電話が苦手

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:48:39

    緊張しまくって冷や汗がでてしまう
    対面だとまだマシなんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:57:48

    分かるわ、面接の電話もそうだったし、何らかの不具合が起きたとき業者に連絡するのもキツい
    なんて切り出せば良いのか分からないし、リアルタイムで順序立てて話せない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:00:38

    対面の100倍電話が嫌い

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:01:31

    俺はかかってくるのが無理だわ
    自分からかけるほうはまだマシなんだけどな
    相手がだれで、何の用でかかってくるのかわかってればいいんだけど、
    どこのだれとも知らんやつから、何の用かもわからん電話を取ってその場で対応するのが緊張ヤバい
    仕事の電話番とかマジで無理無理の無理だったわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:01:38

    簡単な話すらまともに聞き取れない
    というか名前すら無理

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:02:38

    昔、会社でミスしたときくらいしか電話掛かって来なかったから電話対応が恐怖でしかない
    掛かって来なくても、1年くらいファントムバイブレーション現象に悩まされたわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:02:42

    自分からなら電話する前に簡単な台本書いてからかけるようにして、向こうから突然かかってきても良いように受け答えの定型文もスマホのメモに残す。これでマシになった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:02:47

    電話番をしてる社員が不在の時、なかなかみんな電話出てくれないのでね出ること多いわ.......
    ちゅらい

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:02:52

    中耳炎繰り返してた後遺症で補聴器つけるほどではないが耳が悪いので電話対応しないといけないとちょっと困る
    聞き返しは基本

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:02:53

    電話苦手克服したと思ったらリモートでやられた

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:04:17

    >>5

    それ

    しかも、向こうは聞き取れてるていで話してくるやん

    聞き取れなかったらこっちが悪いみたいな反応するし

    それで聞き返して、それでもなお聞き取れなかった時の絶望感よ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:05:26

    というか初めて知った会社の名前をいきなり言われて空でメモ取るって超絶技能過ぎない?
    むりむりかたつむり

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:05:44

    かかってくるのはいいけど自分からかけるの緊張しすぎて吐きそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:06:48

    話しながら相手の顔をイメージするようにすれば少しはやりやすくなる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:06:55

    昔電話聞き間違いでやらかして以来、ネタにして誤魔化しても死ぬほど電話苦手になったな。家族も結構擦ってくるし片耳聞こえないからほんと一時期呼吸が苦しくなるくらい掛かってくる電話がダメだった

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:11:06

    昔は死ぬほど嫌いだったけど今じゃ平気でポンポン出るようなったから結局慣れよ慣れ
    なお今でも普通に聞き取れないので何度も聞き直す模様

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:26:45

    ていうか、電話嫌いのオレのバイアスがかかってるとは思うけど
    今どき、言った言わないが発生するような電話じゃなくて、
    メールとかで文章として形に残るようにやり取りしたほうがよくね?
    相手の都合とか居る居ないとか気にしなくていいし

    電話のほうが早いとかニュアンスが伝わりやすいとか、電話派の言いたいこともわかるよ?
    わかるけどさ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:51:00

    >>17

    メールでアポ取って、電話して、内容をまとめてメールで送るって感じじゃない?

    やっぱ何往復もかかりそうな話なら電話のが早いし

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:52:25

    会社同士の取引とかだったらメールがいいけど、サービス業だとそうはいかないんだよね.....高齢のお客様とかは今でもメールに馴染みない人多いから電話がいいだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:53:59

    声色から相手の感情を察せなくてずっと怖い

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:04:56

    わかる~
    苦手すぎて毎回台本を挨拶の部分から書いて目の前に置いてからかけてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:06:11

    わかる(わかる)

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:35:52

    認知テストで聴覚カテゴリだけメチャクチャ落ち込んでるタイプの人間だから電話で何か伝えられても3割も理解できてないと思う
    逆に聴覚が得意な人は電話する必要ある?って内容で電話してくるから本当に噛み合わない

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:11:05

    >>23

    特性テスト?だったらあれ筆者の身近な人を観察して男脳女脳を参考に書いたやつだから気にしすぎるのも良くない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています