オペラオーが和田竜二の擬人化ってのは知ってるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:03:36

    他に騎手の擬人化って感じのウマ娘はいるっけ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:04:17

    和田竜二は人間じゃなかった!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:04:34

    キングヘイローは福永祐一の擬人化要素あると言われてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:05:24

    トプロとクニヒコくん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:06:24

    >>4

    髪型と目の形とかは似てるけど他に共通点とかあるのかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:06:38

    キングは八割ユーイチ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:07:08

    田原わかっちゃった!

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:07:21

    >>6

    九割九分の間違いだと思うの

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:08:24

    キングヘイロー単体はそのままのイメージで擬人化すると割とどうしようもないボンボンになるからな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:08:51

    横山典弘の擬人化

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:09:49

    >>7

    ガッキーごめんよ…とか意味不明だけど読ませる文章書いてきそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:11:41

    >>9

    失礼な!ただ暑いのと寒いのと雨と泥と砂と馬群でやる気無くすだけだろ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:12:02

    >>6

    後輩を導くキングは相談役要素もありそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:12:35

    >>12

    お前競走馬やめろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:12:41

    >>12

    能力がある駄馬じゃん…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:12:53

    >>12

    ただのわがまま坊ちゃんじゃねーか!

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:13:58

    黄金世代は割とみんなそんな雰囲気ない?
    エルはまぁ元馬のキャラが薄過ぎるからはちゃめちゃに盛ってるけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:14:06

    カレアヤは実質ikze×でしたなのは有名は話

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:14:17

    そもそも何か流れでそういうことになってるだけで言う程オペが和田さん擬人化でもない気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:14:34

    >>13

    デジたんとの絡みは良かった

    たまたま一緒に走ったことあるだけなのに前作キャラ味があって

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:16:04

    >>17

    ウンスはしっかり?やーやーなのしてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:16:40

    テイエムオペラオー!
    ナリタトップロード!
    我ら99世代かつての若手イケメン鞍上の擬人化コンビ!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:17:40

    >>14

    >>15

    >>16

    逆に言えばそんだけ突き抜けた能力があったからこそ陣営も意地でもG1勝たせようと躍起になったわけで、それが不屈キャラに繋がってるから……メイケイエールちゃんみたいなもんよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:18:06

    >>10

    ウンスはノリさんと言うか、ノリさんが言ってた負負けを悟ると手を抜く癖があったって言うのが影響してそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:21:18

    >>5

    クリア後にトレーナーを目指すorそう言うのもありかもとか言ったらもうナベだな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:22:13

    >>19

    そうかも…そうかな…?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:23:10

    タマは…優しい関西人(架空の存在)の擬人化…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:23:19

    トプロとオペラオーはもう前髪からして鞍上だし……

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:23:20

    >>19

    オペの和田たる所以は外見だけじゃなくて本人が児童施設に寄付してる背景もあるからなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:25:49

    >>27

    タマモクロスは最強の競走馬だからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:28:09

    でもキングの不屈の精神どうこうのってユーイチじゃなくて鞍上柴田善臣の時期じゃねって毎回思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:28:19

    >>23

    体型や血統的にはマイル〜中距離馬なのになんであの菊花賞で5位なんすかね?

    距離短い方はある程度は素質でごまかせるけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:30:58

    >>5

    共通ってほどじゃないけど、トプロが委員長なのは

    クニヒコくんが栗東の若手の寮長やってたからなのではと思っている。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:31:45

    >>29

    というか何かとオペが覇王を演じているときは常にリュージトレスしてる感じはする

    なのでちょっと素が出るクレーンゲームやただの女の子に戻る温泉のコントラストがすごい


    たまにはURAシナリオやるか…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:32:36

    オペラオー和田とかドーベル吉田豊とかみたいに鞍上がずっと変わってない場合以外はオタクの掛かった思い込みが多いなあとは思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:34:32

    >>31

    不屈の精神に関してはG1に挑ませ続けて勝った時は涙したという坂口調教師要素じゃないかね

    優秀な親との比較がユーイチ要素

    でもって後輩への面倒見の良さが相談役要素だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:35:25

    >>32

    ダンシングブレーヴ✖️グッバイヘイローとかいうぼくのかんがえたさいきょうはいごうの影響だと思われる

    血だけならサンデーサイレンス系が霞むってレベルじゃない超良血

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:35:54

    >>6

    実馬キング要素全然とは言わないがあんまりないからなウマ娘キング

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:37:34

    >>38

    馬のメンコやシャドーロールとかのデザインへの落とし込みは秀逸だと思う

    原型とどめてないウマ娘いるから余計に

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:38:26

    まんま擬人化しちゃうと全然人気でなさそうorアカンキャラになっちゃうのかなり居るからな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:41:38

    >>36

    カワカミのifキングが今のユーイチって解釈好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:43:39

    >>40

    むしろ実馬の性格そのままでやっていけそうな馬の方が少ないような…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:46:15

    ikzeお手馬は大体競走馬ソウルが強いと思う
    なくはないけど外部に反映されてるかどうかぐらい

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:48:19

    オペラオーは見た目や宴会部長とか聖人たる行動は和田さんに思いっきり寄せてるけど、派手な勝利が欲しいとかお偉いさんとのコネクションを作りたがるとかはあえて和田さんとは真逆の要素を入れてる気がするし、どちらにせよかなり騎手を意識して作られたキャラ造形だとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:49:28

    コパノリッキーも騎手擬人化疑惑あるよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:50:15

    >>45

    どういうところ?あんまり詳しくないのでよかったら教えてほしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:50:24

    >>42

    ドトウ、姉貴、オグリみたいな気性じゃないとほぼダメだしな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:53:06

    >>46

    騎手がリッキーの立ち絵みたいなポーズしたことがある

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:53:24

    このノリさんのシャツの色合いは勝負服セイちゃん感があるね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:57:11

    >>43

    スイープの好き嫌いとカレンチャンのインスタ、アヤベさん(鞍上武)LOVEなところくらいか?

    むしろスイープはパパ添疑惑あるし…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:58:34

    >>47

    その姉貴も全然原作の性格とは違うしね

    多分1番近いのはスイープ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:59:56

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:01:00

    ライスは今までのメディア作品だとやっぱりヒールとかヒットマンって感じのキャラ付けが多かった中、実際の馬は大人しくて人の言うことをよく聞く子だったらしいので馬要素多めな気がする
    アニメ春天は完全に的場だけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:02:00

    (困った……予想以上に同じポーズだ……)

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:02:52

    岡部幸雄の擬人化

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:02:57

    >>50

    パパ添要素はあるけど本人には反映されてないんだよね

    まあikzeのことは部屋が汚い勝つ度に落とされる以外知らんのだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:03:41

    >>42

    タマとかガチでアカン

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:03:45

    オペのキャラは一部切り取るとリュージだけど全体で見ると第四の壁?みたいなのに無自覚で片足突っ込んでる系だから面白い

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:05:38

    >>55

    カイチョーの理想ってここから来てるだろうしな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:20:29

    >>53

    ライスシャワーは偶然、原作にやや近くなったパターンだと思う

    ライスシャワー君は勝つと鼻高々になって馬房の前を通った人に顔を擦り付けて褒めるようにアピールして

    負けると馬房で後ろ向いて落ち込んでたから原作そのままだといい子だけど喜怒哀楽激しいキャラになる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:26:13

    >>17

    馬のエルは繊細で臆病な馬だったけど少しずつそれを克服していった馬だよ

    外見は「普通の馬」って評価だった

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:27:30

    >>50

    正直その辺は普通に馬自身が持ってたキャラクター性を擬人化するにあたってピックアップして誇張したら外野が勝手に騎手要素にしてるだけに思えるんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:28:25

    ikzeさんはどちらかと言うと元担当のウマ娘の関係者に因子が入ってる感ある

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:28:44

    >>61

    概ねウマ娘のシナリオ通りなのか

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:39:09

    >>42

    ダイワスカーレットとかならまだ…

    アホの子要素は増すだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:41:49

    >>65

    バクシーン!って言ってそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:45:39

    >>51

    姉貴は元の馬も大きい方じゃないし「ブライアンの姉」ってコンセプトと頭がデカいエピソードで身長高めになったんだなーと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:47:21

    もこもこ姉貴好き
    原作もウマも 

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:48:19

    >>67

    全体的に関係者がいるキャラはその対比でキャラ付けされてるね

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:57:11

    >>54

    これで愉快な性格で盛り上げ役だったら間違いなくベータナ因子が入ってる(ベータナは美浦の宴会部長)

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:03:09

    福永ジョッキーはママンに猛反対された理由が親父さんの事故だからなあ
    しかも杞憂で終わらず死んでもおかしくない事故に何回も出くわして腎臓とったり鎖骨折ったりでもうお母さんの心臓ボトボトよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:10:22

    原作のマヤは基本的に嫌な事をされると逃げたりして反抗するけど馬相手には懐っこい感じ
    砂浴びして遊んだりと元気な馬だった

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:30:33

    >>42

    大和撫子になれなかったウオッカに悲しい過去

    女の子にモテモテのイケメンすぎる逸話あるからしゃーないか

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:33:38

    >>66

    ばかねあんかつ!

    なかやまれーすじょうがにがてなんて!

    なかやまなんてずっといちばんをはしればいちばんなのよ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:37:48

    >>73

    背中が逞しくて牡馬みたいだったとも言われてたから納得はしてる

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:49:26

    >>60

    なんか優駿劇場を思い出した

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:52:42

    >>71

    なので高知競馬はユーイチのお母さんを表彰した

    ユーイチは泣いた

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:06:25

    >>71

    去年の香港とかね……状況的にお父さんの事がよぎった人多かったみたいだし

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:17:27

    >>78

    悪夢のダービーから20年の時を超えて福永家悲願のダービー制覇、クラシック三冠達成、ダービー連覇、大団円のJC制覇

    もう父も何も関係のない、誰もが日本を代表する一流騎手と疑わない、今こそ全盛、栄光の時と思われたその矢先に親父さんと同じ道を辿るのかと思ったからな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:22:16

    >>79

    それにしたってなんで復帰早々G1取ってるんだこの人…怖…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:16:12

    >>73

    ウオッカは実馬の方が人気でそうよな

    ウマ娘のウオッカは孤高の女王とか言われなさそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:56:13

    >>80

    皐月賞も取ってて本当に化け物だなって…

    オークスもダービーも頑張れ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:24:32

    >>64

    初期の乗り手だった的場騎手が後の活躍に対して、自分の勝負服が風で揺れた程度の事にも怯えてた馬が凱旋門賞で大接戦したとか誇らしいよ・・・とか言ってた位には元々臆病な子だった

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:00:40

    >>60

    ファンサ精神旺盛で写真撮られるのも好きな性格だったらしいから針振り切ってギャル系の造形になってもおかしくなかったな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:05:37

    正直カレンチャンとアヤベさんの絡みを鞍上要素に無理矢理持っていくのやめてほしいだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:56:48

    キングの母親問題が当時のユーイチなのマジですげぇと思ったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています