ソシャゲのシナリオ読むのが苦手なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:22:59

    わかる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:24:31

    戦闘やる意欲とシナリオやる意欲は別なんだよね
    メインはそれでもぎっちり詰めてもらった方がいいけどイベントとかはシナリオ読む意欲がなくてもひとくちで食えるような、それでかつ中身の詰まったシナリオがいい(わがまま)

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:24:55

    わかるけどシナリオの無いゲームは作業にしか感じないから、シナリオ有りゲーの方が優先度高い。

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:25:00

    面白かろうがつまらなかろうが眠くなるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:25:40

    シナリオがいいことに定評のあるソシャゲをやっているのにそのシナリオを全スキップしているのでそのゲームの良さを享受できていない

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:25:45

    分かる
    自分はなんかそんな読む意味あんのかな…って思ってめっちゃ飛ばしてしまう

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:26:54

    内容がいくら良くてもひたすら読んでタップするだけの時間が長すぎるとなげえよ…ってなってしまう

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:27:11

    分かるけど、シナリオ見なくなったらよっほどゲーム性が好みじゃない限りモチベ終わっちゃう
    好きな子が出るイベントだけは見るようにしてるわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:27:14

    シリアスなゲームだとでもこいつらプレイアブルだし結局死なんやろ…みたいに思ってアレ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:27:39

    分かる
    グラブルとか最初はきちんと読んでたんだけど徐々にダレて要約を読むようになって、最終的に要約すら読まずに全部スキップするようになった

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:28:45

    プレイヤーの声や地の文含めてフルボイスならオートで画面見なくても理解できたりするけど、そんなソシャゲはなかなかないよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:29:14

    今はちゃんと読む気分じゃないから後で読もうと思ってスキップする
    永遠に読まない

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:30:37

    シナリオいいって評判のソシャゲのシナリオチマチマ時間かけて読むくらいだったら普通に小説読んだほうがいいと思ってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:32:19

    プリコネ方式をどこも採用して欲しい
    ゲームのクエストとシナリオが別れてるからあとで読める フルボイスかつオートで行けるしな 選択肢でタップ必要だけどそんなには無いし
    ゲームの進行途中にストーリー閲覧入ってくるのやめて欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:32:45

    FGOはメインはちゃんと読むけどイベントのシナリオはよっぽど好きなキャラでも出ない限りは読まなくなった

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:33:31

    >>9

    そこでこの超強いクソボスの出番というわけですよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:35:53

    黒ウィズやってるけどスキップしようと思いながらやると思ったより面白くて最後まで読んじゃう。MARELESSとか泣いたし

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:36:44

    世界観とか設定がしっかりしててシナリオも作り込まれてればしっかり読む・・・ようにはしてるけど
    スマホの画面で長くて細かい文章をゲームパート以上に長い時間掛けて読むのは結構キツイ

    聞いてますかドルフロのガンスリコラボ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:37:21

    >>1

    ソシャゲだけなん?

    小説とか据え置きゲームは大丈夫ってこと?

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:38:17

    >>17

    ギアスコラボはルルーシュもスザクも一緒に生きていけるいいifで全部読んだよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:39:00

    >>19

    スレ主じゃないけどソシャゲだけやな

    小説も据え置きのゲームも苦に思った事ない

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:39:22

    >>9

    だからってプレイアブルキャラが死ぬのも辛いぞ

    プレイアブルの推しが3人死んだのはマジでキツかったぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:40:03

    分かるがシナリオ読まないぐらいならそのゲームやめることにしてる

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:41:24

    >>19

    自分は据え置きはあんまりやらないからわからんけど小説は読む

    たぶんゲーム中に長々とシナリオ読まさせられるのが苦手なんだと思う

    だからノベルゲーとかなら読む

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:43:34

    >>22

    プレイアブル殺すソシャゲとかあんの…?

    それはそれで逆張りっていうか商売としてどうなんや

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:45:53

    シナリオゲーみたいなやつでも割と当たり外れがあったりするよね
    fgoとかも本編は盛り上がるけどギャグイベントはちょっとってなることもあるし

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:47:19

    FGOやってたけどそこそこのボリュームのシナリオが戦闘前にいちいち挟まる上に戦闘自体もまあまあ長いからめんどくさくなってメインストを進める気力がなくなりやめてしまった

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:49:36

    >>25

    おかげでメインの更新が一番辛い

    いつも気になるところで終わるけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:52:52

    ・戦闘にシナリオが、シナリオに戦闘が挟まって集中力が途切れる
    ・文章が長くて2〜3行だからぶつ切り感がある
    ・横向きソシャゲでiPhoneだと下のバーがクソ邪魔(これはまあ仕方ないことだけど)

    私はこういう理由でソシャゲのシナリオが苦手だな
    あとから一気読みさせてほしい
    あと個人的にフルボイス系は読む速さとセリフの速さがまるで違うからさくさく飛ばす

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:54:00

    基本的に活字苦手人間だから私も貯めがちですな
    ソシャゲの場合間にバトルが入るからその間の待ちで眠くなるし
    バトル内で会話があって、それがアーカイブに入らないゲームはマジでダメだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:55:04

    文字送り遅すぎるのと一画面での文章量が少なくて読みにくいからある程度まで早送りしてからLOGで一気に読むことはある

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:07:38

    スマホゲーは手軽に暇を潰したくてやってるからシナリオは全スキップしちゃうなぁ
    でも好きなキャラがメインだった場合はゲーム中は全スキップしてアーカイブでまとめて読んでる
    そんで読むときは目で読み終わり次第ページを進めちゃうからフルボイスのゲームだったりすると良さが全く発揮できてない感じになる

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:09:23

    イベント起きた→次ここに移動しようの繰り返しだと飽きる
    マップ有るゲームでありがち

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:15:51

    Fgoは何とかくらいついていけてるけど
    アークナイツは大陸的な味付けのせいもあるかもだけど、遠回しな表現が多くて「なんて?」ってなってしんどい
    メギド72もストーリーも戦闘もハイカロリーでメインストーリー止まってる

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:21:06

    後で読むから飛ばそ←読まない

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:23:05

    FGOのメインは逆にゲームいらねえからシナリオ読ませろ!!!ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:26:17

    >>36

    そんな貴方に

    Fateじゃないけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:26:54

    アークナイツは本編の数話を読んだ段階でパルスのファルシのルシがパージでコクーン状態になって読むの断念してしまった

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:27:25

    分岐とかもなくて自分が進めているって感じがいまいちないんだよな
    直前までゲームしてたところに完成品の読み物をぶち込まれる感覚
    正直ゲームと結び付けずに別々の方が嬉しいかな...

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:31:23

    ひたすらタップで画面送りしてたまに一択しかない選択肢をぽちぽちするの虚無だなと思うことが多々ある

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:32:02

    >>38

    アークナイツ自分もそんな感じでまともに読んでないな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:32:54

    あんま濃いシナリオとか求めないでさ、ユルいシナリオだけどその中にガチャキャラ達の魅力が詰まってる、そんな日常系のようなゲームを探したらいいんじゃないか?

    そこでこのきららファンタジアなんだが

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:36:58

    ソシャゲだから仕方ないんだけどいちいちステージ毎に敵襲だ!ってぶつ切りされるのはちょっとあれだなとは思ってるよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:37:49

    シナリオ読むだけで数時間後…とかあるし全然わかんねえな、ゲームする気がなくてシナリオ読むためだけにソシャゲやってる勢だからシナリオ濃いほうが好き、少数派なのは自覚してる

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:42:25

    スクストやってるんだけど一つのミニサブストーリーとかに分岐が3つとかあるし、今までで一番多かったのは五時間やっても全分岐終わらんこととかあったからポチポチに飽きたのならおすすめしておく、基本ギャグ主体だから読みやすいしな

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:43:03

    記憶力がクソだから 戦闘→シナリオ→戦闘→シナリオ だと戦闘中にシナリオの細部忘れちゃうんだよな
    さっき何の話ししてたっけ?ってなっちゃう

  • 47>>3621/08/17(火) 01:45:29

    >>37

    ちゃんと予約開始日にアニプレで初回限定版注文したよ

    あとはSwitch本体を買うだけ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 01:52:48

    面白くないストーリーなら苦痛
    面白いストーリーなら楽しめる
    なので興味あるものしか読まないようにした

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 02:04:13

    コーデバトルゲームのミラクルニキやってたら突然テロが起きてあれ?ってなって、期間限定イベントやってたらストーリー(初見SKIP不可)がやたら哲学的で訳わかんなくなった

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 02:12:27

    シナリオもストーリーもクソもない刀剣乱舞はやってて楽だ
    楽だがもうちょいゲーム性をくれ…

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 02:13:17

    アークナイツはめんどくさいシナリオに当たるとサムライ8読んでる気分になる

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 02:40:32

    アズレンはストーリー全部スキップしてますスミマセン…

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 02:41:28

    漫画でもソシャゲのストーリーでも、スマホで読んでるとなんか頭痛くなってきたりボーッもしたりするから苦手

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 02:44:46

    さっさと10連したいから
    スキップしてる

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 02:46:14

    >>36

    ゲームは絶対要る


    ソースはスマホ版のうたわれ偽りの仮面

    戦闘パートがカットされるからめちゃくちゃ味気なかった。

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 02:48:21

    >>38

    イベントストーリー自体は面白いので、自分はなるべく読むようにしてる。

    メインストーリー?

    長いし暗いし分かりにくいしで、スキップですね……

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 02:48:41

    ソシャゲのシナリオって完結しないから虚無感あるんだよなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 02:54:23

    >>14

    プリコネはプリコネでボス戦中にスキップ不可の会話差し込んでくるのが辛い

    中途半端にシナリオ分かれてるせいで文脈分からんし

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:02:58

    シナリオ好きなのにシナリオ読みたいときに戦闘しなきゃいけないの滅茶苦茶やる気なくす

    アークナイツ、ドルフロお前だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:24:14

    元々ADVでも切り替え演出なし
    文字表示速度一瞬でやっているので文章の表示が遅すぎる
    切り替えに時間がかかる、合間に戦闘や無意味なステージ選択が挟まるのが辛くてFGOやグラブルみたいなテキストが面白い物でも結構飛ばしちゃう

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:35:38

    効果音のみはまだいける
    フルボイスはちょっと苦手だけど内容次第でいける
    一番苦手なの「うん」「ああ」みたいな途切れ途切れでvoice入るやつ(呼び方忘れた)
    自分のペースにも相手のペースにも合わせにくいからマジで無理すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:45:07

    先に戦闘処理してシナリオ後で読も→放置

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています