フェレ家補完スレ・リターンズ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:24:55

    花婿ロイ&エリウッド実装おめでとう!


    スレ主がフェレ家の画像を貼ったり語ったりするスレです

    良ければロイ・エリウッド・エレブ大陸について自由に語っていってくれると嬉しいです!


  • 2122/05/18(水) 23:27:08

    公式立ち絵。戦いが始まったばかりなのかどこかアンニュイな表情、少年らしいあどけなさを感じる一枚。

    キャラクターデザイン・イラストは『創世のアクエリオン』などで知られる金田榮路氏。
    氏のデザインは昔のファンタジー小説っぽく、血肉の通った人間らしい泥臭さが感じられて好き

  • 3122/05/18(水) 23:31:02

    エリウッド公式立ち絵。
    サイファやヒーローズと比べると少しやんちゃそうな表情なのは物語開始直後のイメージだから?
    子供らしく軽装のロイと比べて丈の長いフォーマルな服装は優雅な貴公子っぽさが出ているなぁ。長袖なのは病弱設定だからなのだろうか

  • 4122/05/18(水) 23:32:11

    パッケージ絵。奥手の魔竜とベルン国王の存在感よ…
    因みに公式絵では黒タイツのリリーナが生足!エムブレマーはタイツ派と生足派に分かれ戦が起きたんじゃ(うそ)

    キャッチコピーは「蘇る炎の紋章」
    聖戦トラキアという異色作から原点回帰の王道ストーリーになっており、特に暗黒竜・紋章のオマージュが多め。
    赤緑やキルソ剣士などのお約束ポジションが定着したのは封印から?
    現在でも大人気の支援会話とペアエンドが明確に実装された作品でもあります

  • 5122/05/18(水) 23:35:14

    烈火の剣パケ絵。ちなみに烈火の剣(けん)で封印の剣(つるぎ)である。ややこしいな!
    当時はリンディスの太ももに釘付けになっておりました…嘘です今もです

  • 6122/05/18(水) 23:42:17

    作品について補足すると初の三人主人公制・難易度の大幅な緩和やチュートリアルに力を入れた作品
    ペアエンドの数がここでガツンと増えた。同性ペアエンドが生まれたのは烈火が初だったはず

    ストーリーは封印の剣の過去にあった語られざる歴史。シリーズでも珍しく戦争というより小規模なゲリラ戦で話が進んでいくので戦記ものに対抗がある人でも入りやすい、あらゆる意味で初心者向けの作品

    因みに海外で発売されたはじめてのFEであり、あっちの初代FEは烈火の剣。海外勢の思い入れや人気のほどは総選挙などの実績で表れていると思う…海外版ではリンがデュランダル持てるってマジ?

  • 7122/05/18(水) 23:43:14

    >>6

    対抗× 抵抗◯

  • 8122/05/18(水) 23:49:36

    恒常ロイ

    「僕は…人の可能性を信じる」

    今も昔も相性激化師匠としてお世話にならなかった人はいない(はず)一番お安く庶民に優しいロイ様。

    サービス開始直後のガチャでカミラ、タクミあたりと一緒にピックアップされてた記憶がある。

    ちなみに当時のヒーローズにはピックアップキャラの確定演出召喚ムービーがありロイもその対象でした

    容量の問題で削除されたのでこの召喚ボイスは今となっては聞けなかったりする


    【FEH】ピックアップキャラ登場演出【ファイアーエムブレムヒーローズ】


  • 9122/05/18(水) 23:50:45

    恒常エリウッド
    「二人とも、共に生きて戻ろう!」
    その目力の強さから目リウッドなどと呼ばれていたフェレ領嫡男。恒常では烈火主人公の中で唯一の低レアで息子と同じく庶民に優しい男。
    騎馬剣としては模範的な攻速型で神器持ちと優秀で、新しいライバルが出ても凸のし易さという強みで使用者は多かった。魔防が意外と高いのも中々使い手があったなー

    転機となったのが総選挙ロイの実装。この時ロイが持ってきた烈剣デュランダルをエリウッドも錬成で手にすることが出来た。
    んでこれがまあエリウッドに噛み合う性能で様々なコンテンツで活躍。低レアで調整ミスったかのような強さ、ということで赤剣版ラインハルト的な扱いを受けていた無課金の星であった。まあ選挙息子の立場奪っちゃったんですけどね…

  • 10122/05/18(水) 23:51:45

    バレンタインロイ
    「僕が欲しいもの…?その気持ちだけで十分だよ!」

    ンカワイイネェ!!
    大切な人に感謝の気持ちを伝えるお祭り・バレンタインの装い。持ってる白い花はリリーナと、多分エリウッドともお揃い?お父さんとリリーナとそれから皆にもプレゼントを配るそうな。ンカワイイネェ!?!!!
    シチュエーションといい表情といい、かなりカワイイ系に振ってるが被弾絵がしっかり男の子なギャップがナイスです

    性能は今はもう観賞用なんですが、当時は勇者弓持たせて使ってる人が多かったかな。私はトリプル遠距離防御で使ってたけど大分無理があった…

  • 11122/05/18(水) 23:54:02

    バレンタインエリウッド
    「僕が欲しいもの…その気持ちだけで十分だよ」

    親子で同じこと言ってるわね!二つ名が「君に捧ぐ愛」で吹いた
    ストーリーではお祭りの闘技にアルマーズを持ち出す友人Hやそれに釣られてソール・カティがあれば…!とムキになる友人Rに囲まれて苦労しつつも楽しんでる模様。
    その他息子を見守りつつロイリリが仲良しなので友人Hの機嫌を心配している。ヘクトルの話ばっかだなこれ。かぼちゃパンツを着こなせる17歳は多分エリウッド様だけ!
    配布キャラなので今から始めた人でも聖杯で手に入るぞ!性能は知らん

  • 12122/05/18(水) 23:55:31

    総選挙ロイ
    「父上は、騎馬での戦いも得意なんだ。 僕も見習わなくちゃ!」

    第一回総選挙で2位に輝き、実装された特別衣装のロイ。お父さんの衣装と武器を着てウキウキである。袖がぶかぶかで可愛いね。
    ソースを忘れたんだけどロイは160cmくらいだそうなのでデブ剣ことデュランダルのデカさが際立つ。炎を纏った奥義絵がかっこいいぞ!
    性能は迅雷型騎馬剣。しかし前述の通り安く作れるエリウッドで良くね?状態。悲しいかな

  • 13122/05/18(水) 23:56:18

    選挙エリウッド
    「君に心からの感謝を…また会おう。約束だ……友よ」

    第三回総選挙でアルムに次ぐ2位にランクイン→実装。衣装は烈火のエリウッド編エピローグでの礼服。
    セリフも軍師に向けたものを中心に原作から引っ張ってきているため、あの別れのシーンがフルボイスになったようなものでファンにはたまらない。
    性能は何故か獣絶対殺すマンと化しており、錬成版は初心者キラーと名高い覇凱エーデルガルドにぶっ刺さりな性能。助かるけどなんで??

  • 14122/05/19(木) 00:00:13

    伝承ロイ
    「戦争が終わって…それからが本当の始まりなんだ」

    伝承英雄として実装されたロイ。衣装はCCが遅いことで有名なマスターロードがモデル。個人的には一番原作のロイに近くて見た時に原作の味だ!?と驚き絵師に感謝した。
    性能はダブル・二距離反撃・Aスキルの強化増幅など当時は結構珍しいものを持っていた。今は流石に錬成待ちだけどね…
    専用スキルの「人の可能性を!」は竜獣意外と隣接していれば攻速上昇。おいコラ。竜と人とが暮らせる世界目指すんちゃうんか!?

    因みにロイの実装は2019年2月のコレが最新だった。なので花婿は神装を除くと実に三年ぶりの新規実装になります

  • 15122/05/19(木) 00:01:35

    伝承エリウッド
    「予言にあった、人々の助けとなる炎の子….それは……」

    伝承英雄として実装されたエリウッド。衣装はロードナイトがモデルで、絵師は皆が待ってたワダサチコさん。
    ロイと同じく一番原作の味、もといリファイン版って感じ。まあ原作ドッターが描いてるんだから当たり前か。
    性能は強化増幅付与と専用スキル「理想郷となるように」によるサポート能力が光る。強化増幅は推しの強化パッチとして未だ使ってる人も多いとか。このエリウッドは竜獣がいる時に専用スキルが発動するのに花婿は竜獣に殺意高すぎない?

  • 16122/05/19(木) 00:03:33

    神装ロイ
    「ニフルに行けたら…?そうだな、皆と雪遊びがしたいな」

    恒常のスキン。雪国ニフル王国の衣装。
    ロイのお母さん候補、大体雪もといイリアに関係あるのでニフル選んだのはセンスありすぎないか?
    イラストも透明感↑可愛さ↑勇ましさ↑で最高。セリフもくしゃみとか寒がる様子が聞けて買い得すぎた…azuタロウ先生のせいでショタコンになっちまうよ

  • 17122/05/19(木) 00:05:38

    神装エリウッド
    「服装を楽しむ余裕なんて、以前はなかったよ。 たまにはいいものだね」
    恒常スキン。主人公国アスク王国衣装。
    アスク王国衣装、袖や腰回りがダボつくので着こなしが難しい印象だがイケメンには何でも似合うのでOKです
    アスクは他だとセリス、マルスなどに割り当てられているので王子様系はアスクってことなのかな?

    今気づいたけど胸に手を当てるポーズが息子の神装と同じだな…

  • 18122/05/19(木) 00:08:02

    一旦ここまで

    シャロンの英雄紹介のSDイラスト、SDガンダムみたいな可愛さがあって好き

    英雄紹介 FEヒーローズ英雄紹介 FEヒーローズguide.fire-emblem-heroes.com
  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:56:37

    そっか神装あったから勘違いしてたけど伝承以降ロイって実装されてなかったのか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:01:17

    ロイとフェレ家臣達のエンドは白紙だけど実装されていたらどんな内容だったんだろう
    一周目をロイとウォルトで支援Aにしたからバグかと焦った

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:45:44

    レイシストフェレ家概念好き

  • 22122/05/19(木) 12:08:39

    ヒーローズのフェレ家は竜の可能性も信じてもろて…

    アイクもだけど人気の割には実装間隔空きがちなんだよね、連発されたら財布が終末の冬になるからいいけど


    >>20

    後日談フォルブレイズとか言われてるやつだっけ?

    初期ロムでしか発生しないっぽい面白バグだから見れたの羨ましいな…

    EDは聖磨や風花の友情EDみたくなると思う。ロイの孫を抱き上げてやっと引退するマーカスとか見たいなぁ

  • 23122/05/19(木) 12:12:16

    ジューンブライドガチャが迫っているのでロイのお嫁さん候補について語っていきます


    これは選挙特別PVの実写ロイ

  • 24122/05/19(木) 12:18:34

    「わたしが一番はじめに好きになったんだもの
    他の女の子になんか負けない!」

    説得女王・シーダ様リスペクトな青髪ロング幼馴染ヒロイン。

    ロイと結婚しなくても必ずオスティアの盟主になったり、ほぼ確実にカンストする魔力など色んな意味でオスティアの血を感じる力強いヒロイン。今のはフォルブレイズではない、ファイアーだ……

    シーダと異なる点はメンタル的にリリーナの方がロイを頼っている様に見える、というところだろうか。
    というのも父親の死に祖国を陥落寸前まで追い詰められるのはリリーナで、リキアの盟主になるプレッシャーを背負わされるのも彼女の方。恋のライバルが5人もいるのも湿度高めな理由なのかも。

  • 25122/05/19(木) 12:21:02

    勿論ロイから見たリリーナは大切な幼馴染で矢印はバッチリ出ている。苦しい時に欲しい言葉をくれて、お互いが平和な時の象徴みたいな感じ。
    リリーナとくっついた場合はリキア統一王国の王となり、一番出世するルートに。比翼の父親達も含め盟友兼恋人的なカップリング

    花嫁リリーナのデザインは原デザのミニスカが取り入れられたナイスデザイン。スカート部分は天馬の羽のようで、母親候補を意識した意匠かも?大変可愛らしいがヘクトル様が暴れ出しそうなのでエリウッド様ストッパーの方お願いします

  • 26122/05/19(木) 12:25:12

    「ロイ様 やさしいなぁ
     あたしみたいな傭兵を 故郷に誘ってくれて
     おまけに いつまで いてもいい ってさ
     あれ ちょっと待てよ 今のって ひょっとして・・・」

    北方イリア出身の天馬騎士。イリアのしきたりでディーク率いる傭兵団で修行中の身。

    天真爛漫でお姉ちゃんや傭兵団のメンツに呆れられつつ可愛がられている甘えっ子な三女。青髪ショートというビジュアルからクラスで男友達が多いスポーティ女子的な清涼感がある。
    本編では最初に加入する飛兵。ドラゴンナイトが強い作品なので殲滅性能は劣るが、序盤唯一の飛兵として運び屋や民家訪問など仕事が多い。全く使わなかったという人は少ないだろう

    傭兵業で成り立っているイリア出身のため姉のティトや同郷のシグーネ等、身内と敵対する場面が多い。
    特に姉の後任であり面倒見が良かったというシグーネとの対峙は、傭兵業のシビアさが普段おしゃべりな彼女の口数の少なさから伝わってくる

  • 27122/05/19(木) 12:28:31

    ロイとの支援会話は序盤は気やすい友人関係で進んでいくのだが…サラッと「フェレにおいでよ いつまでも居ていいから」などと実質プロポーズみたいなことを言い放ってシャニーを困惑させる。フェレ公子はそういうことする。

    花嫁シャニーは去年姉のユーノ・ティト、義兄のゼロットたちと共に実装。赤弓飛行ということで恋のキューピッド的なポジションかな?
    活発なシャニーに合わせたミニスカート風で動きやすそうなドレスデザイン…羽公さん…….貴方は神だ

  • 28122/05/19(木) 12:33:25

    「たまには 天や地に耳をかたむけて
    いろいろな声が聞こえてくるから
    そうすれば きっと 新しい気持ちになれる
    あまり張りつめすぎると なにも聞こえてこないわ」

    エレブといえばサカ草原、みたいなイメージを定着させた内の一人。

    後に八神将のひとり・ハノンの再来と謳われし草原を愛する遊牧民。サカ草原最大の勢力を持つクトラ族族長の娘。
    本編では同じ草原の民・ジュテ族の裏切りによりクトラ族は散り散りに。逃げ延びた先のリキア貴族も殺され、万事休すという所でロイ達に助け出される。

    封印の強職・遊牧騎兵の印象は彼女とその仲間・シンが優秀なのが大きい。ハードブーストシンは何かヤバいドーピングでもキメてんのかと疑うレベルの即戦力。
    必殺率常時30%のソードマスターになれるキャラも大体サカの血が入っている。本編のスーパーエレブ人大体サカの民説、あると思います

  • 29122/05/19(木) 12:45:24

    ロイとの会話は戦争中で張り詰めている彼に自然に耳を傾けて、とアドバイスするスーの不思議な雰囲気に癒され、フェレに来ないか?(定期)とお誘いする。
    しかしスー様はNOと言えるクトラ族なのであった 私には草原の未来があるので……まあ最終的に結婚してるから満更でもないんやけどなブヘヘヘ

    スー様は残念ながら花嫁衣装は未実装
    支援会話の一旦お断りする、という点を考えるとスーは自分から花嫁衣装着てアタックはしない…という解釈もできる。ロイがスーを追いかける側だったり、リキア復興に忙しい毎日の中ある日ふらっとスーがロイの元に帰ってくるイメージ。何にせよ二周目待ってるぞふぇー

  • 30122/05/19(木) 12:53:11

    あとスーは血縁関係にロマンがある
    スーは烈火に登場するのラスの娘。寡黙で根は優しいところがそっくり!

    もしラスをリンとくっつけているなら、ロイスーは父の戦友リンの娘と結婚するというリリーナとは違ったロマンがある
    それからロイの臣下であるウォルトとも支援があり、ペアエンドこそないが仲良しになる。そしてウォルトの父親候補には、あのラスさんから笑いを取った男・村人その3ことウィルがいる。
    アーチャーに遊牧民が馬術を教えるという同じ展開もあってなんか血の繋がりを感じちゃうよね

  • 31122/05/19(木) 13:11:01

    「わたしの…力不足で…
    ロイさまを…危ない目に…
    あわせてしまってはと…思ったら…
    じっとしていられなくて……」

    儚げ系年上ロリヒロイン。竜族のハーフ。属性積みすぎィ!?

    預言者としてナバタの巫女をつとめる神秘的な少女。地面につくほどの超ロングヘアーや会話の3点リーダーの多さが特徴。本編ではロイ一行を理想郷へと案内した。

    砂漠ステージで仲間入り&強制出撃となる。しかし中盤に来てなんと下級職レベル1!しかも難所と名高い索敵マップなので、視界外から急襲してくるドラゴンに殺されるわスリープに当たるわで頭を抱えたプレイヤーは多い。
    それでも貴重な女シャーマンであること、成長率自体は悪くないことからファンを獲得。特に顔グラフィックに魅了され必死で育成した諸兄諸姉は多いとか。烈火にもちょっとだけ登場している

  • 32122/05/19(木) 13:20:05

    支援会話は予言でロイの助けになろうとする健気な姿が見れる。箱入りで人付き合いも少し苦手なソフィーヤを優しく励ますロイはまさに王子様といった感じ

    こちらも血筋にロマンのある娘。もしロイの母親がニニアンの場合は竜族ハーフ同士の結婚となり、生まれてくる子供はもしかすると…竜との共存を目指したエレブのストーリーを踏まえると大変エモいカップリング

    そんなソフィーヤさんの花嫁衣装は明日実装。ダボダボの袖と着なれてない感が可愛い!でも天馬からは降りてくれ!!(レイヴン的な意味で)

  • 33122/05/19(木) 13:23:19
  • 34二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:19:32

    ナバタの里だとイグレーヌとアストールが悲恋過ぎる上娘亡くなってるのがお辛い
    オスティア大変だからアストールは戻らないだろうし事情も分かるけど戻ってやってくれよ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:26:12

    封印はゴールドさえあれば強化アイテム買い放題だからソフィーヤをフル強化したって話をよく聞くイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:44:50

    >>34

    長めのときの後日談時のイグレーヌがリキアを始めとしたナバタ以外の場所で見かけたって話が残ってるあたり

    戦後アストールと一緒になった説を夢見てもいいと思うねんな……

    イグレーヌさん支援では珍しくちゃんと神父として諭してるサウルも好きだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:58:56

    厨二病の頃はニニアン母のロイが封印後からだんだん成長が緩やかになる妄想とかしてたな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:07:29

    >>37

    烈火封印大好きボーイが後から覇者の剣の存在知った結果、ドラゴンロードロイとか妄想したなぁ…

    ロイソフィの息子が竜の血が強く出ちゃう後日談妄想もしたなぁ…

  • 39122/05/19(木) 21:11:05

    「死んじゃう〜 あたしすぐ死んじゃう〜
     あ でもいいの 
     あたしが ぎせいになって
     ロイさまが助かるなら・・・ララム幸せ
     さあ そこにいる奴 
     いつでもかかって来なさいよー
     あたしたちの愛は永遠に不滅なんだからっ!」

    西方三島でレジスタンスに参加する踊り子、正体(?)はエトルリアの大軍将・ダグラスの養女。

    貴族の養女なのにレジスタンスに参加するあたり、性格はかなり破天荒。会話相手は大体彼女のペースに乗せられてしまい、あのパーシバルをして「天真爛漫か情緒不安定」
    その明るい性格に反して元孤児であり、拾ってくれたダグラスに感謝し懐いている。

    再行動ユニットとしてはミr…エルフィンと選択。ララムルートの方がちと難しいがモーションの可愛さでララムを選んだ人もいるだろう。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:13:41

    セシリア先生まだー?
    年上ヒロインとかお姉さんキャラ好きなのよ。

  • 41122/05/19(木) 21:13:45

    ロイとの支援会話はスキンシップの激しいララムにロイが終始押されっぱなし。なんだかおねショタの波動を感じます。明るいララムとの結婚なんだから幸せに暮らせるのは確実だが……メシマズは直ったのだろうか?

    今回実装されるララムはリミテッド民待望の封印再行動ユニット配布。踊り子風のへそだし脚出しの大胆な衣装。こんな可愛いララムちゃんを無料で貰えるってマジですかダグラス将軍

  • 42122/05/19(木) 21:17:32

    「そんなことないわ うれしいのよ
     ロイの言う通りだわ
     私は『勝つ』結果だけを考えすぎていた
     ロイも もう一人前ね」

    個人的ダークホース。ロイの軍略の師匠。

    エトルリアの魔道軍将でロイの軍略・リリーナの魔道の師匠。ストーリーではあわやオスティアが占拠されるというところで駆けつけ、オスティアをエトルリア保護下に。
    その後もギネヴィアをギリギリまで保護するなど大変有能。チュートリアル担当でもある。

    ソフィーヤと同じく例の砂漠索敵マップで加入する。馬に乗って。勘弁してクレーべ
    そこを超えたら杖レベル・移動力の高いレスト役として活躍してくれるので弱い訳ではない。しかし回転王につ、つよすぎる…される所とか、ロイとの歳の差婚とか、逸楽とか…なにかとネタの多いお姉さんなのである。

  • 43122/05/19(木) 21:20:24

    ロイとの支援はクッソ真面目な軍の方針の話。歳の差も20代前半のセシリアさんと15のロイだとそこそこあり、エピローグでくっついて仰天したプレイヤーは多いだろう。
    まあ本編の頼れる将軍っぷりといい留学といい、憧れのお姉さんになる過程は今見るとしっかりあるんですけどね。正真正銘のおねショタ来たな…

    セシリアさんも花嫁衣装で実装。胸元の宝石や金の縁取り、紫の布のアクセントが高貴なエトルリアっぽい。
    星4枠で手に入れやすいのでロイセシ、もしくは自分のお嫁さんとして是非お迎えしよう。いやしかしデカいな…魔乳とは言わんが……

  • 44122/05/19(木) 21:23:49

    というわけでロイ様のお嫁さん候補でした。今回のイベントで五等分の花婿にされそう(適当)

    シャロンの英雄紹介が更新されたのでイラスト見たい人は是非どうぞ

    英雄紹介 FEヒーローズ英雄紹介 FEヒーローズguide.fire-emblem-heroes.com

    SDいいっすね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:02:31

    ありがとう。乙
    セシリア先生美人だよなぁ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:14:58

    >>45

    笑顔が素敵すぎるよね

    マーメイドラインのドレスもセクシーでヨシ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:45:59

    「あっ あんまりです
    ひどいですよ ロイさま!!」

    なんとなく臣下の男衆についても語っていくよ

    ウォルトはロイの乳兄弟。母親はレベッカで彼女と同じ弓使い。ロイより少し年上だったかな?

    ロイとは兄弟同然に育てられたが、臣下になってからは敬語・敬称付きで話すようになるなど「けじめ」を大切にする若年ながら真面目な従者。マーカスを筆頭に他のフェレ騎士の面々に憧れている様子。

    緑髪で幼馴染の親友、つまり紋章でいうとマリクポジなのだが…あまりにも初期値が低く成長率の高さや遊牧民の強さを加味しても弱すぎるという……
    一章で加入するアーチャーLv1とは思えない弱さで逆に話題を呼んだ。
    『封印のヲルト』という彼だけでクリアを目指す縛りプレイ動画は結構有名。

    真面目な爽やか君なのだが、天然気味だったり先輩騎士に追いつこうとして無理して空回ったり…性格も能力も不器用でヘタレっぽさがある。そんな所が愛嬌に繋がり、ネタと本気両方で愛されている秘訣かも?

  • 48122/05/19(木) 22:50:34

    支援ではロイが自分を様付けで呼ぶようになったウォルトに寂しさを覚え、昔のように話してほしいと言う。
    しかしウォルトはそれを断り、持ち前の天然KYぶりで「むしろマーカス様達みたいだなんて光栄です!」と喜びロイが苛々を募らせ反撃を…という流れ

    割とギャグ系の支援でありつつ二人の関係性がよくわかる会話。15歳にしては大人びているロイが珍しく「おまえ」の二人称を使ったり、仕返しに意地悪をしたりする年相応な姿が見れる。

    姿といえばウォルトよ、お前何回水着で冬を越す気なんだ?

  • 49122/05/19(木) 23:07:30

    「…正直言って 私には まだ
    勝利に本当があるのかわかりません
    ですが あると信じられるのなら
    その道を お進みください!
    私は 臣下として 全力で 
    その道を お支えします!!」

    フェレに代々仕える騎士の家系。
    熱血赤騎士。見た目とポジションを裏切らない直情径行なフェレ家の忠臣。
    考え無しに突っ込んでいる猪武者と思いきや、自分が先陣を切り敵の力量をはかる役をするという使命感がある。アホかもしれんが馬鹿ではない。なおチェスをすると二手で負ける。

    相方のランスとは名実ともに名コンビで、支援属性がお互いの弱点を補い合うため一緒に使うと滅茶苦茶強いという、今作で強化された支援システムを象徴するかのような使用感。離した途端にパー様以下になるのもご愛嬌。

    ちなみに歴代赤緑はどちらかが軟派で女子とフラグを立てる傾向にあるのだが…封印の赤緑は両方堅物でクソボケである。リメイクされたらティトやクラリーネとペアになったりするんでしょうかね?

  • 50122/05/19(木) 23:13:30

    ロイとの支援は主君のためなら命も賭す覚悟のアレンと誰一人死なせたくないロイの話。本当の勝利とはなんなのか?好きな所が多すぎるので引用

    ・ロイ
    戦いの最中 あまいことを
    言ってるかもしれないけど
    ぼくは 誰かを犠牲にした勝利は
    本当の勝利だとは思わない

    ・アレン
    本当の勝利…
    勝利に本当やウソがあると?

    ・ロイ
    ぼくは あると思っている
    だから 考えるんだ
    みんなが助かる いい方法が
    きっと あるはずだって
    それが 本当の勝利につながるはずだって

    15歳の言うことか?これが…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:16:50

    アレンとティトの支援会話 ただのラブコメだもんな。好きw

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:21:57

    恋愛面のアレンは本当にクソボケ
    女の子から声かけられて、これが天馬か可愛らしい顔立ちをしている発言。支援Aの?の連続
    お前は何処のラブコメ主人公だ

  • 53122/05/19(木) 23:31:15

    アレティト可愛いよね 堅物のティトがずっとソワソワしてるのニヤニヤするわ

  • 54122/05/19(木) 23:35:03

    「無礼を承知で一言だけ
    その けんきょな お心
    持ちつづけてください
    その お心がある限り
    みなは ロイ様に ついていきますよ」

    元々の主君を失いフェレに拾われた外様の騎士。アレンとは性格も出自も真逆な冷静沈着緑騎士。

    外様であることに引け目を感じており、アレンとの支援では軍が敗北した時は自分が囮になるからロイを逃してほしいと願い出るほど。

    なおその直後アレンに「ふざけるな!仕えた年数など関係ない!!お前は誰よりも働き忠節を尽くしているだろう!?!?(以下略)」という熱血説教を食らってその案は無しになった。持つべきものは友情やね。因みに一人称は「私」だがアレンと話す時だけ「おれ」

    性能はアレンが力守備、ランスが技速さが伸びやすい。ランスを先にCCしておくと削り役として重宝する

  • 55122/05/19(木) 23:40:15

    ロイとの支援会話は軍の長は前に出過ぎないようにと忠告するのだが、ロイにも持論があり…好きな所が多すぎるので以下引用(二回目)

    ・ロイ
    でも 安全なところで
    えらそうに指図するなら
    みんな ぼくなんかについてこないと思うんだ

    ・ランス
    そ そのようなこと!

    ・ロイ
    ぼくは とりたてて
    頭がいいわけじゃないし
    人をひきつける力があるわけでもない
    だから せめて みんなと同じように
    傷つき 苦しまないと…

    15歳の言うことか?これが…(二回目)
    因みに漫画版「覇者の剣」のランスは結構美味しい役回りをもらっているのでファンは必見

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:48:48

    >>55

    ロイ本当謙虚だな。

    頭良いし人を惹き付ける力持ってるだろ!!

  • 57122/05/19(木) 23:53:31

    >>56

    ランス「ひきつける力がない方に命を預ける者などおりません」


    そうだよロシェ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:54:48

    このレスは削除されています

  • 59122/05/19(木) 23:56:53

    「おや このじいめは
    そんなに怒ってばかりでしたか?」

    なんとフェレ家三代に仕えるおじいちゃん騎士。烈火の剣では若い姿でユニットとして参戦。

    彼を語るにあたって、ハードモードでの活躍は欠かせない。削り役としては勿論、武器を外して壁役にもなり、時には強敵に銀の槍で立ち向かう…と爺とは思えない八面六臂の活躍。
    成長率は流石に低いので、若い衆が育ってきたら引退する引き際の良さも含め、個人的にジェイガンポジのあるべき姿だと思っている。

    性格は厳格な老騎士であり、部下には勿論ロイにも厳しく接する。しかし部下達の成長を何よりも喜び、リリーナの恋を応援していたりするお茶目な爺さんである。

  • 60122/05/20(金) 00:04:18

    ロイとの支援は最近の若者は〜と軍の規律を正そうとするマーカスを諌め、成長を見せたロイに感動したマーカスが引退を申し出る。

    しかしロイが「ダメだ!マーカスが僕のそばから離れることは許さない!」と珍しく語気強めになるのが印象的。実際プレイヤーとしてもマーカスに引退されると困るので説得力があるな?

    ロイもまだ15なのでマーカスに甘えたい気持ちがあるのかもしれない。というかマーカスロイの幼少期は絶対甘やかしたろ 実の孫やろ実質

  • 61122/05/20(金) 00:11:06

    とりあえずここまで…と思ったけどフェレ臣下で忘れちゃいけない人がいたな

    マリナスですぞ。エリウッド様の代から仕えているロイ様の聞き役ですじゃ。ストーリーの大半はこのマリナスが画面に映っていますぞ。
    封印では囮として役に立ったり立たなかったりしますぞ。
    戦闘ができないので育てたければ回避だけで経験値を積んでいく必要がありますぞ。『封印の剣のあるきかた』なる書籍ではマリナスをレベル20にする試みが行われたそうじゃ。びっくらポンですぞ。

    今日はちょっと無理なのでエリウッド臣下の話の時にでも追記しますぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:44:10

    >>47

    >>48

    声優下野紘さんだからなまた出て欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:40:34

    腹満たされなければ心もまた満たされず
    現代にも通じるいい言葉。マーカスにそういうイメージなくて驚いたが

  • 64122/05/20(金) 12:25:23

    あと4時間でガチャ始まるやんけ〜

    初回無料でロイエリ来ました!初回無料でロイエリ来ました!!(素振り)


    >>32

    ロイは竜血ハーフじゃなくてクォーターでしたね…

    大変申し訳ございません

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:29:33

    自分の意識してる女性は来ていないかもと言及することでロイスー派にも配慮した比翼会話、グー

  • 66122/05/20(金) 16:16:27
  • 67二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:25:48

    しゃーないとはいえ妻や婚約者を心が強いという曖昧な誉め言葉で誤魔化すの笑う

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:28:29

    エリウッド嫁としてはフィオーラが好き。

  • 69122/05/20(金) 16:39:22

    ファッ!?スー様!?!?!?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:17:06

    スレ主がスー引いた後、音沙汰が無くなってしもうた
    これは天井まで撃沈コースか

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:27:00

    まぁスーっと引けるやろガハハ

    自分とこは昇格でベクトルが来て嫌な予感したら泥沼だったんすよね…(天井でフェレ親子交換・その後リリーナまでにすり抜け5回)
    スレ主が無事にフェレ親子を引けていますように

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:48:02

    スレ主です

    天井キメてきましたぁ!シャアッッッ!!!

  • 73122/05/20(金) 21:49:00

    僕も(天井までかかって)驚いているよ

  • 74122/05/20(金) 21:57:52

    >>71

    おぬしフィンブルの使い手だな


    ガチャリザルト

    星5率4%超えで蛍石のリリーナ様が出た時は正気を失いかけたがソフィーヤさんツモからのエルク師匠付きセシリアさんで勝利



    なんかキャスがいっぱい出て笑った そうね…君もロイの嫁候補としての登板を望まれてるものね……

  • 75122/05/20(金) 22:18:56

    リリーナ様へ

    貴方が期間中来なかった場合はバレンタインヘクトル様を花婿ロイと支援Sにします

    これは脅迫です 
    ただちにうちの兵舎に来てください

  • 76122/05/20(金) 22:30:18

    エリウッドの嫁&周辺人物について書いておかなかったのがフェレに対する信心が足りんということなのかもしれないな…?いやガチャに信心もクソもないわ

    ホーム台詞とか一通りつついたらその辺語っていこうかのう…

    こいつはエリック、見ての通りエリウッド様のご友人だ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:06:36

    保守

    いい感じに花嫁が集まった図

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:03:27

    >>75

    それリリーナ様以上に、明らかにロイ様に懸想してる花嫁リリーナ様と間違いなくロイ様に懐くであろうロリリリーナ様を見せつけられるイケオジヘクトル様にダメージ行くやつ…

    おまけにめっちゃ若いころの親友までついてくる!

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:48:29

    >>78

    バレンタインヘクトルは単独キャラなのでハロウィンのヘクリリ比翼の事でしょうかね?

    そっちはそっちで収まり良くていいなぁ…尚オスティア候のメンタルダメージは考えないものとする


  • 80二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:52:07

    >>79

    素で間違えてもうた…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:56:54

    バレンタインはふつうの正装だからややこしくなってもしゃーなし

    と言うわけでリリーナ様ガチャから出てきてくださいね!頼みますよ!!?!?

  • 82122/05/21(土) 22:57:58

    「エリウッド様・・・
    わたし、あなたにお会いできて
    本当に幸せでした。
    どうか・・・ どうか・・・
    わたしのことを・・・忘れないでください」

    烈火の剣のメインヒロイン。
    弟のニニスと旅をしている踊り子、その正体は異界に繋がる扉「竜の門」の向こうから来た氷竜の巫女。
    ストーリーに密接に絡む他、父親が意外なアイツだったり…エリウッドの恋人候補というだけでなく、烈火の剣のメインテーマを背負う重要人物である。

    クラスは踊り子で、烈火の固有アイテムである指輪を用いてステータスを強化することもできた。難点はストーリー都合の離脱が多いところか。
    歴代の踊り子として見るとフィーナやララムのような元気系、テティスやドロテアなど妖艶系、墓投げ系などの中神舞を得意とする儚げ系のニニアンは珍しいタイプ。
    なおストーリー中では八神将の助け有とはいえフィンブルでラスボスの火龍二体を吹き飛ばした。その強さは非戦闘要員だと思っていたプレイヤーに中々のインパクトを与えた。

  • 83122/05/21(土) 22:59:25

    見た目の通り控えめで内気、常に何かに怯えている。ソフィーヤと同じ予知能力を始めとした非凡さから人の悪意に晒され続けた結果と思われる。

    ちゃんと見ていなければ消えていなくなってしまいそうな儚さ。そんな所を世話焼きフェレ公子が放っておくはずもなく…なんと支援進行度は+5!離脱を見越した進行度なんだろうけどどんだけタイプだったんやエリウッド様

    ストーリー中、ニニアンはエリウッドの父・エルバートの死の一因となる。
    そしてエリウッドも氷竜となったニニアンを誤って斬り殺している。なので関係性としては憎しみあってもおかしくない。

    しかし二人は手を取り合った。ニニアンが幾多の罪を背負っていようと、エリウッドといるために寿命を縮めることになっても…共にあることを誓い合うのである。人と竜が平和に暮らす理想郷を体現したカップリングといえるだろう。この組み合わせの場合、ロイは竜血クォーターになる

    花嫁ニニアンはロイ嫁ズに先んじて実装済み。氷竜のヒレのような意匠と控えめな笑顔がステキ!今回の婿エリロイと支援を付ければ親子ウェディング欲張りセットにすることができるぞ!

  • 84122/05/21(土) 23:01:20

    「・・・・・・
    そんなこと・・・
    言ってくれた人は、初めてです。
    ・・・・・・」

    イリア天馬騎士団の分隊長。
    穏やかで生真面目なシリーズ恒例・ペガサス三姉妹の長女ポジ。

    特筆すべきは魔防成長率の高さ。ルナや異常杖ひしめくハード以上の難易度で、彼女の機動力と魔受け性能は非常に頼りになる。フィオーラ以上の魔受けとなると初期シスターのセーラさんぐらい。

    妹たちに対して大変過保護。末っ子を戦いに出したくないのはまだしも、ファリナを救うために借金までしている。
    苦労人なのだがそれを感じさせない凛々しさを持ち、自分の部隊を壊滅させられた時は敵討ちのために一人で魔の島に突撃した。

    一見して柔らかい雰囲気を持っている反面、内に情熱を秘めているタイプの女性と言える。そんな所はエリウッドの母・エレノアに似ているかもしれない。

  • 85122/05/21(土) 23:03:51

    支援会話ではエリウッドに対等の人間として扱われ動揺してしまうなど、傭兵として生きてきた彼女の辛い背景を感じ取ることができる。

    どちらも真面目なタイプでエリウッドが柔軟、フィオーラが堅物寄りで補完相性はバッチリである。ところでエリウッド様は水色髪ロングが性癖でいらっしゃる?封印との辻褄合わせとはいえ好みがわかりやすいですな。

    フィオーラは花嫁衣装こそ未実装だが、水着と恒常ver.が実装済み。来年に彼女の花嫁衣装、もしくは夏に浮かれるフェレ公子の実装が待たれる。

    ちなみに今作のペガサス三姉妹は主人公全員とペアエンドがあり、性能も婚活も強い。
    しかもフロリーナはリンと付けることも可能なので一人も余らずペアラッシュになるイリア天馬、色々な意味でつ、つよすぎる……ペアになると死亡濃厚か悲恋、しかも堀北真希に殺されるヒースにもその幸運を分けてくれ

  • 86122/05/21(土) 23:05:21

    「草原にいたころはね・・・
    私、貴族なんて大嫌いだった。
    でも、今は違う。
    一年前、あなたに出会ったおかげよ。
    あなたが私を信じてくれたから。
    私を助けてくれたから」

    烈火の剣の主人公のひとり。
    本名はリンディス。サカとリキアのハーフで、亡くなった母の実家であるキアランのお家騒動に巻き込まれるところから物語ははじまる。

    歴代では2人目の女性主人公。外伝のセリカはおしとやか系なので、どちらかというとアイラ等の武人女剣士の流れを汲んでいる。

    リン編はチュートリアル章だが、リンディス傭兵団をはじめとする魅力的なキャラクターや短くもFEらしく纏まったストーリーで、特に烈火が初FEな人は思い入れのある人も多いだろう。

    気が強くさっぱりとした性格、15歳とは思えないプロポーション。海外では烈火が初代FEだったこともあり男女問わず人気を獲得。FEHの第一回総選挙で見事1位に輝いた。

  • 87122/05/21(土) 23:06:40

    エリウッドとは盟友カップリング。公女としての淑やかさがない自分に悩むリンディスを励ましつつ、天然でたらしこむエリウッドにドギマギするリンは必見である。

    リンディスもまた血縁にロマンがある母親候補。
    エリリン、ヘクフロで結婚させてロイリリをくっつけると盟友と大親友の血がつながるカップルが爆誕する。これにはおじいさまもニッコリ。

    花嫁リンは一年目に実装済み。イラスト担当の山田先生いわくサカの意匠を取り入れたとのこと。
    本人は恥ずかしがっているがしっかりメイクしてドレスアップしたリンディス様、お美しいですぞ!

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:41:07

    このレスは削除されています

  • 89122/05/21(土) 23:43:35

    「じゃあ、せいぜい長生きしようぜ
    お互いが、よぼよぼのじーさんになっても
    駆けつけれるようにな」

    ご存知比翼の友。
    エリウッドの幼馴染であり大親友。リキア盟主である兄を持つオスティアの公子。

    歴代では初めての斧アーマー主人公。攻守共に兼ね備えた能力で無双し、最終決戦ではクッソ重いアルマーズを軽々と振り回す。アーマナイトと斧は雑魚!という常識に風穴を空けた存在。存在を消されたサジとマジも草葉の陰で喜んでいることだろう。

    性格面では所謂イケイケ系に該当。外伝アルムの流れを汲みつつ豪放磊落な兄貴系であり、主人公の中でも唯一性が高い。

    本編ではエリウッドの支え手として立ち回っていた彼の内情や、兄・ウーゼルの死に対しての決起が描かれている。もう一度エリウッド編をプレイするとお前もこの時こんなに悩んでたのに……とヘクトルの漢気を感じられること請け合い。

    海外の根強い烈火人気もあり第二回総選挙で1位に。なおこの時実装された総選挙ヘクトル、と言う名のマルテマンは現環境でもトップを取っている。

  • 90122/05/21(土) 23:45:04

    エリウッドとの支援は、ヘクトルがえらく可愛い未来の娘を赤毛の男子に連れていかれる夢を見る。「娘は絶対嫁にやらねーからな!」と夢だというのに親バカっぷりを発揮するヘクトル、今回のイベントに出てこなかったのが不思議だ…画面外で暴れてないか心配です

    それからこの男、エリウッドの支援A泥棒である。
    この二人は初期友好度&進行度共に速く支援が付けやすい。
    更に強制出撃も多いのでとりあえずBまで付けておくと、勝手にAまでの支援値が溜まり……コマンド最上部にある「支援」ボタンを誤爆するプレイヤーが多発した。支援を一番上に配置するのやめてクレーべ

    ペアエンドはないが一枚絵&特殊会話があるこの二人。リメイクが出たら友情ペアエンドがありそうですね。
    あとFEの元祖比翼にあたるので比翼エリウッド&ヘクトル、待ってるぜ梟

  • 91122/05/21(土) 23:50:49

    というわけでエリウッド様のお嫁さん(と親友)紹介でした

    いやしかしフェレ親子マジで顔がいい〜!?
    イベントも改めて読んだけどセシリアさんがいい女すぎる…素敵だ……

    71さんや私もガチャでズブりまくりですが、欲しい人のところに是非エリロイと推し嫁さんが来るよう祈っております

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:20:52

    紹介お疲れ様です
    さぁ、戦禍周回して石集めるか1ふぇー追加してリリーナ出るまでガチャ回す作業に戻ろうか

  • 93122/05/22(日) 12:27:07

    >>92

    労りと鬼畜行為の往復ビンタやめろォ

    なんかふぇーパス天井ついてからピックアップ星5出にくくなってませんか?(E:被害妄想)

  • 94122/05/22(日) 12:37:11

    「しかしながら、少々

    寂しい気もいたしますな。

    エリウッド様が

    お生まれになった時、

    ちょうど私は騎士叙勲を受けた

    ばかりでした。

    幼い頃は、あれほど私に

    なついてくださったのに・・・」


    あんた紫髪だったんか…

    大体>>60の再放送になるが一応


    エリウッドの代でも臣下として参戦するマーカス

    性格は封印の頃とあまり変わらないものの、ロイと比べるとエリウッドを褒めちぎりがち。それだけこの17歳がしっかりしているということなんだろう


    性能的には他のユニットで間に合うことが多いせいか封印ほどの存在感はない。しかし封印よりは成長に期待できるのでマーカス愛に溢れる人は是非育ててみよう。


    他の役割としてはマリナスの護衛向き。支援もつくし、なんとペアエンドまで用意されている。

  • 95122/05/22(日) 12:50:02

    「そんなことはありませんっ!
    これは許されない重大な過失ですよ!
    「腹満たされずして心もまた満たされず」
    格言にもあるでしょう!?」

    エリウッドの旅に同行する従騎士。
    ちなみに↑の格言はマーカスの受け売り。

    お腹が空きやすく常に食料袋を持ち歩く変わり者。
    常は真面目なのに食には一言も二言もある、天然メカクレ腹ペコ従騎士。属性盛り盛りやな。
    イレースやエルフィ、ソールにラファエルなど腹ペコ属性キャラは定番化しているがもしかしたらロウエンがこの枠としては初……?

    性能は幸運と守備が伸びやすく、魔防などの成長もなくはないため壁適正があるというソシアルナイト系としては珍しい能力。人によって使いやすさに大きな差の出る、性格と同じく個性的なユニットといえる

  • 96122/05/22(日) 13:05:27

    エリウッドとの支援会話はもはや漫才。朝食を抜いたと聞くや否や主君そっちのけで如何に食事が大事なのか語り始め、倒れる。終始振り回されっぱなしなエリウッドが見れるのはロウエン支援だけ!(多分)

    暴走しがちな食への執着にも理由はあり、それは彼の父がフェレの先代侯爵の専属料理人だったことに由来する。
    エルバートの失踪以降食の細くなったエリウッドを心配し、ロウエンは父の味を頼りに毎日食事を用意してくれていたのであった。しかし両目カクレで料理上手とかギャルゲーの主人公みたいだな

    地味な見た目からは想像のつかない支援会話芸人なキャラなので是非一度は使ってみて欲しい
    改めて見るとこの画像のシチュエーション謎すぎて草

  • 97122/05/22(日) 13:30:14

    「私は、エルバート様をお守りできなかった。
    この上・・・エリウッド様まで失えば、
    エレノア様にあわせる顔などありません
    その場で、私も共に果てる覚悟です」

    エリウッドの父・エルバートの直属の騎士。
    同じくフェレ騎士のイサドラという婚約者がおり、なんとなくアストリアとミディアリスペクトを感じるキャラクター

    性能は初期上級が強めな烈火の中でも随一。勇者という職の強さに加え能力も普通に伸びる。
    流石に叩き上げのレイヴァンには及ばないものの、剣斧レベルが最初からBなのは利点で使い分けが可能。通称派遣。とんだ敏腕派遣だな。

    フェレ騎士になる前はある侯爵のもとで汚れ仕事を請け負っていた様子。その主君に使い捨てられエルバートに拾われたことに恩義を感じている。
    しかしストーリー中ではエルバートを守ることは出来ず、共に従軍していたフェレ騎士達に逃がされ一人だけ生き残ってしまう。

    本人曰く血に塗れた過去も含め、色々と背負うもの・気に病んでいることの多い人物。
    エリウッドやマーカスの支援では自虐的になっており、それを諭されるような構図が多い。ユニットとしての強さを踏まえると、内柔外剛な性質なのかもしれない。

  • 98122/05/22(日) 13:43:30

    「エリウッド様・・・ どうか
    母上様のお心をお察し下さい。
    エルバート様が戻られない今、エレノア様にとって
    あなた様のご帰還だけが心の支えなのです。
    「父上の遺志を守り通しなさい」
    そう伝えるよう申されました」

    そんなハーケンにも理解のある彼女がいるんじゃ
    イサドラはエリウッドの母・エレノア付きの聖騎士。ハーケンの婚約者でもある。

    女パラディンのグラフィックは実質彼女専用。性能は正直あんまり……だが、愛があれば能力なんざどうにでもなる。それがファイアーエムブレムなので顔グラに惚れた諸兄は使ってどうぞ。

    ストーリーではエレノアの言伝を届けにエリウッドのもとへ。そのまま命をかけて彼を守ることを誓う。

    ハーケンの婚約者である彼女だが支援相手はすべて男性で、内ハーケンを含む三名とペアエンドがある恋多き女性。その容姿と物怖じしない性格で色んな男性をドギマギさせている。
    ペアの内容も尼さんになったり、戦場で敵として相対すことになったりと波瀾万丈。ハーケンの胸中や如何に。

  • 99122/05/22(日) 14:04:03

    「いいえ、お邪魔でなければ
    わたしも一緒に戦わせて下さい。
    毎日狩りをしていますので
    弓には、少し自信があります!」

    エリウッド編最初の章で襲われている村の娘。村長の娘であり最初に加入するアーチャー。

    本編中では志願兵的な立ち位置だが、後日談では正式に仕官している様子。そしてウォルトを出産しロイの乳母となっている出世株。

    性格は明るくて世話焼きだが、実は妹キャラで年上に甘えたい年頃の少女らしい一面も。
    誰に対しても自然体で接するため、支援相手の数は非常に多い上強キャラ揃い。ウィルと息子といいフェレのアーチャーはコミュ強なのか?

    性能は早期加入で技速さが伸びやすい。力が伸び悩むがCCボーナスで大きく補正が入るなど何かと環境に愛されている娘。ライバルの遊牧騎兵・ラスは加入タイミングに難があるので序盤から活躍できるのもアドバンテージ。

  • 100122/05/22(日) 14:10:02

    エリウッドとの支援はなし。
    将来的にウォルトを産むため、父親候補とその後日談を見ていくのが楽しいキャラクターでもある。

    候補はウィル、ロウエン、セインの三人。幼馴染とWアーチャー夫婦、憧れの騎士様と美味しい料理と笑顔溢れる家庭、ナンパなセインを尻に敷く…などどれを見ても微笑ましく、ウォルトとロイの生育環境……ヨシ!

    封印烈火がリメイクされたらウォルト君にも優秀な父母の成長・能力補正が入って欲しいものである

  • 101122/05/22(日) 14:37:09

    「! ! ! !
    ・・・い、い、いやでございますっ!!
    わしは、一生お二人にお仕えすると
    心に誓ったのですっ!!
    なにとぞ、なにとぞ
    見捨てないでくだされっ!!」

    (まだ毛髪が豊かだった頃の)マリナスですぞ

    外伝にて賊に襲われている所を助けると仲間になる商人。加入は任意だが輸送隊なしの旅は普通に苦痛なので仲間にしない手はない。

    封印と同じくマリナスは戦闘行動を取ることはできない特殊ユニット…なのだが、今作のマリナスは章を生存することでレベルアップが可能。
    耐久の上昇と支援、そして高めの回避率で囮として機能する。しかも倒されても死亡扱いにならず復活する不死身のテントである。マリナスのCCムービー入れようって言い出した人誰!?

    烈火マリナスは支援会話があるため、封印では良くわからなかった彼のひととなりを知ることができる。
    マリナス視点で物語を追うと、最初は臆病者のおじさんが命を賭けて仕えたいと思う主君を見つけ、封印の代までその誓いを果たす…というおっさんの成長物語&サクセスストーリーのような味があって良い。マーカスと双璧をなすフェレの名物家臣である。

  • 102122/05/22(日) 14:40:23

    これで全員かな?

    セリフ等は下記サイトから引用させて頂きました

    ゲーム攻略サイト 天馬騎士団(かわき茶亭)ファイアーエムブレムなどの攻略Wikiwww.pegasusknight.com
  • 103122/05/22(日) 22:53:59

    リリーナ様引けないよぉ〜

    というわけで追加の触媒(ロイの画像)を貼っていく

  • 104122/05/22(日) 22:56:51

    小説版
    上中下巻の構成で烈火の剣とリンクしている

  • 105122/05/22(日) 22:58:13

    懐かしの4コマ漫画アンソロジー
    今やったら解釈違いです!で荒れそうな内容が多かった気がするぞ…

  • 106122/05/22(日) 22:59:04

    四コマその②
    このロイはあんまり賢くなさそうだな

  • 107122/05/22(日) 23:00:03

    こちらもコミックアンソロだがなんかシリアスな雰囲気
    エコーズのアンソロみたいなノリなんでしょうか

  • 108122/05/22(日) 23:01:54

    キャラクターズ
    キャラ立ち絵が大きい画像で載ってるのでエレブファンなら持っておいて損はない品

  • 109122/05/22(日) 23:09:37

    ファイアーエムブレム 覇者の剣

    月刊少年ジャンプで連載されていたコミカライズ
    オリジナルキャラクターのアルが主人公。原作を踏襲しつつ独自のストーリー展開を打ち出し、今も根強い人気がある王道少年マンガ。この漫画からFEシリーズに手を出した人もいるんだとか

    掲載誌のゴタゴタで完結できなかったものも多い中、きちんと完結したということも評価を受けている理由のひとつ

    作画の山田孝太郎先生は現在もFEに関わり続けてくれていて、FEHでも担当キャラ多数の原作理解度バリ高先生。いつもありがとうございます。恒常イドゥン大好きです差分全部書き下ろしなのヤバイ

  • 110122/05/22(日) 23:17:01

    イーヤッ‼︎‼︎フゥンッ‼︎セェイッ‼︎トリャァッ‼︎‼︎ボクハマケナイッ

    スマブラDXに出演した時のロイ
    ロイ様の歴史はスマブラの方が先で、初期のキャラデザが元気少年だったためにスマブラでは熱血漢のような性格付けになっている

    マルス様のコンパチだが派手な炎エフェクトで少年からの人気を、甘いルックスでお姉さまの心をバッチリ掴んでいた
    封印が初のFEという人も多いんかな?私はGCからの流れで蒼炎が初になりました

  • 111122/05/22(日) 23:19:36

    こちらはforで再参戦したすがた

  • 112122/05/22(日) 23:20:25

    これはSP
    そういえばマリオシリーズのロイとの絡みが一時流行りましたね 微笑ましくて好きだったな

  • 113122/05/22(日) 23:24:43

    『ファイアーエムブレム 覚醒』DLCの魔符で登場されたロイ

    イラストレーターは藤坂公彦氏。ウン年ぶりの新規絵にフェレの民は湧き、カッコ良すぎて誰だお前!?の声まであった一枚。今見るとスマブラに意匠が少し取り入れられている?

    周年記念の『英雄百歌』通称FEかるたでもこちらのイラストが使われている。読み札は

    宿炎の 剣導く八神将
    凶星砕きて 次代晴かす

    でした。原作要素のあるいい歌ですねぇ!

  • 114122/05/22(日) 23:28:39

    封印+烈火の合同サウンドトラック


    イラスト担当はワダサチコ神

    なんかもう完璧すぎて言葉を失うね


    https://www.intsys.co.jp/works/sound/201812soundtrack.html

  • 115122/05/22(日) 23:33:04

    >>110

    これが初期設定のロイ

    なんだろう このドデカ手袋にそこはかとなく時代を感じる

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:51:56

    ハーケンはカレルとの二択だから会わない人は会わないんだよな…

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:00:40

    >>115

    又聞きだけど、当時雑誌に載ってた画像内では

    このロイの一人称は「俺」だったとか。本当かは知らんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています