鬼滅の刃細かすぎて伝わらない好きな所選手権

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:54:38

    スレタイの通り、細かいけど好きなところ(言葉遣いや絵づくり)を語ろう。
    選手権とあるけど優勝とか順位とかないので、気にせずどしどし教えてくれよな!

    ちなみにスレ主が好きなところ(その1)は無限列車の自害シーンで原作では襟元を開けてるというところです。
    こういう細かな所作を描く決め細やかさいいよね...。
    あと鎖骨。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:57:18

    (その2)
    ねずこを絶対小顔にするマン

    見ての通り、ねずこは炭治郎と並ぶとき必ず顔を小さくかかれている。デフォルメだろうと容赦ない。
    小顔フェチというわけではないが、「美少女を描く」という表現方法のレパートリーに脱帽。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:59:56

    (その3)
    干天の慈雨を決めた直後の炭治郎

    なんかすっっっごい色気ある!!!!
    Fooooo↑↑
    髪がなびいてるからかな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:06:04

    有名だけど、恋を起こすシーン

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:07:38

    親方様と無惨の台詞をダブらせてるところ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:09:34

    遊郭編で顔に傷のある炭子だけ帯が後ろになってた。
    「商品としては扱いません」というのがこれだけで示せてる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:09:39

    単行本加筆で伊黒さんの手が蜜璃ちゃんをぎゅっと抱きしめてるところ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:10:34

    >>7

    そこ加筆あったんだ!!尊い。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:14:02

    着丈の違いか、ボタンの数が異なる。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:14:48

    >>9

    男女で会わせ目が逆だったら完璧だった。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:46:15

    >>10

    職業柄男が多いだろうし、詰襟は男の服みたいなところあるし

    あとは人死にが多いから洋服とは言え左前を嫌ったのかも、とか考えると趣き深いよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:18:09

    善逸が禰豆子に触れようとしてる描写が霞の回想にもあったところ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:27:08

    炭治郎の場合に薬指より人差し指が長くなるように書いてる気がする。
    人差し指の方が長いと穏やかな性格なんだっけ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:33:39

    ツリ目キャラにありがちなこの睫毛だかよく分からない毛羽立った上瞼の描き方好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:43:32

    >>5

    どこのシーンのこと?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:53:49

    丁寧に畳まれた羽織の枕
    義勇さんは二次創作だと大雑把にされてるのわりと見かけるけど几帳面だよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:53:56

    >>15

    横からですが


    そうか倒したか上弦を…よくやった天元炭治郎禰豆子善逸伊之助

    ついに太陽を克服する者が現れた…!!よくやった半天狗!!


    多分よくやったのこと

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:07:50

    雷兄弟の日輪刀のデザインがカラバリ違いなこと

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:13:32

    恋柱に耳元で囁かれて鼻血出す炭治郎
    炭治郎も男の子なんだなって感じとオニギリにかからないように上に掲げるの好き
    あと囁かれてるときの炭治郎の鎖骨がエロい

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:19:41

    >>17

    ああー、なるほど

    ありがとう

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:25:23

    >>19

    そこの炭治郎はしっかり首が太くて好き

    蜜璃ちゃんと比べると彼女の方がわりと細く描かれてるのが良い

    あとこの蜜璃ちゃんの指先好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:29:46

    この表紙の札の持ち方が3人それぞれ違うところと、手だけでカナヲと善逸と伊之助が見分けられるところ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:51:53

    ワニ先生の描く女キャラの太ももが好き
    女性キャラの露出激しいとこも良い
    禰󠄀豆子が糸で緊縛されるとこでこの作者男の人かなーと思ってたけどそういうシーン描くの男作者だけじゃないよなって

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:56:05

    お館様にお見舞いされてる炭治郎

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:48:23

    「墓参りに行ってたんだ親父の」
    ここの倒置法好き
    無意識に言い訳みたいな言い回しになるところで何か起きたことを察してる感じが出てる
    この後の
    「日が暮れる前には道場に戻ったのに」
    も余裕なくてそういう台詞しか出てこない感じが伝わってくる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:11:10

    頑張る隠

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:35:33

    >>25

    ワニには一人称視点の小説とか書いて欲しいよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:18:04

    >>26

    これ大変だよな

    怪我してるとはいえ呼吸の剣士の身体能力を考えたらこの隠は相当頑張ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:28:22

    >>28

    善逸が一人で移動出来ないから支えてるんじゃないかと

    直前の無惨戦で神速霹靂一閃2回しているので足が駄目になっていると思われます

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:32:20

    >>29

    まあ頑張ってるのには違いないよな

    ろくに自衛手段持たないのに善逸支えながら鬼炭治郎に接近してるわけだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:27:02

    縁壱が笛を入れていた袋の柄が
    うたの着物の柄と一緒だったところ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:00:02

    人間だったころの目でしか泣けない鬼

    増やした他の目も(鬼として身に付けた力も)しょせん偽物でしかないと分かる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 04:47:02

    >>26

    無惨戦での車でアタックするのも好き

    シリアス場面なのに顔がギャグ調でシリアスな笑いそのものに…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:15:58

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:50:10

    隠って黒子的で目立たないこと多いけど
    小さなコマでも焦っていたり泣いていたり表情がわかるのがいい

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:59:03

    鬼滅の背景で無関係なキャラが動いてるところ好き
    ここの禰豆子が机の下にもぐるところは展開的には省いてもピョコって出てくるところさえ描けば問題ないはずだが、わざわざ描いてあるのがよい

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:25:07

    この小さくて肉感強めで小さい爪が赤ちゃんの手みたいで玉壺とのアンバランスさがすき

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:42:00

    >>37

    多分今まで殺してきた子供の腕だよね

    この腕の血管の浮き出てる感じ見ると窒息死だったのかなとか顔だけ水に浸けて殺したのかなとか想像しちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:55:24

    >>38

    その説はありえるけどそうだとすると

    玉壺は殺した子供の手をわざわざ保管しておいて趣味の肉体改造の際につけたしていったことに、、

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:11:31

    >>39

    ほら、吸収したものを生やせる可能性とか…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:17:11

    玉壺は子供ばかり選べて殺してない

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:09:50

    玉壺のおててはサイズ揃ってるし自前で生やしたと思ってる
    かわいい

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:16:23

    >>38

    特に壺には子供に執着してるエピソードは無いし、自分の美的センスによる異形だと思うが

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:57:10

    >>43

    FB2に子供の肉を食うのが好きだったって書いてあるよ

    鬼になったのも自分をからかった子供を殺した反撃にあったのがきっかけだし人間の頃から別の種類の魚の死骸を縫い合わせたりしてたって書いてある

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:02:55

    手が小さいのは細かい造形や絵付けがしやすいから説をどこかで見た

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:11:32

    >>44

    子供の肉が好きだとしても顔の横の手が食った子供の手だったはちょっと飛躍しすぎ

    子供の手をモデルにした造形だってのならわかるけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:54:13

    保守!

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:17:19

    他のスレにも書いたことあるんだけどこのコマの「ひとりで」「こっそり」っていう言葉の色気と、炭治郎の手に自分の手を添えているところや中身が丸くてころころした飴っていう小さすぎる萌えポイントの積み重ねのせいでこんなに何気ないコマだし鯉夏花魁は所謂モブキャラなのにこのスレを見た時に真っ先にこの画像を貼って語らせてもらおうと思った。しかもこのとき鯉夏花魁は炭治郎が男だってことも把握しているから愛らしいお顔なのに年上女性の余裕までちゃんとあってこっちまでどきどききちゃった

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:16:05

    玄弥に喧嘩売った伊之助が炭治郎に止められ寝てしまう流れ
    柱稽古と上壱戦の回想が繋がってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:24:03

    >>48

    こーいう迫力ある美女が主人公少年より背が低いという、あまり描かれないシチュエーションよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:19:43

    >>48

    花魁の台詞はワニの言い回しの妙のひとつだと思う

    とにかく文章がいいんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:02:39

    >>50

    ショタとお姉さんって大概お姉さんが頭一つ分以上高い場合多いけど、現実考えたら子供だろうと男の方がたかいからな。リアルでたいへんよき。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:15:18

    ワニ先生の描く手が好き
    男性の手はゴツゴツしてて好きだし
    それ以上に女性の手の描き方がめちゃくちゃ好きなんだけどなんていうかただ男性の手より小さくて細いんじゃなくてちゃんと柔らかそうなんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:51:30

    これみると鯉夏は163くらいで、女性にしたらまぁ高い方。炭治郎の場合は165で男性にしたらまだまだ子供身長、成人なら小柄な方だからなぁ。男女の身長差って大きいね

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:58:25

    >>53

    女性と比べたらしっかりした手をしてるんだけど、その男性の中でも描き分けしてあるの好き

    不死川さんは骨から太そうで節も目立って手のひらも分厚くてゴツゴツしてるんだけど、冨岡さんはあまり節が目立たなくて手のひら薄めですんなりしてる感じ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:14:35

    目つき

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:16:34

    >>54

    アニメ版はちょっと身長差縮めてるのな


    >>48の、一目で分かる身長差が良いのに

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:29:36

    >>55

    不死川さんは字が書けない(FB2後日談マンガより)のは、弟妹の世話とかでろくに学校行けなかったせいなのかな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:34:42

    保守 

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:15:46

    >>58

    そのページ読んだとき、書けないけど読むことはできるってところに妹弟に絵本読んであげてたのかなって想像してほわほわした

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:37:07

    この簪を握りしめる手と若干浮いたかかとがすき。このときの梅ちゃんの怒りの強さがひしひしと伝わってくる気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:54:05

    無限列車編で魘夢戦の最後に出てきた上弦のシルエット。
    原作では猗窩座、堕姫、黒死牟らしきキャラがいて少しキャラデザが違っていたけど、映画は公開時点で全員の姿が判明されてるのでシルエットがハッキリと出てきたから「おぉっ」ってなった

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:38:54

    >>58

    指欠損したからじゃないの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:41:40

    >>63

    理由もいつからかも不明だが、もともと書けるなら指が何本かないだけなら字くらい書けるよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:45:26

    >>61

    着物がはだけて太ももがほんの少しだけ見えてるとこもいい、ていうかお布団敷いてるってことは梅ちゃんはそういう接待もしてたの?楽器とかおしゃべりだけだと思ってた

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:13:12

    修正前の生足堕姫ちゃんとすっぴん堕姫ちゃん好き
    修正前と後見比べると言葉遣いとか、改行位置、文章入れる場所、身につけるもののこだわりが見えてくるの楽しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています