艦これスレ34

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:07:49
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:18:52

    保守がてら一週間ほど前にケッコンした冬月ちゃんを貼るぜ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:20:04

    >>2

    おお!もうカッコカリまで…

    おめでとうございます!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:20:33

    >>1

    乙です!

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:22:05

    大和と榛名はレベル足りるだろうけど磯波が改二間に合いそうにないな。建造率アップ中に大和ももう一人ほしいからやることが多い。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:24:38

    スレ立て乙、最近改修で何を叩けばいいのか迷う日々

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:29:36

    >>6

    私は最近だと

    ・A型改四

    ・三連装酸素魚雷(後期型作成予定)

    この辺りをイベントに向けてやる予定ですねー

    ネジがきついときは天山か大発改修してますが…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:30:31

    >>1

    イソナミンは体に効く


    改二にしようと思ったら勲章一個もなかった・・・

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:30:44

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:31:19

    このルートは初通過…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:32:06

    >>10

    流石に編成軽いからこっちもそこそこ被害は出たけどこれで日英米艦隊任務完了しました

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:46:34

    3-3下はド暇な時に家具コイン箱漁りでしか行った事ないわ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:49:55

    >>12

    家具箱目当てか今回の任務みたいなのでも無い限りまず通らないですもんね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:08:49

    スレ立て乙。
    3-3下は一期だと秋刀魚祭りの時に選択肢としてはあったっけ。完全固定は無理かやると軽量になってボス辛いかだけど、そっちのルートの方が若干秋刀魚ドロップ率いいのと秋刀魚装備積みやすいのと、逸れてもコイン手に入るからーとかで。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:01:24

    久々の島風ドロップ
    二期になってから電探持参するようになったの地味にありがたい

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:13:03

    うちにもついに65戦隊がきたぞー、次イベでの活躍に期待したい所

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:14:18

    ネジが…ネジが足りない…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:25:47

    >>16

    おめでとー

    対空上がるし余裕があれば改修もしておきたいところ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:34:38

    大和コースターの抽選もやるみたいね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:59:17

    前スレ終盤のバケツだけど2-4はどうかしら
    最近大発を多めに持った艦隊で行くと2個もらえるらしいことがわかったし

    もちろん遠征はフルに回した上でなお欲しいならだけども

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:08:52

    山汐丸いいね!かわいい


  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:25:38

    あらかわいい。
    純ぼくですな。

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:53:54

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:54:33

    今日のデイリー開発は割と当たりだった
    余力があれば強風改の改修もしておきたいところ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:25:25

    舞鶴の方も追加あったみたいね

    見に行きたいけどうちからじゃ遠いのよねぇ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:39:20

    >>20

    ただあれランダムだからね羅針盤含め…

    外れても開発資材手に入るからそっちも必要ならアリかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:42:01

    >>16

    爆装一式戦は仕様変わってから化けたよねぇ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:53:57

    >>26

    なのでどうしてもどうしてもって時用ですね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:03:11

    そろそろイベメンテの日程出るかなーと思ってるけどまだ見たいですね…
    来週金曜かなと思っていますが…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:21:29

    そこか31日だろうね。
    来週金曜だとしたら発表来週火曜とかかも。土日もさらっとなにか言ってくることあるから分かんないけどw

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:26:17

    しかし入院してると退屈だな...2日絶食だからなにかやる気力も出にくいし。演習編成のまま放置しっぱなしだなー。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:08:47

    蒼龍を改二まで持っていけました~
    そこで先輩提督の皆さんに質問なんですけど、これまで蒼龍に装備させていた流星改や彗星一二型甲と新しく持参した友永隊といった艦載機はどちらの方は強いでしょうか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:59:10

    >>32

    基本的に流星改なら九七友永に変えていって大丈夫。下振れする時もあるけどいろんな条件や補正もあってそっち使う方が強くなることが多い。

    彗星はまたちょっと計算式が違って、砲撃戦でも威力やカットインで命中高めたい時に使うものだから比較が難しい。

    あと多分だけど蒼龍改二なら持ってきたの九九江草じゃないかな?飛龍改二だったら友永だけど。江草だったら彗星より完全に強い。

    どちらも最初の1個は任務でさらに上位装備に更新できて、その場合確か今だとMAXまで改修してたら更新先もMAXになるんじゃなかったかな。更新先はどっちも文句無く今でも最強装備の一角。江草の方は改修してから更新する場合上級者でも大変なのであまり気にしないのも一つ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:00:23

    春の長波、5-4だけ終わんねぇ・・・
    夜戦・・・オデ・・・キライ・・・

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:01:41

    >>34

    ネルソンとか入れてタッチ頼みで抜ける作戦はどうかな、それか陣形を斜めにするか

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:04:05

    >>34

    警戒陣解禁までまってもええんやで

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:05:37

    >>35

    すまん旗艦が長波固定なの忘れてた、となると陣形を斜めにするか、警戒陣が来るのを待つって策しか思いつかないな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:32:41

    >>36

    >>37

    やはり警戒・・・!警戒は全てを解決する・・・!

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:09:22

    道中支援出せるからしっかりキラつけて命中高い装備にして出しておくのもいい。きっちり全力でやった方が消費少ないことも多いし。
    警戒通過とどっちの試行回数をいいと思うかはほんと個人の好みだからなんとも難しいけど。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:43:26

    あとは駆逐艦の装備を主魚電見にする事ぐらいか

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:10:37

    あの任務だと支援はしっかり出しといたほうが気が楽ではあるね
    編成軽いから索敵にも注意して頑張れ~

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:34:03

    5-5だけじゃなくて5海域が全部支援出せるのはわりと忘れられがち。任務の時はしっかり使ったほうがいいわね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:09:14

    今日の午後演習は未改造駆逐単艦放置が3人
    しかも一番低い人でも95レベルある…凄い…

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:20:23

    由良号だと…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:23:03

    65そういや出してねぇ!
    ぼーのクエやんなきゃ(絶望)

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:26:41

    ぼの任務で苦労するかもしれないのは5-4かな。他任務と兼ね合わせたり支援けちったりしなければとんでもなく運が悪かったりしない限り抜けられるからガンバ。
    65は対PTや駆逐、陸上には強いけど軽巡以上にはとたんに弱くなるから使いどころ割と難しいんだよね。ナⅡが3以上出るところにはなるべく突っ込みたいけど。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:25:12

    爆装一式戦は特に改修maxにしておくとそこそこ制空稼げるから戦闘機外して入れられるか…?って感じで調整することが多いですね
    あとは駆逐・PT・陸上以外はほぼいないか普通の陸攻でも無理でしょ…ってやつが大半なときとか

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:15:29

    改修完了!次イベでの活躍期待したい

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:23:52

    >>48

    次イベ前段早潮のところでこんな感じで出撃しそうと予想…

    当たるかどうか…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:21:05

    >>48

    おめでとうございます!

    私も改修しないとな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:05:07

    そういや>>29が一度話題に出してるけど、結局メンテ案内無かったな。過去の傾向からすると週頭のイベント開催はプレイヤーの社会人率や艦これのイベント攻略にかかる時間的に盛り上りが抑えられる傾向にあるから、多分月曜か火曜辺りにメンテ開始告知で27日メンテってなると思うんだけど。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:06:51

    前イベで拾ったヴィクトリアス改造!

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:07:43

    >>51

    まあもうすぐだってことは間違いないだろうし準備はしておかないとね…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:58:43

    任務をほっといたらいつのまにか13ページもあって少しづつ消化してる
    でもそうすると資材が貯まらない…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:38:06

    >>54

    任務はこまめにやってないとすぐ溜まっちゃうよね

    焦らずゆっくりやっていきましょう~

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:09:22

    支援用のキラ付けとかもしておかないとな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:12:16

    危ない危ない…司令部積んでるから大破進撃は無いとしてもうっかり3戦目まで行っちまった
    誤進撃は注意しないとな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:22:44

    >>57

    誤進撃は注意だけどほんと水雷司令部は助かるよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:30:34

    >>52

    そういやコルセア持参するけどまた去年みたいに航空機特効とか来ることあるのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:15:42

    >>57

    何も確認されないときは大破がないってことだけど、完全にリザルト見ていないときに退避を聞かれたときは2隻大破がありうるので、怖いから帰るようにしてます……

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:27:16

    >>60

    そこはほんと注意しないとね

    5-3は1戦目で稀に2隻大破喰らう…

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:15:32

    うちのユーちゃんがろーちゃんになりました

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:17:36

    >>62

    おめでとう!持参する魚雷も強力だよねー

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:21:05

    うちはあえてU-511/さつき1号/呂500でそれぞれ残しています
    さつき1号とU-511は名前以外特に違いないから改造しちゃってもいいんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:26:31

    お?そろそろ日程も来るか?


  • 66二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:41:57

    やっぱり予想された通り金曜からだね!楽しみだ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:48:09

    前段はR…ラバウル方面か
    早潮が沈んだ時の作戦は絡むだろうけど他に何が来るだろうか…
    ラバウル絡みだと前に名前出してた夕暮もラバウルを出撃しての作戦中に沈んでるしこの辺の話も絡んでくるかも?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:26:45

    金曜日メンテか
    弾薬だけカンストまで貯まらなさそうだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:30:56

    よし、2機目の熟練一航戦入手
    この調子でイベント開始までにもう少し戦力を整えたい

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:41:37

    27日開始かー。週末に周年任務やろうと思ったら入院でまともに艦これ出来なかったからまだやってないんだよな。火曜には退院できるだろうし急がねば...。

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:43:33

    てか前段実装のボイス今日収録完了って本当にギリギリだなw

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:03:16

    これまだ時間余りがちなルーキー枠じゃなくてアトランタの時みたいな結構な有名声優が来るパターンかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:48:36

    どうだろうね、ちょっと読めない。
    前段で今のところ予告されてるのが早潮だっけ。陽炎型は各自実装時に有名だった声優さん多めだからなにかありそうではある。
    コロちゃんの妹はどちらが来るとしてもコロちゃんの声優さんがやるか、新人さんがやりそうな予感。
    あとはもう他の艦次第だw 各リアイベや大和改二の収録で押してたって可能性もあるし。

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:58:25

    イベントは27からかー、各資源も20万まで回復したしまあいけるだろ
    改修はあまり進んでないけど、ネジが足りないのです

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:36:38

    改修は色々大変だからね...。とりあえず今だと丁とかでも体力多い集積焼くのに対地セットの作成、改修が最優先かね。
    それ以外は目指す攻略難度に合わせて足りない部分各自が把握したり相談したりしてやってくしかない。

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:39:16

    前段後段で一枚ずつ設計図寄越しやがれください
    大和と榛名で推定5枚使うんだから大盤振る舞いしてくださいお願いします

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:20:51

    >>69

    おめでとう!熟練度も上げておかないとねー

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:46:05

    熟練一航戦は熟練してるくせに機体の好き嫌いが大きすぎてつけ直すのめちゃくちゃ手間かかるからな...。自分はイベント終盤海域で減ったらもうそのままにして終わってからろ号やる時に付けてるや。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:51:23

    >>76

    武蔵のときと同様なら大和分の設計図はくれそうだが…

    どうなるだろうね?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:20:34

    イベント後半に関係あるのは大和なので配るとしても大和分だけだと思う。まだ日が浅い人にはしんどいけども。そもそもそういう人はその分の設計図を本当に大和に使うかどうか?って問題もあるからな。
    榛名改二乙も実装おそらくイベント後だし。5月と6月でEO全部やれば3枚、4つずつでも2枚設計図手に入るしなあ。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:27:36

    大和のレベル52とかなんですけど

    ワリィ、俺死んだ
    (5-3pで駆逐レベリング中)

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:45:46

    ラストは戦艦部隊の殴り合いになるだろうから、よほど大和が強特効もらうとかなければ夜までかかるんじゃないかな。何より大和は未改装でも火力高いから使えるので使うならイベントでレベルは上がると思う。
    使わない想定なら分からん。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:19:06

    >>81

    重い戦艦は演習の軽量編成に一隻だけ混ぜて確実な勝利旗艦MVPの経験値集約に使ってるわ

    前イベとかで手に入れても次のイベまでには結構Lv99なってる

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:24:03

    自分は90かな、流石にこれだけあれば大丈夫でしょー(慢心)

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:40:13

    今のところ通常の第二改装最高必要レベルは武蔵の89だっけ。大和もこれに合わせるだろうね。
    それ以降まで含めると92まであるけど、まあこの辺りは今後も変わらないと思う。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:23:29

    >>83

    大和の場合射程超長なのもあってMVP取らせやすいですからなお育てやすいですね

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:56:33

    任務報酬の方でA型改二×2選んだ分自力作成しました
    勲章消費の改修更新は今後も来そうだな…

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:30:34

    後期魚雷次イベでも出番ありそうだし私も改修しておかないとね

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:43:40

    >>85

    コンバート抜きにした場合でも日向改二の90がトップのはず

    大和は2種用意だしコンバートになるもう片方の要求練度は95くらいまで行ってもおかしくないかも?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:09:23

    あー日向がいたか。
    コンバートのレベルはどうだろうね。さすがに第3改装は全員に実装する気はないと思うから95もありそうだけど、他にもいる92とか改二レベル=コンバートレベルで済ませる気もする。

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:42:15

    5-5終わったー!
    二年近くやってきて初めてクリアしたけど、みんなこれ毎月やってるとか信じられない…自分はまた任務が溜まるまでは放置でいいかな…

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:53:38

    >>91

    初クリアおめでとう、お疲れ様。

    古参だとランカーでもない限りそこ毎月やってる人少なかったりするんだけどね。設計図足りないとかだと積極的に割る必要出てくるからランカー目指さなくても頑張る人多いけど。


    艦娘や装備揃ってたって面倒なところは面倒なのだ。金剛改二丙任務とか放置しまくりだぜw

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:24:12

    >>91

    おめでとう~

    5-5は慣れやで~

    実装から毎月割ってるけど、慣れたら今は長陸奥砲と中央下ルートあるから10出撃以内でだいたい割れるようになるで~。

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:29:08

    中央下も宗谷実装でまた大分変わったよねー。ちと索敵がきつくなる問題はあるけど。あれのおかげで自分はたまに気が向いた時割に行ってるや。

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:32:25

    ソッ...

    絶対この後ちょっと和やかにいい写真だとか言い合うけど些細なことで喧嘩しだす(確信

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:11:17

    5-5は大変だけど慣れると大体勝てるようになるね
    勲章の消費もこの更新で使うことになったし今後も使う改修出てもおかしくないからできるだけやっておきたいね…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:12:36

    >>95

    この2人はまあ…

    でも装備妖精さんみたいに殴り合いまでは(今のところ)してなさそうである意味安心してる

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:23:21

    久々にアーケードやりに来たんだが、ほんとに久々すぎて感覚が思い出せん…でも面白いしいいか

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:24:16

    >>98

    貧乏学生にはお金の溶け具合がヤバ過ぎるんですよね…

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:06:27

    あーしまった…
    三連装後期魚雷の改修に必要な三連装酸素魚雷ぴったりあるって余裕かましてたが
    6月イヤリーの艦首魚雷任務で3つ使うの忘れてた
    初春型拾って牧場しないと…

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:48:43

    後期型艦首魚雷だっけか。どうするかなあ。13号改量産してないのよね。一度は任務やったけどその後の潜水電探任務は結局やってないな。

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:42:58

    >>101

    潜水電探の方は量産メリット低いですからね…(私は一応やりましたが)

    後期艦首魚雷はもっと増やしたい

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:32:05

    前段で三海域…これは中規模かな?


  • 104二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:44:59

    前段3海域後段2海域ってところかな?前段の最終海域突破報酬が早潮だと予想する

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:08:18

    あー、そうか大和改二を見越して鉄と弾薬は特に多めに備蓄しといたほうがいいのか
    いざ動こうとした時に鉄と弾薬が壊滅してたら笑えん

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:08:45

    イベント頑張りませう

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:38:31

    これってもしかしなくてもビスマルク海海戦もやる流れかな…

    雪風は複数持ちの人以外はここでは切れないし他の参加してる子育てておかないとね

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:59:47

    ビスマルク海メンバーで雪風抜きの改二駆逐だと朝潮荒潮浦波敷波か
    火力目的で朝潮は改二の方出す可能性もあるか?ただ輸送でもあるしな…

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:48:33

    どのみち後期魚雷は三連装四連装共に用意しておいた方がよさそうね

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:54:40

    >>108

    うへぇー荒潮も浦波も育ってなーい。荒潮なら改装レベル低いし間に合うかなー?

    あとは荒潮にまわす分の設計図が確保できるかどうか…たぶん大和と榛名で5枚は持ってかれるよね…

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:58:10

    ビスマルク海海戦やるなら野島も来たりしないかな
    朝潮が時報で触れてるし新艦種予告もあったし

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:08:50

    前段最終、早潮の沈没が1942年のラエ方面への輸送作戦時だから1年後のビスマルク海海戦と色々被るからなあ。わざわざあの海峡ってダンピールの悲劇モチーフも入れると宣言してるようなものだけど。
    ファミ通インタビューの新艦種、欧州遠征でだと思うけど万一今回入れてくるなら前段最終で野島?ただそうすると新艦が前段最終にしかいないことになるから無さそう。
    何にせよ雪風使えたら楽だけど、いなきゃ詰むなんてことには絶対ならないと思う。むしろ朝潮荒潮をそこに切るかどうかじゃない?クリア時に撃破すべきボスは確実に深海早潮だろうし。

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:32:38

    ツイート見る限り前段は輸送作戦多くなりそうな予感

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:46:23

    >>113

    そしてモチーフ考えると後段含め航空攻撃は苛烈そう

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:57:56

    もうその辺り艦隊との戦いってよりも一方的に航空攻撃にやられてるもんな。水上戦の敵構成は日本軍ベースの調整盛り、航空戦は米軍元ネタになるのかな。
    ここら辺でアトランタ切るのかどうかも重要になってきそう。

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:24:04

    色々見てると早潮とどこで会えるか明言してないしE1、E2辺りでドロップして最終報酬野島かも?って意見もあるのね。陽炎型は夕雲型と違ってイベント初実装でドロップ設定されたこともあるから思ったより有力か。
    そうなると前段最終はあの空襲を十分な支援で抜けてもし米軍と邂逅したらって展開になる可能性もあるのかな。
    個人的にはE2で夕暮、E3報酬で早潮だと予想してるけど。

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:26:18

    116ミスった、陽炎型は夕雲型と違って報酬になることもドロップ設定になることも、だw
    夕雲型はドロップ設定のみだもんね確か。

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:27:07

    最近は末期戦が多いね、戦争序盤の海戦とかもたまにはやりたいねえ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:32:12

    今の戦力でもう1回真珠湾やりたい
    最近末期戦ばかりだから久々に一航戦二航戦あたりに特効入るイベント海域欲しい

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:22:25

    異聞坊ノ岬が上手く行ったら今後一年に一回異聞ってので既にモチーフにしたのとか再構成して開催はあるかもしれんね。
    もしそうなったらそれはそれでワクワクするな。

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:16:27

    てかもう明後日かメンテ
    できることは大体やったがどうなるかなぁ…

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:11:28

    瑞鳳に呼ばれたんですか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:57:13

    足が可愛いからな...

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:19:28

    うちの白露が改二になったよー
    イベボスが深海早潮ならきっと活躍してくれるはず…!

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:42:11

    >>124

    おめでとう!早潮の最後のときの輸送メンバーだと唯一司令部積めるし期待ですね!

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:35:35

    マジでどっちになるかねー。ビスマルク海海戦モチーフだとさすがに深海早潮出さないだろうし、そうじゃないなら同方面への輸送とはいえわざわざあの海峡とか言及する?ってなるし。
    先行勢にとっては悩ましい前段になるかもしれんねー。

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:43:39

    >>126

    多分どっちもだと思う

    書き方的に海峡突破部分のビスマルク海海戦ゲージ

    早潮の最後の輸送モチーフのゲージがそれぞれあるんだと予想

    同一MAP内かE2E3で分かれてるのかは明日以降のお楽しみだろうけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:10:33

    >>127

    C2の方でまずラバウル方面、次にR方面への水上機基地前進のためにソロモン方面、前段最終がビスマルク海と言ってるからE2とE3に要素分かれることはないと思う。E2は珊瑚海海戦モチーフにしてくるんじゃないかな。それでソロモン押さえた結果ラエ方面への航空機展開に十分な余裕が出るってシナリオ。

    まあどっちにしても日本側の艦隊だと早潮の時もダンピールも航空機でメタメタにやられるだけだし基本駆逐艦構成だからボスがどうであれその構成がどうなるか楽しみだな。

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:13:12

    >>128

    あーほんとだ

    最終って書いてあるね…そしたら同一MAPでか

    E3は防空しっかりしないと危なそう…

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:31:34

    うむー、そしてE1E2予想通りならレキシントンめっちゃ関わるのね...。さすがに前段で空母、しかもドロップはないと思うが。E3かなり難しくなるのか、こちらが対策を取れた!となって史実と違う動き見せるのか楽しみね。

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:06:54

    基地の熟練度上げも一応完了したしできる準備は完了かな…
    イベント楽しみだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:59:05

    周年任務終了。結局一度やり直したの3-5だけだったな。雲鷹任務も残ってたので被る部分はそっちも合わせてやったや。大和の活躍に繋がるといいな。
    長時間遠征出す人はメンテ延長も考慮に入れるか、初日はのんびりするかで出すところ考えておきたいねー。

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:11:04

    イベ前になんとか4人目の矢矧改二乙が完成、これで今できる範囲での準備完了

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:39:10

    >>128

    E2でもし珊瑚海海戦やるならレキシントンある??

    ただ、堀になるならしんどいから報酬にしてほしいけど、前段の新艦娘が報酬オンリーってまずないだろうし資源的に激戦になりそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:37:58

    >>134

    正直分かんない。過去イベントで新規空母をドロップ設定した例は瑞鶴、グラーフ、アクィラ。可能性ゼロではないけどもしそうならもうちょいこの時点で匂わせてくる気もする...。

    もしかしたら全然違うモチーフとかそもそも違う作戦が行われたってする可能性もあるね。祥鳳に特効付からやってほしいけど。

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:48:55

    今日はイベメンテ!
    演習遠征忘れずに!

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:05:03

    いよいよかー

    実質攻略開始は明日からになるだろうけど楽しみだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:06:07

    どこまでやれるかな…

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:10:51

    そういや前段にも名前付いたんだな
    となると竹のときみたいにバーナーも分割するかも?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:56:19

    前段早潮は確定として後は誰が来るか楽しみですね。

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:05:38

    イベント前にEO終わらせようとして6-5が歴代1沼った。各30万以上あるとはいえバケツ減ったし一日で各2万くらい消し飛んだからちょっと回復に走る。まさか道中でこうなるとは。

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:16:51

    >>141

    出たな武蔵大破

    レベル上がっていくとどんどんヤバくなっていくのよね…

    イベ後段で大和も同様の画像連発しそうでちょっと怖い

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:21:57

    モチーフがモチーフだし久々に決戦グラ来ないかな?

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:52:10

    5分描き吹雪

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:10:31

    メンテには少し早いが皆さん頑張りましょう。
    ※画像はtwitterの拾いもの

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:12:40

    ちくしょーメンテ前に終わらせる予定だった鬼怒改二任務が終わらん…敵のエイムが良すぎるんじゃあ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:20:35

    >>146

    そういう時はもう開き直ってイベント終わったあとにやっちゃお!

    ワクワクしてきたなー、まあそういいつつ自分は後発組なんだけどさw

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:18:33

    >>146

    イベント始まったら警戒陣が使えるから、イベント中にやろう。

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:22:07

    イベントはひと月近くあるんだ、最初は任務消化や勲章ゲージ攻略しててもいいんだぞ
    自分は任務消化にヒートアップしすぎてバケツも資材も使いすぎたので一週間は備蓄に入る

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:29:06

    >>146

    2-5のことならあれは2期になって難易度おかしくなったから警戒陣来てからの方がいい。あれより難易度高いのはサラ任務か一期の正月任務であった海防艦5-5とかぐらいだよ。

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:48:00

    まだ見ぬ後段作戦は坊ノ岬なのは確定だしイベントbgmで新しく来るだろうシズメタルにも期待

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:56:08

    異聞とifなことしっかりアピールしてきてるし勇壮な曲とかもあるかもしれんね。前段最終も後段も久々のシズメタルあり得るし。楽しみー。
    あ、CDも予約せにゃ。

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:28:21

    昨日の内にゲットしといてよかった・・・

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:24:56

    今のところ順調っぽいな…

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:25:45

    まあ仕方ないねー

    のんびり待ちましょう

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:26:02

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:27:11

    >>156

    上と被っちゃったから消しました

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:06:50

    結構E3ややこしいのかも?

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:22:51

    >>158

    E3解放が遅れる可能性ってあるのかな?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:24:34

    >>159

    流れ的にE2まで出してオンメンテでE3実装になりそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:49:56

    オンメンテで海域追加は過去にもやったけど、あれは問題がなかったからこそだろうし、今の状況だとE3のために後々追加でメンテの方がありうるかも。まあのんびりまちやしょう。
    大和改二も来るとしても後段開始時だと思ってるから前段はとにかく土日にしっかり間に合えば大丈夫でしょう。

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:51:43

    アナウンス始まったねー

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:54:30

    あ、そういえば上の方で前段の新艦娘について話してたけどさ、よくよく考えればもう3つは埋まってるんだよね。
    早潮、伊201、コロちゃんの妹おそらくウエちゃん。某所でフレイちゃんって言われたらしい伊201が前後どっちに来るかなあ。

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:57:11

    >>163

    私は前段予想だけどどうなるだろうね…楽しみだ…

    (実は今日カレー機関当選したんで姿は先に見てたりする)

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:57:18

    どっちに来るかって建造年代考えたら1942年~1943年の前段よりは後段に来るか...w

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:57:57

    この辺はいつも通りと言えばいつも通りの流れですね

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:58:56

    E1の対潜はもう定番だねー。E2なに来るかなあ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:02:38

    お?涼波出るのか

    逃してる人はチャンスだね

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:04:35

    カミレンジャーが勢ぞろい…はっ、まさかの追加戦士!?(たぶん違う)

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:06:03

    E2はC2機関垢の方でR方面作戦根拠地ラバウルへの進出後にR方面航空部隊ソロモン前縁への水上機基地の前進ってあったし輸送作戦っぽいかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:09:14

    丙以上ではあるがE1からSaratogaと大鳳ドロップか
    豪勢だな

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:10:32

    E1、比較的最近始めた人には嬉しい海域になってるなー。サラや大鳳はうれしかろ。

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:10:37

    >>171

    E1でいきなりこれは凄いね

    まあ前回も大和がE1ではあったがこれは今イベのためだろうし

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:11:41

    ついにうちにも大鳳が来るんですか!?ヤッター!!

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:15:35

    前段で確定だね

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:16:10

    E1で新艦掘りって珍しいかも?

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:17:10

    フレイちゃん前段か。建造年代から後段かと思ったけど、後段は後段で関わりないし確かにどちらでもいいのかー。
    ってことは野島とかレキシントンはやはり無さそうだな。

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:18:13

    >>177

    2隻って言ってるしもう片方は早潮だろうからそうなるだろうね

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:18:20

    >>176

    何度かあることはあるけど珍しいね。

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:18:29

    去年の欧州遠征での長鯨以来だねE1で新艦ドロップ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:19:04

    メンテ終わったみたいだねー

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:20:29

    大和はまだ改造ボタン押せず
    やっぱり後段実装時かな

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:21:06

    伊201は何と呼べばいいのかねぇ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:23:23

    >>182

    一応確かめたけど榛名も特になんもなしだった

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:24:00

    >>183

    まあE1だし数時間内に誰か拾って情報上げてくれるでしょうね

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:24:15

    >>182

    まあそうなるな(瑞雲)。武蔵の時は前段だったからイベント開始と同時だったけど。

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:26:01

    この子(左端)が早潮ちゃんですか
    そしてみんな可愛い

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:28:00

    ダイソン並みにほぼ毎回出てくる方

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:28:35

    >>188

    てか書いてから気付いたがE1基地なしか

    久々な気がする

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:30:51

    ヴェアさん横になんかいるけど流石に新形態ではないよね…?

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:30:54

    バーナーからしても前から言われてた通り早潮最後の輸送モチーフはありそうだね
    初期艦の電、私の初イベの報酬艦春雨も活躍しそうで個人的に嬉しい

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:31:48

    >>190

    横にいるのはヨ級だね

    潜水MAPでもあるよってことかと

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:32:33
  • 194二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:32:58

    E2は闇ワシントンか、この子もよくでるねー

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:33:13

    >>193

    立て乙です

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:33:29

    E2の名前から珊瑚海海戦もないから別に置いといたの確定か。それかもう過去にやってたっけ...。

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:40:03

    とりあえず演習だけは消化しておかないとな…

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:40:46

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:43:35

    前段の難易度から大体後段も測れるけど、はてさてどうなるかな。

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:44:11

    みんなしっかりとイベントを楽しめますように。頑張って行こー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています