

    >>46

    それ以前はツーテールって呼ばれてたらしいね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:36:20

    >>54

    キングジョーがなかったらゲッターロボ(初の合体ロボット漫画・アニメ)も無かったかもしれないな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:47:06

    子供の頃に初代の再放送を夢中になって、ウルトラマンや怪獣のソフビ人形を買ってもらって毎日遊んだ
    でもあの頃はただ「ウルトラマンかっけー!怪獣すげー!」って思ってただけだった
    子供向けと子供だましは違うと言うけど、あの頃の自分があんなに熱狂できたのは大人が見ても楽しめる完成された作品だったからこそなんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:25:03

    ワールドトリガーも影響多少はうけてそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:18:00

    デビルマンも多少は影響を受けてそうだな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:26:24

    影響受けてる作品とオマージュしてる作品は違うと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:37:30

    >>60

    オマージュって「影響を受けた芸術家・作曲家・作家などに捧げる敬意や尊敬、称賛」、「その敬意や称賛を表した作品」って意味だから、影響を受けてなかったらオマージュのしようがないぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:40:19

    >>11

    当てようか?タブーだろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:08:37

    毎年のウルトラヒーローズEXPOもメチャクチャ面白い

    ダイジェスト版『ウルトラヒーローズEXPO THE LIVE ウルトラマンZ』


  • 64二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:16:13

    >>59

    漫画のデビルマンって主人公の超常の存在と融合するところが同じなんだな

    融合の経緯は全く違うけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:10:54

    >>47

    確か作中で「さすが卍丸先輩!ウルトラセブンも真っ青じゃあ!」とか言われてたね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:06:06

    そもそも日本のアニメ黎明期
    鉄腕アトムが63年スタート
    ウルトラマンが66年スタートだしな
    今ではアニメのほうが
    圧倒的に多いけど
    当時はどっこいどっこいじゃないかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:32:43

    >>59

    デビルマンが連載してた時期から考えて、帰ってきたウルトラマンの「怪獣使いと少年」に少なからぬ影響を受けてたと思う


    漫画版のデビルマンの終盤と重なる部分が多いんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:10:53

    上でも言われてるけど、すごい作品じゃなかったら55年も続いてないし、すごい映画も作られてない

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:05:53

    意外な作品がウルトラマンシリーズのパロディをやってて驚かされる

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:52:37

    青春兵器ナンバーワンの作者はウルトラマンシリーズの大ファンで、
    青春兵器ナンバーワンの登場人物の大半がウルトラマンシリーズ由来の名前

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:15:33

    >>60

    オマージュとパロディを間違えてない?

    まあ、パロディも影響を受けてないとできないけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:54:29

    エヴァの前にナディアの時点でウルトラマンの影響が出てるんだよな
    ブルーウォーターもカラータイマーが元ネタらしいし

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:10:59

    >>72

    ベムラーとウルトラマンから赤い船と青い船にしたとか言われてたわね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています