過ぎ去りし時を求めなくてもさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:42:25

    物語としては綺麗に収まってるのが良いよねドラクエXI
    アイテムコンプのためには過去に戻る必要があるけど…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:42:49

    わかるわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:43:51

    辛い出来事はあったけどそれでも前に進んでるからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:43:55

    ここは結構意見の分かれるポイントだとも思う
    一番サブタイトルに直結する要素でもあるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:44:48

    結婚システムも戻らなきゃできないのがにゃー

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:46:14

    逆に海底王国辺りは滅んでた方がよくね?とも言われたりするので難しいね
    あれは遡行以前に展開として不自然過ぎるのもあるが

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:53:30

    それでも生きてるベロニカに再会できた時泣きそうになる程嬉しかったから間違ってはいないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:05:47

    あくまで過ぎ去りし時を求めるかどうかはプレイヤーに委ねられてるのがいいんだわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:13:15

    崩壊後に仲間と深めた絆いいよね VS それでもベロニカには生きてて欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:17:11

    過去改編てきなやつって否定されたりひと悶着あったりするパターンあるけどさ今回は潔いというかすんなりというかあっさりというか、すぐに過ぎ去りし過去を求めたよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:25:17

    ぶっちゃけ遡らない方が綺麗だと思ってる
    彼らの成長はなんだったんだ
    というか泡になったはずのロミアが生きてた時の衝撃は忘れん「過去じゃないの!?!?」ってなった

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:27:11

    >>6

    せめて地上みたいに何処か壊れてるとか人魚の数が減ってるみたいにしてほしかったな

    避難場所を事前に用意してたみたいだから上手く避難出来たのかもしれないけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:28:42

    先代勇者が情けなさ過ぎるのがなあ
    そして賢者が恋愛脳

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:31:25

    ベロニカが生きてること自体は嬉しいんだけどそれ以外の過ぎ去りし時要素が若干雑で感動よりも茶番感を覚えてしまったところはある
    仲間たちとの別れのシーンや真エンドは好きなんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:39:15

    プレイヤーにとっての大正義カミュの唯一の欠点がグロッタの南を発見してしまったという論調

    百理ある

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:40:00

    >>15

    どこ行ってもその話題しかしないのが残念でしかない

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:40:39

    >>16

    マヤの所ではさすがに専用セリフ言ってたぞ

    そん時はシルビアがかわりにグロッタ南の事を話す

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:20:56

    >>11

    人魚が普通に生きてるの滅茶苦茶ビックリしたわ

    あれ結局なんでなんだ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:24:47

    >>9

    ご都合でも良いから途中からみんなの記憶戻って欲しかった…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:37:14

    そこ悔やまれるんだがそれこそドラクエだよなあとも思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:43:13

    時戻らなくとも十分ハッピーエンドなことと仲間がパラレルワールドに置き去りにされるような別れの演出をしたのがモヤモヤする原因だと思う
    勇者以外全滅レベルのバッドエンドから戻るとか仲間全員で戻って最初は記憶失ってるけど段々甦ってくるとかならスカッと出来たんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:45:00

    >>11

    こればかりはどうしたってプレイヤーと画面上のキャラとの間で認識の乖離は避けられない場面だと思う

    一応設定上はベロニカに限らず多くの命が失われてるしそれを無にできる手段を提示されてしまいどう感じるか、というのは

    そういう意味でアモスやチビィとかのケースほど「プレイヤー自身の選択」という印象は持っていない


    ロミア生存の件は知らん

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:53:08

    過ぎ去りし時を求めたら元の世界って無かったことになるんだっけ?
    明言されてない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:54:59

    公式生放送でホリィが世界は収束すると自分の解釈を述べてる


    それはそれとしてどうせ過去に戻るならユグノアの悲劇からやり直してという視聴者の声も多数

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:55:38

    キャラとの意識差とか、喋らない主人公の限界だと思うけど
    それだけに悲喜こもごも語種になってて楽しくもあるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:55:53

    公式見解では時戻るだけでパラレルワールドは発生しないはずだけど初見であの別れの流れ見てそうは思えずモヤモヤを抱えたままクリアしてしまったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:57:53

    ベロニカだけがピックアップされすぎて、それより他の仲間達と一緒にいたいプレイヤーとの乖離はあったよな
    ベロニカは人気キャラだけど他の仲間たちのファン総数考えたら非難おきるのもしゃーない

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:58:50

    ベロニカもだけどラムダの赤ちゃん生きてて何気に嬉しかったな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:00:19

    >>26

    あの世界が消滅する→魔王戦後のアレコレがなかったことになるのやだ

    あの世界が消滅しない→復興から自分だけ逃げたみたいでやだ

    過ぎ去りし過去を求めない→ベロニカがかわいそうだろ!いい加減にしろ!


    全て本心なんだ

    俺は……どうすればいいんだ……

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:01:19

    ビルダーズ11を熱望してる人の気持ちがわかる
    ユグノア現在ルートでしょ、絶対

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:01:22

    >>27

    他の仲間の方が大事ってだけなら時を戻らなければいいんだけど今の仲間とベロニカの生存を天秤にかけたらちょうど釣り合っちゃうのがキツかった

    どっちも大事なんだよマジで!

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:02:06

    この辺はまじで人による

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:05:55

    魔王や邪神に打ち勝ち,世界を,人々を助けるのが勇者だとするならもし過酷な選択だとしても助けられる人が居るとわかったのなら過去に戻って助けるのが勇者なのかも知れない

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:11:05

    >>30

    何年かかるんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:14:01

    ただのバグだと思うけど過去を求めるとキャラの持ってたアイテムが倍になるからそれが皆の生きた証だと思って大切に使ってた

    マルティナのリボンとか(強いのもあるけど)2つ装備させてると過去を求める前に戻りてえなーってなる
    でもベロニカがいないなんて俺には耐えられないから巻き戻すね……

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:14:28

    >>18

    崩壊世界で選ばなかった選択肢が選ばれるのかと思うじゃん?

    どっち選んでも生存ルートという


    なんか聞いた話では「生きてた方がいいよね」みたいな軽ーい意見でああなったという噂

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:16:19

    ロミアイベは死亡ルートの演出がガチで美しいわ泣けるわですっごい好きだったから生存ルート固定は茶番化されたみたいでとても嫌だった

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:17:30

    11は魔王の企みを未然に阻止するからか歴代ドラクエでも圧倒的に被害少ないよな
    六軍王がどいつもコイツもポンコツなのもあって危機感が薄い

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:26:04

    >>38

    ユグノア滅んでる……

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:27:37

    主人公の故郷が滅ぶのはドラクエあるあるだから…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:28:34

    「みんなと別れるのは辛いけどクリア後要素あるし、何よりベロニカ助けたいし……」と思って過ぎ去りし時を求めた俺、別れの時のセリフで涙腺崩壊
    特にロウとセーニャのところで泣いた、お前らは特にひとりぼっちにはできないよ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています