モンハンサンブレイクでモチーフになりそうな西洋妖怪

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:25:05

    メインモンス=吸血鬼は暫定として
    ラスボスはバックベアードとかになりそう

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:25:51

    メジャーな西洋妖怪って言ったらなんだ?
    フランケンシュタインとかか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:26:06

    ミイラとか半魚人とか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:26:10

    ニッチだけどスレイプニルとかどうすかね…?
    6本足の馬ってインパクト抜群だと思うんすけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:26:56

    >>4

    マガラ古龍で再現できるかも

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:27:07

    ククク、ゾンビ狂竜化が来るぞ。震えて眠れ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:27:13

    ちょっと確認したんだけど(スレとかで知った)、今のライズ持ってればサンブレイクは遊べて、実質ライズのG級実装って理解でおk?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:28:01

    >>7

    そうよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:28:02

    >>1

    いや他所の作品の存在持ってくるのはあかんでしょ……

    バックベアードってあれ確かゲゲゲの鬼太郎のオリジナル妖怪だったよな?著作権の問題とか出てこない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:28:05

    >>7

    おk

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:28:41

    こういうのでメジャーなのは吸血鬼、フランケンシュタイン、ミイラ、人狼あたりか

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:29:26

    >>9

    そのまんま出すならともかくモチーフにするだけなら何の問題もあるめぇ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:29:29

    >>7

    アイスボーン形式だろうね、さすがにもう『DLCではなく別売りゲーです!ライズ持ってる人もそうでない人もフルプライスです!』はやらんだろう


    ラスボスの古龍はミラボレアスみたいな正統派ドラゴンでお願いします

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:29:30

    西洋妖怪でラスボスの格に足りるのは意外とあんまり思い付かない。風神雷神みたく神様モチーフになるか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:29:37

    バンシー
    妖怪というか妖精だけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:30:49

    そもそも西洋の妖怪文化ってなんかあるか
    アンデッドとかのパターン以外浮かばない

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:31:18

    いっその事妖怪じゃ無いくてUMA系列とか?色々居そうだし

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:31:41

    ライズスレでも出てたけどゾンビモチーフでオドガロンやヴァルハザクはいそう

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:32:36

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:32:46

    天使と悪魔としてシャガルマガラとゴア・マガラも可能性あるんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:32:59

    武者のマガイマガドに合わせて騎士モチーフありそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:33:49

    >>13

    アイスボーンは確か5000円くらいだったけど記憶あるけどサンブレイクもそんくらいなんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:33:53

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:33:55

    >>16

    オストガロア『別名がアンデッドっぽいのでカムラの百竜夜行食堂にお邪魔してもよろしいでしょうか?』

    ゴア・マガラ『現代的ゾンビものの元凶っぽいでしょう?入れてください』

    ヴァルハザク『バイオ7と8は菌類だったのでワンチャン………』

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:33:56

    俺の好きなモンスターどうにか妖怪の類ってことにならねえかな…

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:33:57

    吸血鬼:スレ画
    人狼:オドガロン
    ミイラ:ネルスキュラ
    フランケンシュタイン:アトラル・カ
    ゾンビ:ゴア・マガラorヴァルハザク
    ドラゴン:ミラボレアス

    くらいはパッと思い付いたけど、他になんかあるかな?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:35:37

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:35:43

    ネッシー枠でラギアクルスキタコレ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:36:11

    >>21

    マガイマガドが鵺+武者だったから

    看板モンスターが吸血鬼+騎士の可能性

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:36:20

    妖精系は環境生物でしょうね

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:37:23

    ガララアジャラ『ワームです』
    ガララアジャラ亜種『シーサーペントです』

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:38:10

    >>26

    クラーケン:オストガロア

    ゴーレム(もしくはセイレーン):アンイシュワルダ

    クトゥルフ:ネロミェール

    天使:シャガルマガラ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:39:58

    なんもモチーフ思いつかないけどホロロホルル出そう

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:40:15

    >>26

    ゴーレム:グラビモスとか?

    >>29

    そうかそもそもパケモンス自体が騎士の可能性もありか、結構メタリックな見た目だし

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:40:23

    デュラハンっぽく頭部を折りたたんで隠してる鋏角種とかどうだろう?
    ヤツカダキみたいにダウン取ると隠せなくなって弱点攻撃できる感じ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:40:46

    ミイラ男とか…って思ったけど皮とか菌被ってる奴らいっぱいいるな…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:41:32

    >>35

    ヤツカダキ亜種?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:42:37

    ザボアザギルやアグナコトルはほぼ内定貰ってるようなもんだけど上手いモチーフある?

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:45:03

    ライズの新モンスターの亜種が西洋妖怪モチーフになるのはありそうだな

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:45:19

    ゴブリン枠で奇面族獣人種を出そう、妖精枠

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:45:23

    バジリスクモチーフって居たっけ
    ガララアジャラ苦手だったけど翔蟲があれば蛇竜骨格とも戦いやすそう

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:45:35

    >>38

    アグナはサラマンダーとか?

    ザボアはそもそもジョーズみたいに巨大サメ自体が怪物として受け取っていいかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:47:09

    妖怪とか怪物モチーフの新モンスターも楽しみだけど既存のモンスターが新しくなって帰ってくるのをもっと楽しみにしている自分がいる

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:47:47

    地味にマンドラゴラはもう居るんだよな
    生で食えたりドスヘラクレスみたいなポジションだけど
    麒麟みたいな馬系モンスが少ないから補充してほしい所

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:48:58

    ライズはボリューム云々言われてたけどボリューム拡充させたライズは歴代最高傑作になると思う
    期待してる

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:50:06

    死神モチーフで蟹かカマキリ(新規モンス)。ペスト連想で毒使ってきてほしい

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:50:50

    >>46

    ネルスキュラがそれに近いか?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:51:42

    >>47

    既存のモンスター当てはめると死神はネルスキュラだろうね

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:53:29

    ゴシャハギ亜種はイエティがモチーフです!

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:54:26

    >>48

    ミイラとかも言われてるね。

    亜種系列でないかなー。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:55:21

    ネルスキュラ亜種はハンターも空中ブランコ始めた今ならいけるいける

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:06:45

    >>12

    西洋妖怪って言ってるのに和製妖怪がラスボスだったら拍子抜けするわ

    和の最強ボスに空亡出てくるのと同じで近代創作妖怪がでるのはダメでしょ

    せめて都市伝説レベルのじゃないと

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:09:07

    よく考えたらミラボレアスってまんま西洋ドラゴンモチーフだよな

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:12:11

    西洋妖怪で最強っていったら吸血鬼じゃないかな
    原典だと霧になれる上に弱点なしの無敵生物だし
    まぁゲームでそんなん再現されると困るが

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:13:26

    >>52

    それだとするとラスボスはクトゥルフモチーフになりそう

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:14:14

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:15:18

    吸血鬼より上の西洋妖怪って中々いないのかね
    クトゥルフはなんか違うし

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:16:45

    クラーケンを思いついたけどオストガロアと被りそう

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:20:22

    人魚ってイソネミクニで使われてるんだよな
    イソネミクニ亜種で西洋の人魚にしようにも顔以外変えようが無いし

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:21:12

    >>12

    著作権とかそういうのじゃないだろ

    西洋の町並み!っていいながら日本の小洒落た町紹介されても困るぞ

    要は元ネタがちゃんとあるヤツにしてほしい

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:22:45

    マガイマガドとの鬼火繋がりで知名度的にもジャックオランタンがラスボスのモチーフかなーと予想してみる
    鬼火やられも使ってきそう

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:22:48

    吸血鬼以上の格をもってる西洋妖怪って想像つかんな

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:24:53

    >>61

    弱そう…普通のモンスターとして出てくる分にはいいだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:27:07

    >>63

    そこはまぁ調理しだいかな

    巨大な火の玉を操作するドラゴンと思ったら

    鬼火ガスが詰まった燃える巨大カボチャだった...みたいな肩透かし感があるとある種モンハンっぽさが出そう

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:29:45

    吸血鬼……?出番か!

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:31:05

    >>65

    出たなエロ防具ウナギ...

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:32:05

    ちょっと聴きたいんだけど、ワールドってアイスボーンの存在が発表されてから新しいモンスターの追加とかあった?

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:32:48

    >>64

    多分61が言ってるのは炎の方のジャックオランタンの事だと思うぞ……

    カボチャの方のジャックオランタンはその炎を元に名前が付けられた物だよ。

    因みに名前は変わるけど(炎の方の)ジャックオランタンに似たような物にウィローザウィスプやセントエルモの火なんかがあるよ。

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:33:39

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:34:54

    いっそのことラスボスとして神やサタンを出してもいいんじゃないか

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:35:26

    ラスボスは北欧神話のスルトよろしく炎を操る巨大な牙獣種とかどうだろう

    牙獣種のラスボス経験は無いからここらで実装する意味合いも込めて

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:40:08

    空亡は最初「は?」って思ったけど成立過程見たら立派な現代妖怪だなって思った
    都市伝説みたいで好き

    それはそれとしてラスボスにするのはアレだけど…

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:44:55

    空亡は奇しき赫耀のバルファルクのモチーフの1つなんじゃないかな
    わざわざ赤いって強調してるし、百竜夜行の後に来るし

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:56:04

    水木プロにちゃんと許可取ればベアード様は出せるだろうね。
    それはそれとして狼男枠やフランケンシュタイン枠、魔女枠は気になるなあ(さっきまで鬼太郎の妖怪大戦争見てた)。

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:40:01

    キングチャチャブー来ないかな

    アイルー&ガルクと戦ってるところを眺めたい

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:48:08

    ドッペルゲンガーモチーフで他のモンスターに擬態するモンスターとか面白いんじゃ無い?

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:52:56

    ヨルムンガンドです

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:00:33

    >>16

    妖精=妖怪で

    バンシーやデュラハンもゲームだとアンデッド扱いにされるけれど

    伝承としては妖精のくぶん

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:41:15

    ベヒーモス再登場くるか?

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:59:52

    >>77

    ヤマタノオロチだと思ってたけどそうか全長考えればヨルムンガンドのほうが近いか

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:07:20

    グリフォンって何気にまだいないよな
    というか鳥の翼を持ったドス古龍がまだいないのが意外

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:02:19

    ホロロホルルあたりの骨格使ってモスマンモチーフ出してほしい

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:14:08

    >>21

    ベリオロス「ワイの希少種か近縁種が実装される可能性が?!」

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:17:52

    >>44

    馬の西洋妖怪と言ったらナイトメアかなぁ…

    睡眠爆破されまくったキリンの怨念がついにこちらを睡眠させて爆破させるモンスターを・・・とか

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:21:23

    オルガロン夫妻ワンチャンあるで!(希望的観測)

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:23:58

    既存のモンスターを西洋妖怪に当てはめて予想するのも、該当しない枠に新モンスター予想するのも楽しい・・・

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:25:18

    >>58

    逆に考えるんだ!

    クラーケン枠でオストガロアを出せばいいんだ!

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:29:16

    俺のモチーフレギオンだし再登場の可能性ありますよね?

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:36:01

    映画のグレムリンみたいに
    ある種の行動で外見が恐ろしくなって攻撃的になるモンスターとかいいなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:58:54

    ケットシー枠でモンスター出ないかなと思ったけどよく考えたらアイルーがそれだわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:06:03

    生態ムービーのナレはまた琵琶法師が担当するのかな

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:40:33

    魔女とかありそう。でも人魚があれじゃあ可愛さは期待できないなぁ…

    ところで個人的にサンブレイクでは救済してほしい武器が2つくらいあるんだけど、そういうの期待できるのかしら?
    例えばIBで不遇武器が強くなったりってあった?

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:29:18

    アイボーって新規モンスどのくらいいたっけ?あんま多くなかった気がするが

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:31:05

    精霊系統だとサラマンダーはありそうだな

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:37:08

    皆ナチュラルに海外の妖怪を西洋妖怪って言ってるけど、やっぱ鬼太郎の影響もあるのだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:11:18

    来たれり!

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:16:44

    グラビがゴーレム扱いされるのが見える

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:20:18

    >>96

    シーサーペントかリヴァイアサンかな?

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:21:35

    キリンはユニコーンって事にして出しそう

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:21:40

    Xの四天王も1人来るかな?ライゼクスだと思うけど

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:22:12

    >>99

    麒麟言うとる!

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:23:45

    >>101

    こじつけて出しそうって意味よ

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:24:54

    キリンは普通に麒麟としてお出しされる可能性が高そう

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:35:46

    ミノタウロスモデルでドボルベルク?

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:10:42

    ハーメルンの笛吹男でクルペッコとか。
    自分が呼び出した悪魔(ジョー)に食われる未来しか見えないけど……。

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:13:52

    マーメイド‼︎マーメイドです‼︎
    バハムート(原典)でも行けます‼︎

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:15:00

    麒麟は絶対に出ると思ってたからハンターもガルクも麒麟から連想した名前にしてたわ

    出なかった

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:56:56

    >>21

    マガド亜種は騎士風が良いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています