クロスオーバー英霊召喚の方法を知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:12:42

    アニメ派なのでステータスとかあまり詳しくない
    どういう風に作ればいい?(どう作ってる?)
    あと荒れたりしない工夫とかあったら教えて

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:14:53

    何と組ませるかによるからなんとも荒れない方法は

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:16:31

    チキンラーメンで荒れたゲームだぞ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:16:45

    前提としてクラスの型のスペックや似た戦闘スタイルを持つ他鯖のスペックを基準にそこから改変する事と
    そのクロス先の歴史の深さや知名度によってちょっと強めにしていいか弱めにした方がいいか考える
    サーヴァントシステムは元が弱くても下駄履かせてくれるとはいえ基本有名で歴史深いほうがモリモリにして許される(FGOだと魔改造ややりたい放題レベルが高いからできればほかのFATE作品群とかのがいいかも)

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:16:53

    ノリと勢い

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:16:57

    二次聖杯で片っ端から検索する。それ以外できることなんてないよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:23:12

    ランクをCかBあたりで抑えてて苦手分野はDにしておけばいいっすよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:23:20

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:00:12

    >>7

    やっぱりこれが安牌かなぁ

    >>5

    マイナー作品のキャラだとこの壁が地味にきついな

    >>6

    二次作品は玉石混合だからなぁ。よくできてると思ったやつある?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:00:46

    >>2

    むごい

    >>3

    逆に気になる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:01:41

    とりあえず汎用スキル調べておいた方がいい
    オリジナルスキルとか宝具出して丸かぶりは避けたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:03:07

    ttp://bokusaba.wiki.fc2.com/m/menu/
    自分が立てた時に参考にしたとこ貼っておく

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:06:12

    >>4

    FGOはキャラが多いのでアニメ化し知名度が高い四、五次聖杯戦争の鯖あたりから参考にしようかしら

    >>11

    なるほど

    >>12

    助かる

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:57:27

    >>9

    玉石混淆だからなぁじゃなく、いくつも見て、どういった作品がが玉でどういった作品が石か考えるのが近道なのでは

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:58:59

    英霊にするんだから説明できるぐらいの偉業は必要なんじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:44:16

    よくできてると思ったやつ挙げてみたら?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:51:58
  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:53:14

    >>17

    懐かしい。ずんだもんブームがきてたから需要あったんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:55:03

    >>17

    これすき

    バーサーカー茜ちゃんスレには参加できなかったがこっちは楽しかった


    ステータス載せずに語ったのも荒れなかった理由かも

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:59:14

    ボイロボカロは最近まで細々と流行ってる感じでハードル低い
    特撮はウケるか荒れるで二極化する
    聖闘士星矢とかドラゴンボールとか無双しちゃうやつはたいてい型月厨の逆鱗に触れて死ゾ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:43:28

    イッチじゃないけどありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:25:46

    >>7

    >>11

    >>15

    これ


    あと言えることはグランド(冠位)はやめた方が良い

    そもそも公式が情報を出し切っていないし荒れる

    ステータスでEXは極力使わないこと

    くらいか

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:30:19
  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:33:29

    近代の鯖とかは神秘が薄まって弱くなることもあるから時代背景も必要かも

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:34:34

    全部盛りはやめて強弱つけること。
    最強だからどんなサーヴァントより強いはやめること。
    やるならFateの最強キャラ(ギルガメッシュとか)と互角か少し上か少し下にする。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:38:05

    荒れない方法なんてものは無い

    まず筋力耐久、人外のものでもない限りEXやA+とかはやめておいた方が無難
    グランドには振れない
    全ステAなどの盛りすぎ案件も控える、エルキドゥなどのやりすぎステータスはあるが例外的

    ミクさんかオールマイトあたりのスレを参考に盛っていけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:41:36

    >>23

    初期も初期やんけ

    なっつ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:45:38

    >>17

    もうあれから一月も経ってるのかよ……

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:46:24

    魔法とか名前に気をつける

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:47:04

    とりあえず型月ageしてクロス先sageしとくこととここのカテで嫌われてるウマとのクロスじゃなければいける

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:48:46

    >>30

    型月ageはヘイト生みやすいからバランスが必要じゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:50:48

    FGOとかは割と無視してるけど本来大枠の元からクラスに合わせて削って抽出してるわけだから全盛り再現はやめたほうがいい

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:50:59

    帝都経験値鯖あたりを参考にするとちょうどいい

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:51:02

    物語の都合上こいつがこんなに弱いわけない!
    となってもマスターがへっぽこ、そもそもリンクがしっかり繋がってないなどの言い訳があると便利

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:52:04

    >>31

    ヘイト生むからやるなってことやぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:53:26

    >>30

    昨日の消されたウマのやつも酷かったしなだいたいウマ批判でスレの話してなかったからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:53:41

    >>34

    知名度補正とかすごい便利そうだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:53:43

    宝具とかスキルを知らない人でも想像しやすい説明にするとか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:05:08

    ノリと勢いと熱意

    相手さんの能力をいかに型月に落とし込むことが大事よね

    熟練の戦士キャラなら心眼とかつけたり

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:08:04

    >>35

    こいう極論マンもいくない

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:09:32
  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:15:12

    >>40

    いやそうだろ◯◯が召喚されたとか最後のマスタースレなのに◯◯がいるならこいつもいるからとか言い出したりして荒れるてるの見るし抑止力がどうとか強さならこいつの方が上とかで荒れるならそもそもスレ建てる意味ない

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:27:42

    >>42

    お前判断を急ぎする、心眼が足りぬな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:31:08

    >>43

    どの立場から物申したいねん

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:35:29

    取り敢えず単独で語れる事が少ないと周辺のキャラも取り上げられる可能性がある
    大抵は凶に出る

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:40:34

    どうせ荒れんだろってレスは呼水になるからやめろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:43:23

    ぐだよりも似た時代とか存在関係の鯖との絡みのほうがクロス作品の世界観の違いとか分かりやすくて良いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:48:16

    一番良いのはスレ立てとかしないで自分の妄想に留めておく事だと思うが…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:54:58

    >>36

    あれは確かにみな辛辣だったが実際1が何を話したかったのか全然わからんかったしな

    ジャンルが根本的に違くて、どういう話をしたいんだろうと期待してたらもう消えてた

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:01:22

    ハッキリ言うと強さだの関係なくキャラクター同士の掛け合いが趣旨ですと最初に言っておけばそこまで悪くならないと思う
    それでも露骨なのいたら個別に対処
    あとその場合スレタイは最後のマスター〇〇とかサーヴァント〇〇とかにすると勘違いしてその手の活気盛んなのが来るかもしれないから控えた方がいいかも
    悲しいかな荒れやすいのは間違いないからしっかり管理してくれると嬉しい

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:02:37

    普通に成立してるスレもたくさんあるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:03:57

    設定的にも融合係数が高いはずなのにクロスされてる所を全く見ない作品

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:04:14

    >>51

    生存バイアスちゃう?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:06:35

    最近は過去に召喚されたやつがそれを知らない奴らに再召喚されてることが多い

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:13:48

    >>17

    八咫烏の疑似サーヴァント葵ちゃんスレも来てたな呼び水になって

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:14:12

    >>41

    ぶっちゃけFGOのゲーム性能並べられるよりスキルとか宝具を型月ナイズされたフレーバーテキストの方を読みたいんだわ


    アーツ性能アップとかスター獲得とか並べられても話が広がらんのよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:16:24

    >>56

    両方だ

    どっちも同時に進めよう

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:18:09

    >>57

    いやゲーム性能はそこまで興味無いというか……キャラコンセプトがあったとしてもバランス上発揮しきれないじゃん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:33:42

    ステータス
    A+以上(B+とかも):神話伝承の最上位、しかも逸話や偉業に深く関わるステータスにつける
    A:およそ考えられる人間の最高クラス
    B:普通化け物退治するなら十分すぎるくらいめちゃ強
    C:英霊では平均値くらい、そこそこ戦える
    D:戦えないことはない、偉業をなすには足りないかも?心は硝子
    E:よわよわ、戦闘向きじゃないやつはこんなもん

    +の意味:瞬間的に+数だけ倍々ゲーム、いっぱいつけるなよ!

    筋力:(武器等を使った)通常攻撃力
    耐久:耐久性打たれ強さとかの防御力
    敏捷:移動・行動速度、反応速度、攻撃速度とか
    魔力:攻撃魔術の威力の他、宝具や魔力系スキルの使用回数に関わるらしい
    幸運…運の良さ、因果律とか運命操作の回避判定にも影響する(ただし自己申告の場合もあるから宛にならん)

    ※宝具ランクは通常ステータスの2段階上と考えよう(宝具ランクCと通常攻撃Aは大体互角)

    こんな感じか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:11:08

    ステはちょっと下げ目で宝具やスキルでジャイアントキリング狙えるような設定にする
    もしくはなんかエモくなる掛け合いの出来る相手を複数想定しておく
    語りたくなるような事があれば勝手に語るからオタクくんこういうのが好きなんでしょしたらいいよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:43:30

    >>31

    だからといって露骨にsageしたり設定無視しまくったりすると型月でやる意味がなくなるし別からヘイトも買うと思うが…


    >>59

    いいね

    こんな感じ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:47:29

    正直型月は強さの天井とかないし荒れるしかないんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:06:47

    >>52

    ロビンとか被ってると逆にやりづらそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:18:41

    基本的に「サーヴァントは別にその本人じゃない」「側面を切り取って扱える範囲の出力で再現してるだけ」
    鯖化じゃ無視されがちだけどこれのおかげで調整したり言い訳できる部分もあるから存在は知っておいて損はない

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:09:38

    >>64

    逆に本人じゃないから戦闘系作品じゃなくても戦闘力盛れるともいう

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:48:43

    >>58

    聖杯戦争バトロワとかおもろいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています