メジロパーマーの逃げ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:54:23

    山田騎手とコンビを組んでから大逃げを持ち味にするようになったって聞いたもん
    でも、一口に逃げと言っても馬や鞍上が逃げを打つ理由は色々あるらしいもん
    パーマーはどういう理由で大逃げするようになったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:56:53

    ハナ取れないとやる気なくす、レース中に遊ぶ、末脚がないの三重苦だもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:58:36

    あとマックイーンはパーマーの逃げるペースが大好物ってのも聞いたもん
    パーマーとセットで走ってる時のマックイーンの成績すごいもん
    他馬ならバテバテになるハイペースを自慢のスタミナで悠々走り切って勝つのはいかにもマックイーンらしいもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:59:40

    >>2

    気性難と末脚の無さ…

    逃げ馬の典型例って感じがするもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:01:01

    >>3

    おかげでパーマーはマックイーンのペースメーカー扱いされた事もあったとか

    山田騎手はキレた

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:02:09

    >>4

    鏡どーぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:03:00

    「逃げてもあきらめが早く、粘りが不足していた。障害をやらせると、能力は高いくせに不真面目だった。"ぼんぼんタイプ"の甘ちゃんにビシッとカツを入れてくれるパートナーが山田泰誠だったのである。(「優駿」99年12月号より)」

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:03:28

    >>3

    トウケイヘイローの逃げペースが大好きなジャスタ


    キタサンの逃げペースが大好きなシュヴァル


    いるもん。その馬が作るペースが大好物な連中は(ただし後者のように勝てないパターンもある)

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:04:02

    >>6

    テイオーだって倒せそうな勇ましい顔だったもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:04:30

    メジロパーマーの逃げに食らいつくメジロマックイーンをピッタリとマークするライスシャワー

    ばけもん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:05:09

    >>10

    間違いなくあの瞬間の世界最強はこの3頭だったもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:05:10

    >>10

    だからこそ今でも語られてるんだもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:06:45

    山田くんもマックイーンはパーマーの天敵だったと思ってたみたいもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:07:27

    パーマーのおかしい所はパーマーをラビットに使ってたマックイーンがパーマーと走った後に故障しまくってるのに本人は現役生活を大きな故障なしで常に大逃げしてた事だと思うもん
    頑丈にも程があるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:09:33

    >>14

    60キロ背負って大逃げとかいう予後不良チキンレースして屈腱炎になるレベルもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:12:14

    >>11

    パーマー以下は屍の山だもんね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:14:23

    山田泰誠と組んだ結果阪神大賞典で異常な二枚腰を発揮できたのは様様だもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:15:53

    >>14

    言うても3歳まではスペランカーだったもん

    障害で何を見たんだもん……?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:15:57

    確かにこのローテで大体のレースを大逃げして故障なしってめちゃくちゃ頑丈だもん…
    いやマジで凄いもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:16:03

    >>16

    4着のマチタンも5着のレットイットビーに5馬身差つけてるもん

    ただそのマチタンがパーマーに6馬身差つけられてるようなこの世の地獄だもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:18:38

    >>20

    勝ち負けを争えたのはパーマーまで

    レースに参加できたのはマチタンまで

    後のみんなは……運が悪かったと思って頑張ってもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:20:09

    パーマーはめっちゃ頑丈で能力もあるけど騎手にケツ引っ叩かれないと最後まで本気で走らないって感じかもん?
    そこで最後まで走らないまま終わる素質馬も多いだろうに、上手くパーマーを扱える山田騎手と出会うとは運命的だもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:21:18

    パーマーはマックイーンに勝てなかったもん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:21:29

    >>19

    もしやそこそこクソローテもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:22:51

    >>23

    勝てなかったけど古馬になってから1回も故障しなかったおかげでマックイーンが故障してた間に春秋グランプリ制覇できたもん

    無事之名馬だもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:22:56

    >>24

    ぶっちゃけると芝→障害→芝の時点で論外のクソローテもん

    でもなぜかそれがうまくいったもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:26:23

    障害帰りのG1馬は唯一なんだっけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:27:48

    ムラがあって馬券買いづらいって話は成績見て納得したもん。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:32:57

    もうこんなタイプの馬は二度と現れないんだろうな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:33:33

    >>27

    その順番はなかなか考えずらいもんな

    G1とか重賞勝ったのに最終的に障害入りした馬は知ってるけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:35:01

    障害で勝ちまって平地もそこそこいけたオジュウチョウサンでもだいぶおかしいからな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:41:23

    >>31

    あいつはおかしい越えて特異点だもん、今後オジュウのようなやつは出ない…と思いたいもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:48:30

    なんというかナリタブライアンと同じ厩舎と聞いて色々納得したもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:55:38

    >>32

    年齢もおかしいもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:57:33

    >>30

    ビッグウィークとか見るとマカヒキでも入障させられないのはやっぱりダービー馬の権威だなってなるよね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:00:20

    ハイペースの大逃げをするメジロパーマーをマークするハイペースが大好物なメジロマックイーンをマークする究極仕上げのライスシャワー

    結果は地獄もん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:28:08

    >>20

    >>21

    >>36

    マチタンも強い馬だったのだが、菊花賞といいこの天皇賞春といい相手が悪すぎた。

    しかし天皇賞春を勝つのはこのレベルの相手をするのが当たり前だった。


    以下のウマ娘化された馬たちが15年連続勝っている時代で、皆すごい実力馬だ。

    タマモ、イナリ、クリーク、マックイーン、ライス、ハヤヒデ、ローレル、マヤノ、ブライト、スぺ、オペ、カフェ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:39:22

    ライスは勿論, 6馬身千切られたマチタンまで全員が当時のレコード(イナリ&マック1回目)よりも速く入線してるからもう訳がわからん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:28:12

    パーマーの逃げ選んだのマジで英断だもん...

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:31:14

    アニメでさらっとハイペースについては触れられてたけどあの春天はパーマーかなりぶっとばしてるもん。あれで逃げ粘れる方が意味不明もん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:13:58

    >>38

    菊花賞レコード馬、阪神大賞典レコード馬×2、ダイヤモンドSレコード馬が揃っていたと聞くと納得の入線だもん

    しかも全員前走勝っててコンディションもバッチリだったもん

    たぶんこれ以上の豪華春天対決は2度と来ないと思うもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:26:40

    >>41

    なんとかタメを張ることが出来るのは99年天皇賞春。

    スぺ、ブライト、セイ、シルクジャスティス、ステイゴールドの着順。

    このレースも上位3強が互いをマークしてすごいレースになった。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:33:37

    実力馬が揃ってた上に本来は超長距離だから脚を残すことを考えてある程度控えるのに
    パーマーが大逃げしたせいでペースが異様に速くなってレコードになったんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:37:59

    >>41

    天皇賞春の名勝負で必ず上がる97年もすごかった。

    ライスのレコードを9着まで破ったのは馬場状態なんかもあるので置いとくとしても、

    ローレル、マーベラスがしのぎを削りマヤノが突っ込んでくる、4着に古豪の長距離馬ステージチャンプとなっている。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:10:58

    >>44

    レコードに関しては>>36の翌年に馬場の改修工事をしたからもんね

    ハヤヒデが勝った94年の春天は今年みたいに阪神でやってたもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています