『ウマ娘』因子厳選の仕方がわからない

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:47:22

    友達に相談したら因子厳選しろと言われたんだが
    因子厳選ってのがどうすればいいのかわからん
    教えて欲しい
    画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:50:51

    どの程度の知識量を持ってるか分からないが、今は気にせずウマの高品質のシナリオと手探りの攻略を楽しんだ方がいい
    ただし因子の意味が分かるまで殿堂バは移籍させない事

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:53:58

    どこまでこだわるかで難易度は変わってくるけど、とりあえず青星3因子厳選かな
    育成リザルトで継承因子がわかるよね?
    そこでスピード、スタミナ、パワーどれかの星3因子が出るまで育成し続ける
    キャラはバクシンみたいな継承相性が良くないキャラを避ければ良いよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:58:00

    スピード、スタミナとか直接ステータスを上げる因子があるじゃん?
    それを重要度の高いスピード、スタミナ、パワーの星が3の因子が出るまで粘るんだ
    それで、その星3のウマ娘を親にしてまた星3の因子を出せば合計星6になるから、これを繰り返して星9を作るんだ
    理想を言えば、スピード9とかスタミナ9とか出したいけど狙って出すのは苦行だから基本スピスタパワならなんでもいい
    スキルとかまで粘るのはマジできついから、とりあえずステータス上がる青因子粘ればいいよ
    星9因子があると育成の気持ちよさがまるで違う
    まずはレンタルで強い人の因子を借りるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:09:30

    ・星3因子はステB以上から発生
    ・スピ〜賢さのうちどのステの因子がつくかはランダム
    ・ステは盛れば盛るほど星3因子がつく確率が上がる
     特にステss以上(1100)になると星3因子の付く確率がかなり上がる
    ※相性とかは難しいので省略

    目標としては、なるべく多くのステをB以上にし、特に欲しい因子のステをSSにする

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:10:24

    やりたくなったらやればいいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:16:18

    すまん
    失礼なことを聞くが、スレ主って始めたばかり?
    みんな因子を知ってる前提で話してるけど因子自体はわかるか?
    因子が何かすら知らずにとりあえず上昇値の高いフレンド借りてプレイしてるリアルの友人が何人か居るから、スレ主が知ってるか気になる

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:30:05

    >>7

    いや、最近復帰した

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:31:06

    なんかURA因子が大事みたいな話を聞いて
    それをどう厳選すればいいのかわからん
    青因子はスピードでバクシンとエルの星3があるから星9粘れば作れそうだけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:34:02

    (因子周回したことねえな…)

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:35:08
  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:37:06

    >>9

    ・URAの方のシナリオで、URA決勝を勝てば低確率で手に入る

    ・親、祖にURA因子持ちがいれば少し確率が上がる(これは他の白因子も同様)

    ・URA因子はスピード・スタミナと重要なステータスが上がるので重宝されている

    →実はNHKマイルカップとホープフルステークスの因子も同じくスピード・スタミナが上がるし、スピード・パワーの上がる阪神JF、ヴィクトリアマイルなどもあるので、URAだけが優秀というわけではない

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:37:07

    >>8

    なるほど

    >>9

    URA因子は確かに発動すれば強いが、発動しないことが多いし必須ではないと思う

    そもそもURAの方のシナリオで育成しなきゃだし

    今はアオハル育成が模索されてるところだからとりあえず青因子星9を先に目指した方がいい

    URA因子はその後にゆっくりやればいいよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:37:46

    >>9

    URA因子ってのがある

    親にURA因子3ついてる子を選んでURAを周回して自分の子にもURA因子3をつける

    それを繰り返すと最終的に親も自分もURA3ついてる子ができる

    正直廃人のエンドコンテンツだからチャンミでトップ取りたいとかじゃないなら別にやらんでいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:41:55

    URA3がドバっと発動するとステ100ずつくらい上乗せされるんだっけ… 凄いよね…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:43:25

    >>15

    最大2回までしか発動したことないけど脳汁やばかったわ

    まあ下振れして戦力外になったんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:51:16

    ポケモンの厳選が好きならやり込めて楽しいと思うけど正直苦行

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:11:04

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:12:47

    まともな青因子持ち会長がいないのでその内因子周回はしなくちゃなとは思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:19:55

    因子周回で地味に重要なのがレースに勝つ事よね
    詳しいことは調べて欲しいが勝ったレースが親と同じだと因子相性が良くなるとかどうとか
    それもあってアオハルよりURAの方が因子厳選はしやすいと思う
    アオハル因子やアオハル爆発因子が重要視されるようになればまた変わると思うが

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:20:37

    パワー3因子が欲しい→パワートレーニングより友情スピードトレーニングで上げたほうが上昇量とシナリオ突破率が良い→スピSS+パワSSの量産ノウハウはできるがスピ3や根性しか出ず発狂気味

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:22:46

    最近はSS作ったりALLB作ったりよりも3BとかでいいからG1出れるだけ出るのが主流
    当然試行回数は増えるが、どうせ出るか出ないかの二択だし

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:24:41

    >>20

    ざっくり言うと

    ABCDEFレースを勝ったウマ娘1を因子にして

    ABCDEレースを勝ったウマ娘2を育成終了すると

    ウマ娘2を因子にした際に相性値(隠しステ)に+レース5分入る

    これが重賞ボーナス


    大体30勝ぐらいするとウマ娘2をセットした時点で相性が◎になることもある

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:26:19

    あと因子育成する時は可能な限り適性Aを増やすようセットしたい
    因子元ウマ娘1と育成ウマ娘2の適性が一致してると同じだけボーナスがかかる

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:27:22

    アオハル√でも20戦ぐらいは目標含めレース出てもアオハルURA優勝は行けるからこっち頑張ってるな最近

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:30:08

    正直な話スピ3ってサポートとして出すには価値下がったけど、自分で持っておきたい因子ではあるよね
    勝利数意識し始めると祖父世代育てる時に重宝するなって気が付いた

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:45:21

    >>24

    これは違う。というよりソース提示してほしい。

    キャラ同士の相性は予め決まっている。適性が一致してると相性がいいというのはそうだがこれは生まれつきのものに限る。

    そもそも適性というより内部データのフラグ。例えばブルボンは短距離Cだが短距離グループにも属している。

    あと適性Aが増えると赤因子を狙いにくくなるしアオハル爆発でも必要ないスキルが出にくくなる。必要以上に増やさないのが吉。

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:46:29

    >>27

    ×必要ないスキルが出にくくなる

    ○必要ないスキルが出やすくなる

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:59:58

    >>27

    そうなの?だったらデマでゴメン

    ただどっちにしろ20↑レース出るならマイル中長Aは必要な気はする

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:08:25

    因子のためにレース出まくると
    ステssならんかったり、そもそも途中で負けたりするんだけど、やっぱサポカ充実してからやるべき?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:17:56

    継承スキル面で考えると
    ・逃げに必須なセイウンスカイ
    ・逃げ先行で使いやすいマックイーン
    ・差し追込に入れたいオグリとルドルフ
    あたりを厳選したい

    マックオグリルドルフは相性いい娘も多いからオススメ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:20:11

    レース40勝くらい被せたURA3因子の暴力は凄まじい
    もはや青根性1でも許せるくらいにステが爆発する

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:27:58

    >>30

    途中で負けないのようなのは大前提だけど、レース出まくる時はSSは諦めたほうがいい

    スピと他に欲しいの二つくらいBにして祈れ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:18:47

    便乗して質問したいのだけど、親Aに対して祖父母がB、Cとする

    Aが皐月、ダービー、菊花、春天、有馬
    Bが皐月、ダービー、春天
    Cが皐月、ダービー、菊花、有馬
    を勝った場合、重賞ボーナスってのはどこにかかるのだろうか
    ①3人が共通して勝利した皐月、ダービーの+2
    ②共通勝利の皐月、ダービーの+2が二人分で合計+4
    ③Bとの皐月、ダービー、春天の+3、Cとの皐月、ダービー、菊花、有馬の+4、合計+7
    どれなんです?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:26:44

    >>34

    ③にクラシック三冠のボーナス分+2して、合計+9じゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています