氷河期世代はウルトラマンに馴染みが薄い

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:58:24

    せやろか…まぁテレビでやってなかったからやってた頃と比べたら知名度は落ちてはいるだろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:00:13

    パワードとか放送してなかった?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:01:26

    そいつとそいつの周りは面倒な揚げ足とってキャッキャッするやつばっかりだからスルーした方がいいぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:01:37

    グレートとかパワードとかあったし、BSでの再放送とか、その世代はじつは親が初代の直撃世代とか、バンプレストのコンパチヒーローシリーズとか、実は結構入り口は多いのだ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:03:20

    なんか統計とかあるならまだしもないならお前はそうだったんだろうなにしかならん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:04:17

    知らんけどあの時代あったのって戦隊とメタルヒーローぐらいじゃないの

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:04:51

    今のZ世代だって幼稚園やら低学年の頃にマックスやらメビウスが放送してたぐらいやろ?

    その世代だとゼロ師匠関係は中学校に上がる前後でウルトラマン観る年齢かと言われたら微妙だしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:06:08

    テレビで新作やってなかったってのはでかいと思うけど「幅広い世代に親しまれてるコンテンツ扱いに違和感がある」ってほどか?とは思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:06:23

    バブル世代とゆとり世代が喜んでるならそれは幅広い世代に親しまれているということなのでは…?
    というかまだ新シリーズ出てるんだからさとり以降の世代も好きな子多いだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:09:31

    パワードと、グレートがティガの2年前くらいかぁ、親が好きだったりvsゴジラとかで怪獣が好きになってないと追わんのかもしれんなぁ~シン・ウルトラマンのスレでウルトラシリーズ初見の人結構多いイメージだし…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:09:53

    サザエさんとかドラえもんとかを指して幅広い世代に親しまれているって表現するなら14年の空白は大きいというのはわかる。似たような空白があるゴジラは映画作品が主体なので度々地上波放送したりで影響強いと思うが、ウルトラマンみたいなシリーズものだと少し弱い点はあるかも。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:12:16

    親が氷河期世代だけど再放送でウルトラマン見てたって言ってたな
    地域にもよるんかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:13:42

    その世代だけど、TVシリーズが無かっただけで実際は結構見てたよ
    グレートやパワードにUSA、グラフィティ、キッズ等のアニメはあった
    毒蝮さんがナレーションをする総集編とかあったし、漫画だと超闘士とかウル忍もあった
    何かと窓口は多かったよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:15:27

    なるほど氷河期がウルトラマンの弱点なんだな
    閃いた

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:17:06

    氷河期世代はエヴァファンが多いからむしろシン・ウルトラマン見に行ってるの多いんじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:30:27

    子供向け雑誌にはウルトラマンの情報が載ってたし、テレビでも「ウルトラ怪獣大百科」とかが放送してたから、氷河期世代だからと言ってウルトラマンになじみが薄いっていうことはないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:43:44

    実際に子供の頃リアルタイムで見てないのは事実だし、こういう層は原体験の思い入れが薄くなるのも事実ではある
    仮面ライダーもその問題あったし、それがないからこそ戦隊は強かった
    シン・ウルトラマンの話題で持ち出すのは只のアホだけどね、その世代がエヴァ直撃世代なんだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:45:07

    ヒーローロス世代って勝手に言ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:45:52

    ガッチリ全話見れる環境が無かったのはそうだけど親が見たことあるから安心ってレンタルビデオで借りたりしてもらったな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:46:43

    >>18

    戦隊とメタルヒーローあったしロボットアニメまだまだ元気な頃だから全然ロスしてない定期

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:04:47

    マックスあたりちびっことして応援してた世代だけど普通に過去作とか再放送とかビデオとか父親のもってたやつとかでウルトラシリーズの大枠は知ってたわ
    ネクサスは怖くて全部見れなかった
    何よりソフビが魅力的すぎた、恐竜戦車を見ると幼稚園児の自分が騒ぐ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:18:02

    >>13

    超闘士好きだったな

    ウルトラマンだと漫画世代ではあるけど、小さい頃レンタルで昔の作品はひと通り見てたな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:20:37

    >>20

    そういえば、丁度勇者ロボシリーズ全盛期か

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:32:17

    その時期って再放送・ウルトラビッグファイトみたいな再編集作品出てなかったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:33:10

    メビウス後……もゴモラとゼロさんが支えてたもんな……

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:43:53

    >>14

    もうあるってのがウルトラの凄い所よ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:45:59

    >>14

    ガンダー「呼んだ?」

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:59:37

    氷河期とゆとりの境目だけど、この時やってたのティガだよ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:59:55

    夏休みの再放送で少し古めのアニメ+ウルトラマンとか定番だったような…
    俺もそれで全然世代じゃないレオやセブンに馴染んでたし

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:01:21

    80の頃、お袋の腹の中にいた年齢だけど
    夏休みの再放送で6兄弟レオはみた覚えあるな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:09:28

    何だかんだ見てる人多いのね…
    俺はちょうどティガ世代だからウルトラマンドンピシャ
    まあ結構間は空いてるけど知名度的に知らない日本人はいないくらいだと思うし幅広いコンテンツで間違いないでしょ
    そのツイートもだから何?くらいの理屈だし

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:11:38

    小学校低学年でティガを見ていた人間がいま35歳くらい
    氷河期が40歳くらいからだから中学生でティガを見ているか再放送で過去作を見ているかという感じになるのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:08:11

    氷河期世代は小学生の頃の夏休みはウルトラシリーズの再放送ずっとやってたよね
    それを知らない時点で正体表したねってなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:11:30

    バンバン再放送してたから実際には空いてない定期
    こういうろくに知りもしないくせにwiki流し読みしただけで語る奴消えてくんねえかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:17:38

    でも再放送だと本放送よりも地域性が出るというのはありそう
    場所によっては見る機会が全然なかったとかは全然ありそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:21:32

    なんかあの、よく覚えてないけどウルトラマンと怪獣のデータが簡単に書いてあるカードみたいなやつでテレビでは見た事ないウルトラ族や怪獣でも存在は知ってるみたいなパターンも割と多い

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:46:43

    本編的な展開は薄かったとは思うけどあの当時はコミックボンボンとかTVでも怪獣大百科的な番組も結構あってむしろ近代におけるウルトラマンオールスター的な展開が受け入れやすかった世代だと思うけどな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:48:41

    >>20

    逆に戦隊とメタルヒーローしかない時点でじゅうぶん特撮氷河期定期

    メタルヒーローは絶滅したし

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:50:47

    元ツイ見に行ったらブロック推奨のキ○ガイ系ツイッタラーで草

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:51:54

    >>38

    複数ヒーロー作品が居てなにがどう氷河期なのか具体的に頼む、キ○ガイの妄言にしか見えない

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:18:07

    よくある主語拡大系、語るに値せず

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:32:17

    >>40

    言わんとする事は分かるが言葉をもうちょい選べ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:35:29

    まあ上でも言われてる通り元ツイの子自体がスルー&ブロック+全ブロ砲系ツール使用推奨なタイプのバケモンだから発言自体があまり当てにならないんだ
    ろくに調べもせずに有名コンテンツに噛みついてるだけだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:40:56

    再放送の記録集めるのは難しそうだけど、今の主力製品であるウルトラヒーローシリーズとかウルトラ怪獣シリーズ販売されたのもこの時期だしティガ制作の決定にレンタルビデオとか再放送の影響が大きいことは色んな本とかで触れられてるからな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:41:42

    アメトークだと麒麟の川島がウルトラマン空白世代でまったく知らないといってたな
    ウルトラマン空白世代はギャバン直撃世代なイメージがある nhkの音楽番組の特撮回で、バナナマンはセブンよりギャバンに食いついてた
    マツコの知らない世界の特撮回でも、マツコは80についてふられて80よりもギャバンやサンバルカンが好きだったって言ってたし

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:45:05

    夏休みの朝に再放送とかしてたし、この世代でも全話見たは珍しいかもしれないが、まるで目にしなかったってのは少ないんじゃないかな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:46:45

    >>43

    自分だけの世界から牙を剥くことは誰にだって出来るからな

    一般的な常識がある人はそれをしない自制心があるだけで

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:49:18

    氷河期世代はウルトラマン
    その後の世代は仮面ライダーと馴染みが無い(この世代が特撮卒業するぐらいのタイミングでクウガが始まった)

    ディケイドの井上さんとかもその世代だったから
    ライダーの主人公なのにライダーをよく知らなかったらしい。
    だから普通にディケイドのデザインはカッコいいと思ってたとかなんとか
    コンプリは「えぇ…」と引いたみたいだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:53:36

    ゆとり世代だって、初めてのウルトラマンはティガだろうからM78のウルトラマンはあまりピンと来ないんだ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:59:26

    >>25

    その世代だけど毎週ウルトラマン列伝見てたよ

    見ながら「毎週新作ウルトラマンが見られた時代って幸せだなあ…いいなあ」って子供心に思ってた

    それが今では10年連続新作、嬉しいよほんと

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:06:09

    昔は地上波の放送が終わったら、基本的にちびっ子は二度と観る機会が無いって環境だったからねぇ

    ネットは普及してなくてもレンタルビデオとかあったでしょ?って思うだろうし
    ウルトラマンは当時の円谷が玩具展開とかじゃなくビデオ作品の販売で稼ぐ経営方針だったからかなり力入れてた部類なんだけど
    レンタルビデオ屋でもシリーズが全話揃ってるかは微妙な所だったし
    他の人が借りてて借りることが出来ないみたいなのは日常茶飯事だったから…

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:10:44

    めちゃくちゃ谷間世代だが好きだが?
    言うなればグリッドマン世代だが

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:38:32

    >>51

    ウルトラマンシリーズはメチャ再放送が多かったぞ


    つーか、シリーズの全話がそろってる所なんて現代のサブスクにもないわ

    円谷イマジネーションでさえ、未だに全シリーズはそろってない


    そもそも基本的に一話完結のウルトラマンシリーズ(特に昔はレギュラーの敵さえ滅多にいなかった)では、

    それこそ、よっぽどのファンじゃなかったら全話を見る必要性なんて無いんだがな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:41:18

    1984年 ウルトラマン物語(映画)
    1987年 ウルトラマンUSA(映画)
    1990年 ウルトラマンG(ビデオ展開・TV放送・映画)
    1993年 ウルトラマンパワード(ビデオ展開・TV放送)

    14年空いてるだなんて無知も大概にしてくれ
    空白はないとは言わないけど10年レベルのデカい空白はない
    マジで3年刻みくらいで新作か何かしらの新規映像作品を作ってるから空白が聞いて呆れるな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:43:24

    >>51

    シリーズが全話とか、よっぽどのウルトラマンオタクじゃなかった見ねーよ

    オタクは自分と一般の子供やファンを分けて考えるべきだ


    普通の子供は一作を見れば十分に馴染むんだよ

    現代でもZやトリガーが証明したばっかりだろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:48:19

    ウルトラマンVS仮面ライダーも出てたな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:56:34

    グレートやパワードとかの海外ウルトラマンが日本でも放送されてたぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:02:19

    こういう漫画作品から入った人も多いと思うぞ
    かくいう俺もウルトラマンを知ったのは、この漫画がきっかけだった

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:08:05

    出演者だとオーブ組が冬の時代育ちだけど、2人とも再放送やらビデオやらで何だかんだ見てたって話はインタビューとかでしてるからな。
    自分もその辺だけどBSだったかの夏冬特別編成で再放送見た記憶があるし、パワードは録画してもらってたし。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:10:50

    あらゆる特撮作品が存在しない世代ってあったっけ?
    戦前とかそういうギャグは抜きにして

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:11:39

    ウルトラマンキッズを忘れちゃいけない

    子供の間でのウルトラマンの知名度を維持してくれた作品の一つだよ

    ウルトラマン キッズ


  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:17:28

    >>60

    少なくとも戦隊はゴレンジャーから毎年続いてるし、スレで話題になってるウルトラマンも再放送やイベントでの露出があったからないよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:19:00

    ブロック推奨だろ。自分が調べず認知してないかド忘れしてることを氷河期って言い換えるなよ


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています