モーリスが地味?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:53:25

    何であの戦績でそんな風に言われるんですかもん?
    もう夜のネオンみたくビッカビカでハデハデもんけど…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:55:03

    名馬だし強さは誰も疑ってないもん
    面白いエピソードが引退式で花食ってたくらいしかないだけもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:58:43

    好きなレース挙げろってスレで挙がってるの見たことないな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:59:22

    ビワハヤヒデやマックイーンの現役時代の評価と同じようなもんじゃないのかもん、強い以外語れないタイプ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:00:58

    それだもん
    強すぎたんだもんモーリスは
    ネタ要素一切無しで強かったから地味とか言われるんだもん
    6勝会なのにネタ要素が引退式で花食おうとした(その中の人参を食べようとした説もアリ)位しかない時点でお察しもん

    仮にウマ娘になるとしたらマックイーンとかカイチョーみたいなネタ要素を盛られるタイプと言えば分かるもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:02:09

    >>3

    モーリスの一番語られてるレース5歳の安田記念説

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:02:42

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:03:08

    見た目が地味もん
    産まれも地味もん
    3歳の時も地味もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:04:36

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:07:01

    レースが強いやつが普通に強い勝ち方で勝つ面白くないタイプ
    ライバルらしいライバル不在
    レース外での面白エピソードほぼなし
    見た目もこれといって特徴がない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:07:37

    >>7

    馬のタイプが違うから比較できないと思うもん

    モーリスは1600〜2000なのに対してグランは1200〜1600でそこから距離延長目指してたわけだから違うもん

    もちろんどっちも名馬だもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:07:58

    上のG17勝と芝で活躍なるとルドルフ、オペ、ウオッカ、プイ、ドンナ、キタちゃんで、G16勝だと三冠馬鹿と葦毛の二冠馬、ガッキー、龍王、連対王、G15勝でも三冠馬二頭とタイキ、ダメジャーあたりがいるしな……
    名馬なのにエピソードがね……

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:08:07

    >>6

    全盛期のモーリスにGⅠレースで唯一土付けたのがあのロゴタイプだったのが…ネタ要素をそっちに吸いとられてるもん…

    明らかに状態が悪かったのに何で後ろまで迫ってるもん…?主人公というかラスボス枠もん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:08:25

    >>3

    ダービー卿CT

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:08:58

    「グランアレグリアはまだ気づいていない」みたいなネタもないし。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:09:32

    >>7

    マイラー同士ならマイルのレースで比較するべきだと思うもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:09:33

    >>11

    秋天勝ったヤマニンゼファーが3着だったニホンピロウイナーより強いとは思えないもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:09:45

    それは ネタと言うには あまりにも洗練されていた
    速く パワーがあり そして 強すぎた
    それは 正に 怪物だった

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:10:03

    >>3

    競馬ヲタクが最高のG3は?って議論してる時によくあがるのがモーリスのダービー卿CTなので、ヲタクにとってはそこまでだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:11:03

    モーリスは文字通りただのラスボスでしかなかったからね
    グランみたいなネタに出来る強さを通り越してたんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:12:18

    ロゴタイプがウマ娘になるとしたら、間違いなくモーリスが高い高ーい壁になるもん
    主人公というよりか強大なライバル枠が似合うもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:12:29

    >>16

    というかそもそも直接対決したわけじゃないからどっちが強いとか不毛すぎるし十中八九荒らしたいだけもん

    馬えお比較して強さでどうこう言ったりターボの皮すら被れないんだから察するもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:12:58

    同じ内容の過去スレで地味な馬としてメイショウサムソンに乗っ取られたくらいに地味な存在

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:13:30

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:13:53

    >>7

    もん付けるもん


    全盛期グランVS全盛期モーリスVSダークライをみたいのは確かもんけども!

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:14:18

    >>25

    ダークライを解放するもん!!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:15:30

    >>24

    グランはアーモンドアイやインディチャンプ、マーズがライバルだし中距離でもコントレイルやエフフォーリアと走ってるけどこれが地味なの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:15:30

    >>24

    インディチャンプとかアーモンドアイとか

    シーキングザパールとか

    荒らすにしてももうちょい説得力出せもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:15:31

    >>26

    じゃあマカヒキにするもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:15:38

    香港カップじゃなくてJC出すべきだったよな…
    ムーアもJCイケたんじゃね的な発言を香港カップの後にしてたし…キタサンのJCはキタサンつえ〜というよりドスローに落として位置取りから突き放したキタサン巧え〜なレースだから、盛り上げる対抗馬が欲しかった…有馬でもいいけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:16:43

    春の香港に国際マイルG1があったのすらモーリスで知ったもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:16:48

    >>28

    シーキングザパールはライバルと呼ぶには実力差が……

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:16:51

    >>30

    2000勝てるマイラーなら有馬もいいとこ行くはずもん見てみたかったもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:16:53

    >>30

    2400は無理だろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:17:40

    単にこういう掲示板でネタにする系ヲタクの話題に登ることが少ないだけもん
    気性がとても良いことが長所もんけど、気性の悪い悍馬のほうが大体話題的に美味しいもん
    種付け数から見ても関係者にとっては超ホットなウマもん
    モーリスファンについても引退式の時に抽選で一緒に写真撮ったら顔撫でさせてもらって感涙したりというソースつきエピソードはあるもん
    引退後会った人もモーリスに歓迎されて喜んでるし優しい世界もん
    写真が大体舌ペロしててかわいいもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:17:45

    >>29

    マカヒキは……まあ、走れと言われたら走るだろうし許すもん……

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:18:16

    >>30

    古馬混合マイルG1を勝った馬で有馬やJC勝てたのはオグリとウオッカだけもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:18:56

    >>32

    それ単にタイキシャトルが強すぎるだけでは

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:20:13

    分かっているとは思うもんけどモーリス・ド・ゲストの話はしてないもん!

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:23:49

    ウマ娘としてはグラスワンダーの孫っていうおいしいネタがあるもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:26:03

    >>37

    >>34

    夢が無さすぎてそう返すやつ嫌いもん…

    勝ったやつだけがレースの主役じゃないもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:26:16

    グラスワンダー直系でGⅠ馬はピクシーナイトまで続いてるもん
    栗毛を出してくれるもんからありがたやありがたやもん
    引退してからも海外行ったり忙しそうもんけど…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:33:11

    割と4歳途中まで条件馬だったのに6勝してるのやばいもん
    他の6勝以上と違って世代戦のG1勝利が一切ないってことだもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:36:07

    >>42

    まさかオーストラリアの馬場適正があんなにあるなんて誰も思ってなかったもん…

    ウマ娘になったらオーストラリア旅行が趣味になりそうなレベルだもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:36:21

    ダービー卿CTについて調べてみたけど、1600m(1800mだったり1200mだったりの時期があった)で2着に3馬身以上つけたのはモーリスだけだもん

    マイル戦だからハナ、クビ差決着が多くて、着差をつけたとしても2馬身がせいぜいだもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:40:30

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:41:45

    >>44

    本馬の現役時代は香港行ってたし、纏めて海外旅行好きにしたらいいもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:46:13

    >>3

    ダービー卿 マイルcs 香港マイル チャンピオンズマイル 天皇賞秋 香港カップ


    概ね強い勝ち方してて好きなんだけどな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:49:00

    >>25

    それなら全盛期タイキシャトルとかその辺も足して強豪マイラー全集合見たいもん!

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:59:30

    前に歴代最強マイラー達ををウイポで走らせて真の最強決めるスレがあったわね

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:02:16
  • 52二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:25:12

    >>23

    サムソン君もクラシック二冠・天皇賞春秋連覇と言う割とド派手な勝鞍なのにね……

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:27:26

    >>51

    いつ見てもikzeだけ呼び捨てなの草生える

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:34:37

    >>52

    強いけど渋いイメージ強いもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:37:02

    地味(オジュウチョウサン、エイシンヒカリ比)
    もん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:38:00

    >>43

    平地/芝のG1を6勝以上してる馬で全て古馬G1なのは確か龍王とモーリスだけだったもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:38:19

    香港が庭で国内勝利は少ないのも影の薄さに拍車をかけてるかも

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:39:14

    >>55

    それに加えてボニたんもいたりするし周りが濃すぎるのも地味になっちゃう原因の1つだと思うもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:43:54

    なんだかんだクラシック三冠レースを勝ってないのも理由の1つもん
    過去のクラシック三冠レースを勝った馬を調べるか〜ってなる時はあるけど過去の安田記念やマイルCSを勝った馬調べるか〜とはあんまならんもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:54:09

    モーリスミリしらターボとしてはモーリス伝説のレースとかを聞いたことないもん
    例えばオペラオーの有馬とかウオッカの安田とかの馬群突破、ゴルシワープ、オルフェの八馬身差有馬引退ファックはこの掲示板で存在知って見に行ってそこから実馬にも詳しくなったもん
    でもモーリスはそういうの聞いたことないもん…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:55:31

    >>60

    香港のレース見たら良いもん

    あとはダービー卿だもん


    まあ伝説か?と言われれば正直…なところはあるけどもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:56:27

    >>60

    モーリスはいわばマックとかルドルフみたいな「つまんねー競馬」族もん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:03:51

    正直レース見ててもなんでこいつ強いんだ?と毎回評価できず、結局馬券に入れたことなかった気がする。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:06:35

    産駒が日本で全然活躍してないもん。モーリス産駒が重賞に出るだけで話題になるかと思ったけどモルシーナ話題にならなかったもん。

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:09:10

    ネタ要素だとオーストラリアと日本行ったり来たりしてげっそりしてた写真が一時期擦られてたけど普通にかわいそうに見えたからそこまで定着しなかったもん
    オーストラリアでもしっかりG1馬出してるからげっそりした甲斐もあったとは思うもん
    やたら名牝に付けてたのもあってその辺でネタになったりもしたけど確かに現役時はひたすら強かったってだけでどんな馬かというと強い馬としか答えられないもん…

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:11:12

    タイキシャトルもつまんねー枠だったらしいけどね

    彼の場合強さもだけどパイオニア的な貢献も大きいか

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:13:05

    >>64

    吉田さんのモーリス産駒絶賛や例のコピペもあってネタになってるけど、強いモーリス産駒はピクシーナイトやジャックドールのように自然と話題になる一方で弱い産駒は目を向けないと話題にならんもん…

    活躍したのがオーストラリアっていうのもまた絶妙だもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:13:38

    香港カップは3馬身差の圧勝もん

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:13:47

    名前がイギリスの冴えないオッサンみたいな感じなのが一番デカいと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:14:12

    >>66

    当時まだ高いと思われてた欧州の壁を叩き壊してるのが大きいもん

    香港は正直日本馬がしょっちゅう勝つもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:15:51

    >>69

    モーリスはフランスの男性名もん

    ちなみに名前の由来は振付師のモーリス・ベジャールって人で産駒に「ベジャール」ってのもいるもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:16:24

    香港マイルは香港魔王エイシンプレストン
    香港カップは多数(モーリスの一個前はエイシンヒカリ)
    と、まあモーリスに比べたら勝ち方とキャラ付けが濃いやつらだもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:16:41

    >>69

    ディズニー映画でモーリスって名前の人いるけど実際におじさんだもん……

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:18:33

    >>71

    毎日杯2着だった馬だもん

    ダービー出れるか!ってなったけど松国したり京都新聞杯やトライアル組が普通に出たりするから諦めたのか登録しなかったもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:18:39

    >>66

    タイキシャトルは見た目が尾花栗毛で派手だったのもあるんじゃないかな

    モーリスはそこもなあ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:36:38

    的場騎手の言が正しければエアジに向いた展開の妙がなければグラスが安田記念勝っててもおかしくなかったもん
    一着か大敗かばかりの現役時代において唯一惜敗を喫して2着だったレースを孫がリベンジ果たしたんだもん
    血統的に牝系のメジロの流れの方が着目されがちだけど、祖父のスペ体質からほとんど脱却したことは評価点もん

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:53:39

    産駒がモーなんとかって通称なのがかわいいもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:18:11

    もんもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:25:31

    >>56

    芝のスプリント、マイル路線にそもそも世代限定G1が…

    NHKマイルがあるにはあるが…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:27:27

    >>79

    カナロアはともかくモーリスは勝ち上がるのに手こずってるからそれ以前だもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:28:26

    晩成馬は繁殖で嫌われがちなのにモーリスが人気してるのはどうしてもん?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:29:54

    >>81

    社台ファーム及び社台SSの取締役の吉田照哉さんがモーリス激推しした結果だもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:32:30

    >>56

    古馬G1を6勝以上っていう切り口にすればキタちゃんや覇王が入ってくるもん

  • 845622/05/19(木) 10:40:43

    >>83

    そういえばそうだったもん、思いっきり抜けてたもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:42:48

    >>75

    シャトルは引退後のエピソードが現在進行形で供給されるからネタに事欠かないのもある

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:33:01

    一応狐と仲良くなろうとしてたりするもん…

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:41:11

    …狐、もん?

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:17:01

    >>69

    モーニンとごっちゃになる人がたまにいたもん

    モーニン?デビューから7か月でフェブラリーS勝っちゃったお馬さんもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:38:24

    >>81

    意外と2歳戦は走ってくれるもん

    でもなぜか3歳春に成長が止まって置いてかれるもん

    そして秋にかけて急激に伸びて追い抜くもん

    不思議な成長曲線もん

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:16:29

    モーリスくん馬鹿みたいな戦績してて引いたもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています