面白いなろう小説が書きたいんだけど、何が面白いのかわからなくなってしまった

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:59:46

    ノリと勢いで転生系小説を1本書いて「ノリと勢いで書くと駄目だな」ってことを再認識して、しっかりしたものを書きたい!って思ったんだけど、設定書いてるうちに何もわからなくなってしまった。

    面白さって何?物語って何?


    ノリと勢いで書いたのはこれだから、文体はこれと同じ感じhttps://novel18.syosetu.com/n0011hp/

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:01:08

    ここまで設定を書いて「なんかどっかで見た展開だな……」ってなっちゃったし、考えすぎでどこが面白いのかもわからなくなってしまった。


    ・主人公
    20代の男性。研究者。エルフの血が少し混じってるので女にはあまり興味がない。
    ドラゴンが大好き。ドラゴン相手だと興奮したオタクになる。生活力がない。

    ・ヒロイン
    主人公より少し年下。主人公の助手。世話焼きで主人公の世話をしている。
    狐耳。敬語。やれやれ系ヒロイン。ツッコミ役。

    ・あらすじ
    めっちゃ深いダンジョンがあってそこから外の世界では取れない様々な貴重なものが採取できる世界。冒険者達は危険と隣り合わせのダンジョンに一攫千金を狙って日々挑んでいた。
    ある日、トップクラスの冒険者パーティーがダンジョンの奥深くの層でドラゴンを見たという情報を提供する。
    ドラゴン好きな主人公が見に行こうと奮起する。
    しかしダンジョンの超深層に行くほどの命知らずはおらず、中々護衛が見つからない。
    全財産を売り払い、超実力者だが全く戒律を守らずに問題行為を起こしすぎて教会を追い出された聖騎士を仲間にする。

    ・聖騎士
    女。酒が大好き。神の加護を受けているため、教会に所属していたが問題行為を度々起こした結果。教会の権威を失墜させるとして追放され、日常的に命を狙われる身になってしまった。ダンジョンの中は暗殺を気にせず、酒を飲めるため、ダンジョンに入り浸って酒を飲む日々。金に困っていたところ、超高額の依頼があったため、飛びついた。
    アル中なのをただの武者震いだといってごまかす。

    聖騎士が前衛、ヒロインがサポート、主人公が後衛の即席パーティーができる。
    様々な姿を見せるダンジョンをこの3人で攻略しながら最深部を目指す。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:02:42

    面白さが何なのかわかるのなら世の中の創作活動してる人は苦労しないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:04:08

    個性的なメンツが揃ってダンジョンを攻略するというありがちな展開
    軽い文体
    オリジナリティが少しはあれば良いんだろうけど、どこかで見たようなテンプレキャラの塊
    物語の起承転結もなく「読め」はするが全く魅力がない小説になる予感

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:05:18

    この手のものにあって欲しいのはやっぱりダンジョンで見つかるレア装備による主人公勢強化イベントやら深く潜る程危険度が増すダンジョンとか個性豊かな仲間たちだな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:05:30

    面白くねぇなぁって思いながら小説書いてる人が大半じゃない? だって先の展開とかキャラが何言うかとか全部分かってるんだから。ハラハラもドキドキもクソもないでしょ。

    とりあえず何処かに小説を載っけてみて、そこで初め他人から面白さが評価されるみたいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:06:28

    エルフの血が混じってる→女にあまり興味がない
    まずこれが意味分からんのだが

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:06:42

    エルフの血があると女に興味無くなるのはなんで?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:07:28

    >>4のとおり

    「誰が何する」において何か引っかかりが欲しい所

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:07:53

    >>7

    >>8

    なんか長命な種族って性欲薄いイメージない?俺はある

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:08:37

    「ドラゴン馬車ックス」の異常性癖持ちの主人公がダンジョンに潜るとかでいいんじゃない?

    「俺はドラゴンを愛している!!!!!!!」(文字通り)

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:10:20

    テンプレめいた王道にはダークな要素を混ぜれば色々楽しいぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:10:24

    >>10

    性欲が薄くなるのは経験から飽きが来たからであって、20代の若者はまだまだハッスルしてるんじゃない? 

    エルフの種族特性として発情が10年に1度しかしないとかだったらそうか…ってなるけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:10:53

    オリジナリティが全くないんだよね
    そして物語のテーマ性もない
    普通に楽しいキャラ達が楽しく冒険するだけなら先駆者の面白い小説が大量にあるんですわ
    なにかテーマが欲しいよね
    「この小説はこれが売りです!」みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:11:02

    >>11

    ドラゴン愛してるのに馬車ックスなのか

    NTR性癖でもあんのか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:11:34

    >>15

    そういう複雑骨折じみた性癖でもいいんじゃない(適当)

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:13:26

    >>13

    そうなんか。じゃあ、まあその設定なしで

    別にエルフの血が混じってるから何かって設定があるわけでもないし……

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:15:50

    主人公を変態にするってのは最早書き古されてる気もするわ
    まあ、大体のテンプレなろう小説って書き古されてるんだけどな!がははは

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:16:18

    まあ、オリジナリティなんてなくても掴みや文章力、キャラの魅力があれば人を惹きつけることはいくらでも出来る
    下手に奇をてらってもよく分からないなにかになるしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:16:36

    >>17

    意味のない設定はあかん奴ー!

    エルフは魔法に長けていてその血が混ざっているから普通の人間より魔力が多かったり魔法の扱いが上手かったりみたいなのなかったんですか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:17:05

    設定が平凡でも魅力的なキャラクターだったら全然読めるでしょ。結局動かし方次第よ
    物語の方向性はどういうのなん?
    バトル?エロ?キャラの掛け合い?ダンジョン攻略?それら全部?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:18:49

    まあオリジナリティとはいってもそれが面白いに繋がるかどうかは別だからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:19:24

    >>10

    子供を作るのに積極的でないのはよくあるが異性に興味が薄いとは全く違ってるだろ

    まあそれはともかく女にあんま興味ねえから主人公は15〜10年くらい前の流行りじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:21:29

    >>17

    意味のない設定の何が悪いってよく創作スレとか作品評価スレみたいなので挙がるけどチェーホフの銃って言葉があるくらい開示されてる設定には意味が求められるもんだぞ

    読者が設定に意味を求めてる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:21:45

    >>20

    確かに。

    エルフの血が混じってたから魔法が得意で若くして研究者になったってことにします


    >>21

    物語の方向性はキャラの掛け合いとダンジョン攻略を主にするつもり

    何話かに1話、主人公が研究者キャラだから研究レポートみたいな話を挟み込む……みたいな感じで


    >>23

    年がバレちゃうなぁ。全然情報アップデート出来てない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:21:54

    主人公はどうしてドラゴンが大好きなの?
    なろうのファンタジーでドラゴンって割とありふれた存在だと思うけど、この作品世界だと珍しいの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:26:28

    >>26

    ドラゴンってカッコいいじゃん

    角生えてて空を飛んで口から炎のブレス吐く生き物ってカッコいいじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:28:41

    >>27

    実在して管理できてないなら恐怖の対象になるのが普通だと思う

    信仰対象になるのとかもある程度文明進んで危険度下がってるかその地域ではほとんど出ないとかが多いし

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:28:53

    差し当たり見せて頂いた設定部分からすると、
    主人公:ドラゴン大好き!逢いに生きたい!からの「何故ドラゴンがそんなに好きなのか」と「実際に見たらどうなるのか」という物語
    聖騎士:アル中を誤魔化すいつバレルかのハラハラドキドキ。判明する段では堕落しつくした男が仲間を得る物語
    とまあストーリーが見えるのに対し、ヒロインの物語が今一つ見えないかなと
    そこもうちょっと欲しいかも

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:30:54

    >>25

    掛け合い重視ならちゃんとキャラ立てる事が最重要だなー、当たり前だが

    メインキャラ三人がどういう性格でどういう考えを持ったどういう奴らなのかを序盤で簡潔に分かりやすくしっかりと読者に伝えるんだ。それが出来ればもう勝ったも同然よガハハ

    伝え方?わかんねぇ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:33:32

    >>2

    こっからどういう話を作るかが大事であって

    ここで止めちゃうのはそもそも書きたい話がないのだと考えられる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:41:27

    物語の大目標である「ドラゴンを見る」を達成する事で
    主人公→夢が叶ったひゃっほう!
    聖騎士→契約満了カネだ!
    に対してヒロインは何を得るの?が不明なのもネックかもしれない。
    さあドラゴン狩りましょう!ここまでに費やした分を取り返すわよ!でドラゴン大好きな主人公と対立するとか”これをしてあげられたら”が一つの区切りで前々から考えていた助手から独立とか、甘い方向で行くなら幼い日の約束とか狐系?の種族の風習周りで主人公との結婚とか

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:46:56

    とにかくキャラを練るんだ
    何処で産まれて何処で育ったか、好きなもの嫌いなものは何か、どんな家族構成でどんな教育を受けたか、なんでもいいから片っ端から設定を作っていくんだ。メインキャラだけでもいいから
    そうすればその設定に従ってキャラを動かしていけば良いんだ。ノリで書けないならマニュアル人間になろうぜ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:30:04

    >>32

    >>29

    たしかに。ありがとう


    >>33

    >>31

    こんな少しの設定書いただけでやる気なくすとか創作者魂が足りてなかったわ


    スレの皆に見てもらって色々問題点がわかったからもう少し詳しくキャラ設定をねるねるねるねしてみるわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:33:14

    人格に矛盾を出さないようにするといいんじゃない?
    このキャラはどういう性格でこの状況になればどんな行動をとるのかどんな過去があり何を思いどう動くかをちゃんと作り込めばいいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:34:54

    >>34

    設定練るだけで終わったら悲しいから頑張ってね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:38:55

    漫然とプロフィールの穴埋めするんじゃなくて設定作る時はちゃんと設定の一つ一つに齟齬が内容に作るんだぜ
    例えば好きな食べ物がマグロだったら海の近くに住んでた事があるとかそういう感じで
    そうやって設定が設定を呼んできたりしたら占めたもんだ
    ちゃんとキャラを練って作れたら愛着も湧くし、自然と動かしたくなるでしょうよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:57:28

    設定だけざっと見たけど
    例えばヒロインはもう少し肉付けしてもいいのでは?物事に対してどう動くのかとか見たいです
    主人公とはどういう経緯で一緒にいて主人公や主人公のドラゴンへの気持ちをどう思っててとか
    ドラゴン見に行くなら本人はどんなイメージを抱いてて、実際に目の当たりにしたらどうなるかとか

    聖騎士もどういう経緯で問題行動起こしてるかでキャラ付けも違ってくるかと
    教会の方が権威を笠にきて横暴働いていたのを成敗したら追われる身になったみたいなパターンもあれば
    能力は備わってるけど日頃の態度が横柄で人々の反感を買ってたような超絶問題児の可能性もあるし
    主人公やヒロインはそんな聖騎士とパーティー組むならコミュニケーションも発生する訳で

    そんな感じでそのただの属性や経歴に理由をつけていけばおのずと性格、考え方なども作り上げられ物語を動かすんじゃないかなと

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:01:42

    斬新でもユニークでもなくていいから、やりたいことを一つ決めてそこに至る道筋を好きにアプローチしたらその作品はお前のオリジナルになるぞ。それを読める文章で書けば自然に面白くなるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 05:30:14

    ここで提示するモノが資料(人物設定やストーリー)って点で、根本がしっかりしていないのでは?と思ってしまう

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:00:25

    スリーマンセルのパーティなら王道の組み合わせがあるぞ
    3人のうち1人は人間、1人は無機物、1人は人間以外の動物という組み合わせ
    そして3人のうち2人は人語を話せて1人は人語が理解出来るけど話せないって組み合わせ

    例えば主人公を言葉が話せない人間としたならば残りの2つは言葉を話す特別な首飾りと言葉を話す精霊という風に枠を埋める
    別の例として主人公が言葉を話す人間としたならば残りの2枠は言葉を話せないけど明確な自我が存在する魔道具と言葉を話せるネズミって具合に枠を当てはめる
    書きたいものとそぐわないかもしれないけどダンジョンに潜るならこれに加えてスポット参戦に重きを置くのが面白そうと妄想する
    ダンジョンの特定の場所を目指す人と会ってその人を送り届けたりとか、ダンジョンから出ようとしてるけど居眠り病のせいで仲間に置いてかれた人と会って助けてあげるとか

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:06:22

    わい底辺なろう作家
    ノリと勢いで1が書けるなら十分だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:09:53

    ブクマが三桁付くような作品を書ける人なら読める文章なんだろうし、このまま書いてればいつかは当たるよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:18:35

    素人のクソつまらない話と商業の面白い話を同時に読んで気がつくことは後者には話に緊張感があるんだよね

    主人公やその仲間たちに共感してつい感情移入してしまう。
    そんなキャラたちに先の読めないような危機が訪れると不安感を煽られ、これからどうなってしまうんだろうと夢中になって読み進める手を加速させる

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:22:33

    キャラ設定練るのもいいけど
    上で書いてる人いる通りドラゴンとあった後の話を考えたほうが良いだろうね
    1で書いてるのは起承転結の起に当たる部分であり
    ダンジョン突破してドラゴンと会うのは起承転結の承
    まだ転と結が定まっていない状態
    少なくとも転の部分でどう話が動いていくか考えないとキャラの設定が浮くことになる
    名作と呼ばれるような作品ってキャラ設定のために物語があるのではなく、物語のためにキャラがいる場合が多いから
    ストーリーから逆算してキャラとその設定練っていった方が建設的

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:25:07

    ウルトラ怪獣やモンハンのモンスターやピクミンの原生生物の図鑑が大好きだったクチなので、研究レポートは結構興味出るな
    上手いこと書けたら良いオリジナリティになるんじゃないのかな?

  • 47122/05/19(木) 19:20:26

    >>46

    なら1にあるURLの7話のあとのおまけ話も好きかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:33:31

    どんな人が何すると面白いかってのは考えておくといいかも
    例としちゃ割と安直だけど「善良な医者が人を殺す話」とかね

    そこで作者さんに沿いつつ自分だったらまず「引きこもりの魔物研究者が外に出てダンジョンを冒険する話」にする

    ここで理由を付けると「引きこもりの魔物研究者が、ヒロインの病を治すためにドラゴンの血を求めてダンジョンを冒険する話」になる

    他コメさんの言う通りキャラも大事だけど、話の芯を練ってからの方が必要な設定が分かりやすくなると思うよ

    まあ作者さんのはコメディ路線っぽいから、挙げた例は微妙に役立たないかもしれんが参考になれば幸い

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:41:01

    適当に恋愛系の物語にしてくっつくくっつかないとかしておけば面白いのになりそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:38:33

    設定を作るにしてもそのキャラクターが何をしたいのかそして何故それができないのかを突き詰めろ
    その他の設定は付加要素だと割り切れ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:52:35

    >>47

    読んでみたけどなかなか面白かったよ

    新作だと主人公の書いたレポートって体裁になるんだろうから、主人公の感想とか考察とか入れていったらもっと読み応えが出るかもしれん

    主人公のキャラを立たすのにも使える

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:19:40

    こういう謎主観の説明があるやつ好き

    https://bbs.animanch.com/storage/img/601621/38


    この謎のカレー推しだとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています