呪術とは…?ってなった術式

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:53:13

    多分これと超人の2強かな

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:54:19

    不義遊戯も東堂以外だと批判が結構ありそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:55:21

    エレキギターの術式持った爺が学長やってる世界だぞ諦めろ

    というかそもそも現代最強の術師が持ってる無下限からして「呪術要素どこ…? ここ……?」って感じだし

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:55:24

    あべこべ
    使い捨て敵キャラの能力だったから良かったけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:00:40

    何で誰もコラに突っ込んでないんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:02:19

    投射も呪術とは?ってなるけど何故かあんまり違和感ないのよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:17:12

    扇のも大概呪術という感じはしないんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:21:09

    >>7

    炎って火災とか戦火とかで昔から死や破壊の象徴らしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:22:28

    日車さんのもそうじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:22:29

    >>8

    漏瑚や宿儺の炎はまさにそれがピッタリなんだけど、扇はドラクエや特撮ものの技法に近く見える 

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:23:09

    >>6

    本来はカメラで撮ると動き止めれる術式だったんじゃねぇかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:23:10

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:24:17

    そう考えると呪霊って使いやすいな
    秤の術式けっこう嫌われてるけどパチンコの呪霊があの能力だったら批判も少なかっただろうから

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:30:53

    こうして見るとやっぱり多いな
    大半は呪術の言葉を借りた異能バトルという表現がまさに当てはまる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:32:55

    逆に今出てきてない術式で呪術っぽいのを出すとしたらどんなのがあるんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:38:18

    >>3

    空間がおかしくなる系の話って、オカルトどころか神話伝承のレベルでもそこそこ見かけるから、無下限にはそんなに違和感は無かったな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:40:16

    無下限とか1000年前はどういう解釈してたんだ?
    禪院が影法師、加茂が血液使ってて何となく呪いっぽいところあるけど、五条の無限って呪いの概念にはならなくね?
    っていうか無限って概念いつから日本にあったんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:53:41

    呪術ニワカだった頃に観たパンダvsメカ丸戦で
    呪術…?呪術……???ってなりながら半分笑ってた記憶がある

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:56:45

    負の力だからギャンブルは寧ろそれらしいとも言える

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:59:22

    天使の概念って何年前からあるんだ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:02:29

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:06:21

    〜呪法とか〜術って名前がついてると呪術感出る
    星間飛行(ラヴランデヴー)とか超人(コメディアン)は一気にハンター×ハンター感増す

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:15:17

    正直ナナミンの時点で割と疑問だった

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:20:59

    >>5

    超天変地異みたいな狂騒にも慣れてこんな日常を平和と見間違えるように、扇はこのカテにおける日常の1つだということだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:27:32

    >>17

    数字に関する概念はほぼほぼ全て日本に仏教入って来たときに一緒に入ってきたから歴史は長いぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:41:17

    >>3

    楽巌寺は楽器の奏でる音で攻撃って感じだしエレキじゃなくて三味線とか笛だったら普通に呪術っぽいと思う

    本人の楽器チョイスが問題なだけかと

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:57:18

    >>22

    改めて見るとその二つハンター感ヤバいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:02:16

    そもそも読者側が恣意的な解釈しないと呪術っぽく見えない時点で、呪術らしくないんじゃないか?
    野薔薇ちゃんくらいならまさに呪術って感じるけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:20:34

    野薔薇みたくいかにも呪術らしい術式もあれば回遊の覚醒組みたいな何でもありの術式もあるのって何か理由があって今後説明されたりするのかな?まぁそんなの人の見方次第だけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:24:16

    ちょっとスレチになるかもだが、逆に秤の術式って割りと『近代呪術』って感じがする
    純愛列車の演出はともかくパチンコへの怨嗟の声とか薄暗いギャンブル性のイメージからしてなんか上手く言えない呪術感を感じる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:25:42

    超人はむしろ呪術らしい呪術だと思うけどな
    人でないものや人を超えたものに成る、近づくってすごく呪術的じゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています