「マックイーンが引退した繋靭帯炎をオグリは4ヶ月で治した」って聞く度に

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:48:32

    いや現6歳秋で繋靭帯炎なったから引退しただけで4ヶ月は無理でも現役復帰は可能なんだよなあ……と思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:49:39

    言ってる人そこまで考えてないと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:50:23

    軽度だっただけだろ
    コントレイルも軽度の奴なら発症してたし

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:52:01

    軽度としても年なんだし無理させないでしょ
    最初は天皇賞さえ勝ってくれたらよかった馬なんだぜ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:52:55

    >>1

    某白い孫は6歳の阪神大賞典で蹄球炎起こして春天までに完治したから、年齢も症状も程度問題じゃないかなあ

    (蹄球炎も長期休養や引退を考えるケースがある)

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:53:18

    サクラスターオーも皐月賞後に発症して菊花賞とってるのね
    フェノーメノも復帰してるのね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:16:58

    繋靭帯炎は生命に関わるほどではないけど
    きっちり治療しようと思うと時間がかかって
    中途半端にするとすぐ再発するっていうクソなんで
    診断された段階で見通しが立っててスパッと引退出来る馬は
    恵まれてるとも言える

    オグリは繋靭帯炎は乗り越えたけど
    その後は心身ともにボロボロになるまでやったからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:17:10

    >>6

    逆に繋靭帯炎になった後に復帰してG1勝ったのはこのスレで名前出てる4頭くらいだからね

    アヤベさんなんか3歳で繋靭帯炎になって引退してるんだから

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:19:27

    同じ病名でもステージて物があるから一概に言えないんだよねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:19:35

    屈腱炎も程度問題
    カネヒキリとかは何度も復活してる
    喘鳴症は復活出来たのは日本ではダイワメジャーぐらい

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:24:17

    >>1

    マックイーンは明確にメジロの種牡馬って仕事が待っているからな……

    血統がそこまででもないオグリはレース使い倒す方が儲かる可能性が高い

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:26:18

    >>11

    もう6歳なんだからそりゃ引退するわなと

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:27:09

    最近だとデアリングタクトが重いというか

    難しいタイプの症例でどれだけ戻せるかというところ

    ついでに繋靭帯炎についてのお話

    http://www.b-t-c.or.jp/btc_p300/btcn/btcn95/btcn095-05.pdfwww.b-t-c.or.jp
  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:27:58

    オグリやコントレイルみたいに軽度の繋靭帯炎ならまだ分かる(これでも復帰して勝てるだけめちゃくちゃ凄いけど)
    デアリングタクトみたいに1年の繋靭帯炎になって復帰して来るのは他にいないんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:29:13

    >>13

    無敗の三冠牝馬陣営のプライドと学術的な価値がデアリングタクトを後押しした

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:30:29

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:31:08

    >>14

    これはそう

    あの戦績の牝馬ならその時点で繁殖にさせて然るべきと言われるくらいの重さだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:32:18

    >>8

    宝塚記念馬スズパレードも4歳で中山記念出走直前に右前脚繋靭帯炎を発症して、天皇賞秋まで休養してるね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:48:50

    繋靭帯炎は再発しやすいから
    治ったと判断されても慎重に使っていくものなんよね

    よし!治ったな!
    オールカマー→毎日王冠→秋天→マイルCS→JC→有馬記念!

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:50:27

    マイルCS→JC

    ここ最高にアホ
    なんで世界レコード更新できるんです?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:51:21

    >>19

    これ全部走って来年も走るオグリはマジでやべーわ

    どうして翌年の安田記念でレコード出してるんです…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:52:00

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています