兄のPS4プレイを見てきたスレ主が1作品ずつ描いて語る

  • 1◆YtH8ggt0KE22/05/18(水) 21:15:51

    PS4で色んな作品をプレイする兄を見ている

    自分の手で遊ぶ作品は少ない
    実況やeスポの試合は殆ど見ない
    しかし、どんな作品だろうと兄がプレイしてる最中の画面は何故か見る

    そんなスレ主が「プレイヤー(兄)の隣」という視点から見たPS4タイトルを1レスにつき1作品ずつ語るスレです
    語るだけじゃ面白くないので、1作品につき1キャラ落描きします

    順不同 和ゲー中心
    フリープレイそこそこ多め
    インディーズ・古い作品の移植がぼちぼち入る
    アクション・ARPG・RPG・TPSばかり

    作品名を上げてくれたらレスします!
    プレイ済であれば優先的に描いて語ります
    未プレイであれば気になっている点を語ります
    余力があれば落描きを添えるかも
    ※残念ですが描くキャラのリクエストは受け付けません


    スレ主が隣で見る専のエアプに固執する理由は後ほど語ります
    それではレッツゴー

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:17:11

    人形ちゃんかわいい

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:46:36

    初手人形ちゃんとはな……
    お兄さんがどんな武器を使っていたとかわかるかい?ブラボ民は他のプレイヤーがどんな武器を使っているのか気になってしまう生き物なんだ

  • 4◆YtH8ggt0KE22/05/18(水) 21:47:28

    1本目 スレ画より
    Bloodborne

    フロム好きの兄がPS4を買って最初にプレイした(と思われる)作品
    偏見だけどフロム好きってマゾのイメージがある
    スレ主はフロム脳を持ってないので設定の掘り下げは諦めた
    ダクソ3に比べて装備が軽快で動きが軽いなぁと思った
    人形ちゃん可愛い!でっかい!と思ってたら時計塔でヒエッってなった……
    「死体漁りとは、関心しないな」がスレ主&兄のお気に入り
    兄曰く「マリア様に倒されるのは有り難き喜びだ」
    フロム好きってマゾでは?

  • 5◆YtH8ggt0KE22/05/18(水) 21:48:08

    >>3

    今聞いてみます

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:49:09

    マゾじゃないぞ
    ボスに負けてる最中はクソクソ言いながら絶対ぶち殺してやるって思いながら、倒した後はすっきりしてもう一回殺したいなぁ~!ってなるから特殊なサドだぞ
    マリア様は別。だってモツ抜き優しいんだもん

  • 7◆YtH8ggt0KE22/05/18(水) 22:05:06

    2本目 Hollow Knight

    二人して気になっていたところに運良くフリープレイになった

    やったね!


    想的な背景や世界観にマッチしたUIが絵の参考になる

    アートブックって出てないの?

    話とマップが進むにつれて明るみになる不穏さがまさにダークファンタジーって感じ

    一見可愛らしいネームドが抱える闇の数々にビビる

    小さな亡霊がちょこちょこ歩く様が唯一の癒し

    SINKSONGはセールが来たら買うとのこと


    兄が寝落ちしているのでブラボでの使用武器は明日以降に書き込みます


    >>6

    どのみち変態じゃん!!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:19:14

    持ってはいるけどまだプレイできてないんだよな
    主人公君可愛いね

  • 9◆YtH8ggt0KE22/05/18(水) 22:23:05

    3本目 Caligula Overdose
    フリープレイで知った
    前情報は「ボカロP達が参加しているゲーム」の1点のみ

    二人して普段からボカロを聴くので参加メンツの豪華さにたまげた
    サントラと楽士カバーがSpotifyにあって嬉しい
    そして上田麗奈さんの歌唱力が凄すぎる……!
    本編よりも個別ストーリー(って言えばいいの?)が本番という印象
    女主人公でやったら鈴奈と彩声がレズ堕ちした
    楽士ルートで目に見えて曇っていくμが印象的
    戦闘は側から見ててもモッサリしてたけど、2だと大分良くなっているって聞いた
    友人システム制覇は諦めた模様
    フリープレイに入りそうな予感がするので待ち
    2のネタバレは極力踏まないようにしている

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:31:15

    μ可愛い!
    2はシステムとかが全体的に精練されてるからODやった人には特にお勧め。これ以上は何も言えない

  • 11◆YtH8ggt0KE22/05/18(水) 23:24:38

    3本目 SEKIRO

    パケ裏を見た人には分かる絵
    体幹というシステムは難しくも面白そう
    フロム好きのためのフロムって感じ
    ストーリーや設定がフロムにしては分かりやすい
    どのルートも良いよね……全部好き
    おかげでスレ主は九郎×狼にハマってしまったよ どうしてくれる
    兄曰く「エマがヒロイン扱いするやつはモグリ。ヒロインは御子さまだ」
    兄にショタ趣味は皆無だった筈……あれ?
    弦一郎との負けイベントに勝ったのに「忍よ、卑怯とは言うまいな」はないだろ!?
    死なずの半兵衛をこの前本屋で見かけたけど買いそびれて軽く後悔している
    まだまだ書きたい事が多いけど自重しておく

  • 12◆YtH8ggt0KE22/05/18(水) 23:29:57

    スレ画のタイムラプス

    今日はこの辺で寝ます


    1日につき2〜5作品描き語りする予定です

    もし全作品語り終えたらボーナスステージとしてPS3やPS2タイトルに行きます

    PS2でちょっと語りたいバカゲーが一本あるので、最後まで行きたいところ


    一挙にありがとうございます!

    >>2

    人形ちゃん良いよね……

    >>8

    ホロウナイトは2Dアクション好きには深く刺さるので是非!

    >>10

    2が良作と聞いて楽しみです!

    ネタバレ無しで味わいたいがために曲を聴くのも我慢しています……好きなPばかりだけど……!

    GIF(Animated) / 2.83MB / 15010ms

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:58:25

    エースコンバットとか知ってる?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:30:02

    お疲れ様

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:48:06

    イラスト良いな…

  • 16◆YtH8ggt0KE22/05/19(木) 13:45:06

    昼休みついでに書く



    番外 DARK SOULS III


    ブラボと隻狼のついで

    元々PS3でやり込んでいたが、こやつが熱でお亡くなりになったためにPS4版を新たに買った経緯

    ちなPS3はFF7ACCの限定モデル……ウッ

    普段は魔術師っぽいローブ+大剣だけど、たまに面白半分でクソ重鎧一式使ってる

    当然ながらまともに回避出来てなかったガッシャンガッシャン

    シン・ゴジラを一緒に観たんだけど、その直後に闇喰らいのミディールに挑んでは何度もくたばってた

    やはりマゾでは?

    というかあれシンゴジが元ネタだったとはね

    本編&サイド全部クリア+納得するまでやり込んだら遊び返すことが無い兄が定期的に遊んでいるのがダクソ3とブラボのみ

    相当好きな模様


    >>3

    兄に聞いてみました

    「武器は千景、頭は騎士の一房、首から下はマリア様の装備一式だ」

    そういやマリア様装備よく使っているような


    >>13

    うっすら知ってます……がゴメンナサイ!

    人型ではない機体のフライト系は二人して興味が無いもんで……


    >>14 >>15

    ありがとうございます!

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:38:40

    絵柄めっちゃ好みだしやってるゲームのめっちゃ好みだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:50:39

    今のところ5分の4が高難度ゲーだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:56:42

    千景いいですね。メイン武器の一つですよ。居合かっこいいですよね
    けどそこまでマリア様に傾倒しておきながら使ってる武器が落葉ではない
    まぁ分かるが……ハラキリエンチャないし変形音も軽いもんね……でも俺は好きだから使うよ……

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:56:16

    あのガィィィィィン!!はどうやったら鳴らせるんですかマリア様

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:01:13

    かわいい!これは落としたくないスレ

  • 22◆YtH8ggt0KE22/05/19(木) 20:35:12

    スレタイと1に【ネタバレ注意】って書けば良かった

    ちょうど今1枚描き終えました
    今夜も投下していきます

    レスまとめてありがとうございます!

  • 23◆YtH8ggt0KE22/05/19(木) 20:37:39

    数え間違えてた
    5本目 FINALFANTASY 7 REMAKE

    絵のポーズは中の人繋がり(どうしても見てみたかったので)
    セールやフリープレイが多い兄が意を決してフルプライスで買った作品
    諸事情でダウンロードに丸3日かかったけど、その間の兄はあたかもお預けを食らった犬のようだった
    フリプに入った時はものすごく狼狽えていた
    普段感情を出さない兄がこうなるのが見ていて面白い

    元ゲーオタの母が昔のハード&ソフトの数々をくれたお陰で昔の作品はそれなりに触れてきた
    FF7もそのひとつ
    CC、ダージュオブケルベロス、ACCは履修済み
    エアガイツは持ってるけど未履修
    (他FFタイトルやKHシリーズはこの後触れます)

    どれを取ってもボリュームが多過ぎる!
    初出キャラ達が良い意味で濃い!
    懸念だった女装イベを最高の形で昇華したのには感動した
    階段60階分にボイスあるなんて思わなかったよ!
    野村さんが「ボイスの収録に複数スタジオ併用×8〜9日かかった」って言ってたのも納得
    やはりクラウドはカッコ悪いのが良い
    スレ主はエアリス推し 本作でますます好きになった
    ティファとエアリスが仲良くなる様が尊い……
    健気なエアリスを見る度に「可愛い!……でもアレが待ち構えているんだろうなぁ……ウッ」って気持ちになっていたけど、先の展開が読めなくなって希望が持てた!
    原作とCCを履修したお陰で「勝った、マジか」の衝撃を原液で浴ることが出来た
    難易度はノーマルだったけど結構難しかったらしく、指の動きがいつもより激しかった
    尚バハムートは諦めた模様
    エアリスを打撃&黒魔導中心のアタッカーとして使ってた
    中の人繋がりをそこに見出すの……?(FF13履修済)

  • 24◆YtH8ggt0KE22/05/19(木) 21:56:27

    暫くスクエニ作品が続きます
    6本目 FINAL FANTASY ⅩⅤ

    服の模様は諦めました()
    ヴェルサス時代を知っている身としては形になったこと事体が奇跡だと思ってる
    それとは別に、ファブラシリーズが当初のまま完成した未来に渇望している
    男4人のわちゃわちゃ楽しい旅からの怒涛のアレは辛いよね……
    DLCが全部出なかったのがまじで悔やまれる
    本編より戦友のほうがやり込んでいたかも
    本編の補完という形でマルチプレイがあるのが良いね
    戦友ではノクティーガーのそっくりさんを作って愛用してた
    カップヌードルコラボといいコラ素材配布といい公式がはっちゃけてる
    発売前夜のVS社長を直に見たかったよ
    ブラザーフット、キングスレイブ、公式アンソロはクリア後に履修した
    媒体の特徴をそれぞれ活かした上質なメディアミックスだった

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:34:59

    ff14とかやってたりする?

  • 26◆YtH8ggt0KE22/05/20(金) 00:50:45

    7本目 NieR:Automata

    一度このおしりを描きかった
    レプリカント、DOD1&3は全ルート履修済み(例の音ゲーには苦労してた)
    シノアリスとリンカネは一応やってる

    スレ主にとってはルートの概念を塗り替えてく斬新なストーリー構成だった
    機械達の在り方が鬱くしい
    プレイしたのが大分前なもので戦闘面はあんまり覚えてない……
    大剣をガンガン振り回すのは見ていて爽快だった
    2B達主要キャラのキャラデザがまじで秀逸 描いてて実感する
    分かりやすいシルエット+モノトーンという寂しくなりがちな構成なのに華がある
    吉田明彦さんのイラスト&キャラデザは昔から好きなものが多い
    これだけは言いたい
    社長×2と戦うなんて思わないじゃん???しかもあの顔はなに???

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:51:22

    尻!!

  • 28◆YtH8ggt0KE22/05/20(金) 00:57:57

    >>25

    残念ながらやってません……が、ストーリーがすんごく面白いと聞いているので気になってます!

    ただMMOなのがスレ主&兄にとって壁になってますね……加えて時間的に買い切りとスマホゲー数本で精一杯なもので……無料なのは蒼天までだっけ?

    まともに知っているキャラはヤ・シュトラだけですね

    エレゼンの双子が見た目的に気になるんですが、どういう子かまだよく分かってない状態です(ネタバレは極力踏まないようにしているので)

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:00:47

    双子可愛いよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:58:09

    >>28

    答えてくれてありがとう

    自分はやってたけど一応個人的なストーリーの面白さとしては

    新生 まあまあ

    蒼天 面白い

    紅蓮 新生と蒼天の間位

    漆黒 一番面白い

    暁月 漆黒の次位に面白い


    毎日コツコツ紅蓮~暁月までやるなら主要なサブクエまでやって3ヶ月位要る(一応時折無料ログインキャンペーンやってる)

    MMOだけどモンハンのマルチ出来るなら高難度以外はどうとでもなるレベルかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:42:02

    保守

  • 32◆YtH8ggt0KE22/05/20(金) 21:49:14

    8本目 Kingdom Hearts Ⅲ


    描きたいキャラが多すぎる!

    垂れ目は描きづらいけどソラにした

    KHシリーズは母の勧めで初代に触れたのがきっかけ

    買い切りであれば全部履修済み 漫画版もぼちぼち読んだ


    難易度は毎作プラウドで固定(シークレットだけはスタンダード)

    リミットカットはやりごたえがあって気に入った模様

    アトラクションフロー見てると久しぶりにディズニーに行きたくなる

    毎度ながらストーリーは複雑だけど深さがあるし、最後に出される新しい謎には毎度ワクワクしてしまう

    シグバール……お前……!

    UX未履修ゆえチリィの登場で戸惑った

    スタンダードとはいえ、あのヨゾラに勝てたのは大したもんだよ……

    勝利して見れるムービーで仰天したよ!!!

    トイボックスでぼんやり思った「ヨゾラってノクティスに似てない?」がドンピシャだなんて思わないじゃん

    KH4はワイヤーアクションっぽくて面白そう

    個人的にはアナ雪2が出たら嬉しい


    >>30

    ネタバレ配慮も含めて情報ありがとうございます!

    始める際は無料ログイン期間と同時にやろうかと

  • 33◆YtH8ggt0KE22/05/20(金) 22:38:52

    スクエニ作品はここで終わり

    番外2 新すばらしきこのせかい(体験版)

    前作はその昔やり込んだ
    (Switch未所持のためfinal remixは手付かず)
    まさか新作が出るなんて思わなかったよ!
    バトルでは前作とはまた違った爽快感がある
    3年の間に実に色々あったみたいで気になる気になる
    前作には無かった参加チーム同士の群像劇も合わせて気になる
    音楽は前作のリミックスが多いらしく期待
    アナザーデイみたいなネタ全開のスピンオフがあったら嬉しい
    この間のセールを逃してしまった……次を待つ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:40:34

    KHは2だけしかやってないけど面白かったな。途中まで魔法の存在を忘れててセルフ縛り状態になってた
    初代の方はやったな。すばらしきこのせかい。システムに適応できず十字キー連打してた

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:57:01

    >>32

    キンハー3は自分もやったなぁ

    クラシックノーツで魔法のロマン追い求めてた


    追伸・14の無料ログインキャンペーンは前回契約最終日から1ヶ月経たないと使えないからそれは気をつけてね

  • 36◆YtH8ggt0KE22/05/21(土) 19:35:56

    9本目 BAYONETTA

    セットのVANQUISHはスレ主の印象にあまり残ってないので省きます……


    ジャンヌも描きたい

    スタイリッシュバカゲーって言われる理由が序盤だけでよーく分かった

    厨二+格好良さ+お色気(言い方が古い)+バカゲーを見事に詰め込んだのは魔女の所業

    ちなみに兄は高難易度とバカゲーが好き

    比較的簡単な操作で派手に戦えるのは気持ちがいい

    あの召喚よくCERO通ったな!?

    兄にねだって例のジョイを繰り返し見せてもらった

    プラチナゲームスって2000年以降のアーケードやメダルゲームとか作ったりしてない?UIというか画面構成がそれっぽい

    2以降が任天堂ハード限定なのが痛いところ


    >>35

    ホア!?注意ありがとうございます!

    思い出したんですが↓

    FF14自体は発表当初から知っていて、旧FF14の終焉を外野から見届けました

    旧作からここまで盛り上がった新生エオルゼアって凄い

  • 37◆YtH8ggt0KE22/05/21(土) 19:43:38

    別カテですが、キラッとプリ⭐︎チャンの桃山みらいを描きました

    いつもの落描きクオリティに+αしました

    見て下さると嬉しいです!

    https://bbs.animanch.com/board/643157/?res=36


    次を描くのに時間かかりそうです

    ゴツい男は難しい……

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:45:33

    テイルズやってた?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:47:54

    どっかで聞いた話ってくらいだから話半分で聞いてほしいけど
    ベヨ姉のメガネいる?って言われて絶対にいりますみたいに答えた神谷プロデューサーの話で笑った

  • 40◆YtH8ggt0KE22/05/21(土) 22:42:47

    >>38

    それがですね、1本もやってないんですよ……

    アライズの評判は少し気になっているんですけど、兄的にテイルズシリーズに引っかかるものが無いみたいです

    スレ主的にはエクシリアのミラ様が昔から気になってますが、ハード問題で詰んでます(死に絶えたPS3限定モデルを見ながら)

  • 41◆YtH8ggt0KE22/05/22(日) 00:29:20

    書き忘れてたけどダウンロード購入が大半です


    10本目 Devil May Cry 5


    当初はネロを描いてたけど断念した

    DMCは全作(dmcを除く)クリア済み

    ダンテもⅤも使いこなすのが難しいかと思ったけど無用だった

    車内でそわそわする親子が地味に好き

    あのひっでぇダンスの説明が欲しい()

    どうでもいいけどスレ主はあのダンスを踊れます


    >>39

    スレ主もその話が好きで出典を探しているんですが見つからないんですよ

    キャラデザ担当の島崎麻里さんが初出かも

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:20:03

    ダァンテェィ……

  • 43◆YtH8ggt0KE22/05/22(日) 12:44:27

    供養
    当初予定してたスレ画

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:09:24

    絵うまいっすね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:24:58

    >>43

    かわいい

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:27:03

    隻チワワ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:41:06

    絵柄好みすぎて気が狂いそう

  • 48◆YtH8ggt0KE22/05/23(月) 00:16:32

    11本面 BIOHAZARD 6

    【注意】ネタバレ全開の絵
    3本続けてバイオ行きます
    二人してシリーズの粗筋は知っている
    兄はホラーが苦手だが、対象が倒せる仕様になっている&実況等で事前にしっかり把握すればいけるらしい
    シリーズ初挑戦なのでイージーで肩慣らし
    無限弾有りならハードでいけた
    三人称は全然怖くないので余裕だそうな
    共通のストーリーなのにルート毎に見方がガラリと変わるのはハラハラして面白かった
    群像劇やオムニバスが好きにはたまらない
    エイダを悪者扱いしてほんとごめん……
    この1作だけでエイダが好きになった

  • 49◆YtH8ggt0KE22/05/23(月) 00:25:38

    補足 兄のプレイスタイル

    基本的にプレイ予定の作品は実況や攻略は避けてる

    攻略はどうしても進めない時の救済手段

    本編クリア&サイドストーリー制覇が基本

    トロフィーや収集は飽きたところでストップ

    難易度は作品によって様々


    >>44 >>45 >>47

    ありがとうございます!

    スレを続けるモチベになります!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています