NINTENDO64のソフトの話をしよう

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:30:46
    NINTENDO64、メガドライブのソフトが遊べるNintendo Switch Onlineの追加プランが発表。【Nintendo Direct】
    www.famitsu.com

    Switch OnlineでNINTENDO64のソフトが遊べるようになるらしいので、遊んだことある人、これが楽しみとか、これも配信したらいいなぁとか、ソフトの昔話をしよう。

    とりあえずスレ主も遊んだことのあるゲームの話ぼちぼちするよ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:32:29

    サービス開始は来月・10月下旬予定。
    とりあえず最初に遊べるNINTENDO64ソフトはこの10本だそうな。

    『スーパーマリオ64』
    『ゼルダの伝説 時のオカリナ』
    『罪と罰 ~地球の継承者~』
    『スターフォックス64』
    『マリオカート64』
    『マリオテニス64』
    『ヨッシーストーリー』
    『WIN BACK』

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:32:31

    初手でいきなりスーパーマリオ64とかいうレジェンドを生み出すヤバさよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:33:17

    >>3

    実は遊んだことないのでちょっと触ってみる予定。楽しみ。

    なんかバグ利用RTAがあまりにも有名すぎて尻ワープのイメージが強すぎるんだ。

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:34:10

    初代スマブラと初期マリパも出してくれ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:34:56

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:34:58

    懐かしいゲーム集めてる友人の家でバンカズやったけどfpsのミニゲームが面白かった

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:35:11

    ゴールデンアイ
    チョップのみ四人対戦できるなら買う

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:36:40

    オンライン対応って聞いてめっちゃ興奮してるんだよね、凄くない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:36:50

    「ゼルダの伝説 時のオカリナ」

    名作。
    ブレスオブザワイルドとかまだ触ってなくて、ゼルダの伝説シリーズにちょっと興味がある人なら、初手にこれ遊んでみない?と誘いたい作品。
    さすがに今遊ぶと古臭いけど、ゼルダの伝説の良いところが詰まったとてもよいゲーム。ほとんどのシリーズ作品に言えることだったりもするけど。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:38:12

    >>9

    スタフォだけなのか他のマルチプレイできる64ソフトでも行けるのかイマイチわかんなくない?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:38:21

    この機会にヨッシーストーリー再評価されませんかねー?
    欠点も結構あるけど面白いゲームなんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:39:05

    流石にファミコンはきついけど64なら遊べる

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:39:48

    >>6

    ポケスタは本来ミニゲームよりも本家からポケモン持ってこれることが目玉なとこあるからどうだろう。3DSのVCと連動出来るならもう崇め奉るけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:40:06

    >>10

    キツいのはグラとマップの狭さだけでミニゲームも謎解きも今やって普通にやりごたえあるからなコレ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:40:12

    >>12

    いつでも保存との相性バッチリやんな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:40:38

    >>5

    「マリオパーティー」


    気軽に遊べるミニゲームがいっぱい詰まったゲーム。

    これを友達四人と遊ぶと、バカみたいな結果になったりして爆笑が止まらなくなることよくあるやつ。

    Switchでも新作があるから後回しになったのかなー

    GIF(Animated) / 982KB / 4920ms

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:41:16

    >>17

    64に限った話じゃないけどルイージが何もしないで勝つシリーズ好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:42:21

    マリパは初代がネックなんだよな
    主にスティックぐるぐるのせいで

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:42:33

    >>15

    最近オススメされて遊んだスーパーメトロイドとかもそうだったけど、その時代でベストと言われるゲームは、今遊んでもちゃんと超楽しいよね。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:43:08

    スターフォックスあるのかー
    入るか迷うな

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:43:36

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:44:40

    割と色んなところで語られてる分、情報がろくにないWIN BACKが気になるな。誰かプレイしたことある人いるか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:46:03

    ゼルダも伝説も時のオカリナもねえ例のアレ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:49:47

    「罪と罰 〜地球の継承者〜」

    ストーリーはなんか厨二設定な感じでひたすら格好いいバトルが連続するゲーム。米国空母に突っ込んでミサイルの雨を弾き返しながら侵入して敵弾かいくぐってボスを撃破!とかやるのすごい脳汁が出て気持ちいいです。

    問題は操作がクッソ難しい。TPS的な視点なんだけど、右手で照準を操作して、左手でキャラを操作して回避したりジャンプしたりしないといけない。かつ、白兵戦攻撃とか、敵の弾を弾き返すとかのアクションがあるので慣れるまでしんどい。慣れるとニュータイプになった気分で遊べる。

    実は二リプレイが可能で、私は友人と二人で、一人が照準と攻撃、一人がキャラ操作と回避を担当して遊んだよ。敵の弾を弾き返すときに「今だ!」「おう!」とか合図してた。

    なおコントローラーの親指操作があまりにも過酷なので最終ボスで指釣って死にかけた。この問題、新しく発売されるコントローラーにもついてくるんだろうか。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:52:07

    >>23

    ゴールデンアイが版権的に厳しいので、代わりにやってきた的なゲームなのかなー?と邪推してます。つまりそんな感じのゲームなんじゃないかと。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:56:56

    カスタムロボV2オススメよ!
    パーツを選んで組み合わせたロボでのアクションバトルゲー
    ポッドで敵を追い込みつつガンやボムをぶち当てるのよー!!

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:59:47

    きて欲しいゲームの話「悪魔城黙示録」

    NINTENDO64の悪魔城シリーズ。
    3Dゲー初期の自由過ぎる操作性と、悪魔城の高難易度が組み合わさり黙示録が誕生してしまった。ゼルダの落ちたら即死するバージョン。頻繁に死ぬ。
    浅い水場にもきちんと硫酸が張ってあるので落ちると死ぬ。

    マジカルニトロ(持ってる時ジャンプしたら即爆発して即死)を持たされて微妙な段差のある障害物をチョコチョコ歩かされた時は発狂して意味もなくジャンプして爆発して死にまくったよ。

    主人公二人体制で、女の子のキャリーさんが誘導弾持ちなので3D特有の敵の捉えにくさに対してかなり心に優しい。
    なおゲームには時間制限があって一定時間内にクリアできないとバッドエンドになる。キャリーさんは鬼畜ショタに連れて行かれるエンドになる。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:00:18

    >>27

    遊んだことないけどメチャクチャ評判がいいので期待してます!

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:01:46

    スターフォックスとかヨッシーとか
    エンディング見るだけならすぐなのに何週もしたわ……

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:03:00

    罪と罰やってみてえなあ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:03:05

    >>3

    いきなりあのコントローラにベストなゲームお出しするの良いよね

    いいよねとは思うけど任天堂のハードって結局そのコントローラをフルに活かせるゲームを任天堂以外作れなくて…ってパターンが続いた気がする

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:04:27

    >>24

    とうとう空き瓶すら登場しなくなったからなこれ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:06:59

    ゴールデンアイの実質続編がパーフェクトダークなんだっけ。

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:08:06

    もしかしてオンラインでスマブラ64わんちゃんある?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:11:36

    >>32

    時オカで実装されたZで焦点固定以外はもうこの一作で機能を使い尽くしたからな…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:14:28

    マリオテニスが楽しみ
    実はテニスシリーズ全部遊んだことないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:34:57

    ディディーコングレーシング
    10歳までに絶対にやるべき理不尽ゲー

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:12:41

    >>38

    アレもいずれオンラインに追加して欲しいな

    対戦が楽しすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:15:57

    >>36

    下手すりゃ3Dゲームは時のオカリナで操作性は完結したと言っていいくらい直感的で心地よかったわ時オカ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:18:34

    マリオ64と時オカとか今でもRTAで人気だし凄いよな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:22:30

    >>2

    この画像だとマリオ64は初期版配信にみえるが

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:23:57

    >>15

    当時は広くて移動結構大変だわ思ったんだけどな

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:29:01

    カスタムロボは当時友達の家でプレイしてるの見かけただけだから気になってるわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:31:52

    もしコレに巻き戻し機能(FCとSFCにあったアレ)
    あったらバンカズのクイズがクソ簡単になるな

  • 46121/09/24(金) 11:39:25

    もしドンキー64が出たら今度こそバナナと隠し全部集めるわ、まるごと保存あればノーティあたりはちょっぴりだけ楽になるだろ(希望的観測

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:39:55

    V2は反射神経で劣ってもカスタムで完封できる可能性あるのは良いゲーム
    なのでシークレット状態選択の技術も地味に重要

    ぼくは反射神経でゴリ押せるカスタム好んで使ってました(自慢)セクシースタンナーは特に男子は使わないんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:40:12

    >>42

    3Dコレクションもパッケージは初期だったけど

    中身は振動パック版だったんだよね……


    どのみち前期ロットと限らないけど

    ケツワープは使えるなら使ってみたい

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:44:59

    小中学生でDK64ノーヒント101%はまぁほぼ無理だな

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:48:15

    >>49

    こちらアクションも謎解きも更に不気味さも高難易度となっております

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:56:26

    時オカのMAPが狭いと言われてるのに時代を感じる。
    2Dが当たり前だった当時、マリオ64と時オカには誰もが驚いたんだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:58:14

    ヨッシーストーリーがずっと気になってたから触れられるの嬉しいな
    確かフルーツ30個取ったらステージクリアになるんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:02:08

    え!?ニンテンドースイッチでコンカーを!?

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:04:49

    >>53

    ムリ


  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:05:38

    コンカー出禁なの今や国内だけではない定期

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:20:49

    爆ボン出してくれねぇかな
    2はやったことあるけど初代は未プレイなんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:27:09

    発表にはテンション上がったけど実際改めて時のオカリナやるかっていうとしないだろう自分がいる

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:29:00

    >>57

    64もやったし3DSもやったし人生で3回はクリアしてるから

    僕も同じだな……

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:32:28

    マリオストーリーもう一回やりてぇなってペーパーマリオの元祖だしああいう系のゲームまたやりたい、スーパーシールとかオリガミキングは何か違うなって

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:47:30

    なんかトゥロックって名前のFPSをやった覚えあるんだけど、自分以外でプレイしたことがある人に出会ったことがなくて寂しい…

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:49:20

    カスタムロボv2大丈夫?スプラッシュゲーにならない?

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:53:17

    絶対に出ないだろうがパワプロシリーズは64時代が一番やってたわ。
    と言うか3Dスティックとミート操作の相性が抜群すぎる。
    ただし2001Basic、テメーだけは許さん

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:03:49

    ポケモンスナップとカービィのエアライドはずっとやりたいと思ってた
    ポケスナは確定で来るらしいけどエアライドはどうだろか

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:05:38

    マリオテニス大好きだった〜〜家族みんなでやってた白熱しすぎてスティック壊れた覚えある

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:10:15

    >>38

    兄弟が持ってたのやらせてもらったけど、操作難し過ぎて全然まっすぐ進めなかったな

    兄弟とその友達がやってるのを横で眺めてるのが主になってた

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:12:30

    初代スマブラとかマリオパーティとかポケモンスタジアムのミニゲームをみんなで遊ぶの好きだったな
    楽しかった

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:14:29

    >>63

    エアライドはキューブです

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:19:36

    スターウォーズのポットレースゲームと帝国の逆襲の裏やるみたいなシリーズはめっちゃやったな

    あの殺人ドロイド?のボスに殺されまくってトラウマだけど、本編じゃあただ立ってるだけっていう

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:25:21

    >>68

    ポッドレースのやつ異次元みたいな難しさでクリアできなかったな……

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:26:51

    同級生がポケスタ持ってて羨ましかったなぁ
    ミニゲームよくやらせてもらってた。やっぱりベロリンガの寿司ゲーが一番すき

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:28:19

    マリオストーリーやりてぇけど今のプランでろくにFCSFCのゲーム遊んでないんだよな
    いくらくらいになるんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:31:27

    いーぺーこー いーぺーこー

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:03:25

    何かの間違いでうっかりスパロボ64配信されんかなあ…

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:08:24

    ポ…ポケモンコロシアム…

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:09:15

    >>74

    スタジアムだったわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:12:04

    カスタムロボ楽しみだわ
    ゆくゆくはバトレボも移植されないだろうか…最初に触れたカスタムロボだから思い入れ強いんだ というかキューブゲーも移植していってほしい

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:45:22

    やったことないんだけどいれてほしいのはシレン2
    評価高いらしいのでやってみたいな

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:54:31

    ムジュラとかマリオストーリーとか気にはなってたけど未プレイだったから楽しみだわ
    バンカズがswitchで出来るってのも良いね

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:14:12

    >>73

    もちろんリンクバトラーとセットだよね

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:15:58

    >>72

    ゲボゲボハッポポ♪ハッポゲ~♪

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:18:33

    ゼルダ難しそうで買えてなかったから他のとセットで遊べるの助かる
    時オカできたらブレワイもできるかな

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:21:53

    ほぼほぼ来ないと思うけど俺の小二の半年を捧げたウェーブレースが来たらSwitchごと買う

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:22:27

    >>61

    Vレーザーガン最強!Vレーザーガン最強!

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:31:09

    スターツインズ激ムズだったけど面白かったから追加して欲しい

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:44:47

    >>48

    BLJやってみたいよね

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:52:12

    >>81

    ブレワイのが大分楽だとは思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:58:45

    >>86

    麻痺してる麻痺してる

    1撃でライブ全部奪ってくる雑魚敵がゴロゴロしてるゲームは楽とは言えない


    どちらも面白いけど時オカのほうが先に遊ぶのに相応しいとは思う

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:06:26

    >>25

    小説と漫画で前日譚をやったのでゲーム本編はかなりのホットスタートである。

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:06:57

    >>27

    今回は初代も来るのかな?

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:19:21

    >>69

    当時からフォースに目覚めてるやつ以外はクリアできないとか言われ続けてた作品だし・・・

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:22:50

    64マリオとスタフォは今でも現役で遊んでるわ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:27:36

    牧場物語2が好きなんだ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:51:11

    で、電流イライラ棒・・・

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:00:50

    パワプロ6大好き
    熱血大学の部員集め楽しかった

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:36:47

    >>56

    懐かしい

    爆ボン初代やってたけど当時小学生の自分はストーリーモード全クリできなかったわ

    妹とずっとミニゲームで遊んでた

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:39:19

    パワプロ6は傑作だけど今からやると正直かなりだるいな
    育成系やスポーツ系は快適さにおいてストレートに進化してるのがよく分かる

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:44:15

    ついに来るかっ!デュアルヒーローズ!!

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:45:05

    時オカがプレイできるなんて嬉しい
    完全ゼルダにはまったきっかけでいまも直ナンバーワンなので
    我が家にあるのは初盤なので火の神殿のbgmがコーランだったりガノンドロフが赤い血はいたりミラーシールドがかっこよかったりする
    兄弟でやってたからやぱスマブラ、マリパはやってたな
    あとボンバーマンボンバーマンがやりて

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:49:09

    >>81

    時オカプレイ後ムジュラやった方がおすすめ

    主人公が同じなので

    ゼルダシリーズとしての順番は気にしなくてもいいと思う順番なんてないし

    ブレワイはゴリ押しプレイもできるのでなんとかなるよ!

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:16:00

    ミニゲームだけでいいからポケスタほしい
    サンドの穴掘りは地元で1番強かったわ

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:30:22

    全国の小学生を地獄へ突き落した奴
    1はステージがイカレてて
    2はボスがイカレてる

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:12:08

    >>97

    今スッとその女キャラで抜いた記憶がフラッシュバックした。あったなそんなゲーム・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています