OMORIについて語るスレ その14【ネタバレ有】

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:58:12
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:27:36

    オモリくん!そろそろ来ると思ってたよ〜!

    OMORI OST - 003 Lost At A Sleepover


  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:02:27
  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:10:27

    サントラにないのも欲しい…欲しくない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:23:06

    ブラックスペース2のジャンクヤードのBGM何かも無いんだっけ
    lofiとかvaporwave好きな人には刺さりそうだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:45:07

    なぞのまくら隠しすき

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:51:01

    >>2

    スペースボーイ船長の部屋のピアノでオーブリーがこの曲弾くの友達大好きって感じがして好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:53:45

    現実オーブリーちゃんの服装ってなんか全体的に丈が短くて小さい頃の服を仕方が無しに無理やり着てる感があって良いよね
    親はあんなだし年齢的に金も稼げないだろうし成長に合わせて服を新調する余裕全く無かったんだろうなって

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:10:16

    そう考えるとへそ出しファッションだと思ってた黒い下着はFinal duetや夢の中で度々見えてたものと同一の可能性があるのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:24:20

    omoriスレ長く続いてんな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:29:11

    スイッチ版も発売されるしそれまでは続けないと

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:48:35

    >>10

    色んな解釈や感想を見れたり新しい発見が出来て楽しいわ、それに曲もキャラも世界観もエンド後もまだまだ語りたい

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:42:31

    ヘッドスペースで失敗した冒険の残骸が骨として残ってるわけだけど、城で捕まって拷問部屋入れられてから骨になるまで拷問されてる風景まで夢に描いたか、捕まった時点でゲームオーバー扱いでリセットしたか気になるところ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:11:08

    >>13

    ガチ目な『死』をかなりぼかしてるヘッドスペース内の出来事だから捕まって詰んだら拷問描写なくリセットじゃないかな?


    とはいえサニー君の拷問描写、ブラスペを考えるに割とレパートリーありそうでいいな…(よくない)

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:20:16

    >>14

    オーブリーちゃんやケルが恐怖や痛みで???と戦う時以上にびくびくしてるの見たくない?

    自分はみたい

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:28:22

    >>15

    オーブリーもケルも初めはギャーギャー騒いでそうだけど

    冒険が終わった世界線では都合の良い事は何も起きず叫ぶ気力も無くなるぐらい痛めつけられやがて放置されるんだよね…

    …スイートハートってその見た目と結末で誤魔化されてるけど結構怖い存在だな!?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:30:48

    スペース元彼って現実の現象に即してたりしないのかな
    ・眼帯の男
    ・ネガティブになるともう一人の自分がでてきて暴れる
    ・普段寝込んでる
    ・寝込んでるせいで仲間がバラバラになっていく
    ・ピンクの髪にでかいリボンをつけた、トゲのついた武器をもった教会通いの女と失恋してる
    ・感情を抑え込めないでいる
    ・大切な思い出のつまったミックステープを取り戻す
    ・心にできた傷を乗り越えようとしてる
    ・ベッドで寝てても心が癒えないから、友達とすごすため出かける
    寝てるのをケルがぶち切れさせるシーンはヒロのエピソードと似てるって考察もみかけた

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:40:59

    そういうヒロの様子はお母さんから聞いてたんやろか…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:42:19

    >>14

    サニー君はその拷問描写を一体どこから…(ブラスペ含む)

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:53:30

    >>17

    箇条書きマジックな気もするけどスペース元カレは出番多いし元旦那戦でオモリみたく無感情だったりぷっつんがっくりさいこ〜までテキストだけでも感情段階が用意されてたり、現実世界にアーケードがあったりアルバムの写真にもマンガ本として写ってたりしたしOMOCATお気に入りキャラなのかもしれない

    それで好きな要素やシチュエーションを詰め込んだ結果現実と似ている点が増えたとか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:53:32

    5chのomoriスレで

    バジルくんのおちんちん

    さ、サニーくんやめて!
    そこは秘密を出し入れする穴だよ!

    マリもこの絡みに天国からニッコリ

    🧠
    👩オモリ!肛門を広げて!

    第二のホワイトスペースができてしまうな…

    とかいう流れがあって笑ってしまった

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:57:35

    >>21

    Somethingとかいう公式ではヒロ推しにされて二次創作ではオモリとバジルの絡みを笑顔で見守る存在

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:36:12

    >>20

    たしかに箇条書きマジックもあるか


    個人的にはヘッドスペースはサニー由来じゃない物が多くあると思ってるんだよね

    引っ越してきたばかりのショーンとカレンとか、仕事あまり休めず愚痴を言うパン屋の双子とか

    広場には面識のないヤンキーも勢ぞろいで、ミカルが金髪なのは中二病発病してるの知らないとありえない

    まあそのほうがド田舎おじさんとかあしながおじさんとかの存在が面白くなって気に入ってるのもあるけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:18:00

    >>22

    これの絵のTシャツあるのホント好きほしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:22:47

    このSomethingちゃんかわいい

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:47:16

    >>23

    引きこもりルートで"知らない人"と戦った後に「僕はもう長くない」って言って現実でのバジルの死を示唆したりとかの本来のサニーが知りようがない事を知っていたりする事からして、デジャヴ的なあれで夢の中の出来事がこれから起こる現実を示唆しているというのは大いに有り得るかもしれない


    それと本来有り得ないことと言えばバジル戦で倒れた後の空想世界のサニーの家でめっちゃ本人っぽいバジルやマリと会ったり、ステージ裏で成長後の3人と話したりするシーンとかの夢(妄想)と現実が繋がってるという点がこの作品のいい所だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:54:13

    初見の雪山元旦那はギミックが分からずケルのやる気バフ→友情パワーの固定ダメージでゴリ押し勝ちしました(脳筋)

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:44:30

    バジルくん喜びそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:54:24

    オブ誕まであと4日か…去年のオブ誕の公式Twitterのヤンキー達いいやつらですき

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:58:45

    >>28

    サウザンドとは随分仰々しい苗字ですね(すっとぼけ)

    つまりマリちゃんは「サウザンド・マリ」で将来の結婚先次第では「サウザンド・オーブリー」や「サウザンド・バジル」が出来るって事!!?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:14:41

    オーブリーちゃんの誕生日漫画

    マリが死んだり父親がでていったり大きすぎる悲しみに潰されずにいたのはキム達が側にいてくれたってのが暖かくていいよね…

    問題児達だけど仲間思いで、あの時のオーブリーには彼らが唯一の救いだったんだな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:58:42

    >>26

    ケルとオーブリーがもめたあとに、

    バジルの写真をアルバムに戻す作業があるのもヘッドスペースと共通してたね

    ヘッドスペースではヒロがオモリの記憶力があるから大丈夫っていうけど、

    現実でもヒロとオーブリーがサニーならわかるはずって言ってくる


    夢世界オーブリーといえど、不快な選択肢とか非常識なことをすると注意してくるし怒るし、

    ネガティブな反応が返ってくる

    ヘッドスペースのケルは体力低いけど、現実でもサニーとケルの体力たしてもオーブリーに届かん

    その代わりジュースはケルがいちばん高いのは、精神力を表してるのかな?

    オーブリーはどっちでもめっちゃジュース低い。現実じゃ強化イベントなんてないし

    友人たちも実像にかなり忠実

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:47:05

    今2週目してて現実世界でバイオリンのある部屋の位置を調べると「ここにはなにもない」って言われることに気づいたんだけど
    認知はしているが進むことができない庭への窓と存在すら頭から抹消してるバイオリンの部屋
    この違いはなんなんだろう?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:25:21

    >>33

    ついでにリビングの家族写真の額縁があった所にもメッセージがあるよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:11:21

    >>34

    昔何かがあったが、今はもうないみたいなやつな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:15:17

    >>30

    しれっと結婚先に入るバジル君で草

    もうさヒロマリが成立してサニー君がバジオブと一夫多妻婚してみんな家族にしてさ…終わりでいいんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:17:49

    壊れたバイオリンが一番真相に近い物だから見ないようにしてるのかな
    家が蜘蛛だらけの時はあの入り口見えてるんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:32:48

    サニーの意識とオモリの意識はもはや別物なのかも
    サニーが真実に近づきかねないものは全て消される
    マリがピアノ室に現れた後はみえるようになるから、見えるようになったのは
    マリが手伝ってくれたのかなって解釈

    そうなるとラスボスを倒したのもほぼ、マリになってしまうけど・・

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:57:28

    現実パートの克服イベントは2週目やると思う所が沢山あって良いよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:34:40

    今Reddit見てて衝撃が走ったけどオモリの服装である黒のトップスに白黒ストライプのハーフパンツってピアノを表してたのか…
    あまりにも深すぎるぞこのゲーム

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:35:06

    >>39

    他ので試してないけど、序盤のなにか戦でマリの声を無視して追いつめられると

    ちょっと悲痛になったマリの声がまた聞こえたりする

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 03:53:36

    水克服バトルの水草みたいなのが吊られた何かに見えて怖いんすよね・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:22:04

    克服サムシング戦で高所恐怖症のやつが何故手なのか初見はそういうデザインなんやなと受け入れてたけど直球で落とした事のトラウマなんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:44:42

    >>38

    自分で書いといて、そっからよく考えたんだけども

    MOTHERリスペクト的な意味では、やっぱオモリを最後に倒したのはマリって解釈が可能なのでは!?


    MOTHER1のギーグはどんな力も武器も、決してギーグを倒せない。でもクイーンマリーの子守歌なら・・?

    MOTHER2はネスが地球そのもののエナジーを手に入れても、その力ではギーグを倒せなかった

    MOTHER3ではヒナワというマリ的な存在がいたけれど、ラストで仮面の男を倒したのはヒナワだった

    OMORIは主人公が記憶を取り戻すことによってバイオリンを取り戻し、5人の言葉を大切にして、

    強くなりながらオモリと戦う。でもそこまでしても結果はゲームオーバー

    あきらめず立ち上がりはしたけれど、既に主人公より強大になったオモリを相手にあそこからどうやって勝つ?

    もしもマリがいたならば・・・オモリが決して手を出せないマリが本当にそばにいたなら?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:33:33

    >>43

    上からリアルな手が降ってくるの、2週目だとすごい悪趣味な演出だなって気がつけるの良いよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:49:36

    サニーとケルって対象的だよね
    サニーは
    ・思ったことを口に出すことはあまりない
    ・おとなしい性格
    ・心が打たれ弱い(イライラ状態がガチギレだったり、バイオリンの練習にうんざりしていたり)
    ・オーブリーと仲が良い
    ・白い肌
    ・笑顔をつくるのが苦手
    ケルは
    ・思ったことは何でも口にする
    ・明るくて活発な性格
    ・心が打たれ強い(マリの死からいち早く立ち直ったこと)
    ・オーブリーとよく喧嘩をする
    ・日焼けした肌
    ・笑顔が多い

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:57:51

    >>46

    それで2人ともそれぞれいいやつだから見てて安心するよね。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:22:48

    >>46

    後半オーブリーがサニーとブランコに乗ってきたけど、

    主人公のラストデュエットの回想で一瞬だけオーブリーとブランコ乗ってるのがすごく好き

    共通の思い出なんだな

    バイオリンで追い詰められたのは弱いからなのかよくわかんないな

    あのバイオリン、期待したプレゼントじゃないけど

    皆の期待を裏切りたくない気持ちで引き始めたようだし。優秀な完璧主義な3歳上の姉と

    12歳が一緒に猛特訓して、よくもった方なのか我慢足らずなのか判断しかねる

    ジュースの数値が精神ならヒロにせまるくらい高いぞ・・ケルは倍近くあるけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:29:27

    サニーは受けてる精神的な傷が桁違いすぎて精神力の強さが測りにくい
    夢に逃げてるとはいえギリ自殺せずに耐えて向き合う意識が出る時点で根はかなり強い気もする

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:22:15

    >>49

    グッドエンド後ぐらいなら比較できるくらい同等になるんかな…(精神的な傷)

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:24:20

    夢世界のカカシニキのとこ思うところあって好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:33:27

    >>48

    バイオリンの練習にうんざりするならまだともかく

    本編では心が耐えきれずにバイオリンを投げて壊してしまうほどだから

    やっぱり元々追い詰められやすい精神なんだろうね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:46:37

    自分の感情を周囲に出すのが苦手ってのはかなりのストレスになるだろうしなぁ
    みんなから「発表会きっといくよ。頑張って」って忌憚なく言われたとしてもそれに対して「バイオリンの練習が辛い」って自分の気持ちを吐き出せないのはストレスが溜まる一方になって、それでストレスが臨界点を超えたら突然「自分でもこんな事する人間だとは思ってなかった」ってくらい感情が爆発したのが本編なのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:52:16

    >>52

    たしかに爆発までいくとなると、そう言えるかも

    内向的で自分の感情を伝えようとしないのもありそうだな


    ケルの立ち直りがはやかったのは、ケルが一番楽なポジションであった気もする

    家庭環境はいいし、塞ぎ込んだとはいえ兄は生きてるし

    ヒロはマリが自殺とあっては立ち直れない

    バジルとオーブリーの二人はあんまり家庭環境がよろしくない

    バジルは両親が不在だし、オーブリーは父親が健在のころから家に友達を呼んでいないところをみると

    当時からあまりよくなかったように思える

    しかもどっちも聞き上手なサニーに話を聞いてもらってたようだし

    マリ・サニー姉弟が同時に不在となると・・・一番救いがない

    しかも毎週土曜日に朝ごはんを食べたりする集まりも、お泊りもピクニックもツリーハウスも無し

    彼らは連れて行ってくれる親はいないんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:04:45

    ケルは大なり小なり都合の悪い事は忘れたり考えないようにしてるっぽいのよくよく考えたら問題への対処の仕方がサニーと同じなんだよな
    でもサニーみたいに意識してやってる訳じゃ無さそうだし「ここには何も無い」出来るほど器用でも無さげ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:24:10

    まぁバジ死ルートだとケルもサニーも問題への対処ができなくなるけどなブヘヘ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:50:10

    この顔可愛すぎるけどこの顔にさせたくない
    幸せになって欲しいけど不幸に耐えきれなくなって欲しい
    おほ〜可愛すぎる泣き顔ケル君が自分の心に矛盾を作っちまうよ〜

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:25:00

    バジル切腹ルートのもうこいつら終わりだよ感良いよね…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:29:40

    ヘルマリのデザインの元ネタって確実にコイツだよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:28:02

    ヘッドスペースの冒険って主人公補正効きまくりだし、絶対悪(スイートハート)も完璧なやつも居るし、本題に入る前に色々なRPGらしい手助けをしなきゃならないのに
    現実は戦いも対話も主人公補正効かないし、絶対に悪いやつも完璧なやつも居ないし、色んな出会いも課題も無視しようとすれば出来る
    ほんとにくっきり分かれてて好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:26:39

    パフェハにメイド調教されてオモリ達に悪態ついてるスイープハートちゃんの絵面は絶対可愛らしいからイラストでも何でも見たいのだわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:04:06

    >>61

    自分の完全上位互換に命令されるのいいよね…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:40:41

    >>62

    ん・・・まあ・・・!♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:23:29

    前のスレッドにあったやつだけど、

    町中にある風車って6人の親友を表してたんだね

    白いチューリップがサニーだから白い風車、紫が好きなマリの風車、ケルのオレンジ、ピンクがオーブリー

    ヒロが水色はなんでだろ

    バジル以外は家の前に住んでる親友の色の風車があるし、オーブリーが最初に皆と出会った場所も

    ピンクの風車がある

    過去の回想世界ならサニーの家には紫と白の風車がある

    他にもあちこち風車があるけど、それぞれに何の意味があったのか・・?

    この画像の位置関係の意味はどう捉えるべきか、距離感を表すならさすがにサニーもてすぎだな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:46:58

    ノーナリーヴスのサニーに捧ぐって曲の歌詞

    悲しい思い出を忘れて踊りなよのところ以外はこのサニーにもあってるような気がする

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:55:57

    >>65

    聞いてきたけど曲が徹頭徹尾サニーに捧げられててすごい

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:02:15

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:04:32

    公式のステッカー画像シリーズほんとすきLINEスタンプとかで出さねぇかな(あくまで希望)

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:11:09

    >>65

    悲しい思い出のところもマリが語りかけてる感じならあってるな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:21:53

    ヘッドスペースのボスキャラって大体現実世界に元になったっぽいのがあるけど、ボスとかヨミジャムオは何だろうね

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:28:46

    >>70

    ジャムはきっとあれだ。トースト(死体)にはジャム(血)がつきものっていう…

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:38:14

    OMORIって名前、熱心にピアノの練習をするマリを見てて顔向け出来ない自分の代わりに寵愛を受ける器としてそれを選んだのかなと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:56:38

    夢世界でお友達と一緒に旅するのが自分じゃなくてオモリというアバターなのさぁ…
    OMOCATはさぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:20:18

    >>73

    自分はその輪に入る資格がないってことですかねぇ


    バジル入れてるんだから気にするなよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:56:20

    わからんぞあしながおじさんの話を考えると最初は自分だったのかもしれん
    でも自分だとSomethingちゃんちらつくからOMORIにするね…

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:01:17

    >>74

    そこにバジル君をいれてるという事はバジル君が吊るすという凶行を行った事も自分の所為だと考えてる可能性…?いや経緯を考えたらそうなんだけどバジル君は自分から共犯者になりにいった感じあるからなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:07:04

    オモリの時もサニーの時も極端な鬱状態で仲間との会話がないから
    関係が見えづらいんだよね
    オモリのときは仲間がはしゃいでてもずっと膝抱えて座ってて、よく仲間に入れてもらえるなって
    感じがしたけど
    でもサニーの時も彼らかわんないんだよね、夢と同じくすげえいい親友だ・・・

    ただ・・サニーの回想ってマリ・マリ・友達皆、友達皆、ちょっとオーブリーくらいで
    バジルがいねえ・・・バジルからの愛が6~7割な関係だったのでは

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:45:22

    >>74

    まぁバジル君もそのまま夢世界に放り込むと真実のフラッシュバックを引き起こすから緑髪花冠バジルと知らない人に分けたんだろうね

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:57:40

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:01:49

    サニー君がバジル君をどう思ってるかってのは作中だとわからないからねぇ…一応真実のアルバムテキストを見ると親友認定はされてるけどすごい複雑そう…複雑だからバ虐で表現するね…(OMOCAT)

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:19:33

    >>76

    もしかして途中囚われてしまうのも仲間の輪から排除するため…?


    その後助けるから過去に向き合う前振りみたいなもんですかねぇ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:27:49

    ブラックスペースは大好きなマリお姉ちゃんが生首だけになって脳みそ剥き出しで視野を広げて!とか言ってるのがもう意味不明過ぎるからバジル君が弾けたりボコボコにされたりするのもオモキャットの精神世界よ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:27:57

    親友のバジルと姉を吊るして偽装工作しようと恐ろしい提案してきた「知らない人」を同一視したくないってのもあるんじゃないかな。ブラスぺでの執拗な首狙いのバジ虐を見る限り…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:31:13

    まあブラックスペースの演出を見るに、バジルを殺したのはオモリだしね
    サニー自身は水が怖くても湖に飛び込むし、バジルを救う選択肢を選びるづける
    まあ回想もマリ以外の個別にあるのは一瞬オーブリーくらい。他のみんながいない時に何時間も話をしてた関係なんてラストになって初めて聞いたぞ・・・
    湖の風車がケルではなく、サニーと隣り合ってるのはそういう理由かね

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:44:05

    今日はバジルくん夢に出てこなかったな・・・

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:35:09

    サニーが白ならオモリは黒なのか赤なのか

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:36:27

    >>86

    ピアノが基調だから黒か

    それともレッドスペースの主、赤い手の主で赤かってことか

    オモリの存在を認識できてるのはサニー・マリ、あともしかして多分バジルくらいだけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:26:43

    明日はオーブリーちゃんの誕生日だから復習がてら

    1回金髪になってるのが色々考えさせられる…

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:09:34

    バット持ち出すのも金髪からなんだね…

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:38:13

    最初現実世界のオーブリー見たときはグレてピンク髪になったと思ったけど
    ラストバトル前の回想で髪染めるのがマリとの約束だったってわかってもう…

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:52:23

    ヘッドスペースのオーブリーちゃん
    年相応のかわいい娘と思ってたが時々毒舌と言うか
    キレ味のある台詞吐くのすき

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:15:19

    ビスナさんと苗もぐらのぬいぐるみだァァァァァ!!!

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:58:45

    きっともう深く考えすぎなんだろうけど、回想世界の湖のバジルの風車の位置に違和感がある
    イメージではサニーの隣、バジルを連れてきたしオーブリーの近くだけど、実際にはサニーとの間にヒロがいて、オーブリーとはサニーを挟んで遠い
    現代でバジルとオーブリーが遠いのは分かるけど、過去もそこ?
    サニーはオーブリーに恋心があってバジルにばれている、オーブリーの方は思わせぶりな描写は多々あれど解釈しだい
    バジルとオーブリーはお互いにサニーと2人の時間があった
    花飾りの少年、サニーと手をつないでハグをしてきて、サニーを待っている。マリを殺してもかばおうとする
    キムにぶっ飛ばされたときに顔を覆って泣く仕草、サニーを挟んでオーブリーと若干遠い
    まさかバジルが持ってたのは友情じゃなかったのでは・・・

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:01:05

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:05:22

    今日はオーブリーの誕生日!

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:45:53

    スケバンになった後も
    教会にしっかりと通ってマリを弔っていたの本当に好き

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:31:36

    これは初期のころのイラストなのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:15:20

    >>91

    あの世界でもバット装備できるし、3人がほんと現実と違いないのがすごい

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:16:50

    >>97

    どっちも可愛いなぁ

    子供は3人ぐらいで、おなしゃす!

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:17:35

    悪ガキ感さいこ〜

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:08:04

    >>100

    チョコアイスをレロレロレロレロレロレロレロレロレロするサニー

    前歯がとれているケル

    手を取ろうとするバジル

    降りようとするオーブリー

    みんな可愛いなあ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:09:31

    >>100

    アイス持ってなかったらサニーもオーブリーの手を取りに行ってそうだね

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:41:14

    >>100

    同い年四人組ほんとすきTシャツが地味にジャッシュなのもすき

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:25:59

    リサイカルトのイベント
    ちゃっかり時間数えているのが可愛いね

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:21:26

    >>100

    ヨイショとスカートで塀を越えようとする無邪気なオーブリーちゃん可愛い

    しっかり気遣って優しく受け止めようとしてる親切バジル君可愛い

    ウキウキのニコニコで辺りを見張るすきっ歯ケル君可愛い

    アイスに夢中で傍観者に徹してるサニー君可愛い

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:12:45
  • 107二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:34:44

    そらもうさいこ~よ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:58:18

    オーブリースクールがブラスペ扱いな辺りサニー君も「これは…ヤバいな」って思ったんやね
    妙な所で常識的なの草

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:00:21

    サニーが真実を告白したら当然バジル君も責められる立場になるけどどうなるんだろう。バジルのなにか引っ込んだ描写から自殺まではしないんじゃないかなとは思うけど事故死した友人を首吊り自殺に見せかけるってやっぱ、これされてキレるやつはいねぇって所業だと思うの。バジルなりに必死に動いた結果って言ったらそうだけど…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:06:06

    >>109

    病院ではバジルの所にみんなが集まってたけど

    あそこではみんな何を話していたのかな

    少なくともバジルは起きていただろうし

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:18:00

    >>110

    追加ムービーではサニーの告白後に目が覚めてたよ

    マリもお気に入りだった、サニーの笑顔一発でバジルのサムシング消滅してた

    サニーの懺悔をを悟ったのか、笑顔がまぶしかったのか

    サニーの部屋には既に3人の花と街の人達の花が置いてあったし、

    先にサニーの部屋にいたんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:34:40

    >>110

    確かにサニーの友達が何を話していたのかは気になる

    友達視点で見ればいきなりサニーとバジルが喧嘩してビックリだろうし

    しかもサニーが片目が失明してしまっているというのもまた驚かされただろうからね

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:55:40

    まぁバジルの所にいたのは「友達だから辛い時でも側にいる」を実践してるんじゃない?
    友達視点のバジルはおばあちゃんが亡くなって何故かサニーと激しい喧嘩してっていう辛い時だから…
    彼らが何か話すとすればまず喧嘩の理由を聞くだろうけどバジルは答えないだろうしそれを追求する程ナンセンスな子達でもないだろうし、うーん…

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:14:02

    OMORIの公式アカウントがオーブリーちゃんになってるやん

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:51:04

    >>114

    確かバジルの誕生日のときも

    バジルが公式ツイッターのアイコンになって名前もバジルになってたよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:53:13

    ねえ、あー...オーブリーだよ。誕生日のお祝いとかありがとう。君たちは本当にかっこいい...だから...うん。ありがとう。

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:26:08

    >>115

    ほんとだ、遡ったらバジルもいたわ

    …おかしい、バジルとオーブリーの誕生日の間に1人居るはず…

    どうしてメッセージが来ないんでしょうねぇ…?

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:18:50

    オーブリーちゃんの感謝し慣れてない感いいね

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:18:47

    >>113

    真実を聞いてから今回の流血喧嘩に繋がるまで3人の中でかなり時間かかりそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:20:59

    >>117

    公式アカウントのヘッダー画像に常にいるじゃろ?

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:44:21

    >>120

    親愛なるマリがあんな1つ目の化け物なわけないだろ!

    (夢見人並感)

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:04:46

    >>116

    「かっこいい」の部分

    感謝の言葉のチョイスが可愛いすぎる

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:58:35

    バジルやオーブリーと来たら次は7/20のサニーorオモリだけどこの子達話せるのか?
    2人合わせてピザデリバリーとみんなに伝えたいことがあるんだ、最終決戦の超絶自己嫌悪語録しかボキャブラリーがないから何話すのか全く想像がつかない
    主人公の姿か…?これが…

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:47:03

    >>106

    ブラックスペースにある3人のイベントは

    他にヒロがサニーの家で料理を振る舞う、ケルから金を取るのがあるけど

    現実や回想にこれが元だろうって出来事がある

    回想世界でキッチン調べるとヒロの料理の話でてくるし、現代でケルもサニーとオーブリーから金借りパク疑惑が・・

    オーブリーのこれだけはなんだ・・・

    贔屓目で解釈すればサニーだけがオーブリーとの時間割いてた思い出からとか・・・


    ブラックスペースが一体なんなのかわかればいいんだけども

    混沌と暗闇にまみれて、嘘と秘密と真実をささやく世界と言われてもね

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:00:54

    ヒロサウルスは混沌と暗闇にまみれすぎた成れの果てだった…?(初見時困惑)

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:02:20

    オラッ!皆に祝われろ!

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:41:57

    日本とアメリカの時差が凄いから
    日本の23日0時からアメリカの23日24時まで約40弱時間もの間
    Twitterとかで色んなファンアートやメッセージが飛び交ってたの祭りみたいだったな

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:55:49

    ブラックスペースはともかくヘッドスペースならわかる気がする。あそこは夢と空想の世界、
    この世とあの世の狭間にある世界なんだと
    バジル戦のあとに行くハルバル町の北には、白黒マリが現れるときだけ見えるあの世行きっぽい窓がある
    ヘッドスペースでマリから、あの窓は前に湖に行ったときに見たよね?と言われるから、
    マリとサニーには同じように窓に見えている
    ド田舎おじさんの言うようにあの世界の見え方は人それぞれで、天国の門がピアノ室の窓に見えるか、あの世への道がハルバル町になっているかはその人の見え方次第
    あそこに迷い込んで帰り道がわからないと、そのまま死ぬことになる
    だからあそこでニャーゴが現れて主人公を誘導していた
    最終日にバジルの家に行く前に、道路の真ん中でバジルのおばあちゃんが道に迷ったそぶりをみせていたのは
    おそらく帰ることができずに亡くなった
    家にたどり着くとバジルが居て、帰ってこれたんだねと言ってくる
    その後バジルは離れて、おそらく自分の家(バジルが帰る所)に戻っていく
    ヘッドスペースにサニーが知らないはずの事象や存在が現れるのは、
    見え方が違う夢と妄想の世界というだけで、人の意識にとって共有されている空間だからと解釈してる
    ド田舎おじさん曰く、世界が存在したときにはその場所は恐らくあった、と

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:32:48

    >>128

    はえ〜すっごい

    湖に行った時に見た窓ってのがあんまりよく分かって無かったけど、そうか、天国への扉か


    って事はサニー君が時々窓から見える赤い景色は自罰的な彼が心惹かれるって事は地獄か…

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:18:50

    >>128

    >>129

    この解釈ならスイハ城の赤い床のブラックスペースの名前も納得いきますねぇ、つまりサニー君は外に出て真実を思い出さないと天国には行けないってことか…

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:46:18

    >>123

    ヒロへの「すげえ…」とケルへの「うっわ…」もあるぞ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:50:38

    >>128

    いい考察だぁ…

    自分も考察しようと思ってマリのセリフ確認したけどよく確認すると「湖でこの窓を見たよね」じゃなくて「湖でこのカーテン見たよね」って言ってたことから作品の言い回しの細かさを感じたわ


    窓=天国とするなら、昔サニーが湖に落ちた時に窓は見えずにカーテンだけが見えたという事からサニーが死にかけて窓が出現しそのカーテンが開きかけたけどその前にマリが救ってくれたからカーテンだけが見えたって事なのか


    それとあと2日で湖に飛び込んだ際の溺水恐怖症は今までの恐怖症と違ってマリが階段にガッツリ現れてたことからサニーが溺れて死にかけたから天国に近付いてマリが見えたのかな

    溺水恐怖症だけマリの主張が強いし階段降りる時のBGMがエモいからもしかしてマリが助けてくれたのか…?ってプレイヤーに思考誘導させてからのヒロ登場という構成は美しいよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:15:42

    サニーが湖に飛び込んだ目的はあくまで
    バジルを救うためだった
    恐怖症で精神世界に迷い込んだサニーを、
    バジルが沈んだ湖の底に導いてるように見えるよね
    底らしき暗闇でナイフを手に取るけど、
    それがバジルの手で、
    何かが下に引っ張ってる気がするのは実際重さに
    引っ張られているのかなと
    そして踏ん張って浮上させた
    いかにヒロでも湖の底から二人とも同時に、無事に引き上げるのは難しいはず

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:47:51

    当たり前っちゃ当たり前なんだけど
    マリが生きてる時に現れたのは天国への窓で
    マリが死んでからよく見るようになったのは地獄?の景色なの悲しいな
    グッドエンド後ですら天国に行けるか、行きたいと思うかは怪しいところがあるけどマリはきっと赦してくれる、そう信じるしかないんだよね…

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:21:31

    >>134

    ピアノ室にマリが居るときも、

    ラストバトルでマリが現れたときも、

    あの窓はある

    だからあのマリは全て本物だと思ってる

    あれほど鬱状態で、幻覚や幻聴に追い詰められてたサニーは

    ほぼ廃人寸前。オモリという別人格のおかげでギリギリ耐えてたのが、妄想のマリで乗り越えたと考えるよりは、

    何かがサニーを守っていたんだと考えたい


    あと鏡に現れるサムシングやヘルマリじゃない、

    原型を留めたマリも本物かもしらん

    あのマリはマリにとって辛いことが起きると現れる

    ヒロがピアノ室でマリを呼びながら泣いているとき、

    真実に辿り着いたサニーがバジルを助けず自宅に帰ったときとか

    他にもあるかもしらんけど

    教会の牧師?神父?と墓守のお爺さんが、

    墓場の霊がざわついている

    誰かがきっと死ぬと話してたから、あの世界の死者は

    ある程度未来がわかって、

    マリは何が起きるのか知っていた可能性がある

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:27:09

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:29:27

    2周目やると序盤の階段で起こる戦闘も「ああ、そういうことか」ってわかるから印象深い。

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:31:39

    マリちゃんが本物だったら
    サニー君がOYASUMIした時を想像すると、なんていうか、その、下品なんですがフフ、苦しすぎて吐き気がしちゃいましてね…(気弱)
    前を向いて生きていってほしい弟が私の好きなワルツを脳内で奏でながら飛び降りるとか自分がマリなら脳が破壊されるね

    まぁとっくにマリちゃんの脳みそはEXPANDしてるんやけどなぐへへ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:18:16

    考察しようと海外wikiのヘルマリページ開こうとしたら怖すぎて夜中に鏡を見れなくなりました(n敗)

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:42:34

    >>128

    いい考察だ、すげぇ・・・

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:53:34

    >>135

    >>128もそうだけど、

    ヘッドスペースのマリの言葉を信じるならあのマリも、

    ニャーゴが主人公を導いたと考えるならニャーゴとそして家に一緒にいたマリも、

    主人公の家の前にいたバジルが帰っていったと考えるならバジルも、

    その全ては本物だったと解釈する立場


    ヘッドスペースがサニーどころか人の意思が存在する以前から、

    世界があった時点からすでに存在していた人の意識が共有する空間なら、

    ラスボス戦手前の3人も完全な夢の存在では無いかもしれないと捉えられるし

    ひきこもりルートのストレンジャーがバジルの死を予見したような現象じゃないかと

    オーブリーがサニーに対して思ってた気持ちが本当なら、やっと家からでてきたサニーに

    釘バットで襲い掛かった気持ちもわからなくもない

    実際サニーは友達を捨ててひきこもったわけだし、裏切られた怒りがあった

    サニーが聞き上手なのはバジルのアルバムにもあった

    オーブリーもサニーを見て動揺したらしいことを言っていたしね


    でも一方でケルとオーブリーの関係性は夢と現実で変わらないし、ヒロがオモリの記憶力を褒めてたのは

    現実でもヒロとオーブリーがサニーに同じことを言ってた

    オーブリーは可愛いように見えて毒があるし、オモリが不快な答えを言ったり行動をしたりすると

    夢オーブリーと言えど普通に怒られたり嫌がられる

    それらと同じようにサニーの記憶から忠実に再現された彼らであった可能性はありうる

    少なくともサニーがあの場面で友達に言ってほしいセリフを言わせる可哀そうな奴とは思わない

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:24:51

    ピクニックシートの上に常時座ってる者達って全員「生きてはいない」んだよね
    マリ、ニャーゴ、オモリそしてあと一日のバジル
    夢世界とはいえどもう二度とマリに死んで欲しくないと願った故に出来た死ぬ事のない安住の地なんだろうけど、そこから偶に抜け出す者たちがいて、その抜け出す者達は全員自分ではなく他の人の為に抜け出してるんだなぁ

    オモリが心配だった夢マリ、サニーが心配だった白黒マリ、ニャーゴ、サニーの為に真実から遠ざけるオモリ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:13:36

    階段のサムシングって10ターン経つと143の固定ダメージ与えてくるんだな
    そして海外では143はILoveYouの意らしい…
    辛い…

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:35:04

    >>143のコメントがちょうど(ILoveYou)143番目のコメントという奇跡

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:37:29

    オーブリーは私を殴るために私の家に来ると私に電話しました

    私は死にました

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:38:23

    >>145

    オーブリーをそんなに怒らせるって

    一体何があったのかな...?

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:54:09

    これ好き 特に2枚目

    こうだったら良かったのに

    いや3人の心情思うと良くはねぇけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:28:10

    6月omori発売
    宝石の国も添えてバランスもいい

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:35:28

    OMORIダウンロード版ほしいけどパッケージ版も出るらしいからそっちの情報出るまで買いにいけない…。サントラ付きとか出るのかな…

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:18:15

    マリちゃんに笑顔のままパロスペシャルされたい

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:46:24

    >>145

    オーブリーの頭突き喰らってみたいですね...

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:14:57

    サニーってヒロが認めるほどの記憶力があって、
    マリそっくりな顔立ちじゃん
    バイオリン持ってるシーン全部イケメンだし
    しかも聞き上手で友達のために湖もなんのその!
    自分と向き合ったサニーは実はかなり強いんじゃないかって気がするぞ
    まあずっとサニー推しなんだけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:17:01

    オーブリーちゃんスライムガールズにも頭突するけどあれって実質ぱふぱふってやつでは

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:37:09

    >>146

    オーブリーの怒りそうなこと...

    みんなと和解した後だったら

    サニーの陰口とか言ったらキレてきそう

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:41:24

    夢世界と現実世界の両面においてバジルだけ特別感で続けてたからサニーとバジルの軌跡を描いた作品って感じがするけど、かと言ってケル、ヒロ、オーブリーの扱いが軽視されてる訳では無いのいいよね

    作中最後の会話の相手がマリやバジルじゃなくてステージ裏でのあの3人なのが最高にいい
    もし話をする順序が違ってて3人と話した後にマリやバジルと会話するような順番だったらケルヒロオーブリーの終盤の展開への関わり方が薄いように感じてあの3人に対して疎開感を覚えてたと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:13:35

    >>152

    片目を怪我してるミステリアスな雰囲気を纏わせた美形男子なんて転校してきたら男女共に恋に落ちてしまうッ〜!!

    魔性の男やでほんま

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:41:31

    しかもクソデカボイスというギャップ付きである、もうバイオリンはやらんやろなぁ…

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:42:50

    >>155

    あの三人がいるからこそのこれまでの葛藤でもあるしその会話で終わるのいいよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:10:11

    >>147

    仕掛けられた側がメンタル磨り減るような

    ドッキリはルールで禁止ッスよね?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:26:31

    地下図書館で海に遊びに行って車で帰る話があるけど、
    誰が誰の肩に頭を乗せたんだろう
    英語版の□□□の数を見る限り、オーブリーの肩に偶然サニーが頭を落とした?
    よくわからん

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:52:05

    >>160

    文中の四角1つがサニーで落とされた側はオーブリー

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:02:23

    文字数可変だから□1つなんだろうね サニーは

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:05:53

    >>161

    ありがとう

    落ちたのは偶然だけど、その後の文章を読む限りサニーはその後少なくともしばらく起きてたのか

    オーブリーも起きはしたけど目を開けることまではしなかったと


    この二人の関係って・・・と考えてしまうな

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:47:27

    >>162

    そういえば名前は可変だったなサニー

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:14:51

    >>163

    やっぱ英語版にはaccidentallyと書かれてるから

    肩を乗せたのは偶然なんだな

    Twitterでサニーとオーブリーのコンビ絵にSunburnとつけるのは、

    この図書館の英語版文章からなのかな

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:54:42

    というか一人称のIじゃないかな

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:00:13

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:00:50

    >>154

    あとはオーブリーの肩をちょんちょんして振り向いてきたところをほっぺた目掛けて指でぷにっ

    したら逆にこっちが頬を指で突かれまくりそう

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:38:14

    MOTHERシリーズのネタばれになってしまうけど、
    ヘッドスペースの世界はMOTHER2のマジカントを思わせる部分がとにかく多い
    心の国マジカント
    心の中にある美しさや優しさ、悲しみ憎しみ、そして邪悪と狂暴がある世界
    仲間たちはいないけれど、ネスの勇気であるフライングマン達が一緒に戦ってくれる。そしてたいていはフライングマンを助けることはかなわず、ネスの為に傷つき倒れていく
    最奥の場所、マジカントの中心にはエデンの海という全体がほぼ水没したマップがある
    そこには邪悪な心と、宇宙の真理に一瞬だけ触れることができる場所がある
    中心に無事たどりつくと自分の声が聞こえてくる。そしてネスが絶対に知りうることがないはずの真理を伝える
    知恵のリンゴの存在とそれにまつわる話、これから行くべき場所と仲間たちが待っていること
    そして最後に自分の中の隠された力を得る

    ド田舎おじさんがお友達は勇気と愛に満ちていると言ってたから、3人はフライングマン的存在に見える
    オクブカ井戸は全体的に水没したマップになっていて、主人公が知らない真理を伝える存在がいる
    大幅なパワーアップイベント、知恵のリンゴらしきイベント
    ここから考察をしてしまうのは邪道なんだろうけどもね
    あとラストバトルも1と3を思わせる

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:16:12

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:23:13

    >>156

    サニーがモテてることにオーブリーがヤキモチとまでいかなくてもモヤモヤしててほしい

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:43:47

    >>168

    指で突かれまくるサニー君...

    ポーカーフェイスの頬って普段あまり動かないから筋肉が緩くなって他の人より結構むにゅむにゅするらしいんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:17:22

    >>163

    >>171

    あ~^いいっすね(Sunburn厨)

    サニー君しかもオーブリーちゃんが起きた事知ってて頭乗せ続けたのでは?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:52:25

    4年前sunburnピュアピュア過ぎて可愛い
    甘酸っぱい初恋どころかカルピスみたいに喉越しが良い

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:35:52

    >>173

    こんなことまで真面目に考察をすすめるのはどうかとも思うけど、

    信じるか信じないかの問題じゃなく、ある程度純粋な論理から導き出された結論をだしたい

    湖のかざぐるまの位置関係を読み解く上で根拠になるかもしれんし


    過去のサニーがオーブリーを好きだったのは確定してるけど、現代ではどうなのか、

    オーブリーがどうだったのかを明示したものはない

    でも明示されてることもある。和解前のオーブリーはずっとサニーが引きこもってたことをなじってくる

    それでも和解前からサニーの体調を心配していた。引っ越したあとにサニーが幸せになることと、

    そしてまた会いにきてくれることを願っている

    サニーの鬱で見えづらいだけで、バジルを含めた他の4人は皆サニーを大切にしている

    ゲームを通して見えてくるサニーの人柄も、友達の信頼を勝ち取れる常識人だと思う


    そうするとやっぱり偶然とはいえ相手が気づいたかもしれないのに、

    仲良くもない女の子に勝手に頭を肩に乗せ続けて、一人幸せを感じてた妙な思い出とは捉えにくい

    っていうかそれだとサニーキモイ、キモ過ぎるし人物像と合わない

    最終戦前のオーブリーが言っていたことはおそらく本当で、

    偶然頭を乗せても、それがお互い許される距離感ではあったと考える

    まあこのゲームはサニーの人柄をどう捉えるかであらゆる結論がかわってしまう

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:06:07

    みんなが眠ってて静かなのに一人幸せを感じてるのがまさにサニーって感じだよね
    浜辺で遊んでて楽しい一時を過ごしてる時に幸せを感じるんじゃなくて帰りの車でみんなが寝静まった時に幸せを感じてるあたり物静かなサニーらしさがある

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:26:45

    >>175

    でもブラスペオーブリーとかスライムガールズとかオーブリーのベッド…な辺り年相応のちょっとキショいサニー君でもぼくは好きです(感想)

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:48:08

    >>177

    オーブリーのベッドってだらしない感じじゃなかったっけ

    うっわあ・・・的な意味だと思ってた

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:29:53

    >>178

    ベッド汚いと2~3点しかくれないもんなサニー君

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:00:09

    そういえばダウンロード画面との戦闘ってアレどういう意図があったんだろう
    あんまサニーにパソコン触ってるイメージないけど

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:29:33

    >>180

    部屋にパソコンあったから99%で止まるダウンロード画面だとかクラッシュだとかに鬱憤が溜まってて倒したかったのかもしれない

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:32:06

    ヒバナ森の戦闘BGMほんと良いなぁ落ち着く

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:05:06

    >>180

    遅いとイライラすんじゃん?

    つまりこういうことだ!

    https://i.pximg.net/img-original/img/2021/04/18/08/50/28/89224856_p25.jpgi.pximg.net
  • 184二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:17:44

    デモ版OMORI死んだらトースト連れ歩けて草なんだ
    ドラクエかな?

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:52:55

    >>172

    むにゅむにゅされるサニー君

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:01:23

    >>184

    なんで死んだらトーストになるんだろう

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:12:00

    toastは破滅だとかおしまいだとかそんな意味を持つスラングだか単語なんだっけ

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:00:32

    1枚目のプロットばっか観察しててずっと気付かなかったけど2枚目の奥にある顔グラ一覧のケルの顔がやべえ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:28:31

    >>188

    おどおど状態の没データなのかな

    目の当たりが暗くなって白目をむくって

    迫真の恐怖顔だね

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:59:33

    >>84

    いまさらだけどこの解釈だな!

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:16:01

    そろそろ次スレ立てたほうがいいかな

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:18:23
  • 193二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:19:35

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:45:29

    核心に迫った事を言ったりブラスペ2の迷路の奥に居たりするあしながおじさんは割と不思議な存在

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:47:43

    鍵穴を覗く

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:55:37

    >>194

    ブラックスペースまで侵入してきた存在ってかなり珍しいよね

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:57:43

    あの迷路の奥にいる存在っていうのがまた気味が悪い

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:42:25

    >>190

    オモリとストレンジャーのサニー争奪戦

    巻き込まれる夢バジル

    傍観するサムシング

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:58:55

    >>198

    なんならsomethingもサニー…愛してるよ…って言ってきてサニー争奪戦に参加してきそう

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:27:39

    (でもサニーの良さを1番わかってるのは僕(俺)(私)だろうなぁ…)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています