スプライト一強過ぎて公認大会に参加する人が目に見えて減っている

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:19:35

    どうすんだこれ…俺の地元16人の大会で最低でも10人はいつもいるのに昨日3人ですよ
    しかも全員スプライト(俺含めて)

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:20:37

    カエル規制しないなら誰もやらんだろニビルすらうてないのにどうしろと

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:21:33

    >>2

    カエルを禁止にしても絶対にスプライトは止まらない定期

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:21:52

    平日に大会あるのか、羨ましい

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:22:17

    一強なんてちょいちょいあることだしなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:22:27

    次の改訂まで耐えろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:22:39

    レベル・ランク・リンク2グッドスタッフ+スプライトみたいなもんだから餅殺した所で止まらないと思うぞ
    別の強い奴持ってくるだけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:23:28

    でも餅に並ぶくらいのぶっ壊れ居る?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:24:02

    >>4

    意外と平日の夜にやるとこが増えて来てる

    多分ユーザーの平均年齢が上がって大人の場合仕事終わりに参加したくなるからだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:24:32

    優勝報告もスプライトスプライトスプライトスプライトでヤベェなこれってなるなった

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:24:36

    >>8

    イビルツインが流行るだけだな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:24:42

    実際太陽CSの第112回は「スプライト出禁」というレギュラでやるだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:24:43

    突如として現れたぶっ壊れテーマが大暴れ
    まあある意味いつもの遊戯王だよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:25:02

    ばティアラメンツやら他のテーマが優勝してるのも結構見るし、コンテンツとしての絶望感は別にないな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:26:02

    問題はいつまで続くかよ。
    まだ騒ぎ立てるような時期じゃないわ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:27:19

    普通にやりあうなら誘発13枚前後を要求してくるスプライトの罪は重い

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:27:33

    一番アカンのはスプライト殺すためにスプライト以外のレベル・ランク・リンク2を殺す方向に行く事
    大抵はデッキの潤滑油みたいな効果してる奴らだから変な被害が出る可能性がある

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:27:50

    >>13

    スプライトの問題点は「一強」という点では無くプレイングのつまんなさだと思う

    ある程度以上の動き覚えてたらほんと意味ねえもんプレイの上手下手は

    昔の一強環境はそれこそエムエムでもある程度駆け引きあったけどスプライトは全くそんなん無い

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:28:55

    >>16

    これね。誘発ガン積みだから他のデッキで対抗しようにも難しいし何より対抗策が無いんだよな

    魔デッキ流行ってるけどそれもスプライトスターターあれば乗り越えられるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:29:11

    とりあえず地属性DPと宝玉ストラクでは環境は変わらなそう
    アニクロも今の所掠りもしねえ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:29:50

    デカめのcsの人数は減ってるん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:33:37

    >>21

    CSは商品や賞金があるんだから行く奴は減らんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:38:49

    >>8

    いないから餅が逝けば目に見えてパワー落ちる

    そして水面下にはティアラメンツとかエクソシスターとかPUNKが燻ってるからこいつらに食われると思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:45:41

    気になるからソースくれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:55:15

    近所の店だとPOTE発売日の非公認は10人くらいは居たのに先週4人とかだったな
    たまたま都合付かなかったのかモチベ削がれたのか デスピアもあまり居ない場所だったから後者かな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:00:03

    イビルツイン型も強いとは言われてるけど明らかに数が少ないからな
    結局ガエル型とは頭一つ二つ差があるって評価なんだろう
    つまり実態は『ガエル一強環境』なのだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:01:03

    なんせガエルスプライト以外の〇〇型スプライトにも餅ギミック積まれてるんだもんな
    ここ規制したらシンプルに弱体化するに決まってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:01:05

    強いカードを更に強く使える強いテーマが暴れてるって認識でOK?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:05:07

    >>18

    プレイングのつまんなさもあるけど構築のつまんなさのほうが大きいかな

    組める相手が限定的すぎるから

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:07:36

    ガエルスプライトはデッキ構築にもよるけど
    初動だけで揃えられる妨害の数が2~4なんだっけ
    そらマジで何もさせてもらえないわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:08:32

    >>30

    餅再利用があまりにも無法すぎる

    相手によっちゃ餅1枚で2妨害相当になることもあるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:08:42

    >>28

    少ない枚数でメインギミックを使えるデッキが大体上にいくからな

    誘発沢山つめるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:09:14

    ちょっと組んで回したけど事故率ほんと低いね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:09:29

    >>31

    対策がアルテミットスレイだけじゃ心もとねえ・・・

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:09:51

    ギガンティックもなんだかんだキツい。蘇生もリクルートも出来ねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:10:36

    >>35

    ギガンティックが刺さるほど相手ターンに動いてんじゃねぇ!!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:10:49

    デスピアも相当無法なことやってるのにそのほぼ上位互換だからなぁスプライト

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:11:00

    とりあえずスターター制限にすれば割と安定性は下がると思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:11:01

    やっぱガチガチじゃない公式大会に限るわ

    なお仕事で行けない模様

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:11:50

    二ビルケアをデメリットとして押し付けるな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:11:59

    >>34

    キメラテック・ランページ・ドラゴンとサイドラ出張がそこそこ見かけるな

    ついでにサイバーもメタられる

    閃刀姫JKに目次とトゥーンサイバー入れるのも見た

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:12:08

    ガエル規制してもイビルツイン型に移るだけ論毎回見るけど自分はだいぶ懐疑的

    餅エルフの2無効+レッドorキャロット+場合によっては展開過程の鬼ガエルで手札誘発回収に比べるとイビルツイン型はリィラの1破壊orデスサイズ起爆+レッドorキャロットだし餅と違ってメインフェイズ以外干渉できないのがね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:12:44

    >>37

    設定上もその対策を求めた結果だから

    上位互換になるのも仕方ないか

    アイアントの天敵にクイタランみたいなあべこべ設定されても萎えるし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:12:49

    >>40

    じゃあ無くてもいいんスね!!

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:13:05

    まあイビルツイン型だったらそんなに暴れない気がするわ
    墓地触りまくる関係上シスターもきつそうだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:13:21

    >>44

    自分にだけ制限かけろボケーッ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:13:54

    >>42

    ガエル以外で強く組み合わせられるレベル2テーマがそれぐらいしかないのよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:14:28

    メルフィー型はどうなるんだろう?
    マジェスティやデスティニー、エレメントやライズのパックで
    大分メルフィーカード手に入ったから気になってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:15:16

    代行型もあるな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:16:01

    やはりレベル4以下は魔境・・・

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:16:43

    魚族てか水属性使ってると分かるけど下振れてバハ餅しか立たなくても割となんとかなるレベルで餅カエルが強いからな

    1ターンに2回打ってまだ使うのはもうリミットレギュレーションが機能してないのよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:18:02

    >>48

    >>49

    今のところそれらにも餅カエル&鬼ガエル入ってるせいで実力が測りにくいのが酷いところ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:18:05

    >>47

    だとしても今のガエルほど流行るのは流石にないと思うけどなぁ……スプライトイビルツイン組んでるけど体感まだ烙印ティアラの方が総合力高い気がする

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:19:52

    >>52

    さすがノーマルカードなのに280円で売られてるカードだ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:20:09

    >>48

    普通に鉄獣混ぜればいいんじゃない

    鉄獣スプライトメルフィーって枠ギチギチだけど大会レシピでもそこそこ見るよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:21:01

    >>53

    アルバス好きなのを差し引いても

    デッキとしては烙印ティアラメンツのほうが振れ幅というか

    駆け引きできて楽しそうだしな

    メタ対象も明確だし

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:22:08

    >>55

    フラクトールが多少規制されたところで

    鉄獣も生き残るあたりポテンシャル高いんやなって

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:29:08

    スプライトメルフィーもなかなか無法やってる
    メルフィー自体展開力めちゃくちゃ上がったからカラントーサで1妨害、森のメルフィーズで1妨害、レッドやキャロットで1妨害、ホップイヤー飛行隊で相手ターンシンクロうきうきでさらに1妨害
    いくらでも妨害足せる

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:31:13

    スプライトは又聞きやけどオベリスク採用したり色々やって征竜はもしかして結構面白かった?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:31:27

    >>38

    とりあえずスターターはアルカナリーディングに謝れ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:37:25

    >>60

    リーディングはスターターがどうとかそれ以前の問題のような……

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:38:04

    >>59

    せめて大会に出てくるメインカテゴリは3つか4つは欲しいんだよなあ・・・

    デスピア環境はなんやかんやでカラフルだった

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:40:25

    今のスプライト環境なんだかんだみんな使いたいデッキにスプライト混ぜてる感じだからそんなデッキの種類少なくて窮屈とかそんな感じはしないよ一応

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:41:04

    今イビルツイン型使ってる人は強さより元々イビルツイン好きだっただけ疑惑

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:42:32

    よく言われるエムエムとかでも、大会に出てくるデッキの種類は結構あったからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:44:19

    >>64

    実際強さ求めるならガエルの方が圧倒的に強いし……ガエル抜きで考えても別に他のデッキ差し置いて最強って感じでもない

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:45:50

    やっぱり罪のないガエルが規制されるしかないのか・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:50:48

    餅は既に制限食らってるから無実ってことはあるまい
    鬼もセルフバウンスと同名1のない専用おろまいで若干怪しいとこあるが

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:53:04

    研究進んだら対策されて落ち着くとかいう話はどうなったんですかね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:55:44

    >>67

    スプライトにガエルが利用されてるんじゃなくてガエルの強い型がスプライト利用型なんだよなぁ

    それが強すぎるんならガエルがしょっ引かれるのは残念じゃなく当然

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:56:08

    実際対策打たれてはいるというかメインうさぎとサイドの鏃がそれじゃね
    対策打ってもなおトップなだけで

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:57:28

    動きが単純過ぎて止めどころも分かりやすいけど逆にそれ以上のものがないというか

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:57:40

    コナミの迂闊な追加で規制対象に王手をかけるガエルに悲しき過去

    関係ねぇ!!ギガスプ共々牢獄へ逝けェ!!!

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:58:45

    まあ餅カエル自体がもともと
    当時からしてあからさまにおかしい効果だったしなあ
    TF6しか知らない俺でも無法すぎるって感じたもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:03:12

    実際スプライトデッキって一緒に組む相手がメインでスプライト本体は展開補助の側面が強いと思う
    一応レッドキャロットスマッシャーズあたりの妨害も持ってはいるから単品だと何もできないってわけじゃないけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:04:54

    まったく酷い話シャクねぇ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:06:39

    正直、コロナがまた流行りだしたから
    シンプルに大会行きたくないって理由もありそう
    大人なら尚更

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:10:29

    スプライトでギガンティック規制しろって声が大きいけど本当に規制しなきゃいけないのはエルフの方だと思うのは自分だけなんやろか
    ガエルスプライトにしろスプライトイビルツインにしろこいつがいるからギガンティックでキーパーツリクルートする意味があるというか

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:11:41

    >>38

    あまりに縛り緩すぎて初見時は効果無効にして出すのかと勝手に脳内補完してたわ

    「テーマ内だと2枚初動か」と思ってたら真実に気づいて愕然とした

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:16:28

    大会やcsじゃないフリーにも出てくるけど、先行取るの含めて手札良ければ勝てる
    ただそこまでしないと勝てないので面倒くさい

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:22:38

    ガエル混合以外だと誘発枠も少なくなるから、多分けっこうパワー落ちるんじゃないかね?強いことはたしかだけど、ガエルが規制されたら今みたいに頭一つ抜けるとかじゃなくて、環境の一角くらいの強さになりそうな気がする

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:28:59

    >>81

    そこまでやれば烙印ティアラくらいのパワーに落ちるのか


    やっぱガエル系ってつえーわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:43:36

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:44:16

    鬼ガエルとかスプライトだと1枚初動+αになるしな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:46:36

    ハリファイバー規制すればいいじゃん
    あいつ今まで散々暴れてるしグッドタイミングだね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:53:37

    ハリは殺すならもっと別の場所に死因ありそうな気もするが

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:56:00

    ハリ不採用の構築の方が多いくらいに見えるからどさくさで規制する機会にはなるけどハリだけじゃ不十分じゃね
    餅死んだ後の新しいおもちゃにはなるかもしれないけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:21:33

    11期ももうすぐ終わりだし毎回シーズンの終わりにはぶっ壊れが出るし時期的にしょうがないのでは?

    他はバランス取れてるし12期までに改善してることをお祈りしよう

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:19:10

    ガエルもドラゴンも定期的に暴れるよななんなの

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:34:13

    スプライトも規制しとけ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:38:23

    ハリ殺して死ぬのはスプライトじゃなくてシンクロデッキなんだよなぁ
    結局シンクロってブラックフェザー並にチューナーにアクセスしやすいギミック無いと回らんし(ブラックフェザーはデッキの特性上ハリ使えないけどシンクロ出来る)

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:47:45

    烙印ティアラメンツは使っててクソ楽しいけど、正直スプライト一強環境だからこそやれてるみたいな面はあるな……
    スプライト前の環境だったら暴れられなかったと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:19:24

    >>77

    今の時期にコロナを警戒して行くのやめるような奴は、世間がもっとピリついてたそれ以前の時期にも行かない定期

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:24:48

    >>92

    今ってサイド障壁の採用率落ちてたっけ

    デスピア同様融合軸にするデッキだから障壁でメタられるのはキツいけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:26:50

    ガエルって古いカテゴリのくせに定期的に暴れて箱入りになるな

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:29:38

    遊戯王暗黒期キタコレ?
    10期後半〜11期の群雄割拠好きだったのに…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:30:28

    古いカテゴリのくせにというか古いカテゴリだからこそというか……
    昔のカードって同名1がないとか妙なとこでガバいから

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:31:47

    >>96

    いうほど暗黒か?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:35:41

    実際スプライト一強ってどの辺で落ち着くんだろう
    餅禁止とスターター制限くらい?
    それともギガンティック禁止とかまで行くかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:41:59

    餅餅言うけどよお
    確かに餅もヤベーカードだけど
    スプライトで本当に狂ってるのはレッドとキャロットだと思うゾ
    なんで自己ssできる下級に無効効果付いてんスか?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:43:19

    一番壊れてるのはスターター定期
    ほぼ緊テレじゃねえか頭おかしいのか

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:44:35

    >>100

    エースに妨害効果がない

    他テーマや汎用含めてもイカれた妨害性能持ってるのが少ない(餅はやばいけど)

    効果コストに他のレベル2ランク2リンク2を要求

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:46:13

    スプライトは強いがつまらない系に近い、まだ勝てるデッキはあるがそれでも運が悪かったレベルだし

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:47:38

    スターターよりもエルフじゃねえの
    スターターはスプライトデッキでしか使えないしギガンティックも2軸でしか使わないけどエルフはリンク2出せるデッキならどこにでも出張できる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:45:22

    >>94

    障壁に関してはリダンバグースカで次以降のターンにシェイレーン起動するルートがある分デスピアよりはマシ

    シンプルにデッキの構造がデスピアなどの前環境デッキに弱いのよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:48:59

    安定性を上げてるのはやっぱりスターターだし規制するならスターターからだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:53:57

    >>105

    メインの展開をコンパクトにまとめて大量の誘発で妨害するのが烙印ティアラメンツのスタイルだから、展開を妨害されても墓地からリソースを供給して動いていけるデスピアやエルドにはかなり不利よね

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:03:53

    田舎だけどさすがに使い手が自重し始めてるのか
    CSとかでもスプライトガエル使い1人くらいになってる
    規制待った無しのバグキャラだしあまり使ってもはしゃげんのよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています