上ヱ地圭二に思いを馳せる

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:31:03

    せめて愛犬を老衰まで看取れたらここまで歪まなかったかも知れない

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:31:37

    死に方も含めて結構好きな囚人

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:32:02

    多分自閉症の子

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:32:12

    父親は世間への申し訳なさで切腹したとかファンブックに書いてあったような(首吊りだったけ)

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:33:50

    子ども時代の流れからのスレ画好き
    花火の演出もあって普通にしんみり来る

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:34:40

    こいつも顔に傷までつけていれずみなんてしてなきゃここまで壊れなかったんじゃないかね
    そう考えると尾形と同じ子供の頃に取り返しのつかない失敗して落ちてったヤツだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:35:14

    親も愛情はあったと思う
    時代のせいかもしれんがしかるべき教育してれば囚人にならなかったかもな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:36:01

    自分の大切なものの尊厳を守るために何もかもぶち壊しにした漢
    こう書けば格好がつくかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:36:53

    房太郎に半殺しにされても変わらないがもう手遅れ感がただよう

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:37:10

    理由をうまく説明できないけど上ヱ地のエピソードなんか好き
    なんでだろ…構って貰えない構ってちゃんかわいそかわいいからかな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:37:21

    尾形もこいつも関谷とか切り裂きジャックもやべぇとは思うけど何でそんな風になっちゃったかなと理解できるのはこの漫画のいい所

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:39:07

    立派な軍人になれって言われて頑張ったけどだめだったんだな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:39:49

    アタシ:アップデート / 香椎モイミ feat. 可不

    ずっと誰かに言いたかった

    この曲がとても上エ地だと

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:41:44

    作者が狙ってここまで読者をがっかりさせるのがすごい
    死に様のがっかりっぷりと一抹の寂しさがなんだかんだ好きよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:43:19

    子供殺しを繰り返した情状酌量の余地のないド外道だけど
    鼻の横に黒いブチのあるタローという、犬を害することはしなかったのが

    ジローへの愛情を持ち続けたのがわかって泣ける

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:43:33

    やったことが子供狙いの重犯罪というけっこうな犯罪者
    まあ刑務所でも嫌われるタイプやなぁという納得の罪状

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:43:45

    そういやこいつ軍人の家系だったのか、そりゃ厳しくて落ちこぼれられないわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:44:18

    ちょっとわかるからちょっとすき

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:44:55

    >>10

    わかる

    人としては間違いなくクソヤローなんだけど文字通り全身全霊で嫌がらせしようとしてるのがなんか良いのよね

    あと作中で皆当たり前にやってた人の皮を剥いで宝を得ようとする行為をおぞましいと断言したのも結構好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:45:09

    本誌だと犬の生首箱から出して来たのよね単行本だと修正されたけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:47:21

    ご両親、愛情が無かったとは言わないけど家格を維持することや世間体の方が大事だったんだろうな
    生き方を押し付けて期待に応えなかったら否定して唯一のよりどころを奪ったらそりゃ子供はおかしくなるよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:47:24

    やったことはクズの極みだし死に方もざまぁとしか言いようがないが、幼少期を知るとどこか感情移入してしまう悲しいキャラ
    あの時代に生まれるべきじゃなかったんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:49:48

    >>19

    コイツは人としての倫理は捨ててるけど、みんなが金塊を得るために捨てたものを持ってた感じなのは皮肉よね。まあ、コイツは最期に見たガッカリ顔が自分だったという皮肉な末路だったが

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:58:15

    生まれと育ちがそれなりに良かったからか常人の倫理観とかはちゃんと備わってるのよね
    それがアイデンティティーの確立に失敗したせいで敢えて倫理観に反した行動を行うように変貌していくのは中々身につまされる気分になる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:58:49

    ちょっと尾形と話してほしいキャラクター

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:01:20

    >>10

    出番短いうえに誰にも相手されず本編にはなんら影響与えてないのに、コイツ自身のエピソードはすごく綺麗に纏まっててすごい好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:02:03

    尾形は子供の頃に倫理観確立できなくて親殺ししちゃったタイプならこっちは倫理観が確立されてるからこそそれに反する行為に走った差って感じがする

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:02:34

    >>23

    いいよね…自分のガッカリ顔に初めて悦びを覚えた父親のガッカリ顔重ねて自己満足の中で死んでいくの…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:03:29

    まだ幼い子供が自傷行為に走ってそこに悦を見出しちゃったのがなんか悲しい
    少なくとも最初のは自分で針刺して血流しながら墨入れたんだよね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:05:05

    入れ墨のデザイン結構好き
    いや、めちゃくちゃ好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:09:22

    自他共に認める父親似の顔をあんな風にしちゃうところにものすごい拗らせっぷりが見え隠れしてるのがたまらなく好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:09:45

    >>29

    あれも滅茶苦茶痛かったはずだろうに、それ以上に『父がまともにこちらを見た』ことが快感だったのかな、と思った。ありのままの自分だったらそっぽ向かれたまま、「もっと頑張れ」「しっかりしろ」って言われるだけだんだろう。


    あんなに大勢巻き込んで暴れといて、最期から察するに本当に見て欲しかったのは父親だけだったんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:11:35

    どんなに頑張ってもがっかりされて成功体験もろくに出来ないままだと自尊心ボロボロになるよな、そりゃ「ガッカリされるんじゃない、あえてガッカリさせるんだ」って方向で成功体験するしかないんだよな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:11:45

    >>30

    あの顔の入れ墨には上ヱ地の心情が全部彫られてると思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:12:40

    刺青、オシャレでありながらめちゃくちゃに継ぎ足し継ぎ足しで彫って行ったんだろうこともわかるのがすごいよ野田カムイ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:12:55

    「犬」の点の位置がずれてて、そのせいで顔の刺青が『大悪』に見えるんだよね。

    犬を奪われたことの抗議が発端なのに、次第に引っ込みがつかなくなって「大悪人」に堕ちようとしちゃったのかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:15:02

    >>34

    よし!じゃあ消してみよう!

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:16:06

    やったことはエグいし(とくに本誌は尚更)報いを受けるべき人間なんだけどきっちり報いを受けてるから読後感がスッキリするんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:17:37

    >>37

    パッとしない…

    これじゃ親父も振り向かないな(無慈悲)

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:17:48

    >>26

    物語的には刺青人皮は全部揃わなくても暗号は解けるということを読者に伝える役割があったけど、作中キャラは皆気づいてたしネームドキャラに手傷負わせたりもしてないからマジで何にも影響を与えてないよね


    そういう物語の都合として用意されただけでキャラクター同士の感情の矢印が発生してないっていうところに自分は哀れみにも近い愛しさを感じているのかもしれないなと思いました

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:20:49

    >>37

    誰なの!?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:24:56

    刺青を入れるとね自分が強くなった気がするんだ(うろ覚え)

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:31:13

    >>27

    尾形はマジで自分が何をやりたいかも定め切れない自己認識ガタガタ野郎だからな……

    しょうもないヤツではあるがガッカリさせる人間であろうと邁進してきた上ヱ地の方がある意味マトモなんよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:37:30

    >>43

    マトモというか、理解はしやすいしある程度共感はできるよね


    尾形のは全てが「なぜそうなる??」だし、本人もよく分かってないまま自分の正当化のために小難しい理屈並べまくった印象。ドストエフスキー選手権優勝とか言われてたの笑った

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:53:07

    >>43

    尾形は、軍人としては有能だろ。

    判断能力が高いから中央から鶴見のお目付け役にされたんだし。

    菊田さんが同等の業務にあたっていることを考えると、若くして尾形は有能だったってことになる。

    上等兵になれば除隊しても働き口に困らなかったっていうから、生活力はあったんだし、自己認識がどうかれ世間的には尾形のほうが暮らしていける。

    上エ地は軍人になることを期待され、それがダメでひねくれたんだから、尾形より上エ地がマシってことはないだろう。

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:54:09

    大悪……いや犬?なんで?→犬かぁ……ってなったやつ
    唯一の拠り所を奪ったらそりゃ歪むよ
    到底擁護できない罪状だけどそこは同情する

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:55:21

    人としては嫌いだけど海外のラッパーみたいな見た目は好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:06:56

    連載で見たときはなんだったんだこいつ…って思ったけど無料期間中に読み直したらなかなか味がある奴だなの思った

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:13:20

    辺見ちゃんに襲われたら、早々に抵抗を諦めてがっかりさせるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:16:06

    現代にいたら迷惑系YouTuberやってそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:16:29

    >>49

    ナマケモノかよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:19:56

    ウイルク「言うこと聞かなそう…デタラメ彫ったろ」

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:24:40

    ふざけた顔してるのに目元に家柄の良さが残ってて眉が絶妙に寂し気だよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:26:08

    >>28

    父親は既に死んでるから本当ならもう絶対に一生満足できなかったんだよなぁと思うと味わい深い

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:30:17

    >>39

    その親父とそっくりな顔なので…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:38:27

    多分、知的ボーダー、そこまでいかなくても生まれつき勉強に向かない脳だったのに、家系や親の体面的に、元々頭の良い周囲のエリート集団と同レベル以上の結果出すこと求め続けて壊れちゃった人間だと思う

    どうしても出来ない、どうしていいか分からないから、わざとふざけてるふりして誤魔化すってありがちなんだよね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:41:02

    マッチョだらけの金カム世界で生々しい貧相体型なとこが逆にいい
    門倉や親分みたいな年相応って感じでもなければふざけた乳首的ギャグ要素すらないヤなもん見たなって感じの不健康さというか

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:54:24

    >>13

    入れ墨の痛みに耐えると強くなった気がするって話とかスレ画の場面とか想起されるな…

    いい曲だ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:59:13

    >>58

    親に叱られて泣いてた自分はもういないと刺青でぐちゃぐちゃの顔を見ながら言ってるところを想像しちゃう


    「どうにか笑いたい、てか絶対泣きたくない」

    「またガッカリが聞こえてくるの」

    あたりがすごく上ヱ地っぽい

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:00:51

    宇佐美家みたいな家に生まれてたら、真っ当に幸せになれたのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:06:11

    >>60

    親が「自分を見てくれてる」という実感があれば、少なくとも網走に収監されることは無さそう。


    ただ、描写的に学習能力に欠陥はありそうだから、生きづらさは絶対ありそう。そこで親の愛の実感があれば、凡人として一生を閉じれたかな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:06:48

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:07:06

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:12:08

    勇作さんや鯉登兄弟みたいに優秀な息子だったらいいけど、そうじゃない凡人が高級将校の跡取り息子に生まれちゃったら、似たような悲劇はあったんだろうなあ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:14:03

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:15:53

    智春や上ヱ地は、上級将校(軍人)の家庭はどういうものか
    作者が明らかに意図的に表現してると思うね
    読者や尾形が思うような、宇佐美家のような温かい家庭とは程遠い
    本音を息子に伝えるモスパパはいい方で
    大抵は、世間体とか家父長制の父親の圧力に雁字搦めになってる

    息子を死亡率の高い聯隊旗手にさせて、更に不殺でいろとか言う無茶な花沢家は、もっと冷え冷えしてたかも
    だから「兄弟が欲しかった」でしょ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:16:27

    エリート家系ってなんだかなあ
    そういう書き方してるのは承知だし脱色してるのも分かるけどな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:18:09

    あの父親も「ガッカリ」ってのは上ヱ地の主観で、あんまりな事態にオロオロしちゃう凡人だったんだろうな
    ブチ切れながら医者にかつぎ込むようなタイプだったら拗れ方のベクトルも違った気がする

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:13:17

    ウエジもだし、智春も勇作も兄が死んだ後の鯉登も、軍人一家の息子としての重圧とか苦しみが描かれてるなと思った。杉本とか菊田さんみたいに食べるものに困った苦しみも、それもそれとしてみたいな感じ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:45:42

    どうでも良さそうなキャラに見えるけど、こいつのガッカリ刺青が無いと親分が刺青争奪に参戦したままだから捕まった海賊が掘られて死ぬ
    大団円グッドエンドに辿り着くには必要不可欠な人材なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:18:33

    >>45

    善悪や能力の話じゃなく、行動が理解しやすい=普通の感覚に近いかって話だと思う

    ウエジはとにかく周りに嫌がらせしたいってことは一貫してて、悪党だけど何がしたいかはわかる

    尾形は有能なんだけど、行動指針が時々で違うから理解するのが難しい

    個人的にウエジは哀れなんだけど、尾形は歯がゆいみたいな気持ちになるな…お前それだけ色々できるなら、他にいくらでも生き方選べたろうに的なきもち

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:27:02

    >>61

    農業とか、実直に努力すれば食ってけるし文句も言われない環境ならそんなに歪まなかったと思う

    勉強できないだけで一般的コミュニケーションまでヤバいとかじゃないし、犬に向けたような思いやりを捨てなければ家族も友達もできそう

    逆に宇佐美は能力あっても生かせる場所がなくて埋もれるのと出世に限界があるのに苛立ってたから、この二人は環境入れ替えればよかった感はある

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:31:32

    >>66

    でもそういう期待をする対象としては尾形は適任とは言えない性格だったのに、がっかりすることもなくついて回ってた勇作さんハート強いよなあ

    尾形の態度ってまんま「一見丁寧で恭しいけど一環して「体面気にしろ」しか言ってない」という、家と変わんない対応だし

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 05:50:11

    >>73

    菊田から見ると仲良く見えたように

    体面だけじゃない尾形が居たんだと思うよ


    逆に、尾形はひん曲がってはいるが

    父親にウエジのような幼稚な当て付けはせず、同じ当て付けでもレベルが違う

    鶴見の補助もあるかもしれんが、平民出身であの若さで上等兵にまでなったある意味エリートコース

    ウエジは、尾形勇作兄弟との比較に使われたんじゃないかと

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:57:12

    >>74

    連載当時は心底どうでもいい死にかたしたなって感想しかなかったのにこうして振り返ると色んな対比や意味を感じるどうでもよさに繋がってるのホントに作品作りが巧いなって感じる

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:20:15

    囚人の中だとある意味一番リアルに居そうな狂い方

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:54:02

    尾形のいう罪悪感は「人や世間から責められる恐怖」じゃなくて「自分の内側から溢れてくる罪の意識」なので
    とりあえず尾形と比べると、上ヱ地はこれは全くない

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:10:59

    陸士の試験問題が難解すぎて、勉強苦手な子が跡取りだからとこれを強要されたら病むだろうな…てなったの思い出したわ。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:18:36

    >>37

    幼少期と顔立ちが余り変わっていない事に時間があそこで止まっていると感じてしまうな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:02:48

    >>4他所の子供手に掛ける前にちゃんと馬鹿息子始末してからいけ

    冗談抜きでわりとお前のせいやぞ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:40:59

    結構感情移入してしまっていた
    もちろん腹立たしいとも思うんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:56:51

    >>81

    「期待された事が出来なくて、他人にがっかりされてショックだった」って結構あるもんね。

    それがずっと続けば逆にがっかりさせてやる!って気持ちになるのも分からないでもない。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:10:23

    子どもが自分で刺青入れるのが衝撃すぎて金カム読んでて一番胸が苦しくなったな
    花火のシーンちょっと泣きそうになった
    囚人で一番好きかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:24:57

    >>80

    典型的な「育て方間違えました」

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:48:53

    あの両親だから子供らしいイタズラとかも一切やってこれかったのかも
    初めて見せたイタズラが顔面刺青だったみたいな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:48:20

    なんというか、囚人たちの中でもわりと現代でもいそうなタイプの罪人だったよな。

    優秀な親から生まれて期待されたのに自分は全然ダメで、おかしくなって両親殺したとかいう悲しい事件は珍しいものでもないし

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:52:28

    >>80

    そこに至っても尚『息子の自分に向き合わずに』自害って形で責任取ろうとしてて、一貫してウエジは蚊帳の外なところも、こいつの哀しさだと思う。いっそ逆上した父親が「お前を殺して私も死ぬ!!」とか言ってくれた方がこいつは救われたのかもしれない。

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:52:59

    荒らしの擬人化
    対応は無視すること

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:43:33

    あぶれたって感じのキャラ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています