俺にアイビスのレイヤーの使い方を教えてくれ

  • 1ちょい下手部部員21/09/24(金) 00:01:05

    下から
    1.下書き
    2.顔清書
    3.体清書
    4.髪清書
    5.色塗り
    みたいな感じでやってるんだけど
    みんなはどう?

  • 2ちょい下手部部員21/09/24(金) 00:11:33

    ぐぬぬ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:12:00

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:12:18

    何このいきもの

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:13:12

    狙って描いてるのなら凄い

  • 6ちょい下手部部員21/09/24(金) 00:13:51

    スペちゃんですよ?

  • 7ちょい下手部部員21/09/24(金) 00:14:10

    皆さんご存知ですよね?

  • 8ちょい下手部部員21/09/24(金) 00:48:25

    そして誰も教えてくれねえ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:49:00

    何度見ても板尾だわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:49:18

    アニメ塗りなら色塗りのレイヤー分けた方がいいのではござらんか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:49:20

    俺の親戚の叔母さんの絵を勝手に描くなや

  • 12ちょい下手部部員21/09/24(金) 00:50:10

    正直色塗りも影の塗りとかよくわかってない素人なんですよね…スレ画のスペちゃんのハイビスカスも元画像見て塗りました

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:50:36

    sattouさんかと思った

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:51:47

    色塗りが一番上のレイヤーなの?自分は線画の下に色塗りレイヤーかな、まあここはやりやすい方でいいと思うけど
    線画レイヤーを分けるのはいいと思う
    自分はあんま分けないけど分けると後から修正がしやすい

  • 15ちょい下手部部員21/09/24(金) 00:52:05

    あ、スレ画はほぼトレスです。ご存知ですよね?スペちゃん

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:52:39

    巨乳のサイレンススズカ(小声

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:53:13

    影は乗算レイヤーで塗ってた時代もありましたが、厚塗り方面に切り替えてからは普通レイヤーですね…

    よくよく考えたら乗算使わんくても、光沢や陰影は表現できるんだよな…ー

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:55:47

    >>15

    誰このジジイ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:56:11

    これもうイメージを損なう表現だろ,,,

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:57:15

    ワン工程毎に新規レイヤーして問題無ければレイヤー結合、不安ならとりあえず全結合を作っておくとなにかあったときになんとかなったりならなかったりする

  • 21ちょい下手部部員21/09/24(金) 00:57:18

    トリミノス3世、スパロボ出てたらしいですね

  • 22ちょい下手部部員21/09/24(金) 00:57:59

    >>14

    >>20

    なるほどぉ…いやぁ、お絵描き難しい…

  • 23ちょい下手部部員21/09/24(金) 02:03:23

    やっぱ難しいっすね、お絵描きは

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:11:38

    >>19

    ここから神絵師になるかもしれんだろ!

  • 25ちょい下手部部員21/09/24(金) 02:20:39

    というわけで途中経過。誰かわかった人にはスペちゃんをプレゼント

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:21:39

    >>25

    なんだスレ画はネタだったか

    良かったマジならアイビスの使い方どうこうの問題じゃなさすぎてアドバイスに困ってたところだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:22:12

    >>25

    実は上手いだろ

    俺の心をいい意味で裏切ったな!

    誰かはわかりません

  • 28ちょい下手部部員21/09/24(金) 02:24:26

    >>26

    スレがスペちゃんの肩幅はトレスですからね!

    それはそれとして斜め顔って苦手なんですよねぇ

    これもお絵かき入門のサイトを参考の輪郭やら描いてるからこう、ありきたりというかなんというか

  • 29ちょい下手部部員21/09/24(金) 02:24:52

    >>27

    ちょい下手部でなんの反応ももらえない程度の下手さです!

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:25:04

    >>25

    水着カーマちゃん?

  • 31ちょい下手部部員21/09/24(金) 02:26:12

    >>30

    水着ではないですがカーマちゃんです!リボンと髪飾りがまだですけどね!

    というわけでスペちゃんをあげませ………あげます!

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:27:29

    >>31

    飾りないからどっちだ?となったがそうなのか

    特徴は捉えられてると思うよ

  • 33ちょい下手部部員21/09/24(金) 02:28:32

    >>32

    ありがとうございます!

    目の塗りを本家真似してみようとしたら何度この色彩!?となったので死んでいます

    僕にはバケツ塗りしかできません

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:32:55

    絵は好きなものを真似る・模写から入るの大事だからまずそこでちゃんと基礎を学べばいいよ
    自分の絵柄にしていくのは基本ができてからでいい
    まあ描いてるうちに嫌でも自分らしさは出てくる

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:33:02

    レイヤーが色々あるけどとりあえずスクリーンとオーバーレイと発光覚えておけばいいよ

  • 36ちょい下手部部員21/09/24(金) 02:38:07

    まぁそもそも模写で毎度バランス崩れてる俺にはまだまだ先の話ですね…
    これは数ヶ月前の模写です。雑さが俺の集中力の低さを表しています
    模写で最高傑作です

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:39:36

    基本的はベースの色塗った後クリッピングして陰影用のレイヤー乗せる感じ
    肌色は赤系で乗算使った方がいいけど他は大体青系で乗算するからそこだけレイヤーは分ける
    アイビスとは違う奴使ってるし急いで描いた絵だから若干大雑把なやり方だけど基本は同じ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:39:59

    >>36

    主はとりあえず綺麗に線は引けるっぽいから多分上達するとぐんぐん上手くなれると思うよ

    がんばって

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:40:18

    >>37

    グリザイユいいよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:40:56

    >>39

    これグリザイユって言うの?詳しくないから知らなかった

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:41:07

    >>37

    メディバンはやっぱui使いやすいよなぁ…よく落ちるけど

  • 42ちょい下手部部員21/09/24(金) 02:41:22

    >>37

    ほげえ、色塗りになるとこんなにレイヤー使うものなんですね…

  • 43ちょい下手部部員21/09/24(金) 02:41:53

    >>38

    ありがとうございます〜!モチベに繋がります…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:42:32

    >>40

    グリザイユ画法だね

    色と陰影を別々に描いてごしゃっってする方法

    油絵とかでよくある

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:44:49

    >>42

    逆に線画はレイヤー分ける必要あんまり無いと思う

    線引きやすいようにレイヤー分ける事はあっても最終的に統合しちゃう感じで多分大丈夫

  • 46ちょい下手部部員21/09/24(金) 02:46:43

    >>45

    なるほど〜…

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:47:08

    >>42

    まあそこは人によるとしか…プロのイラストレーターの方でもラフ、線画、色で三つしかレイヤー使わんって人もいるし

  • 48ちょい下手部部員21/09/24(金) 02:48:39

    >>47

    やっぱ個人差でるものなんですね…

  • 49ちょい下手部部員21/09/24(金) 02:49:32
    #Fate/GrandOrder カーマちゃん - ReDropのイラスト - pixivカーマちゃん3臨あんまり描いてないなと思ったので。www.pixiv.net

    ちなみに目の参考にこれを見たんですけどどんな塗り方したらこんなになるんですかね?カケラもわからなくてこわい

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:51:00

    >>48

    でもまあ主の一番の問題は色塗りじゃなくてデッサンだから、まずはクロッキーとかたまにやっとくとかなり見栄え良くなるとおもう

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:52:14

    >>37

    可可ちゃん良いね

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:52:14

    >>49

    多分テクスチャって素材を目にうっすらと貼り付けてたり特殊ペンを使ってそう

  • 53ちょい下手部部員21/09/24(金) 02:52:21

    >>50

    ですよねぇ…がんばります!

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:53:12

    >>49

    塗りはなぁ…絵師の中でもかなり人ごとに方法が分かれるところだし、結構極秘の術とかあったりするから正直絵描いてる人でもプロの塗りはわからん

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:53:39

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:53:49

    >>54

    偉そうな事散々いったがもちろん俺もわからん

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:55:03

    >>51

    さっき安価スレで描いた奴だからおれはこのキャラ全然知らないんだゴメン

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:56:32

    >>49

    ペンブラシで描いてるかなーと思ったけど発光使ってそうにも見える

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:56:42

    >>44

    ほげー…グリザイユってそういう事やったんか…しらなんだ…

  • 60ちょい下手部部員21/09/24(金) 02:58:00

    あとはグラブルの塗りも特徴的で好きです…グラブル風塗りのメイキング見て宇宙猫でしたけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:58:45

    解像度低くて分かんないなぁ…
    もしコレが原寸サイズならぶっちゃけ最終的にドット絵的な感じで描いてる人も結構居ると思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 03:02:54

    >>60

    グラブル塗りはちょっと雑めの厚塗りで陰影デカく、ハイライトをのっぺり入れて全体的に暖色に寄せればそれっぽくできると思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 03:06:54

    アイビスで試しに再現しようとしたけど10分でこんなになったよ…

  • 64ちょい下手部部員21/09/24(金) 03:07:12

    >>61

    神絵師ってすごいなっておもいました

  • 65ちょい下手部部員21/09/24(金) 03:07:30

    >>63

    うおすっげ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 03:12:14
  • 67二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 04:33:30

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 05:16:26

    なんかあんまりいいのがなかったけど

    オーバーレイ(良い感じになるやつ)
    特に明るいところ(加算発光)
    明るいところ(スクリーン)
    影(乗算)
    ペン入れ
    色(パーツごとにわける)

    基本的にこうしてる

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:32:00

    なんだこれ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:07:01

    アイビスってペン作れないんだっけ?目の光はよく夜空に星作る用の周囲に点々つけるペンで適当になぞってる

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:44:02

    アイビスだと素材の「背景トーンカラー」に宇宙のキラキラみたいな柄があったので、それをスクリーンで重ねた
    素材重ねていったらそれっぽくならないだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています