ターン制RPGにおける「高難易度」と「自由度の低さ」って同じなのかな…?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:02:49

    コイツのこの攻撃に対処するにはコレしかない!コイツに状態異常は全く効かない!etc
    なんかウーンってなるんだよなー

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:03:26

    グラブルのベリアルHL見てる限り限りなくイコールだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:03:57

    シンプル強者もありでは
    馬鹿みたいな攻撃力、馬鹿みたいなHP、馬鹿みたいな手数で攻めてくる奴

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:05:49

    面白さは考えないとして、勝ちパターンが10種類あるけど全部時間も手間もかかって難しいです、とかなら一応両立するのかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:06:29

    自由度の低さと相関性があるのは極端さ・ピーキーさだと思う
    その括りに高難度(とついでに低難度)が含まれてる印象

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:07:48

    難しい程勝つためのルートが減っていくのはそりゃあそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:08:42

    知識・判断力(・瞬発力)が問われるべき

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:09:43

    コマンドの入力難易度で難易度を上げさせるのは
    アクションゲームの手法だしなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:10:05

    スレ画は割とバランスがいい こっち取れる手段がかなり多いし
    予備知識必須なのが人を選ぶのを除けば完成度の高い限界ボス

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:11:04

    「普通はそうでもないんだけど高難易度の敵だけ難易度高くするね!」って奴だとそうなりがち
    何もかもが高難易度だと自由度の高さで理不尽に対抗していくような形になることもある

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:12:05

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:12:30

    アトラスなんかは強いのをドンと出されてそれを各自パーティの色で攻略するみたいなの多いな
    世界樹で状態異常特化や攻撃増やす特化や属性特化
    メガテンシリーズで反射魔悪魔横に立てたりウィーク狙ったり兎に角万能ブッパしたりとか

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:14:10

    フリーダム状態にした結果、数々のクソつよシナジーが生まれた世界樹3を見るとそうなのかもなって思う
    まあWiki見て最適解求めるならって前提付きだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:15:07

    ドラクエは11がイイセン行ってたけど最終的にはスーパーリング嵌めまくるのに落ち着いちゃったのが残念だった

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:15:12

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:21:07

    ポケモンもある種のターン制ロープレだけど
    ウルトラネクロズマは単純にダメージ与えて倒すっていうのが潰されただけで他は割と生きてたよな

    限界ボスならともかく中ボスならパワー系がいいのかも…

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:13:33

    ちがうでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:15:36

    ペルソナ3のエリザベスはなんか違うと思ったわ

    決められたルート進んで外れたら即死って

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:20:37

    ほぼイコールじゃないの
    やっぱ耐性だったりを盛らないと難易度高くならないと思う
    詰将棋みたいな感じになることもあるけどそれはそれで楽しい

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:21:49

    状態異常無効のボス嫌い。無効にしなきゃ困るバステ実装するな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:28:18

    >>20

    マヒさせてタコ殴りにできるボスはそれはそれでどうなん?ってなるだろ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:29:37

    力押しでクリアできちゃう程度だと自称コアゲーマー様がこんなの高難易度じゃないもっと難易度高くしろってうるさいからな
    まぁそういう奴の要望に従って複雑なギミック仕込んだりギミック対策ミスしたら即死みたいなやつが出たりして割を食うのはライト層なんですけども

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:42:11

    個人的にはマリルイRPGのバランスが理想だけど、あれはアクションと合体してるからコマンドオンリーのゲームだと真似出来ないんだよな〜
    パラメータいじるだけだと限界があるしやはり自由度を下げるしかないのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:32:37

    スレ画は普通に色んな手段で勝てる良ボスだと思うけどなぁ
    弱体無しで旅パで40ターンくらいかけて耐久勝利できた時はクッソ気持ちよかった

オススメ

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