時代を感じる漫画の描写

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:32:29

    あげてけ
    こち亀読んでるんだけど懐かしいの見るとウルッとくる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:52:08

    ピューと吹く!ジャガーとかあったなあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:18:44

    「美味しんぼ」も連載期間がかなり長いから今と違う描写も結構多いよね。
    今では羊肉は美味しい食べ方が確立され、牛筋肉はカレーや煮込みで大人気で、生のサーモン寿司が普通に食べられる。

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:21:02

    屋内で子供と女性がいるのに堂々とタバコをふかすシーンとかかな
    現代でやったら確実に叩かれる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:26:57

    ラーメン対決で博多とんこつ出したら審査員みんな食べるの拒絶して負ける展開
    今じゃすっかり人気ラーメンジャンルとして浸透してるけど、こういう時代もあったんかって

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:26:43

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:30:14

    携帯型の連絡機器は形状で時代背景とかがなんとなくわかるな、現代目線でもよくわからん形だと携帯普及する前に描かれたんかなーとか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:28:38

    こち亀で+が持ってたスーパーランドセルが今やスマホ1台でほぼ再現出来てるの凄いと思う。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:06:24

    長く連載しただけあってこち亀が圧倒的だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:15:42

    こういう当時の世情ってほとんど残らないから漫画は重要な情報源だったりする
    特にこち亀は90年〜00年前期の流行り廃りをほぼ網羅していて読み返すとノスタルジックな気分を味わえる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:23:22

    絶賛連載中漫画の最先端グッズじゃよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:55:05

    >>11

    これちょっと前にガシャポンかなんかのミニチュアになってて笑ったわ

    割とカラフルで可愛くて草だった

    出番一回こっきりのくせに妙にインパクトあって人気が根強いよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:34:45

    原作サザエさんまでいくともはや歴史の勉強
    わからないことが面白い

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:37:12

    コナンとか最初から見返すと今と違うよねだいぶ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:46:33

    iPhoneももう結構昔なんだな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:54:35

    >>15

    iPhoneも2007年か

    画面小さいな…ストレージ少ないな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:58:05

    携帯電話がない時代の連絡取りにくい環境ってなんかエモいよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 04:00:05

    金田一の殺人に出てたポケベルとか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:12:59

    ゴルゴ13や名探偵コナンレベルでなくても

    時事ネタによる当時の流行やかつてあった出来事の保存は偉大な功績
    (資料呼ばわりに値するほど詳しく書くのは困難…つーか無理)

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:31:36

    >>17

    シティハンターで依頼手段にも使っていた「駅の伝言板」も歴史を感じるよな。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:33:44

    >>17

    漫画じゃないがアニメの主題歌の歌詞にもポケベルがでてるから時代を感じる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:40:35

    ルパン三世Y読んでたら、香港返還絡みの話があったな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:43:59

    近未来の年代が199X年

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:47:19

    こち亀はほんとすごい
    最初期の両さんは電卓見てすごいすごいって言ってる
    連載後期はパソコンスマホ電子機器なんでもござれのITハイスペックなのに

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:48:51

    パソコン周りの描写は一番変化を感じるな
    今みたいにクラウドにデータを保存なんてないから
    機密データなんかもパソコン壊せば終わり!みたいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:54:10

    腕時計型通信機とかテレビ電話とか小型ビデオカメラとか
    昔はSF定番の近未来ガジェットだったのに
    今じゃスマホ一台で誰でも使えるんだもんな
    空想に現実が追いついてんなって

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:56:25

    モンスターマシン

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:58:41

    クレヨンしんちゃんで飛行機内で赤ちゃんが居て平気で煙草吸ってるのは時代だな
    アニメだと子供連れてパチンコ店入ってたし

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:38:41

    こち亀くらいになるとそれぞれの時代を切り取った世相が見えて面白いな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:40:10

    タバコ描写は風立ちぬとかやってる頃に子供が真似するって問題になってたっけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:44:57

    >>26

    スパイ映画涙目

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:50:39

    浦安鉄筋家族でのこれ

    今の子って第2土曜日とか言われてもピンとこないんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:27:48

    >>25

    そこら辺だとケンイチで特徴的な描写あったな

    新島が抜いた機密データCDROM(ダミー)→実はUSB→これもダミーで本当は分割してアップロード済み

    ってやつ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:31:15

    あとがきだけど横山三国志が日中国交正常化前に書いたから苦労したみたいなのは驚いた

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:34:32

    >>13

    「ヒロポンってなに?」

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:44:39

    時代感じる漫画描写ならそれこそ「すごいスマホ」とかまさにそうじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:20:18

    >>36

    名前残せたら時代を区切る作品名として後々あげる人はいるかも。

    今現在だとちょっと現在時間よりの題材だから時代を感じる、よりは時代が変わったなと思う作品とかになるのかも。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:47:14

    漫画じゃなくてこれだと作者がポケベル出して後悔するとかあったなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:52:14

    こち亀やクッキングパパとかは携帯やパソコンの進化具合がよくわかる

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:39:21

    >>32

    わりと時事ネタ漫画よね浦安


    カール販売停止とか

    コロナ関連をギャグにもっていったりとか


    ちな40年くらい前の子供服の情報に苦労したらしい(大鉄子供時代)

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:42:28

    女子スキージャンプが無かった時代だから成立したノノノノとか

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:43:41

    >>17

    恋愛漫画の入れ違い喧嘩イベントも現代じゃ起きないからな...

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:45:11

    血液型性格診断が事実みたいに描写されてるのもあったりするよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:46:17

    人類が宇宙進出できる時代だけど携行の保存媒体がカセットテープ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:47:29

    プロ野球漫画だとユニフォームとか選手とかが昔ので懐かしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:49:23

    機械による身体の置き換えやクローン技術に関する忌避感や副作用の諸々。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:49:58

    >>45

    あぶさんなんかプロ野球界のこち亀って言ってもいいよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:51:17

    >>23

    今度リメイクされるLALの近未来編はもう過去になってしまった…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:51:52

    >>46

    あと、昔の方が原子力をぽんぽん使ってた。

    核に対する忌避感がメインになったの、1970年代くらいからかな。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:52:09

    Jリーグが存在しない。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:57:54

    はい、ベータでもVHSでもないビデオ。

    と思ったがそもそもビデオ自体が時代を感じる言葉か

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:01:20

    >>33

    ケンイチだと秋雨師匠がフロッピーディスク出すの面白かった

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:04:07

    ガラスの仮面も長期連載なせいで1巻だと黒電話が出てくるのに最新巻近くではスマホが使われてたな
    作中で経過した年月と文明の進み具合に齟齬が生じてる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:27:42

    >>53

    米花町の電話はまるでドラちゃんの道具で進化させたかのようだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:50:45

    未成年飲酒喫煙の描写はクソ真面目キャラでもない限りちょっとはめを外すくらいで誰でも普通にありうる感じだったな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:25:56

    ソ連やユーゴスラヴィア、東西ドイツ、ECが現役

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:06:15

    眠ってる描写で「鼻ちょうちん」は
    漫画・アニメの記号として定着してるが
    今時鼻ちょうちんで寝てる子はおらんだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:14:58

    逆の意味で時代を感じるだとスマホが出始めた頃にスマホの描写があるとうわぁもう漫画にも反映される頃かぁってなったし、ゲームの描写でSwitch使ってるとそうだよな今の子供はSwitchで遊ぶんだよな…となんかしみじみする

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 04:57:54

    >>56

    ゴルゴ13で学ぶ世界史

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 05:04:04

    FSSでカイエンの使ってた携帯端末もスマホと比べるとかなりゴツいよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 05:25:22

    鉄腕アトムの世界に有る物で、唯一明確に現実が勝っているのが電話なんだよね。あの世界は全部黒電話

    流石の手塚治虫でもここまでの進化は読めなかったのかなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:21:49

    そのうちクリスマスにキスシーンとかあると
    こいつらコロナ怖くないのかって思われるようになるのかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:44:34

    コナンは留守電トリックとか元号とか

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:52:12

    こち亀やゴルゴ13は数十年後には冗談抜きで当時の文化や世相を知る貴重な資料になるよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:55:52

    >>45

    強キャラ感漂うあの選手が亡くなっちゃったのが悲しい

    実在人物出てる漫画はそういうノスタルジーもある

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:32:52

    >>35

    ヒロポンが出てくるのは『サザエさん』ではなく『似たもの一家』だ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:05:18

    こち亀はジャンプ史の話もあるしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:19:20

    >>66

    サザエさんのは覚醒剤のはず

    当時の覚醒剤はヒロポンと思われる

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:29:51

    >>11

    阿笠の目がイッてて怖いんだよこのシーン

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:31:26

    >>61

    アトムは確か、読者が馴染めるようにあえてその当時の物を残してあるんじゃなかったっけ。(他には下駄で登校するバンカラ学生など)

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:45:13

    昭和生まれ漫画家と平成生まれ漫画家が「自分が萌える高校生男子」を描くみたいな企画で
    平成生まれの方が学校のシャツの下にTシャツ着せてる、スマホでの電話が耳に当てるんじゃなく
    スマホを水平に持って通話させてるでめちゃくちゃ時代感じてるのを思い出した

    何のマンガだったのかだけ思い出せなくてモヤモヤしている

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:20:47

    こんなに取り上げられてたんだなドラクエ9

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:42:54

    >>24

    電卓と言えばアオイホノオで炎燃がゲーム付きの電卓で遊ぶシーンがあったな。ただ学生には結構な値段だったような気がするんだが

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:47:41

    >>13

    サザエさんが闇市取り締まりの憲兵やってて笑った。

    なんか時々「働いてない」と揶揄されるサザエさんだけど原作ではちゃんと働いていたんだね。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:49:21

    >>62

    少なくとも「風邪のお見舞いにやって来たよー!」的なシーンは「うわぁ・・・」と思えてくるようになったな。


    それはそれとして俺が風邪になったらみんなお見舞いに来てくれよな。寂しいから。

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:50:38

    >>74

    働いてないとか以前に専業主婦じゃないのか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:51:21

    >>76

    ぶっちゃけ主婦が「働いてない」とか言われるのも時代よな。

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:09:53

    パトレイバーのフロッピーディスクとかか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:59:53

    最近とあるの学園都市の科学力と現実の科学力がだんだん近くなってきたような気がする

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:01:29

    >>27

    現在でも、OS側が軽くて、閲覧先サイトが計量ならCPU的にはブラウジングは出来なくもない気もする。

    andoroidスマートフォン基準ならそこまで劣るマシンスペックではないと思うから。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:42:52

    >>62

    それで思い出したけどデートからの純愛エロ漫画っぽい広告にマスク差分あって吹いたわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:56:15

    >>79

    とあるの垣根がガラケー持ってる絵に時代を感じるわ


    「少し先の未来」って創作の定番だけどもう時代遅れだわ…スマホの次世代機すら見当もつかん

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 05:09:01

    K2ではコロナ関連で登場人物が基本マスクを付けるようになってるから
    いつ頃からみんなマスクを付けるようになったのかとか
    世相がどんな推移で動いたかをリアルタイムで記した証拠としても有用だと思うわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:28:42

    そういやこんなんあったな〜
    なんでデジタルにするかの説明とかも載ってるから分かりやすい

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:38:03

    >>84

    街の電器屋も時代を感じる存在かもしれん

    こち亀読んでないからこのおじさんもそうなのかヨドバシの店員なのか分かんないけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:43:57

    この時代にはスマホどころか
    携帯電話もなかったんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:21:59

    >>77

    原作初期だと炊事は一応電気やガスだけど電気炊飯器もグリルもレンジもなし

    洗濯はもちろんタライと板、掃除は箒だから家事労働が半端ないのよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:25:25

    >>86

    電話もないよ!!

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:45:29

    >>23

    そうか。当時にとっては近未来の表現だったのか。近未来物って難しいね。

    かなり未来だったはずの攻殻機動隊だって2030年くらいだもんな……。

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:59:47

    何かの漫画の感想で、タバコの吸い殻を空き缶に入れてその辺に埋めてるの見て、マナーの良い人扱いされてて時代だなぁってなってたのは見たな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:06:15

    >>62

    コロナはもうだいぶ収まってきてるし

    結局登場人物全員マスクが当たり前みたいな創作まではいかなかったな

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:12:18

    >>58

    ぷにるの回想シーンで幼少期は3dsっぽいゲーム機で遊んでて

    現在のシーンだとスイッチっぽいゲームで遊んでるのは

    登場人物の設定年齢的にそうなるよなと思いつつ自分もオッサンになったなあと自覚することになったり

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:38:15

    そういえば破壊神マグちゃんで主人公が子供の頃に近所のお下がりでもらった古いゲーム機がWiiだったのには時の流れを感じたなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:44:38

    この辺を逆手に取って「普通にタバコを吸ってる≒舞台が80年代」って表現技法が使われてるよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:49:11

    >>89

    そう考えると昔から22世紀設定のドラえもんってすごいな

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:05:50

    >>72

    ドラクエの取り上げられ方もさることながらDSのすれ違い通信ももはやかなり懐かしい産物

    https://youtube.com/shorts/LumlG_0ZlWE?feature=share

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:11:22

    >>88

    だが分かりやすい‼

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:02:36

    久しぶりに読んでたら「風邪じゃないとマスクつけない」って出てきてそうだったよなぁ…となった

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:44:21

    >>95

    22世紀(テープやハガキ懸賞が現役)

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:05:44

    >>85

    前の朝ドラで街の電気屋さんに並んでるのが

    ウォークマンだったりスーファミだったり年が経つにつれて進化していってたな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:26:44

    クレヨンしんちゃんのエアーズロック登頂描写
    今はもうできないのよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:28:39

    最近寄生獣読んでたら教師が女子生徒(中学生)を普通に平手打ちして説教しててビビった(生徒側も普通にごめんなさーいみたいな感じ)
    あと教師が移動中の船で飲酒したりとか

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:05:39

    >>97

    火の鳥は時々時代考証滅茶苦茶にするのに本筋への没入感を削がないの凄いよな

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:46:24

    バリバリ伝説ってマンガで登場人物があっちこっちでタバコ吸いまくりの捨てまくりでこれぞ90年代初期って感じだった

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:15:22

    バイク関係だとノーヘル描写は時代を感じる

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:19:22

    >>11

    でもこれ絶対怪しまれないし

    怪しまれかけてもおかず食べたら「なぁんだ」ってなるよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:43:29

    原作初期のちびまる子ちゃんってドリフターズとかの70年代の時事ネタ流行ネタを入れてるけど、当時の読者にしてもちょっと古いしどう思われてたんだろう
    逆にちびまる子ちゃんで西城秀樹や山口百恵を知った人は多そう

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:36:20

    >>99

    紙の新聞も残ってたりするしな

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:32:41

    >>107

    あれは作者の子供時代を懐古する漫画だから、ガラケーとかニンテンドーDSとか思い出す感じかと

    アイドルのスパンは長くなったねえ…20年前から第一線とか珍しくなくなった

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:35:23

    >>105

    この手のが主人公で、「暴走族」と呼ばれてる時点で結構な時代を感じる。

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:51:59

    サザエさん(1946-1974)とこち亀(1976-2016)の二作さえ読めば戦後史をほぼ履修できるぞ!

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:58:33

    >>107

    >>109

    ちびまる子ちゃんとかは「ノスタルジーを感じる・感じさせる漫画」だと思う

    ゲームで言うなら「ぼくの夏休み」みたいなやってないのにやったことある、もしくはやってみたいみたいな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:55:47

    >>77

    今でも未就学児がいる場合は母親の半数が働いていないからサザエさんやみさえはそんなに不自然ではないんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:26:57

    ちょっと流れ違うけどカードキャプターさくらの恋愛描写はおおらかな時代だったなあと思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:24:01

    時事ネタ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:32:54

    >>55

    こないだ無料だったから金田一少年読んだけど

    なんか普通に酒飲んでてビビった…高校生じゃん…

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:58:19

    缶飲料のプルタブ(引っ張って取るやつ)とかもこれにあたるかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:14:05

    >>116

    今時の高校生はコンビニで酒買えないもんな

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:26:43

    >>116

    なんなら優等生の美雪ですら剣持の目の前でワイン飲もうとしたこともある

    当時としてはちょっとはめ外す程度の認識だったんかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:35:38

    >>116

    未成年の酒タバコバイクは当時のマガジンだとちょっとしたヤンチャくらいのもんだったと思う

    悪いって認識はあったけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:43:14

    >>113

    若干ずれてる

    確かに主婦はお金を稼ぐという意味で”労働”はしてないけど家族のために家の環境を整えたり(掃除洗濯他)食事の準備をしたり、子供がいる場合は子供を育てたりと”働いて”いるってことでしょ。

    そもそも、家事代行が商売として成立する時点で家事は労働。


    家にいる主婦を”働いていない”と”表現”するのが時代を感じるってことでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています