特撮のアドリブについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:14:40

    スレ画がアドリブだって知ってびっくりしたのでスレを建てました。
    みんなの印象に残っているアドリブを教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:15:33

    できてるよ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:15:56

    脚本家を唸らせた名アドリブ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:16:38

    「その顔が見たかったぁ……」はアドリブらしいね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:17:09

    >>3

    この後の「腹減ったしアイス食いに行こうぜ!」も最高に馬鹿で笑う

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:17:27

    >>3

    天才(バカ)すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:18:48

    なんだこのエビフライ頭

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:19:01

    キバット意識してるのかなって思ったら「じゃんけんで負けた人が変なベルトの持ち方しようぜ!」っていうやつだった

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:19:30

    ビルドアドリブの宝庫かよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:19:46

    ツクヨミの「3点!」はアドリブ
    ちなみに大幡さん曰く100点満点の3点ではなく10点満点の小テストの3点のつもりだったとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:20:17

    >>1

    もういい、もういいだろ

    脳内再生余裕

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:20:41

    メビウス最終回ラストの別れのシーンは
    このリュウさん以外のメンバーはみんな台本にセリフなしで
    役者各々の心からの言葉を叫ぶという演出

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:23:05

    戦兎「なんで(日本語喋れるん)ですか」
    ベルナージュ「7年も住めばバカでもわかる」
    カシラ「へえ〜バカなんですか」
    戦兎「やめろバカ」
    万丈「あ?」
    戦兎「お前じゃねえよ」

    カシラほんとアドリブ多すぎない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:23:07

    アドリブだと知っていちばん驚いたのはヘビクラ隊長の「逃げていい」かなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:24:39

    「なんだ?このエビフライ頭」(アドリブ)
    「あ?エビフライのどこが悪いんだよ」(アドリブ)
    「悪かねえけどソースぶっかけんぞ」(アドリブ)

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:25:39

    ワンツー!ワンツー!ゼロ!ワン!
    ゼロ!ツー!ゼロワンツー〜〜!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:25:41

    アドリブとはちょっと違うかもだけど、これ好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:26:14

    ※キャラもセリフも関節技も全てアドリブです

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:28:00

    >>17

    類似のシーンならこれも

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:28:45

    >>17

    >>18

    同じ作品なのにこんなにも違うのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:28:59

    あとこれもアドリブと聞いた

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:29:06

    一連のジェスチャー全部のあにゃんのアドリブ

    GIF(Animated) / 3.42MB / 7700ms

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:30:22

    >>18

    神アドリブの塊きたな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:31:06

    ここアドリブなんだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:31:10

    >>18

    ネタ扱いされてるのは知ってたけど実際見たら明らかに暴走してて笑った

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:32:39

    ビルド組はどこからが台本でどこまでがアドリブなのかよくわかんなくなる時が多い

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:33:08

    折れたぁ!?はかなり好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:33:46

    狂ったアドリブ好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:33:50

    神が永夢の足をこちょこちょするシーン


    >あなたこそ黙っててください💢💢(ガチギレ)

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:46:55

    >>18でも、私の方がおっぱいおっきいわ……私の方がおっぱいおっきいわ!!

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:49:08

    平成ジェネレーションForeverの時にアドリブ禁止令が出たビルド組だ
    面構えが違う

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:49:21

    >>28

    Vシネで「下まで脱げとは言ってねえよ!」みたいな話もあったらしいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:49:24

    >>30

    共演者殺しに来てるじゃん…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:54:39

    >>10

    それでも低い…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:59:19

    >>3

    かすみさんの『そんなに?』って反応も好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:01:39

    特撮の撮影現場で アドリブして遊ぶ人→カシラ
    特撮の脚本側で遊び過ぎる人→米村

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:01:58

    霧島君との目線を合わせる為に階段を一段降りた雄介。

    オダジョーのアドリブらしい。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:38:11

    >>13

    >>15

    ふっかけてくるカシラもだけどそれにすぐ返せる赤楚くん達もすごいわ

    頭がいいと言うか自分じゃ絶対固まる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:40:07

    >>9

    経験積んだ人の多い現場だから余裕がある感じする

    カシラはライダー二度目だしね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:59:45

    名護さんにいきなりキスかます恵
    大牙見て「おじさん!?」とかいいだす正夫(渡は吹き出し大牙は???な顔」

    なキバ最終回

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:44:35

    ウルトラマン80で子供のズボンに火がついてそれを矢的猛が払って消すシーンがあるんだけど
    これ想定外に子役に燃え移ったのを長谷川さんがアドリブで消化したような気がしてならない
    想定内だったらそれはそれでヤバいが…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:47:07

    ウルトラマンZの隊長の「逃げてもいい」がアドリブだと知った時はびっくりした

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:37:30

    紅音也の「1度目偶然、2度奇跡、3度目必然、4運命」の台詞は井上脚本でも違和感なかったのにアドリブだって知って驚いたわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:03:58

    >>30

    (察したのか顔を逸らす共演者たち)

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 04:18:00

    >>43

    これアドリブなの!?

    こんなキザな台詞思い浮かぶの最早本人なのでは…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 04:59:55
  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 05:08:10

    むせこんで思いがけずコップが倒れて「すっげぇ溢れたじゃねえか💢」って一瞬素になるの好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:18:37

    >>44

    笑いを堪えられないスタッフの皆さん

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:22:21

    アドリブとは少し違うが、Dr.真木が人形を「ないよぉ!」したときガチで海に落として失くしてたというのは笑ってしまった

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:26:04

    >>8

    ビルド勢は役者さんのトンチキエピソードが豊富すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:26:05

    >>32

    監督「ここ(上半身)裸でお願いしますね」

    岩永さん「わかりました(全)裸ですね」


    みたいな感じだっけ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:40:17

    >>48

    (不自然なくらいブレるカメラ)

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:55:44

    9割アドリブの男

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:20:20

    >>18

    特撮に限らずアドリブ=この人くらいの代表例にしていい

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:32:29

    他にゼロワン総集編での「つまらない人生の何が悪い!」という不破さんのセリフは岡田さんによるアドリブである

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:37:02

    ビルドは脚本の筆が遅くて台本が来るのが遅いのもアドリブが多くなった一因なんだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:37:26

    >>56

    筆が遅いんじゃないんだ……

    出来上がってたストーリープランを「5話延長!短縮!やっぱ延長!」でめちゃくちゃにされたんだ……

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:49:46

    「人気が出たら生き残れる!人気が出たら新フォームがもらえる!」
    でガチで生き残って新フォームができて、Vシネが作られたカシラはすげえよ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:56:07

    天候くん渾身のアドリブ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:00:50

    アドリブとは違うけどWのフィリップ消滅シーンほんとは泣かない予定だったけどつい翔太郎が泣いてフィリップも泣いて間に挟まれた高岩さんも泣いて何故か見学にきてた尻彦も泣いたって話は本当なんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:11:53

    エグゼイドの過労死シーンより
    過労死アドリブ
    過労死に驚くの素
    紙飛行機アドリブ
    敬礼アドリブ
    椅子下げるのアドリブ
    ついていけなくなってキレるの素
    あんまり続いて床が紙飛行機だらけになる
    爆笑アドリブ
    できた?アドリブ
    だめだあアドリブ
    ダァー!!アドリブ
    時計見るのアドリブ
    足くすぐるのアドリブ
    足くすぐられるの大嫌いだったのでマジでキレてる飯島氏
    本気で落ち込む岩永氏
    怒られちゃったアドリブ
    監督「ちょっと4回ぐらい死んでみようか!」
    と全て勢いとアドリブで構成されているのは有名。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:56:38

    >>57

    元々の映画ネタもペケされて、本編用の本の一部を映画に回されたも追加で


    エボルト無双の原因?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:31:47

    >>19

    この演出2回もやったのに2回ともいい感じに泣くの

    いいよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:32:36

    社長の映画でのギャグもアドリブだったよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:49:08

    はい変わった

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:26:58

    「コレ、食ってもいいかな?」はちゃんと決められた場面ではあったけど、台詞自体は脚本と違って天野さんがその場で言っちゃったヤツなんだっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:44:47

    >>60

    ほんとは白紙の予定だったらしい

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:45:59

    >>62

    あれブラッド族が本編用で忍パパが劇場版用っていわれたらスゲェしっくりくるからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:47:27

    トニー「私がアイアンマンだ」

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:49:37

    >>60

    ユウキくんは桐山くんのタクシーだからな

    遊びにいったらユウキくんいなくて両親しかいないから仕方なく両親が作ってくれたゴハン食べて帰る桐山くんって家族レベルの付き合いしてるから

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:04:40

    >>55

    刃の「つまらない人生だな」という嘲笑ともとれる台詞に対する返答が「俺の人生はつまらなくない!」という返しだったのを岡田さんがアドリブで変えたんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:12:21

    >>68

    映画ブラッド族3人が準ラスボスでパンドラタワーの擬態ポジ


    キルバスがラスボスだと かなり綺麗だよね

    ジーニアスでエボルトは圧勝予定だったんだっけか

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:35:03

    >>30

    これに耐えたと思ったら、直後のシーンでシリアスな克己ちゃんの後ろで鞭咥えてんだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています