救国の英雄

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:12:42

    と言えば誰を浮かべる?

    ちなスレ画は第一次大戦の敗戦と民族・共産主義の台頭、隣国ルーマニアの侵攻と混乱続きのハンガリー王国を救ったホルティ・ミクローシュ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:17:19

    ゼレンスキー大統領は現代における救国の英雄だと思う。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:18:07

    ホルティと同じ世代のムスタファケマルとかいうやべー奴
    一次大戦での実績に加えて、旧オスマン帝国軍に対抗するだけならまだしも、どさくさで攻めてきたギリシャを返り討ちしたレジェンド

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:18:41

    東郷平八郎
    異論は認める

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:23:48

    >>4

    前半生だけみたら歴史に名を残すガチの英雄過ぎる……

    何故後半は対英米強硬論を招く艦隊論に走ってしまったのか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:27:12

    国の象徴を作り上げるプロパガンダの側面もあるけど、一応そう呼ばれてた人

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:32:01

    >>5

    艦隊決戦で戦争を勝利に導いた経験がある以上艦隊論に走るのはしゃーない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:32:29

    アウレリアヌスだなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:35:02

    文句なしにスキピオでしょ
    この人いなかったら間違いなく歴史が大きく変わってた

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:38:12

    マンネルヘイム元帥
    小国が大国に抵抗したエピソードに弱い

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:39:50

    ハンニバルとかカルタゴ救ってるけど最終的に負けてるからノーカン?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:44:45

    >>10

    リスト・リュティも合わせて挙げたい。ドイツとの条約を「あれはフィンランドじゃなくて俺個人のサインだから」でブッチして

    国家を破滅から救った偉大なるペテン師。結果ソ連からは滅茶苦茶憎まれたけどフィンランドではマンネルヘイムに次ぐ国民的英雄として扱われた。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:49:31

    >>11

    一回救ったらもう英雄でしょ

    大往生がゴールは難易度が高すぎるで

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:51:11
  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:54:45

    スコットランドのウィリアム・ウォレス

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:57:11

    >>7

    一理ある

    「ソンムの肉屋」ことヘイグも守旧的な騎兵論者だったらしいし過去の栄光に縋るのは良くないんやね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:02:46

    >>3

    そんなケマルやホルティと同世代のピウスツキさん

    一世紀振りのポーランド独立の立役者にして、ソビエト=ポーランド戦争で全盛期赤軍を破った共和的独裁者とかいうすげー奴


    こうやってみると一次大戦で生まれた英雄も多いんやなぁって……

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:08:45

    独ソ戦のソ連ならジューコフもいるけど前線で終始ドイツ軍と戦い抜いたロコソフスキー将軍が好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:32:04

    1918年春季攻勢を耐え抜いたフェルディナン=フォッシュを推したい
    無論この人は司令官で下の人間ありきなとこもあるけど、協商国軍の司令部を初めて一元化した状況で数百万人を動員した作戦を立案できたのは大概凄い

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:03:56

    ジューコフやろなぁ
    レニングラード、モスクワ、スターリングラード、ハリコフをはじめとしたほとんどの戦に参加した後バグラチオンをしてベルリンまで占領した写真の真ん中の人
    過労死するレベルで働いてた

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:09:49

    日中戦争だと誰になるんや
    板垣と阿部ボコった林彪くらいか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:13:24

    >>21

    中国から選ぶならそいつしかおらんやろな

    もしくはアメリカ軍

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:14:28

    >>18

    一番の活躍は東部戦線だけど白軍首班のコルチャークと戦ってるのもポイント高い

    陽の目を浴びるタイプではないけど最高の栄誉であるソ連邦英雄の勲章を貰ってる事実が全てだよね……

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:21:02

    アメリカはそもそもそんな危機ないよな...
    ワシントンくらいか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています