もしかしてマキバオーって

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:17:14
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:17:44

    なんでミドリコは喋れないの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:29:58

    実際に読むまでギャグマンガだと思ってたわ
    めっちゃスポ根してて驚いた

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:31:18

    競馬知識のない小学生の頃は全く理解できなかったけど
    今読むとスルッと頭に入ってくるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:31:43

    たいようのマキバオーも名作だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:34:09

    たぶん馬としてちょっとおかしい初期マキバオーの走り方がマスタングスペシャルという必殺技として回収されるという展開。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:35:39

    描くの難しいと言われる馬を毎週毎週描いてたからか、この時期のつの丸の作画力の成長曲線がよくよく考えるとヤバい。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:40:17

    >>6

    あの走り方がチーターみたいに獲物を追いかける肉食獣の走り方と同じ(スピードは凄まじいが体力の消耗が著しく激しい)ってどっかで聞いて滅茶苦茶興奮した

    あの走りで長距離走るたれぞう凄いな‥‥

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:43:40

    この漫画で1番訳分からんのはマキバオーでも裸になる観客でもなくベアナックル

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:59:02

    熱血かつ爽快なスポ根やってるかと思いきや文字通り致命的な場面が出てきて急に重すぎる現実が襲いかかってくる
    白フラッシュ見開きで頭がフリーズした

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:16:05

    ミドリコが持つ白毛遺伝子クソヤベえ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:17:00

    有馬記念とかいう最高のレース

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:40:52

    いろいろ言われてるドバイ編は結構好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:43:07

    四歳世代筆頭達が春G1出ないとか馬券売上大変なことになってそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:45:31

    >>2

    喋ってるよ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:49:40

    マキバオー、ブリッツ、マキバコを産んだミドリコというレジェンド
    数奇な馬生を辿った偉大な母みたいな特集めっちゃ組まれてそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:15:55

    >>16

    他に産んでないのかねえ、牝馬なら未出走でも繁殖入りでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:44:20

    >>2

    台詞は少ないけど喋ってるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:56:36

    1話のミドリコの発言がことごとくスルーされた箇所のことじゃない?
    人間が同じ枠の中にいるときは二重の吹き出しになってて人間には馬の言葉がわからないみたいな描写になってたし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:40:54

    初期は動物同士でだけ言葉通じてたけどいつの間にか人間とも普通に話せるようになったよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:44:12

    >>9

    言うほどおかしいか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:13:17

    普通に名作なのと、競馬漫画で馬の顔をデフォルメしたことで人の表情に加えて馬の表情でも緊迫感出したり、逆にギャグに持っていったりと変幻自在なところもすごい。
    あとはまあモデルはいるだろうけど架空の勝負ばかりだから結果どうなるのか!?ってのが読み進めてると分からないワクワク感があるように思う。
    個人的にはレースシーンは同じジャンプ系統の漫画として比べるとシンデレラグレイより好きだな。

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:20:22

    >>16

    ミドリコ自体も桜花賞馬という良血

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:23:46

    >>13

    ベアナックルじゃなくてサトミアマゾンが呼ばれた世界線見てみたいわ

    ベアも好きだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:34:01

    サトミアマゾンはたいようの方で瓜二つの息子頑張ってたし読切のアマゾンの魂好きだったなあ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:36:17

    >>25

    アマゾンスピリット良いよね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:37:33

    ただサトミアマゾンのすごさってある程度競馬知ってないとわからないからなあ
    たいようには向いてたけどみどりには向いてなかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:41:05

    レースシーンシングレより好きはわかるな
    似てるけど楽しみ方としてはちょっと違う感じ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:01:33

    たいようはフラッシュライトとかライオンズゲート辺りのモブ馬でも侮れない感出してたのが良かった

    あとハチマン様

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:09:23

    ハチマンの何かあると思わせて結局何もない出遅れ天丼ほんとすき

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:16:13

    >>27

    競馬知るとよくわかるサトミアマゾンのやばさ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:18:09

    無料分読んでるけれどカスケード格好良いな
    魅せゴマでのポーズがどれも良すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:18:53

    ファム・ファタールとかいう最強の美少女
    カスケードがなんやかんや産駒に甘いのも好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:23:08

    ウマ娘以前からなんだけど
    女性に勧めると日常パートが汚くて生理的に無理!と断られる事多いのが…下ネタより不潔っぽいのがアウトだと。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:27:24

    鬼気迫るシーンの迫力すごい良いよね
    あと主人公もレースに負ける時は負けるから普通に緊迫感がすごい、このシーンもう主人公巻き返すことなくレースから脱落するというね

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:35:51

    >>35

    優先出走権や賞金の問題はあれどトーナメント戦にはならない競馬のシステムをうまく活かしてるよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:39:25

    レースだから複数のライバルと一斉に勝負できるのが面白いよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:39:30

    >>35

    「最後の一冠は弟!立原厩舎に一年遅れで菊が開花!春の無念と兄の悲運を乗り越えて白いシャドーロールが今三冠を達成~~~~~~!!!」

    とかいう名実況本当に好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:41:07

    >>34

    病院でうんこ垂れ流すくだりはまあまあキツかった

    ダービー後辺りからまあいけるかなって感じ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:47:49

    みどりでもたいようでもスポット当たらないけど地味に活躍してるプレミアという馬

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:47:58

    カスケード周りは名シーンしかないから困る
    有馬の本多さんが誰かあいつを止めてくれって懇願するところとか地味に好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:09:32

    サトミアマゾンの戦績
    弥生賞 2着
    皐月賞 3着
    ダービー 4着
    セントライト記念 1着
    菊花賞 2着
    東京大賞典(2800m) 1着
    帝王賞 1着
    マイルCS南部杯 1着
    距離適正が地味にやばいんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:11:58

    >>42

    弥生賞でアマゾン倒したモーリアローは素ですごい説ある

    本篇後もそれなりに重賞勝ってそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:37:34

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:53:00

    >>43

    種牡馬入りしてるし勝ってそうね

    そこまでの実績は残せてないみたいだが

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:55:00

    今読み返すと1話から競馬ネタの数々が凄い
    出産のシーンとかもギャグにしてるけど全体的に相当調べてないと書けないことばっかだわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:44:34

    >>42

    サトミアマゾン10歳まで現役だったらしいし船橋の守護神らしくもっと勝ってそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:49:05

    >>34

    ジャンプ50周年記念号でハイキューの作者がカスケードチョイスしたのとウマ娘の影響で読んだけど

    生理的に無理という意見も分かる

    下ネタもあるし不潔感も意図的に出しているし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:25:10

    競馬をよく知らなくても純粋に面白い漫画

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:40:55

    謎のモンゴル遠征編

    だいすこ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:46:20

    相手の作戦を看破したり土壇場で新技編み出したりしたのに血統のせいで普通に菊花賞負けるのすき

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:50:29

    騎手もいい味出してるよね、個人的に正木さんすき

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:51:21

    下ネタがないとシリアス過ぎる作品

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:53:26

    >>52

    アマゾンスピリットとかいう正木大好きのお馬さん

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:54:05

    >>52

    マキバオー(みたいな馬)に乗るのは菅助くんじゃないと嫌だなーと思ってたけどいつのまにかハヤトに愛着湧いてるの俺だけじゃないと思います

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:19:07

    フィールはマジショックだったわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:50:39

    (略)救ってくれたのは誰だと思ってんだよ!ワシらは一生かけてこいつの面倒を見なきゃいけねえんだよ!の後の
    勘助が無言で後ろ向いて泣き始めるところ死ぬ程好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:14:31

    >>41

    本田さんは初期からメチャクチャ印象変わるキャラだよね。

    でも大人になって考えると、オブ弟は借金してるんだからカスケードがいない確実に勝てるレースで賞金稼いで返してくれみたいに思うからそらあの態度になるわと。

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:19:00

    菅助がマキバオーに当てずに自分の足に鞭打つの死ぬ程好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:25:17

    >>54

    アマゾンスピリットは無敗で南関東三冠、チャンピオンズカップ、東京大賞典勝ってるのがやばい。こんな地方馬現実にいたら脳みそ焼けるわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:31:41

    ドバイレースという実際やったら批判じゃすまないであろうクソレースのオンパレード
    来年もやったとしても誰も参加しないと思われる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:38:10

    >>61

    潰れるのがラビットとかでも賠償金やばそうなレース

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:41:11

    >>56

    当時読んでてショックでなんも考えれんくなった

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:19:34

    >>34

    正直俺もコレが原因でつの丸の漫画読めない、ノイズになる

    人間ドックのエッセイ漫画とか本当に上手いんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:32:26

    かしわ記念のトータルケイオスとフラットビッキー好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 03:50:55

    マキバオーで好きなレースアンケートしたら菊花賞が1位になりそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:55:04

    まきばのうんこまみれは結構つらかった
    たいようも序盤はアレだけどだんだんシモネタ消えてくから読みやすい

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:07:11

    モーリアローの時の誰かのためにってのは
    その誰かのせいにしてるんだっていうのは
    すごい印象に残った

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:14:22

    モーリアロー戦は競馬に関わるもの全てに突き刺さる要素が多くて好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:47:47

    >>68

    「お前はテル君まで卑怯者にしてるんだ」の台詞

    当時目からウロコだったね

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:50:46

    フィールに愛着持ってもらうために金太として高知競馬場に来てもらって共同生活送らせるね……

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:54:28

    >>71

    何の変哲もない地方レースに興奮するフィールいいよね

    文太とトレーニングするだけではしゃぐフィールいいよね

    滝川だけ呼び捨てにしちゃうフィールいいよね

    正体がバレそうになってごまかすフィールいいよね

    文太と並足するだけのはずが煽り合って全力出しちゃうフィールいいよね


    これより中央への帰厩を開始する!!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:58:29

    >>55

    太陽だと一流の仲間入りしてるの好き、ちゃんと親分やたれ蔵くんとの経験が活きてる感じ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:33:23

    >>68

    スポーツ漫画のワイは誰々のために(賞金が必要だから)負けるわけにはいかんのや、で卑怯な手を使う事も辞さない、系の敵に一番完璧な回答だと思ったね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:44:05

    "聖馬"エルサレム
    ほんとすき

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:50:56

    血ィ調べてみろ
    きっとガソ/リンが流れてるぜ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:51:11

    >>75

    強さの根源はある種のサバイバーズ・ギルトではあるんかね、片方の血を啜ってでも生き残ったていう壮絶なエピソードやし

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:55:15

    >>75

    産駒が微妙だったのもなんか好き

    やっぱ突然変異タイプだったんだなってなった

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:56:16

    序盤の下ネタを耐え抜いた者にのみワカル神漫画

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:01:29

    エルサレムはあの精神性こそ血統からは生まれてこない後付けだからな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:08:36

    >>78

    エルサレムは性格や勝ち方の描写はいかにも才能満ち満ち系のキャラっぽいのに

    気持ちで強くなった馬なのがイイんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:16:42

    >>21

    「潜水艦?いや!そうじゃない!!」マジで好き

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:56:30

    >>71

    最後のセリフが僕は大丈夫(フィールオーライ)!なのホンマ…ホンマ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:32:28

    >>78

    シルバーブレストくんが次回作でそこそこ頑張ってるから…

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:43:14

    >>78

    それもあるけどラムタラがモデルになってるから

    エルサレムも繁殖牝馬が血縁だらけの日高に着たのかなって…

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:26:24

    トゥーカッターの憤り好き
    勝者や残されたものより劇的なこと起こったりして去ったやつ注目馬しか見ないって

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:33:07

    日本ダービーは名シーン多いけど個人的にはここが1番好き

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:13:19

    >>63

    戦績でディープと思わせておいてよく見ると勝負服がスズカがモデルなの本当に…

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:39:47

    マル外冷遇の時代の象徴みたいなキャラ

    こいつも3歳で宝塚2着、JC1着とかいう頭おかしい戦績
    ドバイでは日本代表で数少ない勝ち星を上げた優等生やね

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:10:20

    >>33

    ダスカとウオッカを足して割らない戦績してるからな……

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:16:50

    やっぱりこの人間にはない馬の動きをデフォルメ含めてダイナミックに描いてるのと、騎手と馬両方の表情が出るのいいよなあ。ギャグやってる時からは想像つかない迫力がある。
    リアルな競馬描写だと他にもいい作品いっぱいあるだろうけど、少年漫画としての競馬だとやっぱりマキバオーがレースシーン飛び抜けていい漫画だと思う。

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:23:06

    ドバイ編のアポーが好き
    オーナーの為に汚れ仕事を引き受け続ける姿が切なくて…もっと出番が欲しかった

    あとギョロ目だけど普通にかっこいいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:25:56

    >>63

    何が辛いってテレビで見てる文太はこのときは全く大事に捉えてないってのが更にね…

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:48:42

    読み返したらピーターⅡ、ダービーまでに15戦してて草。90年代でもクソローテすぎるやろ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:54:01

    >>86

    今でも見るけど○○が出たら✕✕は勝てなかったってのはよく言われるからね

    勝った馬こそ勝者のはずなのにね

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:49:01

    >>86

    無事此名馬とはよく言ったもんで陣営や馬が故障しないよう努力したからこそ無事でいられんのにそこを厭わないようなパフォーマンスして結局故障引退した馬が怪我しなかったら〜とかたらればで語られるのはなんだかなぁって思うわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:50:42

    >>94

    カスケードのせいじゃなくて普通に溜まった負担ですよね?

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:52:52

    >>94

    タニノムーティエかな?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:02:56

    ・高知の馬が帝王賞連覇
    ・高知の馬がゴドルフィンマイル制覇
    ・高知の馬がフェブラリーステークス制覇
    ・高知の馬が宝塚記念3着
    ・高知の馬が凱旋門賞4着


    どれが一番やばい?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:25:13

    >>84

    ややこしい名前だけど斯波ノーブレストなのです

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:56:25

    >>86

    故障や斜行は陣営が無茶やったり運がなかったりでダービーがああ言われるように馬は意思疎通のできない生ものなんだから運も実力のうちで慎重にやった結果勝ったのも実力だろうがってなるし負けに不思議の負けなしだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:04:04

    血統はチケゾーのガチエリートきたな……

    3歳新馬   芝1000 2人気1着
    函館3歳   芝1200 4人気1着
    京成杯3歳  芝1400 1人気1着
    朝日杯3歳  芝1600 1人気3着
    スプリングS 芝1800 1人気1着
    皐月賞   芝2000 1人気2着
    青葉賞   芝2400 1人気2着
    東京優駿  芝2400 2人気1着同
    障害未勝利 障2700 1人気1着
    菊花賞   芝3000 2人気4着
    有馬記念  芝2500 5人気1着
    ドバイ1R  森2500   5着
    ドバイ3R  芝*600 競走中止
    ドバイ5R  芝2400   2着
    ダイオライト ダ2400   8着
    帝王賞   ダ2000   11着
    MCS南部杯 ダ1600    6着
    ジャパンCS 芝2500 10人気3着

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:31:24

    読むまではスポ根漫画だと思ってた
    読んだらノーマルだった私が夢女子として目覚めたし若干腐女子適性も開発されそうな気がした

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:55:00

    >>102

    母が桜花賞馬、父がトニービンでめちゃくちゃ良血なんよな。

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:36:22

    アンカルジアにファン投票の票入れたの親分じゃないのか疑惑

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:16:37

    >>104

    3強の血統的にはたれ蔵君とカスケードは当時のトレンドと新種牡馬の大物配合だけど

    ワクチンはわりと古めかしい感じだからねぇ(ピーター2と全兄弟だからホリスキー産駒)

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:45:01

    ワクチン…なぜ…なぜ……
    ブライアンをなぞる必要なんて……

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 04:06:22

    >>102

    何回見ても森2500mで笑う

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:03:43

    ベアナックル海外G1何勝かしてそうよね
    ブリッツからも殿堂入りは確定みたいに言われてたし

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:37:37

    ブリッツがぼくのかんがえた最強のファンタジーみたいなキャラだったのに
    リアルで遜色のない成績の馬が出てきてまあ悪くない感じなの笑う

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:04:23

    >>110

    連載終了する頃に黄金世代がやってきてその翌年にオペが出てきたの、マキバオー世代⇒ブリッツ出現の流れが再現されてるように見えて不思議

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:18:01

    >>111

    オマケにブリッツがSSと母父マルゼンのスペ配合っていうね。

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:19:49

    >>12

    これずっと見れるわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:50:53

    >>12

    マキバオー有馬記念の人気投票3位だったけど、現実にあんな馬いたらぶっちぎりで1位になりそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:59:16

    >>114

    菊が4着だから不安視されるしカスケードも凱旋門でしくじってるから現実でも調子いいトゥーカッターか菊を勝利したアマゴワクチンになると予想

    と言うか作中新聞がマジで本当の競馬新聞表みたいですげえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています